0001名無しさん必死だな2018/04/28(土) 01:44:59.02ID:7tPypcJB0
あれだけの人件費、宣伝費、開発期間、
開発費を投じて全世界でたった131万本だからね
10億円かけて1億円の利益じゃ大損だし、
何かしらデータがないとゼノブレ2が成功とは言えないと思う
>>22
ついに日本語すらままならなくなったか?
言ってることが意味不明過ぎ
頭悪いフリして間違えたこと煙に巻こうとしてる?
それとも本当に頭悪い?
まあ後者なんだろうけど >>30
だな。論破してみろというわりに論破するための論がそもそも無いのに何を論破すればいいのかと。 >>37
モノリスの官報ではゼノクロ出した年は黒だったよ
ただし、官報は豚だから却下らしいが 0039名無しさん必死だな2018/04/28(土) 04:07:35.15ID:DPKat5bE0
冷静に考えて見ないかってスレが冷静にだったためしが無いんだが
>>1
赤字だともうならちゃんと赤字のソース出そうね
>>32
みたいな一杯かかってそうみたいな妄想じゃなくて幾らかかってるかわかるやつね
そう言うのがない限りは赤字か黒字かは外野からはわからんよ >>38
そんな気がした 任天堂チェック入ってるわけだから赤出すようなのは続編でないだろうし 0041名無しさん必死だな2018/04/28(土) 04:09:54.55ID:fBU4rWMrd
結局のところ、スイッチが売れてるのは自社買いだとか頓珍漢な事を言うような奴らに冷静に物事を見る事自体無理なこったと。
あとは売れてるものを除けば売れてないみたいな。
結局事実を認めたくないからなんとか理由を考えながらいちゃもんつけてるだけ
0044名無しさん必死だな2018/04/28(土) 04:36:51.78ID:aD6csgMB0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに >>38
会社としては黒字でもゼノクロ単体では赤字!
って主張するゴキさんもいらっしゃいます 0047名無しさん必死だな2018/04/28(土) 06:10:30.21ID:IOMc+cMA0
0048名無しさん必死だな2018/04/28(土) 06:41:43.43ID:cSoq8bZd0
0052名無しさん必死だな2018/04/28(土) 07:23:31.05ID:Tuzc+nVZa
社員一人の人件費が一人年間1000万として、2年×40人で10億。
ぜるだの応援で駆り出された人が多かったらしいからもう少し少ないと思うけど。
それに外注やら何やらでプラス10億くらいとして、合計開発費20億くらいかな?
0053名無しさん必死だな2018/04/28(土) 07:27:16.87ID:fbQE8+ZSd
10億円かけて作ったものが11億円で売れました。
利益は1億円 利益率は9% 破格の数字です
>>54
人件費イコール給料じゃないからな
福利厚生や各種保険とかいろいろ金かかる。
これでも安いくらいだと思うぞ ゴキちゃん妄想に逃げ込まなきゃならないほどに辛いならゲハ見なくてもいいのよ?
>>53
売り上げそんなに低くない。
モノリスの取り分が、一本3000円として(適当)
130万×3000円で39億。
開発費20億とすると、利益19億 PSは幸せや優越感を与えてくれるらしいけど
低俗なネガキャンに勤しむソニーハードファンからは
嫉妬や羨望しか見受けられない
0059名無しさん必死だな2018/04/28(土) 08:29:08.43ID:alemwKPH0
>>57
開発費と広告費は任天堂が出してるし、○○万以上から分配とかでしょ
高橋が他社の中規模と予算大差無いと明言してるし多くとも10億くらいでしょ
価格8500円、ロイヤリティ掛からないし低めに見ても1本辺り5千程度の利益
海外は安いが国内データ的にDL販売比率も高そうだし60億以上にはなってるでしょ
更にDLC上乗せ、相当儲かってると思う 人件費自体はまあフルに活動すれば年1000万ではあるが
問題は企画当初は少人数で開始するし、エンジンは過去作の流用だからそこまで金がかからないことだな
音楽の拘束期間は数ヶ月だろうし、声優のギャラは安い上に収録は一日で終わる
0061名無しさん必死だな2018/04/28(土) 08:29:29.64ID:ZAa0xd3o0
ゼノブレイドは赤字のはずっていう印象操作するお仕事
黒字だけど仮に赤字だったとしたらゼノブレコンプ君の何か心の救済になるの?
てかゼルダが次回作を作れるかどうかの分岐点が200万本で、ゼノブレ2の開発期間はゼルダの半分以下
ゼルダと違ってゼノクロの土台ありと、安くなる条件しかない
>>59
ああそうかサードとして計算してたわ。
これは自社ビル建てれるな >>59
分配方式なのか?
それで130万本の売り上げなら、販売費にあまり金が掛かってなさそうだし営業利益は高そうだな 0066名無しさん必死だな2018/04/28(土) 08:41:57.57ID:oHOv4lQM0
>>60
アクションゲーとかならそうだけど、フルボイスRPGじゃ1日じゃ終わらないよ。 ゴキが消えたらモノリスはどれだけ利益を得たのか冷静に考察するスレになったな
>>66
テイルズが例外的に多くて2日になるかならないかのレベルだよ
ラジオで言われてたけど ソニーハードファンの代わりに考えてあげたよ
任天堂は買取保証で販売本数を水増ししてる(妄想)
そのための買取保障費はメーカーから徴収してる(妄想)
だからゼノブレ2が売れてもモノリスは赤字(妄想)
こうして妄想すれば精神安定できるよね
もうクソスレ立てないでね
ゼノブレ2より確実に開発費と宣伝費を掛けて初週5万本と爆死した
二ノ国2を無かった事にしてゼノコンプ発症とか…
よほど二ノ国2爆死から話題そらしをしたいんだろうけど逆に目立つ羽目になってるの気が付いてなさそう
結局ゼノブレイド2の初週すら未達でランキングから消えた二ノ国2さんの悪口はやめろぉ!
0072名無しさん必死だな2018/04/28(土) 10:44:15.95ID:fBU4rWMrd
結果出しておきながら公式がそれを誇る素振りをまるで見せないのはまだやり切れてないからなのかね。
まぁ最もゼノブレ2は発売後の堅実な姿勢が売り上げに繋がったと思ってるから、次は任天堂も時間を与えてあげてね。
0073名無しさん必死だな2018/04/28(土) 10:44:41.72ID:OlJC6G4W0
>>72
同じゼノでもメタルマックスゼノとは大違いだよな
ご安心をとか言ってる暇があったらアプデでもしろと >>1
>10億円かけて1億円の利益じゃ大損
この言葉が理解できない
利益出てるのに大損って… 多分開発費10億に対して1億しか回収できなかったって言いたいんだと思う
どういう計算で数字を導き出したのかは知らんけど
遊べないゴキブリたちの精神的被害を賠償費として考慮するなら
1億の利益を上回る架空の出費が存在するはずなので利益は実質マイナス、みたいな?
ゼノコンプは官報で黒字確定した後はどうするんだろう…
なんかそれでも赤字の可能性を探す旅を続けそうなのがキモい
100万本以上売って1億円の回収だと1本あたりの粗利100円以下かよ
くどいようだが、サードじゃなくて任天堂の一部だからPS4で出るとかないよ。
0084名無しさん必死だな2018/04/29(日) 22:05:54.21ID:0oCM0CkxdNIKU
モノリスが社員一斉退社とかでガタガタになればサードに売り渡す未来もあるかもしれんが、ゼルダやイカに関わらせてる時点でゼノブレ抜きにしても一線級だからな。
黒字かどうか冷静に考えてみた、結論「そんなこと外野が分かるはずがない}