RPGというジャンルそのものがもはや役目を終えたんだと思わないか?
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そもそもRPGは壮大な世界観をドット絵で表現するためのものだったろ
でも今はフォトリアルでRPGと同じ世界観が再現できる
ゼルダを見れば、レベル上げするよりプレイヤー自身の腕が上がる方が楽しいとわかるだろう
JRPGの売れ行きの落ち方を見よ ゼノブレイド2がとどめを刺したよね
任天堂があんな気持ち悪いキャラのゲーム出すとは思わなかった >>4
FF15なんてホモゲーだろ
FFブランドは終わったね
ドラクエ11も今では超安値で買えるし 誰でもレベル上げるだけでクリアまで出来るゲームはなくならない RPGってだけで「クソ」と感じるようになったのは事実
ジャンル全体が無双みたいになっちゃった
「無双シリーズ」と聞くだけで、頭の中で「ああ、あれかあ」って分かっちゃうけど
RPGもあれと同じ感じ ゲームジャンルの王で、任天堂永遠の不得意分野なんだとさ
FFCCをアクションのFFwwwと嘲笑ってた連中は記憶に焼き付いてるわ 仮にそうだとしてもドラクエの売上的に大多数の客がまだ時代に追いついてない GCのFFCCは普通にバケツつまらん
DS移行後のジャンプ要素加えたパーティアクションは大好きだが 割とマジでドラクエ、ポケモンが今も最上位にいるから。
普通の人はKHやゼノブレを見てRPGとは思わない。 ガラケー時代からRPGの特定の要素を抽出したもしもしゲー
が今も花盛り MMOが出てきた時終わりを感じたな
結局フィールド無しでイベントや作業だけあればいいまでになっちゃってるけど >>15
そうなんだ、ポケモンかと思ってたよ
昔はゲームという形で物語を伝える手段としてRPGが重宝されてたけど
技術が発展してRPGにこだわる必要がなくなったのはでかいんじゃないかな むしろ今はありとあらゆるジャンルがRPG化してるだろ
FPSにすらレベルとか装備集めとかの要素あるからな
だからこそJRPGの役目がなくなったってんなら分かるが > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
>リノアル説否定されたんだな
>肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに JRPGが、だろ
RPGはまだまだ世界で売れるジャンルだ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
>リノアル説否定されたんだな
>肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに >>13
最近のは敵から逃げまくったりしなければ勝手に適正レベルになってる印象
レベル上げが必要というより難易度を下げるためにレベルを上げるかどうかといったところ
そうじゃないゲームも多々あると思うけどな JRPGはゲームで表現出来る事がごく限られてたからこそ生きたコンセプトだったからな
逆に洋ゲーのRPGはゲームの表現力がコンセプトに追い付いたって感じでまだまだ進化しそう >>4
FFはホモゲーとかどうとか以前にRPGを辞めているだろ
本人らが勝手にRPGという名称を押し付けているだけでな
RPGをジャンルというより、自分らブランドと思い込んでるっしょ。スクエニ様は
だから三大RPGというスレにFFをずっと居座らせてきたし、売り上げではとっくに超えてたポケモンを排除してきた
だが、3大RPGスレが今や消えた時点で>>1みたいに言われてもおかしくないわ >>1
月の売上100万のFGOは見えない聞こえないですか >>25
おつかいクエストを全然やらないとボスにまず勝てないとか、クエストやりすぎるとボスがあっけなく死ぬとか
嫌だわ もうウィッチャー、TES、フォールアウトに一生勝てる気がしない 時代遅れとか言うと意地になって続けようとするから役目を終えたんだよって言ってあげないと駄目だな
ドラクエはもう完全に役目を終えてる11を見たとき確信した
FFみたいに色々変えるってのも今更感あるしこれはもうどうしようもないと感じたわ 面倒くさいって思われてるのはあると思うな
面白さがわかるまでに時間がかかるようなジャンルだし
そういうのは今受けないな むしろドラクエ以外の変な戦闘を取り入れたRPGがよくわからんな
アクション性プラス戦略性を取り入れるならアクションRPGにしろと アクションと戦略戦術はあんま両立出来んと思うが
ベセスダ物とかにしてもその辺は雑 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに 時間がかかりすぎてやってられん。
たぶん、多くの人にとっては、数十時間を費やす価値がない。 日本のRPGってなんでどれもこれも小・中学生対象にしたようなしょぼいアニメみたいなストーリーばっかなの?
ここ10年くらいで可能性感じたのはドラゴンズドグマくらいだった RPG自体はアリだよ。ゼノ2はなんだかんだ100時間遊べたしな
経験値を貯めたり、弱点を探してみたりする遊びは健在とは感じた
今は元三大RPG候補のFF/DQ/テイルズが不甲斐ないせいで存在感を失ってる
ポケモンやゼノが中心になって復興させていく事を望む そろそろAIがプレイヤーの無茶振りにアドリブで答えてくれる
ロールプレイングゲーム=なりきり遊びゲームを出して欲しい
アルファ碁作ったGoogleなら出来るだろ 次はAI進化させていくのが進化かもしらんな
当然洋RPGが >>40
100時間も一つのゲームを遊ぼうってゲームマニアがもう少ないんだって
ゼノブレ2が世界で1000万本売れたってのならわかるけどさ >>2
その気持ち悪いキャラが受け入れられたってことだな。
キャラこそ買わなくても分かるからね。 >>44
受け入れられたってほど世界的に大ヒットしてないだろ 洋ゲーはもともとNPCとかに力入れてるな
オープンワールドの定義もそこからだし
突っ立ってるだけの掲示板の役割しかないってところはまぁ変えて行くべきかも ドット絵のRPGが昨今のウィッチャーやゼルダに対して体験として劣ることはある
が個人の趣味趣向は別としてゼノブレ2くらいの表現がなされているものならば単純にそれらに劣るものとは決めつけられない >>43
つまりポケモンは生存を許してくれるんですねw ありがたやー
都合が悪い連中にRPG扱いされてなかったけどな ゼノブレ2の戦闘を極めるより、ゼルダBotWのアクションを極めた方が楽しいしわかりやすいわけですよ ごっちゃごちゃな色んなパラメータとか、レベル上げとか、おつかいクエストとか、コンボがどうとかより
ゼルダ時のオカリナをやった方がシンプルに楽しいわけです
レベル上げしなくても自分の腕が上がるからね。ストレスがない コマンドRPGなんてハード性能の制約上あれしかできなかっただけでハード性能が上がるにつれARPGが主流になるのは当たり前の話
いつまでもコマンドRPGにしがみついてるJRPGは確かにもう役目を終えてるよ
RPGはこれからもメインジャンルとして残り続けるけど >>52
世界100万はそこらの中堅タイトルでも行くレベルだし少なくとも大ヒットではない 時代遅れではないだろ
TESの続編が発表されたら世界中が熱狂するぞ ドラクエがあんだけ売れたという事実は無視なのかねえ >>55
世界でミリオン、普通ならヒットだが任天堂としてはヒットではない >>57
でも極端に値下がりした
それがユーザーからの評価 JRPGはフォトリアルと死ぬほど相性が悪いし、そもそも求められていない
ポケモンですらホストのフォトリアル(のようなもの)路線になったら死ぬわ
技術勝負やりたいなら他のジャンルでするべき >>61
FFはもうタダの異形だよ
RPG扱いだって裸の王様
見栄と向上心だけが合わさって形が保てなくなった化け物
未だにFFに期待しているヤツがいるのなら、さっさと覚醒して他の真っ当なRPGに移住したほうが
RPG業界の為 >>55
世界100万だと今まで2000本以上あるからなぁ
国内だと数万本ぐらいの位置付けやで モンハンだって国内抜きの海外のみで100万本以上は毎回売れてたけど海外では全く見向きもされてないソフト扱いだったじゃん
100万本は世界じゃヒットとは呼べないレベルってことでしょ もともとはテーブルトークRPGを作ろうとして、そのアプローチの違いだけで
アドベンチャーとかシミュレーションとかローグライクとかのジャンルが生まれて
バリエーションとしてMMORPGとかオープンワールドRPGとかのサブジャンルと融合して
むしろ多様化しつつも最初の目標にすら到達してない
役割を終えたなんてとんでもない > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに CGムービーに頼らないテンポのいい戦闘が楽しめる
RPGなら買ってやってもいいぞ RPGが終わったんじゃなくて和サードが終わったんだろう コンピューターがTRPGのゲームマスターを完全再現できるようになったときが完成系かな >>70
ゲームへの興味が薄いミーハーや幼児が現代のゲームヲタクを完全再現できるようになるのも必要だと思うよ TRPGのGMは世界や冒険を表現するための手段なんだから目的化してもしょうがない
世界や冒険を作れるなら他のアプローチでもいいわけで
ベセスダ RPGみたいなワールドシミュレーターが目指す方向が到達点の一つだろうね クリアに100時間もかかる大作RPGなんて万人が好むわけない >>74
映画が50本見ることができると考えたら、ストーリーものとしては密度が薄すぎるよな。
コスパがいい娯楽とか言われていた時もあるけど、Netflixやら、Huluやらの定額配信がでてきて、むしろ割高感すらある。
ムービーとかコマンドバトルとか、そういう議論をする以前に、存在価値自体を再構築する必要がある気がするよ。 RPGは大丈夫、 しかしJRPGはもう役目終えたね 100時間かかる薄い内容のRPGより、30時間で終われる濃厚で豪華なRPGをやりたいものだね >>75
そもそもRPGがストーリーものだと思ってる時点でオワコンJRPGの価値観に浸食されすぎなんだよなぁ WizフォロワーのドラクエのフォロワーだけがRPGだと思ってるなんてどんだけ狭い世界に生きてるんだよ
お前の脳みそは全く役目を果たしてないな コマンド式戦闘以外のRPGのとっつきにくさと言ったら
メーカーも考えた方がいい。自分たちがどれだけ面倒な事をファンにやらせようとしているのかを ストーリーで20時間あればいいよ
なのに素材集めやらクエストやらでやたら遠回りさせられる 時間を忘れてやり込めるアクションゲームが求められてるのは確か
RPGのレベル上げの忍耐力はもう無い、 >>1
ゼルダもRPGのジャンルなんですけど?
RPG=Lv制って考えてないか? >>1
お前みたいな滅茶苦茶なRPGの定義が許されてたのは30年以上前だな
寧ろRPGは様々なゲームに適用出来るジャンルだぞ
で、何で最後にJRPG何だよw >>84
少なくともこの国では
「未知のリスクを減らすために自戦力を強化するゲーム」と「自戦力を強化するために未知のリスクに挑むゲーム」は全くの別物だよ FF7ぐらいから(FF6からかも?)始まったRPGと言うのは映画みたいなのを目指すべきと言う路線に関しては
1の言う通りかもしれない。いまや、RPG以外のジャンルでも映画的演出多用されるようになり別にRPGの専売特許ではなくなった
RPGのこうした役割に関してはすでに役目終えているのかもしれない
しかし、上記の様にRPGは映画的なのを目指すべきと言う流れになったせいもあるが・・・
ドラクエ3やFF5、ロマサガ2みたいなRPGの上位互換っていまだ見かけないのよな
今こそこういうシステムチックなRPGを今の技術でガチで作ってみれば良いのでは?今のハードなら凄い事が出来そう >>83
レベル上げも楽しければいいんだよ
上げにくかったり戦闘そのものがつまらなかったりする そもそも進めるのにはレベル上げが必須と言うRPG自体がSFC期ぐらいから減少し始めたからな
PS期になるとほぼ無いんじゃない?FF7にしてもクリア後の裏ボスとかはともかくとして表では育成とか
まず考えなくてもクリア出来たし
まあもしかしたら83みたいなプレイヤーは通常戦闘すら面倒くさくて、全逃げでもしててそれでレベルが上がらなくてきついよ
って怒ってるのかも知れないがw さすがにそう言うプレイヤーはRPGってジャンルそのものに向いてねーぞ 物集め要素こそロールプレイングよりも根強い要素な気がするわ
ソシャゲなんかの根本だし >>90
モンスターを倒す事で金が入手できそれでアイテムなどを購入する
入手したアイテムを利用して更に強い敵と闘う
一部モンスターはレアドロップアイテムを持っておりそれを狙い闘ったりもする
この辺はRPGの面白さの基本要素みたいな所ではあったからな
まあこの辺の要素はある意味モンハンが受け継いだともいえるか ポケモンが受け継いで、それをソシャゲが受け継いだんじゃないの?
キャラクターそのものも収集対象にして >>94
でももうRPGよりハクスラの方が楽しいんだよな
バイオハザードリベレーションズのレイドモードとか、ドラクエより楽しいもん >>96
バイオリベのレイドがRPGなの?
TPSじゃなくて? ハクスラはプレイスタイル由来のジャンル
TPSは見た目由来のジャンル
システム由来のジャンルもあって普通に共存する レベルの概念があればRPGみたいな誤った解釈が浸透してしまってJRPGの主流になったけど
アクションであれターン制であれ、それが難易度緩和とプレイ時間の水増しに繋がってるので無くなりはしないよ SFC期のRPGって割と少年漫画的なノリだったよな
今そういうRPGがあまり無い。あえて言えばペルソナくらいか
もっと少年漫画的なノリのRPGがやりたいね
しかし思えばSFC期に少年漫画的なノリのRPGが増えたのはFFの影響
そしてPS以降でそれが減ったのもまたFF7とかの影響。始まりも終わりもFFきっかけ
中々の皮肉を感じるね・・・。まあ、それだけ当時のFFの影響力が凄かったという事だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています