識者『VITAゲームカードの書き換え工場は世界各地にあるから平気』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
143.まう
>> 136.、137.
メディアの工場とソフトを書き込み工場は違うってことですよ。
ソフトを書き込む工場は、市場に近くないとリピートに響きます。市場ごとにわかれている可能性があります。でも、メディアの工場は、リピートに響かないので、一箇所(CHINA)で十分です。
また、少数であろうと物流コストはかかるので、そういった意味でも、物流コストがまったくかからないDL版に統一するのは、理にかなっています。
日本は、物流コストを多少掛けてもパッケージ版の販売量は多いので、継続する意味があります。アジアは、どうなのかはちょっとわからないですが。
論点を整理すると以下の通りです。
・メディアの製造工場とパッケージ版の製造工場は違う。
・パッケージ版の製造工場は、SIEの方針としてリピート重視だから、市場に近いところにあると思われる。全世界に複数ある可能性が高い。PS4ソフトと同じ。
・メディアの製造工場は、コスト的に大量生産が必要なので、中国で統一されている。
・市場が小さい欧米では、パッケージ作成と物流コストの関係でペイしない。パッケージ版の製造工場の閉鎖は考えられる。
・パッケージ版製造を日本に統一したとしても、物流コストの関連で、日本から欧米へのパッケージ版の流通はペイしない。
・欧米は、物流コストがまったくかからないDL版に集中するのは理にかなっている。DL比率も高いので、顧客への影響も少ない。
・日本は、パッケージ版の販売本数は多い。製造・物流コストを掛けるだけの市場でもある。よって、日本のパッケージ版製造工場は存続する可能性は高い。DL比率もそれほど高くないので、パッケージ版の撤廃は顧客や小売への影響が大きい。
・つまり、日本でのパッケージ版の撤退は可能性は低い。
・アジアについては、物流コストの問題があるので、市場状況によってはと思うが、データがないので、コメントは控えます。
2018年05月17日 11:49
http://www.nariyukigame.com/lite/archives/53499133/comments/7375712/?p=2 まうさんこそが本物のソニー戦士って感じがして好感が持てる
ゲハゴキブリ共はしっかり見習えよ そもそもソフトが出ないという大問題を忘れてるってのが・・・ あるわけねーだろw
年間100〜200万本程度しか販売してないのにw 日本でもPsPlus終わるのに。工場ある無しとかもはや関係ない、Vitaが終わるのは既定路線。 そもそも大元の生産終わるんだから次期に書き換えも終わると思うがw 空気入れシュコシュコやる画像が流れながら書き換えるんでしょ 何が平気なんだ何が
木を見て森を見ないとはこのことだな パケとメディアをどういう使い分けしてるのかがイマイチ分からんがw × 欧米はDLの比率が高いから顧客への影響が少ない
○ 欧米は買う人がいないから顧客への影響も少ない そんなに日本市場を重要視してくれてるなら
もっと早くPS4出してくれてたはずだよね
そこら辺の主導権がもはや日本に無いって事に気付いた方が良いんじゃないの トラキア776はそれでしか入手できなくて大変だったなあ… そもそも海外のVITAはDL版すら売れてないぞあの全機種マルチのコーエーが海外ではVITA版は存在せず、DL版すら出さないレベル >>16
ニンテンドウパワーww
4,5か月後にROMカセットで出たやろが >>20
当時はそこまでアンテナ張れなかったわー
パワー限定って思い込んで凹んでた >>17
メモカが高すぎるんだからDL市場なんて生まれるはずもないw
アンダーテイルだってSwitch版に一瞬で抜かされるだろうな この人も絶望したらゲロ野郎みたいになってしまうのか 1箇所で作ってるに決まってんだろ…
任天堂だってそうだし分ける意味がない そういえばそうか PS4も日本は韓国とか海外よりあとに販売されてたか
ん〜 厳しいなあ SONYから見ればもう日本市場は終ってるってことか
サードにも海外メインにしろって言ってたしな あれ、わざとユーザーにも聞こえるように言ったんだと
思う
お前らが買わないとサードも海外メインにするよっていう
任天堂が求める日本の市場のキャパとSONYの場合 求める大きさが違うんだろう
10万とかSONYのような巨大企業からすると捨てていい市場になるのかもしれないな
頑張ってこれからも買うか俺も 他社を叩く戦士はゴミクズだけど
自社を必死に護る戦士は嫌いじゃないぜ
まあ沈みゆく船は見送ってあげて欲しいが >>27
MSも言ってたけど、同じ販促費を投じて10万しか売れない市場と100万売れる市場だとどこに力を入れるか自明の理だな
特にSIEは日本の会社ではないわけだし >アジアについては、物流コストの問題があるので、市場状況によってはと思うが、データがないので、コメントは控えます。
まるでデータに基づいてコメントしていたかのような書き方だなwww
あと句読点を乱用しすぎだろ 日本人が海外メインにした作品は
つまらないのがほとんどだけどね これこそ全てのハードファンの中でもとびっきりの真性という感じがするな >>27
捨ててもいいというか、言ってしまえば撤退したというのが正しい
PSPで任天堂潰そうとしたら赤字でSCEがつぶれて
市場を維持できなくなったからオンラインメイン且つ海外メインに切り替えた
PS4自体はこの路線でとりあえず成功してるので、また血を流してまで日本市場を
開拓する必要性がない この人の言ってることが全部正しい(生産は中国一括で、その後各地の工場でパッケージ生産してる)としても、
日本のパッケージ工場で世界分の生産受け持てば、コストも下がるしパッケージ販売も続けられるし、良いことづくめじゃね? ちなみに最後まで海外でVITA版出してくれてた和サードパブリッシャーがNISAmerica
販売請負ってるイース8もパッケージ版出したし、ダンロンV3からはVITA版はDL版のみになると最後通告したがDL版出した
最近出たプリ金のローカライズもVITA版はDL版のみだが出し続けてくれてる
他の大手が早々にVITA版の販売やめてるのに、NISAmericaだけは最後まで残ろうと頑張ってくれている
そんなNISAmericaさんをゴキちゃん達は毎日叩いとるんやで(;ω;) 妄想シミュレーションゲームやってるのかな。
可哀想に… 天才だ…ソニーはまうさんをスカウトしてVITA部門のトップに据えて経営を一任するべき 5pb.のシュタインズゲートエリート
海外は新設されたスパイクチュンソフトの海外法人から発売される
スパチュンは早々にVITAなんて切り捨ててる
国内:Nintendo Switch/PS4/Vita
https://www.youtube.com/watch?v=fFkaFnRYVKQ
↓
海外:Nintendo Switch/PS4/Steam
https://www.youtube.com/watch?v=hVUTbidbmag てかそこまで生きながらえさせてなんのゲームが出るの? ドーナツは穴があいてるからカロリーゼロ
を思い出した 市場の片隅の店頭でブランクメディア持っていくと好きなソフト焼いてくれるあの怪しげな商売の話し? やっぱり信者を名乗るなら、これくらいはぶちかまして欲しい ゲハゴキはもうとっくにVITA諦めてるけど、
アフィブログキッズはまだVITAに夢抱いてるの多いよな >>50
VITAのゲームカードはマスクROMじゃなくてフラッシュメモリ。
PSPみたいに専用メモカがなくとも直接セーブ出来るのがうりだったのに、いつの間にか単体セーブできなくなった なんでこの人productコード登録は6月までに目がいってないん >>55
都合の悪い物は見えなくなる心眼持ちだから VITAソフトの売上が右肩下がりなのをキレイに無視してるよな
2014年度から
520万→550万→400万→150万
下がりまくり なりゆき病気の仲間達か
こいつら3DSは10000万台から8000台に下がると2割も下がった激減ーピークアウト撤退ーって言うのに
VITAだと1000台〜2000台になると倍増だー売れ過ぎー飛躍の年ーだもん
頭おかしい奴らやししゃーない >>60
ゲハでは妄想癖のある人を識者って言うらしいよ >>1
何かネットの中の知識だけで物知りを気取っているバカの典型って感じw 何がすごいって、このレベルの識者があのブログに何匹も存在してるという VITAのカセットロムをディスクシステム形式にしてなりゆきの店にライター置こう まうはDAKINI先生のブログで右腕が如くの重宝がられていたけど
なりゆきのところでは電波強すぎて浮いてるな これ書く基地外も凄いけど、読んで納得しちゃう基地外もいるのが凄い
やっぱり独占してるだけある 841 名前:名無しさん必死だな (アウアウカー Sa59-x7d5 [182.251.241.12])[sage] 投稿日:2018/05/17(木) 17:10:46.53 ID:Q7Wo2daaa [2/2]
さすが俺たちのスパくん(´・ω・`)
SIE、欧米では終了予定の"PS Vitaカード生産"を「国内では継続」―Game*Sparkが確認
https://s.gamespark.jp/article/2018/05/17/80852.amp.html
Q1:海外向けPS Vitaカード生産終了の報道は事実であるか
A1:米州および欧州地域向けのPlayStation Vitaカードの生産は2019年3月までに完了する。デジタルゲームの配信は継続。
Q2:日本国内での対応はどのようになるのか
A2:日本国内向けのPlayStation Vitaカードの生産は継続する。
Q3:PS Vita本体の生産は継続していくのか
A3:日本では引き続きユーザーの皆様に幅広いタイトルラインアップなどをお楽しみいただいており、現時点でマーケティング活動は継続の予定。
ますます識者が増長するな >>77
Q3にはっきり回答してない時点でお先は見えてるがな >>79
というか、既に生産終了している→マーケティングは継続していく、
なんじゃないかと深読みしちゃう マーケティングは
携帯機動向ウォッチを今後も続けるつー意味で
ビタ実体とは無関係な気がするけど もう逃げ遅れたとしかいいようがないソフトしか出てないのに市場として温存することに何の意味があるのか >78
カードの在庫にデータを書き込むのも生産だろうしなぁ。 >>86
そもそもvitaは割れやハッキングを防ぐために独自規格のゲームカードやメモリカードを採用してたわけで
この時点でそんな読み書き可能なカードが一定量あって、しかもサードに扱える状態な訳がない >市場ごとにわかれている可能性があります
妄想かよ >市場ごとにわかれている可能性があります。
知らねぇのかよw
リピートがどうのこうの、もうゴキブ理論を叩き込まれてるなw PS9キメすぎだろ
ななっしーも
真っ当な携帯機の次世代機の登場を大いに期待したいと思います。
とか言ってるしもはやPSでなくてもいいみたいだなw 正直VITAって発売年数的にもうクローズに向かって問題無いと思うんだけど…… 机上の空論って言葉を贈りたい 是非贈りたい
部外者が勝手な想像で推論したとしてもマヌケな結果にしかならないのです っつーか想像でよくここまで書けるな
違う世界にトリップしちゃってる感ある ななっしーも中々、戦えば勝てるって何が?
30.NO NAME
最近バイリベ2 switch版を買ったが当時綺麗だと思ってたVITA版と雲泥の差があった、次世代機の凄さに感動した反面、VITAはこれからの戦いに付いていけないと痛感した
2018年05月18日 11:33
31.ななっしー
戦えば勝てるのに……
往々にして戦わせてもらえないってのが難ですね。
得手不得手が極端すぎるし。
2018年05月18日 12:04 和ゲーはVitaがないとやっていけないメーカーも多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています