0001名無しさん必死だな2018/05/20(日) 22:34:08.04ID:qlnBTvx70
洋メーカーもDSにかなりソフト出してたのはスルーするんだよなぁ
0051名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:21:47.81ID:XRq2Itvx0
PS2時代に合併倒産、疲弊しきってる中でHD機+PS3の異常な開発のしにくさ
箱○のおかげで開発環境揃うまでの間、WiiDSにフルプライス移植や手抜き外伝で小銭稼ぎしてただけのサード
PS3の開発環境揃ったがカイガイカイガイで玉砕、大手すらCS縮小の中PSPに引きこもったのがサード
0053名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:24:20.00ID:XRq2Itvx0
海外で成功した!つってもニーアとかそれまで爆死続きしてて1回当てただけの状態だしな
それに100万200万レベルのが数える程しか無い、PSで何してたの?
0054名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:24:25.31ID:hWQDCEMB0
>>49
バンナムのマジメなヤツってどんなんだよw
完全にイメージだけだろお前のは
モンスト作った岡ちゃんがバンナム騙して
PS360マルチで世界を目指したバンナム7英雄とかはあったがな
それだってずいぶん後の話だわ PS2で半ばやっていけなくなったゲームを
あまり工夫もせずWiiやPS3に出して
やっぱりやっていけなくなっただけだろ
>>44
テンペストが糞すぎていわゆる本編のマザーシップと外伝のエスコートに分けられた 0057名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:25:20.16ID:4jjWsDQY0
1 :名無しさん必死だな:2008/07/15(火) 22:16:26 ID:s2gUsJAS0
・FF13 ・FF13ヴェルサス
・FF7リメイク ・DQ9
・KH3 ・メタルギアソリッド4
・バイオ5 ・DMC4
・サイレントヒル5 ・モンハン3
・テイルズ新作 ・リッジ7
・白騎士物語 ・鉄拳6
・グラディウス新作 ・バーチャファイター5
・ソニック新作 ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・アーマード・コア4 ・真・女神転生シリーズ新作
・侍道 ・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ
・パワプロ ・CODED ARMS ASSAULT
・アクアノートの休日 ・ダービースタリオン
・Sirenチーム新作 ・Eye of Judgement
・アフリカ ・ワイルドアームズ6th
・零新作 ・TOX
・エースコンバット6 ・フロントミッション6
・「ICO」と「ワンダと巨像」上田文人氏の新作
これが遊べるのはPS3だけ
サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない
これPS3発売前から予定されてたリストな
バンナムは最初360に全力出してたけど
日本人がほとんど動かなかったな
バンナムのスパロボNEOは、DC版αやGC系列の3Dスパロボだったが、結局悪評覆せなかったな
参戦キャラもエルドラン勢揃いとおっさんにはよかったが、新しい物がOVAの新ゲだけという
>>57
なんだよWA6って涙出てくるわ… >>47
>>1にも最初からPS3に注力してたなんて書いてないのに何でいつも捏造すんの? >>54
七英雄を作ってたのは200x年代終わり2~3年でしょ
DSブーム真っ只中にhd注力戦略を採用してたという事 0063名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:29:02.60ID:4jjWsDQY0
>>59
スパロボもPS注力タイトルだな
多分GBADSGCwiiで出たスパロボ全部足しても
PS2のZ一作分の予算もかかってないと思うよ
どう見ても実験作手抜き低予算が明らかにわかる部分が散見されるからね 0064名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:29:29.88ID:hWQDCEMB0
>>48
PS3の作りづらさは海外大手ですら辟易してたからな
国内サードの動きは本当に鈍かった
ソニー自身がサードの少なさに焦って
Phyre Engine作って無料でばらまいてやっと動けたくらいだろう >>58
箱100万台突破、JRPGラッシュで勢い付いてる時に水を差したのがそのバンナムなのだが >>65
水を差したのもバンナムだったが
最初頑張ってたのがバンナムなのもまた確かだ
国内ではソフトあんま売れてなかったからな 0067名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:32:36.13ID:hWQDCEMB0
>>62
それはバンナムというより岡ちゃんの事情だからな
PS3と360で爆死してソニーMSに切られたゲムリパが
次に寄生先として選んだ結果 >>67
どんな事情かなんてどうでもいい
hd作を7作もほぼ同時進行で作ってたのは注力という以外には言いようがない
ガンダムもほとんどpsだった この雨宮のんってやつ典型的ゲハツイッタラーなのにゲハで擁護する奴おるん?
>>27
その海外も制作費高騰の末にガチャだし本当に技術力あるのか疑問 >>63
参戦作品がなぁ…Wのオーガンは好きになったが知名度がw
ただDSのKはそこそこ新しいモン引っ張ってこれて、ついにゾイド参戦で盛り上がったのにヤッベェレベルの騒動になったのは悲しい出来事だった 0072名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:37:33.52ID:KROGvcBQd
ps3の開発費のせいで和サード崩壊
スクエニですら時間かけてあの程度
洋サードは赤字まみれ
pspは割れのせいでファーストサード全滅
あの時代開発費開発費でマルチにしないとやっていけなかったのにpsに独占ソフトが出た理由はソニーの金
つまり金払ってる分ソニーにとってはマイナス
これゴキブリが見たくない現実な
0074名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:40:13.84ID:CRnn+w/q0
PS3初期の作りづらいってのは
今では当たり前のマルチコアでの開発ノウハウがCSエンジニアに無かったの1番でかいんよ
0076名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:47:04.44ID:o7JK+qM+0
はい、ストーカーaltの粘着
PS3初期はひどかったな
海外メーカーからもボロクソ叩かれてた
オンの仕様とかも
>>66
MSマネー目当てで箱で出してノウハウ掴んでからPS3に逃げたのに何言ってんの? 0080名無しさん必死だな2018/05/21(月) 00:47:24.43ID:Ticqn8dI0
さっさと360に逃げ場作った海外と違って少なからぬ国内サードが看板IPをPS3独占で発表してしまっており逃げ場がなくなった
0081名無しさん必死だな2018/05/21(月) 00:53:09.74ID:/3xtASXfd
スク・エニさん
バンナムHD七英雄とかあったな
あれって全部発売されたんだったけ?
