143.まう
>> 136.、137.
メディアの工場とソフトを書き込み工場は違うってことですよ。
ソフトを書き込む工場は、市場に近くないとリピートに響きます。市場ごとにわかれている可能性があります。でも、メディアの工場は、リピートに響かないので、一箇所(CHINA)で十分です。
また、少数であろうと物流コストはかかるので、そういった意味でも、物流コストがまったくかからないDL版に統一するのは、理にかなっています。
日本は、物流コストを多少掛けてもパッケージ版の販売量は多いので、継続する意味があります。アジアは、どうなのかはちょっとわからないですが。
論点を整理すると以下の通りです。
・メディアの製造工場とパッケージ版の製造工場は違う。
・パッケージ版の製造工場は、SIEの方針としてリピート重視だから、市場に近いところにあると思われる。全世界に複数ある可能性が高い。PS4ソフトと同じ。
・メディアの製造工場は、コスト的に大量生産が必要なので、中国で統一されている。
・市場が小さい欧米では、パッケージ作成と物流コストの関係でペイしない。パッケージ版の製造工場の閉鎖は考えられる。
・パッケージ版製造を日本に統一したとしても、物流コストの関連で、日本から欧米へのパッケージ版の流通はペイしない。
・欧米は、物流コストがまったくかからないDL版に集中するのは理にかなっている。DL比率も高いので、顧客への影響も少ない。
・日本は、パッケージ版の販売本数は多い。製造・物流コストを掛けるだけの市場でもある。よって、日本のパッケージ版製造工場は存続する可能性は高い。DL比率もそれほど高くないので、パッケージ版の撤廃は顧客や小売への影響が大きい。
・つまり、日本でのパッケージ版の撤退は可能性は低い。
・アジアについては、物流コストの問題があるので、市場状況によってはと思うが、データがないので、コメントは控えます。
2018年05月17日 11:49
http://www.nariyukigame.com/lite/archives/53499133/comments/7375712/?p=2 >>1
何かネットの中の知識だけで物知りを気取っているバカの典型って感じw 0065名無しさん必死だな2018/05/17(木) 16:41:40.65ID:6eXmdhfWd
何がすごいって、このレベルの識者があのブログに何匹も存在してるという
VITAのカセットロムをディスクシステム形式にしてなりゆきの店にライター置こう
まうはDAKINI先生のブログで右腕が如くの重宝がられていたけど
なりゆきのところでは電波強すぎて浮いてるな
0070名無しさん必死だな2018/05/17(木) 16:53:44.31ID:UpE6iCH+d
思われる
考えられる
これ書く基地外も凄いけど、読んで納得しちゃう基地外もいるのが凄い
やっぱり独占してるだけある
0072名無しさん必死だな2018/05/17(木) 16:55:51.81ID:xPfutoS4M
一個一個手作りでロム焼きしてる日本の人々
0074名無しさん必死だな2018/05/17(木) 17:12:32.30ID:nO+H9IdR0
PSvuta脂肪wwwwwwwwwwwwww
0076名無しさん必死だな2018/05/17(木) 17:40:32.67ID:8YmHHZ/3d
VITAゲームカード職人の朝は早い
841 名前:名無しさん必死だな (アウアウカー Sa59-x7d5 [182.251.241.12])[sage] 投稿日:2018/05/17(木) 17:10:46.53 ID:Q7Wo2daaa [2/2]
さすが俺たちのスパくん(´・ω・`)
SIE、欧米では終了予定の"PS Vitaカード生産"を「国内では継続」―Game*Sparkが確認
https://s.gamespark.jp/article/2018/05/17/80852.amp.html
Q1:海外向けPS Vitaカード生産終了の報道は事実であるか
A1:米州および欧州地域向けのPlayStation Vitaカードの生産は2019年3月までに完了する。デジタルゲームの配信は継続。
Q2:日本国内での対応はどのようになるのか
A2:日本国内向けのPlayStation Vitaカードの生産は継続する。
Q3:PS Vita本体の生産は継続していくのか
A3:日本では引き続きユーザーの皆様に幅広いタイトルラインアップなどをお楽しみいただいており、現時点でマーケティング活動は継続の予定。
ますます識者が増長するな >>77
Q3にはっきり回答してない時点でお先は見えてるがな >>79
というか、既に生産終了している→マーケティングは継続していく、
なんじゃないかと深読みしちゃう 0081名無しさん必死だな2018/05/17(木) 19:07:37.11ID:uz5KwQwXp
マーケティングは
携帯機動向ウォッチを今後も続けるつー意味で
ビタ実体とは無関係な気がするけど
0082名無しさん必死だな2018/05/17(木) 19:12:04.98ID:f++yVVF+0
脳を精密検査してもらえよこのキチガイ
もう逃げ遅れたとしかいいようがないソフトしか出てないのに市場として温存することに何の意味があるのか
>78
カードの在庫にデータを書き込むのも生産だろうしなぁ。
0086名無しさん必死だな2018/05/17(木) 23:47:10.44ID:vatcrN3W0
中身が空のVITAカードが存在してるの?
0088名無しさん必死だな2018/05/18(金) 00:04:41.93ID:MFcDeA3Ha
>>86
そもそもvitaは割れやハッキングを防ぐために独自規格のゲームカードやメモリカードを採用してたわけで
この時点でそんな読み書き可能なカードが一定量あって、しかもサードに扱える状態な訳がない >市場ごとにわかれている可能性があります
妄想かよ
>市場ごとにわかれている可能性があります。
知らねぇのかよw
リピートがどうのこうの、もうゴキブ理論を叩き込まれてるなw
0091名無しさん必死だな2018/05/18(金) 00:18:50.83ID:i2bXVmnN0
書き込み済みのを組み立てるのでは
PS9キメすぎだろ
ななっしーも
真っ当な携帯機の次世代機の登場を大いに期待したいと思います。
とか言ってるしもはやPSでなくてもいいみたいだなw
正直VITAって発売年数的にもうクローズに向かって問題無いと思うんだけど……
机上の空論って言葉を贈りたい 是非贈りたい
部外者が勝手な想像で推論したとしてもマヌケな結果にしかならないのです
っつーか想像でよくここまで書けるな
違う世界にトリップしちゃってる感ある
ななっしーも中々、戦えば勝てるって何が?
30.NO NAME
最近バイリベ2 switch版を買ったが当時綺麗だと思ってたVITA版と雲泥の差があった、次世代機の凄さに感動した反面、VITAはこれからの戦いに付いていけないと痛感した
2018年05月18日 11:33
31.ななっしー
戦えば勝てるのに……
往々にして戦わせてもらえないってのが難ですね。
得手不得手が極端すぎるし。
2018年05月18日 12:04
0100名無しさん必死だな2018/05/18(金) 16:44:09.96ID:JzcPCo6L0
和ゲーはVitaがないとやっていけないメーカーも多い
>100
ソニーはVitaをやっていけない
てかもうやってないけどな。
2013年のソウル・サクリファイスで辞めた。
ゴキちゃんの書き換え機能
PSWに都合のいいように記憶を書き換えできる
PSって初動命でリピートなんかあまりかからないと思うんだけど、
パッケージ製造工場とやらをあちこちに作って維持するのって無駄が多くない?
そういえばゲームのカートリッジ工場がどこにあるかなんて考えたことなかった
フラゲはいつも中国人がするからやっぱ中国で全世界のソフト作ってるのかな?
で中国人従業員がその工場で作った製品をくすねてくるとか?
3DSソフトでワンタイムROMが使われるとかいう話があったけどどうなってるのか調べても出てこんなぁ
で、 Vitaもおなじだった?
そもそも3DSでも使われてるのかわからんが
0109名無しさん必死だな2018/05/19(土) 05:44:57.01ID:U1UW03x90
持っててよかった
欧米向けVita工場があるとして
まだ稼働していたことが驚きだよ
0111名無しさん必死だな2018/05/19(土) 16:34:06.75ID:/4fxnklxd
工場の機械がどういうのが置いてあるかによる
欧米向けのvita工場(ちゅうごく)でしょ
なんで100万未満の需要のために欧米各地に作るんだよ・・・
まう、最強すぎるw
これだけどうでもいいことを、誰も見てないところで妄想だけで
誰も読まないのに長文で書き込むとか
もう別世界の人間だとしか