0001名無しさん必死だな2018/04/24(火) 19:37:44.23ID:JL8QfBqS0
なんでしないの?
0002名無しさん必死だな2018/04/24(火) 19:40:46.93ID:xBmjgV2sd
任天堂以外のライト層向けゲームがヒットした例って有るか?
0005名無しさん必死だな2018/04/24(火) 19:44:41.66ID:xBmjgV2sd
そういえばソニーは結構ライト層向け作ってるな
それが失敗続きでサードが後に続けないといったところか
任天堂よりライト向けに出来るキャラがいない
とりあえずレベル5が妖怪テニスとかすりゃいいのに
ソニーの奇ゲーはライトウケじゃなくて意識高い系
ゲーム買うようなレベルの客にはライト層だとしても避けられるような内容しかない
0008名無しさん必死だな2018/04/24(火) 19:48:55.78ID:Rxmb+IyD0
レベル5はレイトン以外はキッズ特化じゃね
0009名無しさん必死だな2018/04/24(火) 19:53:04.49ID:r42L0eOZ0
>>1
違う
中身は関係ない
「任天堂」って名前を使わないと売れないだけ 0012名無しさん必死だな2018/04/24(火) 20:16:10.37ID:hCNJMTGl0
リッジレーサーはかなりライト向けな調整だと思ったんだけど定番にはならなかったな
ハイスピードなドリフトしてコースを駆け抜けるのは気持ち良いでも速く走る車を操作するのは初心者には難しい
なら挙動に補正をして下手でも気持ちよく曲がれちゃうようにしようみたいな調整
シュミ系はもちろんアンリアルなゲームでもハイスピードなドリフトを初心者でも簡単にできるようなゲームはない
リッジのあのコンセプトは捨てるのには惜しいと思う
0013名無しさん必死だな2018/04/24(火) 20:20:34.41ID:MhYZ12qW0
つってもスプラトゥーンはかなりアクション寄りのシューターだし、リズム天国は音ゲーじゃなくてリズムゲームだからな
ライト向けにしてるんじゃなくて全く新しいところを開拓してる、なおかつポップなデザインで間口も広く作ってるからライト層からコア層まで楽しめる
単純にアイデアからそれをまとめ上げるところからあらゆる要素でのゲーム開発力が段違いなだけ
0014名無しさん必死だな2018/04/24(火) 20:23:33.06ID:KGTA1Bhua
任天堂は一般向けにブランドとして確立してるからできるんじゃね
一方他でIPとして定着してるゲームはマニアには好評を得ているけど一般知名度はないわけだから、いまさらライト層獲得なんて色気を出したらライト層にも売れず今まで支えてきたファンからもそっぽを向かれる
0015名無しさん必死だな2018/04/24(火) 20:23:39.25ID:Xlhf4DeU0
リモコンをテレビに向けて方向指して振ってAボタン押すだけのころは合わなかった
シンプルな操作で気持ちよく感じるための技術のハードルが低い=ライト向け
ってわけでもないんだろうな。複雑で難しいF-zeroはライト向けではないなと思う反面、
AT操作にすれば非常にシンプルで簡単に走れるリッジよりも、
アイテムやジャンプがあってもう少し操作が複雑なマリカーのがライト層に受けてるし
たぶん任天堂派は仮に任天堂が別会社名でソフトを出して
それが名作だとそこそこ話題になっても一切見向きしないと思う
0018名無しさん必死だな2018/04/24(火) 21:07:37.81ID:uxS3N9Iu0
マリソニが世界であれだけ売れたのにライト層にベクトル向けないセガはよくわからん
バンナムがやっと分かってきた感じか
すれちがいシューティングってライト層向けになるんだろうか
購入時にウサギがシューティングゲームって何みたいな説明してた覚えが
そういや兄貴はラスアスはクリアしてたのにマリオは三面くらいで詰んでたな
初心者向けのアンチャの有名プレイヤーとかガチ勢ぶってるの多い
リズ天だと続編で裏打ちが増えて挫折した人も増えたのでは
0025名無しさん必死だな2018/04/24(火) 23:47:32.38ID:JIgOvX8B0
妖怪ウォッチがピーク時に500万本