0083名無しさん必死だな2018/05/21(月) 01:32:53.79ID:MPhuKVem0
DSの時代ってもう少子化進んでてゲーム産業自体が縮小してて
ノンゲームという答えをニンテンドーDSが出して
ゲームファン以外、子供、オタク以外にユーザー広げて成功した
今のスマホゲーム繁栄はこの時にゲームをやる層を増やしたから
ゲームオタクや開発者って業界内だけで語るけど
もっとマクロに見ないとまともな分析にもなってないw
大学のレポートで出したら赤点だよ
主観だらけで
>>80
360独占、先行でソフト出してましたやん、でも結果が出なかった、海外でも和ゲーはPS3のほうが売れてしもうた
1位 20.8万 スターオーシャン4−THE LAST HOPE−
2位 20.4万 テイルズ オブ ヴェスペリア
3位 20.3万 ブルードラゴン
4位 15.4万 ラストレムナント
5位 14.9万 エースコンバット6 解放への戦火
6位 12.4万 Kinect アドベンチャー!
7位 12.3万 バイオハザード5
8位 12.3万 モンスターハンター フロンティア オンライン
9位 11.5万 ビューティフル塊魂
10位 11.2万 インフィニット アンディスカバリー
11位 11.1万 BAYONETTA
12位 10.3万 デッドオアアライブ4
13位 10.1万 あつまれ!ピニャータ
14位 10.0万 フォルツァモータースポーツ2
15位 9.1万 ロストオデッセイ
16位 8.9万 エースコンバット6 解放への戦火 >>83
ええええ、DSやってたのはパチンカスだったんか
スマホでガチャまわしてスマホゲー1兆円市場に貢献してるのはパチンカスだって言ってたじゃないですかぁ ガラケー期のグリー&モバゲー二大勢力時代からスマホゲー初期に国内のゲームマスコミやサードが
「CS機はもう古い!これからは携帯アプリ!ソシャゲ!スマホアプリ!」
と持ち上げまくって国内CS産業を叩きまくった事も忘れたんやろうなぁ
アレでどんだけ人材がスマホゲーに流れたことか
日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円
実際そのとおりやしー
日本のゲーム市場はスマホ市場に支えられて歴史上最高の繁栄
>>85
それまでのゲーム機との違いの例としてDSでヒットしたタイトルで知育系なんてあったね
おまえの中じゃパチンカスが好んでやってたことになってんの? >>1 のリンク先を読んだ感想としては、PS3からはじまった開発の高コスト化
→冒険できないからシリーズものばかりで新規IPの創出に苦労して死屍累々→それでも市場の変化や環境の変化で和ゲーメーカーの対応も進んできて、結果、海外AAAタイトルと違う層、作品性を武器に、高評価な和ゲータイトルがでてきているという現状、ということかと。
時系列で整理して捉えれば改ざんでもなんでもないじゃん しかしゴキちゃんてなんでサードがWiiDSに注力してたって言い張るんかね
MHDQで言えばDQは結局ナンバリングDSだけだし
MHは売れたのはPSPだったろ
本格的に参入したのは3DSから
無双もパワプロもウイイレも外伝
FFはFCのリメイクくらいか
ナンバリングバイオも無い
>>57から抜けたのはDQMHのみ 高性能ハードはゲームの進歩を保証しない
「高性能ハードでゲームが進歩する」は妄想
「低性能ハードはゲームが後退する」は大嘘
ttps://youtu.be/UUxJpDtg0Bs
0093名無しさん必死だな2018/05/21(月) 03:19:56.97ID:sQDJ59cg0
BOTWがGOTY取ったって言うけど
wiiuってHD機世代のハードだろ
HD機の水準でGOTYをようやく取れたの間違いじゃないのか?
0094名無しさん必死だな2018/05/21(月) 05:27:31.84ID:Dxqio6kJd
そのHD基準の
ゼルダにフルボッコにされた有象無象のゲームディスってんの?
ニーアのヨコオやペルソナの橋野が電ファミの対談で、PS3時代が失敗だった
あの頃の何でもかんでも海外海外を意識しておかしくなってたと語ってなかったか
改竄してると言っている本人が改竄とな?!
まぁ最後まで書かなかっただけなんだろうけど
>>86
グラガグラガでCSを儲からなくしたんだから当然だわ
当時グラ煽りしてた連中はそこまで考えてた? >>90
俺は特に自分の事をネトウヨだとは思わないが
産経って偽装保守だろ
基本的に間違いも多いし新聞社として質が低い 360からPS3に逃げたって言ってる奴って
MSの金で作ったゲームをPS3に完全版移植したって話を徹底的に無視してるよね
工作員としか思えんわ