ゼノブレ2が本当に黒字だったか冷静に考えてみないか?
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あれだけの人件費、宣伝費、開発期間、
開発費を投じて全世界でたった131万本だからね
10億円かけて1億円の利益じゃ大損だし、
何かしらデータがないとゼノブレ2が成功とは言えないと思う ニシくんが最高にブヒれたんだから成功にキマってんだろ! >>1
10億かけて1億利益でたら成功だろ
売り上げって言いたかったんだろうけど、その程度の知能しかない時点でお察し 何回同じスレ立てんだよ
ゴキ特有の嘘も百回言えば本当になる精神か? ソース出せば一発で終わる話だろ
何が考えてみないか?だよ
素人がいくら考えても下手な考え休むに似たりって奴だろ
時間の無駄だ馬鹿らしい 10億かけて1億利益が出たんなら冷静に考えて黒字じゃん ゼノブレ2ほんと作りは安っぽく低予算で作ってあるからなあ
整合性とかバランス調整とか、時間かかるとこはバッサリ切るから一番金かかる人件費が安くなるのがいいんだろうな 笑った
まだ4月なのに迷言リストがパンパンなんだからこれ以上増やすなよ ファーストソフトなんでサード取り分+ロイヤリティで卸値の70-75%が利益
卸値50ドルの70%の130万本って下値で計算して45億だね、そこにDLC分って感じ >>15
制作費は40人×2年間+外注か
CMは任天堂の年間枠だし音楽に一番金かかってそうだな >>5
それただの揚げ足取り
論破できたら褒めてあげる 必死見たら書き込みこれだけだし
つまんねーなりすまし 人件費
コアメンバーたった40人
宣伝費
任天堂の買ってるCM枠で既存動画を編集して流しただけ
アイドル使った1の方が宣伝費掛かってるまである
開発期間
二年ちょい
ついでに黒字の理由
赤字なら版権キャラ無料配布とかやりませんからw
ついでにアプデも金の無駄と判断されて中止あるいは規模縮小ですからね。 >>20
お前が言ってることってそういうことやでw まず黒字だ赤字だ外野が気にしてもしゃーない
赤字でした事務所畳んで故郷に帰りましたアピールしててもクソな新作無理して出すメーカーもあれば
黒字アピールいつもしてても昔のソフト資産腐らせてブツ切りゲーばかり出すメーカーもある 数百人体制で5年かかったゼルダが200万でペイできるんだから余裕だろ ゼノブレ2は開発期間2年半で開発費10億くらいだと思うよ
余裕で黒字だと思う
ゼノクロは赤かもしらんが ゴキの予算見積もりによると、
レアブレのキャラデザ代で1億円超えてることになってるからな ゼノクロは赤じゃないと思うよ。
エクストルーパーズの大失敗でトレジャーが事業縮小を迫られて死に体になったの見れば分かる様にガチ赤字なら被害がパブだけに収まらない。
あの頃のひいひいだった任天堂がゼノクロのせいでヤバいって事にもならず、モノリスも黒字だったって事はゼノクロは一応そこそこの結果は出せたって事。 >>20
難癖つけて絡んできてるだけだから、そもそも会話にならないという、ゴキ全般に言えることだが >>21
外注もかなり厳選してめっちゃ金かかってるよ
3Dアニメスタジオとかオケに依頼しまくってるし それにオケって特に合ってもない音楽に適当にPV垂れ流してただけだろ?野球の応援歌とか。
音楽に合わせた主題歌PVが流れるとかならともかくそんな手抜きムービーごときで何円かかってんのやら…。 >>22
ついに日本語すらままならなくなったか?
言ってることが意味不明過ぎ
頭悪いフリして間違えたこと煙に巻こうとしてる?
それとも本当に頭悪い?
まあ後者なんだろうけど >>30
だな。論破してみろというわりに論破するための論がそもそも無いのに何を論破すればいいのかと。 >>37
モノリスの官報ではゼノクロ出した年は黒だったよ
ただし、官報は豚だから却下らしいが 冷静に考えて見ないかってスレが冷静にだったためしが無いんだが
>>1
赤字だともうならちゃんと赤字のソース出そうね
>>32
みたいな一杯かかってそうみたいな妄想じゃなくて幾らかかってるかわかるやつね
そう言うのがない限りは赤字か黒字かは外野からはわからんよ >>38
そんな気がした 任天堂チェック入ってるわけだから赤出すようなのは続編でないだろうし 結局のところ、スイッチが売れてるのは自社買いだとか頓珍漢な事を言うような奴らに冷静に物事を見る事自体無理なこったと。
あとは売れてるものを除けば売れてないみたいな。 結局事実を認めたくないからなんとか理由を考えながらいちゃもんつけてるだけ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに >>38
会社としては黒字でもゼノクロ単体では赤字!
って主張するゴキさんもいらっしゃいます 社員一人の人件費が一人年間1000万として、2年×40人で10億。
ぜるだの応援で駆り出された人が多かったらしいからもう少し少ないと思うけど。
それに外注やら何やらでプラス10億くらいとして、合計開発費20億くらいかな? 10億円かけて作ったものが11億円で売れました。
利益は1億円 利益率は9% 破格の数字です >>54
人件費イコール給料じゃないからな
福利厚生や各種保険とかいろいろ金かかる。
これでも安いくらいだと思うぞ ゴキちゃん妄想に逃げ込まなきゃならないほどに辛いならゲハ見なくてもいいのよ? >>53
売り上げそんなに低くない。
モノリスの取り分が、一本3000円として(適当)
130万×3000円で39億。
開発費20億とすると、利益19億 PSは幸せや優越感を与えてくれるらしいけど
低俗なネガキャンに勤しむソニーハードファンからは
嫉妬や羨望しか見受けられない >>57
開発費と広告費は任天堂が出してるし、○○万以上から分配とかでしょ
高橋が他社の中規模と予算大差無いと明言してるし多くとも10億くらいでしょ
価格8500円、ロイヤリティ掛からないし低めに見ても1本辺り5千程度の利益
海外は安いが国内データ的にDL販売比率も高そうだし60億以上にはなってるでしょ
更にDLC上乗せ、相当儲かってると思う 人件費自体はまあフルに活動すれば年1000万ではあるが
問題は企画当初は少人数で開始するし、エンジンは過去作の流用だからそこまで金がかからないことだな
音楽の拘束期間は数ヶ月だろうし、声優のギャラは安い上に収録は一日で終わる ゼノブレイドは赤字のはずっていう印象操作するお仕事 黒字だけど仮に赤字だったとしたらゼノブレコンプ君の何か心の救済になるの? てかゼルダが次回作を作れるかどうかの分岐点が200万本で、ゼノブレ2の開発期間はゼルダの半分以下
ゼルダと違ってゼノクロの土台ありと、安くなる条件しかない >>59
ああそうかサードとして計算してたわ。
これは自社ビル建てれるな >>59
分配方式なのか?
それで130万本の売り上げなら、販売費にあまり金が掛かってなさそうだし営業利益は高そうだな >>60
アクションゲーとかならそうだけど、フルボイスRPGじゃ1日じゃ終わらないよ。 ゴキが消えたらモノリスはどれだけ利益を得たのか冷静に考察するスレになったな >>66
テイルズが例外的に多くて2日になるかならないかのレベルだよ
ラジオで言われてたけど ソニーハードファンの代わりに考えてあげたよ
任天堂は買取保証で販売本数を水増ししてる(妄想)
そのための買取保障費はメーカーから徴収してる(妄想)
だからゼノブレ2が売れてもモノリスは赤字(妄想)
こうして妄想すれば精神安定できるよね
もうクソスレ立てないでね ゼノブレ2より確実に開発費と宣伝費を掛けて初週5万本と爆死した
二ノ国2を無かった事にしてゼノコンプ発症とか…
よほど二ノ国2爆死から話題そらしをしたいんだろうけど逆に目立つ羽目になってるの気が付いてなさそう 結局ゼノブレイド2の初週すら未達でランキングから消えた二ノ国2さんの悪口はやめろぉ! 結果出しておきながら公式がそれを誇る素振りをまるで見せないのはまだやり切れてないからなのかね。
まぁ最もゼノブレ2は発売後の堅実な姿勢が売り上げに繋がったと思ってるから、次は任天堂も時間を与えてあげてね。 >>72
同じゼノでもメタルマックスゼノとは大違いだよな
ご安心をとか言ってる暇があったらアプデでもしろと >>1
>10億円かけて1億円の利益じゃ大損
この言葉が理解できない
利益出てるのに大損って… 多分開発費10億に対して1億しか回収できなかったって言いたいんだと思う
どういう計算で数字を導き出したのかは知らんけど 遊べないゴキブリたちの精神的被害を賠償費として考慮するなら
1億の利益を上回る架空の出費が存在するはずなので利益は実質マイナス、みたいな? ゼノコンプは官報で黒字確定した後はどうするんだろう…
なんかそれでも赤字の可能性を探す旅を続けそうなのがキモい 100万本以上売って1億円の回収だと1本あたりの粗利100円以下かよ くどいようだが、サードじゃなくて任天堂の一部だからPS4で出るとかないよ。 モノリスが社員一斉退社とかでガタガタになればサードに売り渡す未来もあるかもしれんが、ゼルダやイカに関わらせてる時点でゼノブレ抜きにしても一線級だからな。 黒字かどうか冷静に考えてみた、結論「そんなこと外野が分かるはずがない} ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています