RPGというジャンルそのものがもはや役目を終えたんだと思わないか?

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0001名無しさん必死だな2018/05/09(水) 10:33:09.40ID:PZWxno8D0
そもそもRPGは壮大な世界観をドット絵で表現するためのものだったろ
でも今はフォトリアルでRPGと同じ世界観が再現できる
ゼルダを見れば、レベル上げするよりプレイヤー自身の腕が上がる方が楽しいとわかるだろう

JRPGの売れ行きの落ち方を見よ

0050名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:21:53.72ID:PZWxno8D0
ごっちゃごちゃな色んなパラメータとか、レベル上げとか、おつかいクエストとか、コンボがどうとかより
ゼルダ時のオカリナをやった方がシンプルに楽しいわけです
レベル上げしなくても自分の腕が上がるからね。ストレスがない

0051名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:23:29.69ID:IMI1BzWwd
コマンドRPGなんてハード性能の制約上あれしかできなかっただけでハード性能が上がるにつれARPGが主流になるのは当たり前の話
いつまでもコマンドRPGにしがみついてるJRPGは確かにもう役目を終えてるよ
RPGはこれからもメインジャンルとして残り続けるけど

0052名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:26:53.33ID:+bCUJ9V7a
>>45
ゼノブレイドで100万はヒットだろ

0053名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:27:49.93ID:j7lzTmL30
RPGのスレで暴れてるゼルダ信者がキチガイ過ぎる

0054名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:36:13.28ID:ZEnao1bCd
>>52
世界100万はそこらの中堅タイトルでも行くレベルだし少なくとも大ヒットではない

0055名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:37:55.02ID:+bCUJ9V7a
>>54
でもヒットではあるね

0056名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:41:27.28ID:qeElSjkpx
時代遅れではないだろ
TESの続編が発表されたら世界中が熱狂するぞ

0057名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:50:52.06ID:uuiC2qvDd
ドラクエがあんだけ売れたという事実は無視なのかねえ

0058名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:51:32.27ID:OklUFqyxr
>>55
世界でミリオン、普通ならヒットだが任天堂としてはヒットではない

0059名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:52:22.05ID:OklUFqyxr
>>57
でも極端に値下がりした
それがユーザーからの評価

0060名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:53:36.48ID:+bCUJ9V7a
>>58
それ任天堂が言ったの?ソースある?

0061名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:57:33.12ID:OnDmRj5za
JRPGはフォトリアルと死ぬほど相性が悪いし、そもそも求められていない
ポケモンですらホストのフォトリアル(のようなもの)路線になったら死ぬわ
技術勝負やりたいなら他のジャンルでするべき

0062名無しさん必死だな2018/05/09(水) 12:59:45.97ID:/AIC5AT+0
>>61
FFはもうタダの異形だよ
RPG扱いだって裸の王様
見栄と向上心だけが合わさって形が保てなくなった化け物

未だにFFに期待しているヤツがいるのなら、さっさと覚醒して他の真っ当なRPGに移住したほうが
RPG業界の為

0063名無しさん必死だな2018/05/09(水) 13:12:15.37ID:oLNiR4cmd
>>55
世界100万だと今まで2000本以上あるからなぁ
国内だと数万本ぐらいの位置付けやで

0064名無しさん必死だな2018/05/09(水) 13:13:40.52ID:OklUFqyxr
ゼノブレファンは熱いやつが多いな

0065名無しさん必死だな2018/05/09(水) 13:25:53.17ID:1jpruKjud
モンハンだって国内抜きの海外のみで100万本以上は毎回売れてたけど海外では全く見向きもされてないソフト扱いだったじゃん
100万本は世界じゃヒットとは呼べないレベルってことでしょ

0066名無しさん必死だな2018/05/09(水) 14:07:48.15ID:5jmjTdvjp
もともとはテーブルトークRPGを作ろうとして、そのアプローチの違いだけで
アドベンチャーとかシミュレーションとかローグライクとかのジャンルが生まれて
バリエーションとしてMMORPGとかオープンワールドRPGとかのサブジャンルと融合して
むしろ多様化しつつも最初の目標にすら到達してない
役割を終えたなんてとんでもない

0067名無しさん必死だな2018/05/09(水) 16:00:49.88ID:YOr++FsW0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに

0068名無しさん必死だな2018/05/09(水) 16:37:36.57ID:9+TPfuDZa
CGムービーに頼らないテンポのいい戦闘が楽しめる
RPGなら買ってやってもいいぞ

0069名無しさん必死だな2018/05/09(水) 16:40:49.85ID:GnaASSEad
RPGが終わったんじゃなくて和サードが終わったんだろう

0070名無しさん必死だな2018/05/09(水) 16:48:32.00ID:q+MKQy8H0
コンピューターがTRPGのゲームマスターを完全再現できるようになったときが完成系かな

0071名無しさん必死だな2018/05/09(水) 16:53:47.30ID:ytRHpy2s0
>>70
ゲームへの興味が薄いミーハーや幼児が現代のゲームヲタクを完全再現できるようになるのも必要だと思うよ

0072名無しさん必死だな2018/05/09(水) 16:57:38.01ID:NR3qCD5Jd
>>68
二ノ国2

割とガチで

0073名無しさん必死だな2018/05/09(水) 16:59:35.50ID:BlOCZRP6p
TRPGのGMは世界や冒険を表現するための手段なんだから目的化してもしょうがない
世界や冒険を作れるなら他のアプローチでもいいわけで
ベセスダ RPGみたいなワールドシミュレーターが目指す方向が到達点の一つだろうね

0074名無しさん必死だな2018/05/09(水) 17:57:10.46ID:PZWxno8D0
クリアに100時間もかかる大作RPGなんて万人が好むわけない

0075名無しさん必死だな2018/05/09(水) 18:21:36.50ID:bmDdc/bgd
>>74
映画が50本見ることができると考えたら、ストーリーものとしては密度が薄すぎるよな。
コスパがいい娯楽とか言われていた時もあるけど、Netflixやら、Huluやらの定額配信がでてきて、むしろ割高感すらある。
ムービーとかコマンドバトルとか、そういう議論をする以前に、存在価値自体を再構築する必要がある気がするよ。

0076名無しさん必死だな2018/05/09(水) 18:34:08.98ID:QBIcMRsE0
RPGは大丈夫、 しかしJRPGはもう役目終えたね

0077名無しさん必死だな2018/05/09(水) 18:42:01.56ID:PZWxno8D0
100時間かかる薄い内容のRPGより、30時間で終われる濃厚で豪華なRPGをやりたいものだね

0078名無しさん必死だな2018/05/09(水) 18:46:10.99ID:pFHiBIe6d
>>75
そもそもRPGがストーリーものだと思ってる時点でオワコンJRPGの価値観に浸食されすぎなんだよなぁ

0079名無しさん必死だな2018/05/09(水) 19:14:57.50ID:COtMt5Qla
WizフォロワーのドラクエのフォロワーだけがRPGだと思ってるなんてどんだけ狭い世界に生きてるんだよ
お前の脳みそは全く役目を果たしてないな

0080名無しさん必死だな2018/05/09(水) 20:41:36.17ID:PZWxno8D0
コマンド式戦闘以外のRPGのとっつきにくさと言ったら
メーカーも考えた方がいい。自分たちがどれだけ面倒な事をファンにやらせようとしているのかを

0081名無しさん必死だな2018/05/10(木) 05:08:49.69ID:LXb8gSOw0
RPGはジャンルじゃなく要素。

0082名無しさん必死だな2018/05/10(木) 07:31:03.98ID:18mhEcan0
ストーリーで20時間あればいいよ
なのに素材集めやらクエストやらでやたら遠回りさせられる

0083名無しさん必死だな2018/05/10(木) 07:37:04.35ID:rtEy/J7B0
時間を忘れてやり込めるアクションゲームが求められてるのは確か
RPGのレベル上げの忍耐力はもう無い、

0084名無しさん必死だな2018/05/10(木) 07:37:28.74ID:AdUH/XbM0
>>1
ゼルダもRPGのジャンルなんですけど?
RPG=Lv制って考えてないか?

0085名無しさん必死だな2018/05/10(木) 07:41:55.86ID:d7QvY2iX0
>>1
お前みたいな滅茶苦茶なRPGの定義が許されてたのは30年以上前だな
寧ろRPGは様々なゲームに適用出来るジャンルだぞ

で、何で最後にJRPG何だよw

0086名無しさん必死だな2018/05/10(木) 07:50:15.55ID:1kAg5RDn0
>>84
少なくともこの国では
「未知のリスクを減らすために自戦力を強化するゲーム」と「自戦力を強化するために未知のリスクに挑むゲーム」は全くの別物だよ

0087名無しさん必死だな2018/05/10(木) 07:53:37.40ID:DU1M09fy0
FF7ぐらいから(FF6からかも?)始まったRPGと言うのは映画みたいなのを目指すべきと言う路線に関しては
1の言う通りかもしれない。いまや、RPG以外のジャンルでも映画的演出多用されるようになり別にRPGの専売特許ではなくなった
RPGのこうした役割に関してはすでに役目終えているのかもしれない

しかし、上記の様にRPGは映画的なのを目指すべきと言う流れになったせいもあるが・・・
ドラクエ3やFF5、ロマサガ2みたいなRPGの上位互換っていまだ見かけないのよな

今こそこういうシステムチックなRPGを今の技術でガチで作ってみれば良いのでは?今のハードなら凄い事が出来そう

0088名無しさん必死だな2018/05/10(木) 07:57:00.93ID:18mhEcan0
>>83
レベル上げも楽しければいいんだよ
上げにくかったり戦闘そのものがつまらなかったりする

0089名無しさん必死だな2018/05/10(木) 08:02:30.46ID:DU1M09fy0
そもそも進めるのにはレベル上げが必須と言うRPG自体がSFC期ぐらいから減少し始めたからな
PS期になるとほぼ無いんじゃない?FF7にしてもクリア後の裏ボスとかはともかくとして表では育成とか
まず考えなくてもクリア出来たし

まあもしかしたら83みたいなプレイヤーは通常戦闘すら面倒くさくて、全逃げでもしててそれでレベルが上がらなくてきついよ
って怒ってるのかも知れないがw さすがにそう言うプレイヤーはRPGってジャンルそのものに向いてねーぞ

0090名無しさん必死だな2018/05/10(木) 08:20:00.80ID:c7A0gRDg0
物集め要素こそロールプレイングよりも根強い要素な気がするわ
ソシャゲなんかの根本だし

0091名無しさん必死だな2018/05/10(木) 08:24:30.99ID:DU1M09fy0
>>90
モンスターを倒す事で金が入手できそれでアイテムなどを購入する
入手したアイテムを利用して更に強い敵と闘う
一部モンスターはレアドロップアイテムを持っておりそれを狙い闘ったりもする
この辺はRPGの面白さの基本要素みたいな所ではあったからな

まあこの辺の要素はある意味モンハンが受け継いだともいえるか

0092名無しさん必死だな2018/05/10(木) 08:29:44.56ID:1kAg5RDn0
ポケモンが受け継いで、それをソシャゲが受け継いだんじゃないの?
キャラクターそのものも収集対象にして

0093名無しさん必死だな2018/05/10(木) 16:57:25.75ID:cthlJUbr0
>>91
ハクスラでもいいじゃん

0094名無しさん必死だな2018/05/10(木) 17:54:38.74ID:g0K8oswId
>>93
ハクスラは元々RPGの中の一要素だぞ

0095名無しさん必死だな2018/05/10(木) 18:29:17.41ID:cthlJUbr0
>>94
でももうRPGよりハクスラの方が楽しいんだよな
バイオハザードリベレーションズのレイドモードとか、ドラクエより楽しいもん

0096名無しさん必死だな2018/05/10(木) 18:36:44.97ID:OtnuIMAxd
>>95
いやだからハクスラもRPGだぞ

0097名無しさん必死だな2018/05/10(木) 18:52:08.99ID:cthlJUbr0
>>96
バイオリベのレイドがRPGなの?
TPSじゃなくて?

0098名無しさん必死だな2018/05/10(木) 19:03:57.67ID:vtB9GYZ4p
ハクスラはプレイスタイル由来のジャンル
TPSは見た目由来のジャンル
システム由来のジャンルもあって普通に共存する

0099名無しさん必死だな2018/05/11(金) 06:46:21.08ID:2gDPDmAD0
レベルの概念があればRPGみたいな誤った解釈が浸透してしまってJRPGの主流になったけど
アクションであれターン制であれ、それが難易度緩和とプレイ時間の水増しに繋がってるので無くなりはしないよ

0100名無しさん必死だな2018/05/11(金) 06:48:19.22ID:Jtm23pJh0
SFC期のRPGって割と少年漫画的なノリだったよな
今そういうRPGがあまり無い。あえて言えばペルソナくらいか
もっと少年漫画的なノリのRPGがやりたいね

しかし思えばSFC期に少年漫画的なノリのRPGが増えたのはFFの影響
そしてPS以降でそれが減ったのもまたFF7とかの影響。始まりも終わりもFFきっかけ
中々の皮肉を感じるね・・・。まあ、それだけ当時のFFの影響力が凄かったという事だが

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