【悲報】ツイカス民、悔しさの余り前世代の歴史を改竄してしまう
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雨宮のん(無害系クマ)? @non00
返信先: @Myumaさん
Wiiはカドケゥスとかエレビッツとかよかったね
まあ全力でps3投資しちゃって首回らなくなったところが多くて…バタバタ会社ダメになってたけどw
https://twitter.com/non00/status/998119681171963907
現実↓
国内メーカーは相次ぎDS用のソフトを発売した。
しかし、これが落とし穴だった。携帯型ゲーム機があまり売れず、据え置き型市場でPS3とMSの現行機「Xbox360」が
激しくしのぎを削っていた欧米では、各メーカーが苦しみながらも技術を磨き、開発力を高めていた。
専門家は「DSが予想以上にヒットしたことが、日本メーカーの開発力を停滞させてしまった。皮肉なことだ」と分析する。
https://www.sankei.com/west/news/131109/wst1311090090-n2.html
「ペルソナ5」や「ニーア・オートマタ」など近年世界でも大ヒットした日本ゲームのクリエイターたちが
日本のゲーム業界の現状について語るインタビュームービーが公開中
https://gigazine.net/news/20180515-japanese-game-creators-interview/
>一部のクリエイターは「家庭用ゲーム機にはもう未来がない」と流れていってしまったとのこと。
>しかし、「自分はそれでも家庭用ゲーム機でやっていくんだ」という魂を持って家庭用ゲームソフトの開発に
>残った人たちが作り出したゲームがだいたい2016年頃に出てきたのではないかと、中西さんは推測しています。
海外で今売れてるAAA和製タイトルの殆どにPSプラットフォームが関与してる現状
任天堂ハードは日本のゲーム業界のために将来への投資を行えたのか? ダンボール売ってただけでは? ソフトバンクがADSLを急速に普及させたせいで、
光ファイバー網の整備が遅れたみたいな話だね。 この当時の産経の論評はめちゃくちゃだったな
携帯ゲームは間違いなく世界でも馬鹿売れしてたというのが一つ
サードは結局ps3注力してdsにはたいしたものなんてほとんど出さなかった
というのが二つ目 DSに出したドラクエとPS3に出したFFが今どうなっとるよ? >>4
サード騙くらかして日本のゲーム市場弱体化させて、自分らだけオイシイ汁吸いまくって
その金で作ったゲームでGOTYか
そこまでして取れなかったらむしろ恥だったんでは? 海外で売れた和ゲーの話になると当然のように任天堂ゲー無視されるよな
任天堂は海外メーカーだったのか? やはり思い出した
産経は殺さないといけない
俺のライフワークだよ じゃあPSに注力していた和サードがGOTY取れなかった理由は?w 開発費のコスト削減で性能が低い方を選ぶか。
とにかくクオリティを高める為に性能が高い方に選ぶか。
まさに二つに一つだな。 PSWにしか出さなかったFFはブランド死にましたとさ
ここ10年の判断は大事だったよね
子供にまずそのシリーズをさせるのは大事だった
ドラクエはちゃんと任天堂ハードで出したから今も売れている
途中迷走したがまあ結果的には任天堂ハードに来たから修正はできたが >>11
バイオ4がGOTYを...って思ったんだが、一応GCから先行発売してるんだよね。
後発でPS2発売したのに売り上げがPS2の方が上という皮肉。 3DSにしか出さなくなってたモンハンは順調に売上げ落ちてブランド死にかけたな
開発者が蕁麻疹になりながらも海外ユーザーの声拾ってガラパゴスゲー変えてって
ようやく出したMHWで何とか修正出来たが GOWとガルパンの売り上げが同じ程度なら、国内の中小はガルパン路線のゲーム出すわな
今の惨状を招いたのはPSユーザーだよ MHWって日本語版を海外で投げ売りしてるアレの事?w >>16
外国人も日本人と
ほぼ同じ事言ってたのが泣けるな >>8
任天堂もパクられてきたからどっこいどっこい
アンチャー、ラスアスもだし PSのドラクエ11は出て
3DS版のドラクエ11は海外では予定がないとのことです サードは任天堂ハードに注力して弱体化したのかswitchは(サードにハブられる)いつもの任天堂ハードなのかハッキリしようぜ
まぁ両方合ってないんだけど、完全に矛盾する主張を振りかざされても馬鹿すぎて何も言えねぇんだわ >>8
サードはほとんどps3かPSPを選んだだろ
当時「DSなんて手抜きだらけの小遣い稼ぎwwww」って煽ってたの無かったことになってるのか? 海外市場が技術を磨いたのはPC市場だよなあ
それで今の洋ゲーがあるわけだし
日本はメーカーがPS2/PS3にずっと注力してた
それで統廃合が相次いだよなあ あったわ
私たちはちょっと行き当たりばったりで、山ほどのタイトル(の発売)にサインしまくってましたね。
(そうした作品は)凄く良いものでなくってもよかったんですよ。
例を挙げればWiiなんですが、なんだってバカスカ売れる時代だったんですね。
ですがそんな時代はとっくに終わりました。
今日では、生き延びたいなら品質にこだわらなきゃダメなんです。
私たちが望むのは、最高の、ずっと売れ続けるようなゲームを作ることなんですよ。 >>25
確かにDSは発売するタイトルも多かったが、外伝の立ち位置のタイトルが多かった気がする(GTAとかもそんな感じのだったし) ゴキちゃんはいつも任天堂にはソフトがハブられるとか言いつつも過去改編でサードが任天堂機種に注力したから弱体化しかとか抜かす二枚舌(じゃすまねえよなww)をしてるからね
もういい加減意見統一すりゃいいのにww
統一したら二枚舌出来なくなるから無理かな ゴキちゃんって「PS3サードの信頼リスト」を毎回無かった事にするよなw ずーっと売れ続ける品質のいいゲーム…
GTAとかマリカとかなんだけど
技術だけ追い求めても作れない奴なんだよな
ぷよぷよテトリスSとか
技術で100万売ったわけでもないしな 360に注力してれば良かったのに後ろ砂かけてPS3に移ったからな ゴキブリがアホなのは今に始まった事ではないからどうでもいい
この>>1で一番悪質なのはやはり産経
全国メディアがこんなヘイト塗れの大捏造をぶちまけてたのは明らかに異常
俺は産経は死ぬべきだと思ってる 行き当たりばったりで作ってるってのは確かに感じるな
まぁもっと昔からそんな感じだったとも言えるけど ドラクエもモンハンも任天堂だったのに
任豚の脳内じゃいつまでも「サードはPS3に全力だった!」なんだよな
パワプロとかPS3に出たのはWiiで何作出してからだと思ってんねん 1番メーカーが消えたのってPS2時代だぞ
何にせよ開発費の高騰に耐えられないメーカーに生き残る術はない
アトラスだって消滅と隣合わせの中セガが拾ったんであってそれほどに厳しい市場であることは間違いない FFもDQもMHまで出たPS4が突然死したけどなんで?w
週販で何連敗中だっけ?w WiiDSに大量に出たのってずっと初期の印象引き摺ったタッチ操作メインの外伝とか
脳トレWiiスポーツWiiFit系のパクリ、あとは後期に挑戦的な新作が出たくらいだろ?
有名な続編とかDQか、MHくらいしか思いつかないんだけど…。 >>37
モンハンとドラクエだけだね
あと全部プレステ
だいたい割合で言えば2:8くらい >>40
バンナムは女子供向けは全部DSかWii
セガも428とかナイツとかだけじゃなくハルヒみたいなオタ向けまでWii
スクエニはFF13出すまではPS3に何も出してなかった
360にJRPGラッシュでPS3死亡とか散々叩いてたのを完全に忘れてるだろ テイルズは出したけどフラッグシップじゃないとか言ったんだっけ?あれWiiだったかな
あと覚えてるのはフリーズのアトリエくらいだな >>43
そのMSマネーで作ったゲームの完全版をPS3に移植して以後PS3に全力だったろうが >>46
「サードは最初からPS3に全力」が
完全に間違いだとは理解して貰えたかな? PS3は作りづらいってのがあって
始めはなかなか手を出すサードがいなかった >>43
バンナムはゴミクズみたいな手抜き塗れ
真面目な奴は全部プレステ
セガは428は良かったがナイツなんて超絶手抜きで馬鹿にされまくった
ハルヒは珍しいオタ向けだった
裏を返せばハルヒ以外は全部PSだった
スクエニはDSには低予算ばかり
ff13にひたすら注力してた
結局3作も出たし 洋メーカーもDSにかなりソフト出してたのはスルーするんだよなぁ PS2時代に合併倒産、疲弊しきってる中でHD機+PS3の異常な開発のしにくさ
箱○のおかげで開発環境揃うまでの間、WiiDSにフルプライス移植や手抜き外伝で小銭稼ぎしてただけのサード
PS3の開発環境揃ったがカイガイカイガイで玉砕、大手すらCS縮小の中PSPに引きこもったのがサード >>1
これがGENJI2
【悲報】ゴキブリさん、悔しさの余り前世代の歴史を改竄してしまう。実際のHD機の悲惨さを知らない模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526825992/ 海外で成功した!つってもニーアとかそれまで爆死続きしてて1回当てただけの状態だしな
それに100万200万レベルのが数える程しか無い、PSで何してたの? >>49
バンナムのマジメなヤツってどんなんだよw
完全にイメージだけだろお前のは
モンスト作った岡ちゃんがバンナム騙して
PS360マルチで世界を目指したバンナム7英雄とかはあったがな
それだってずいぶん後の話だわ PS2で半ばやっていけなくなったゲームを
あまり工夫もせずWiiやPS3に出して
やっぱりやっていけなくなっただけだろ >>44
テンペストが糞すぎていわゆる本編のマザーシップと外伝のエスコートに分けられた 1 :名無しさん必死だな:2008/07/15(火) 22:16:26 ID:s2gUsJAS0
・FF13 ・FF13ヴェルサス
・FF7リメイク ・DQ9
・KH3 ・メタルギアソリッド4
・バイオ5 ・DMC4
・サイレントヒル5 ・モンハン3
・テイルズ新作 ・リッジ7
・白騎士物語 ・鉄拳6
・グラディウス新作 ・バーチャファイター5
・ソニック新作 ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・アーマード・コア4 ・真・女神転生シリーズ新作
・侍道 ・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ
・パワプロ ・CODED ARMS ASSAULT
・アクアノートの休日 ・ダービースタリオン
・Sirenチーム新作 ・Eye of Judgement
・アフリカ ・ワイルドアームズ6th
・零新作 ・TOX
・エースコンバット6 ・フロントミッション6
・「ICO」と「ワンダと巨像」上田文人氏の新作
これが遊べるのはPS3だけ
サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない
これPS3発売前から予定されてたリストな バンナムは最初360に全力出してたけど
日本人がほとんど動かなかったな バンナムのスパロボNEOは、DC版αやGC系列の3Dスパロボだったが、結局悪評覆せなかったな
参戦キャラもエルドラン勢揃いとおっさんにはよかったが、新しい物がOVAの新ゲだけという
>>57
なんだよWA6って涙出てくるわ… >>47
>>1にも最初からPS3に注力してたなんて書いてないのに何でいつも捏造すんの? >>54
七英雄を作ってたのは200x年代終わり2~3年でしょ
DSブーム真っ只中にhd注力戦略を採用してたという事 >>59
スパロボもPS注力タイトルだな
多分GBADSGCwiiで出たスパロボ全部足しても
PS2のZ一作分の予算もかかってないと思うよ
どう見ても実験作手抜き低予算が明らかにわかる部分が散見されるからね >>48
PS3の作りづらさは海外大手ですら辟易してたからな
国内サードの動きは本当に鈍かった
ソニー自身がサードの少なさに焦って
Phyre Engine作って無料でばらまいてやっと動けたくらいだろう >>58
箱100万台突破、JRPGラッシュで勢い付いてる時に水を差したのがそのバンナムなのだが >>65
水を差したのもバンナムだったが
最初頑張ってたのがバンナムなのもまた確かだ
国内ではソフトあんま売れてなかったからな >>62
それはバンナムというより岡ちゃんの事情だからな
PS3と360で爆死してソニーMSに切られたゲムリパが
次に寄生先として選んだ結果 >>67
どんな事情かなんてどうでもいい
hd作を7作もほぼ同時進行で作ってたのは注力という以外には言いようがない
ガンダムもほとんどpsだった この雨宮のんってやつ典型的ゲハツイッタラーなのにゲハで擁護する奴おるん? >>27
その海外も制作費高騰の末にガチャだし本当に技術力あるのか疑問 >>63
参戦作品がなぁ…Wのオーガンは好きになったが知名度がw
ただDSのKはそこそこ新しいモン引っ張ってこれて、ついにゾイド参戦で盛り上がったのにヤッベェレベルの騒動になったのは悲しい出来事だった ps3の開発費のせいで和サード崩壊
スクエニですら時間かけてあの程度
洋サードは赤字まみれ
pspは割れのせいでファーストサード全滅
あの時代開発費開発費でマルチにしないとやっていけなかったのにpsに独占ソフトが出た理由はソニーの金
つまり金払ってる分ソニーにとってはマイナス
これゴキブリが見たくない現実な >>69
そいつは>>1以外はここまで
誰も触れてないだろ PS3初期の作りづらいってのは
今では当たり前のマルチコアでの開発ノウハウがCSエンジニアに無かったの1番でかいんよ PS3初期はひどかったな
海外メーカーからもボロクソ叩かれてた
オンの仕様とかも >>66
MSマネー目当てで箱で出してノウハウ掴んでからPS3に逃げたのに何言ってんの? さっさと360に逃げ場作った海外と違って少なからぬ国内サードが看板IPをPS3独占で発表してしまっており逃げ場がなくなった バンナムHD七英雄とかあったな
あれって全部発売されたんだったけ? DSの時代ってもう少子化進んでてゲーム産業自体が縮小してて
ノンゲームという答えをニンテンドーDSが出して
ゲームファン以外、子供、オタク以外にユーザー広げて成功した
今のスマホゲーム繁栄はこの時にゲームをやる層を増やしたから
ゲームオタクや開発者って業界内だけで語るけど
もっとマクロに見ないとまともな分析にもなってないw
大学のレポートで出したら赤点だよ
主観だらけで >>80
360独占、先行でソフト出してましたやん、でも結果が出なかった、海外でも和ゲーはPS3のほうが売れてしもうた
1位 20.8万 スターオーシャン4−THE LAST HOPE−
2位 20.4万 テイルズ オブ ヴェスペリア
3位 20.3万 ブルードラゴン
4位 15.4万 ラストレムナント
5位 14.9万 エースコンバット6 解放への戦火
6位 12.4万 Kinect アドベンチャー!
7位 12.3万 バイオハザード5
8位 12.3万 モンスターハンター フロンティア オンライン
9位 11.5万 ビューティフル塊魂
10位 11.2万 インフィニット アンディスカバリー
11位 11.1万 BAYONETTA
12位 10.3万 デッドオアアライブ4
13位 10.1万 あつまれ!ピニャータ
14位 10.0万 フォルツァモータースポーツ2
15位 9.1万 ロストオデッセイ
16位 8.9万 エースコンバット6 解放への戦火 >>83
ええええ、DSやってたのはパチンカスだったんか
スマホでガチャまわしてスマホゲー1兆円市場に貢献してるのはパチンカスだって言ってたじゃないですかぁ ガラケー期のグリー&モバゲー二大勢力時代からスマホゲー初期に国内のゲームマスコミやサードが
「CS機はもう古い!これからは携帯アプリ!ソシャゲ!スマホアプリ!」
と持ち上げまくって国内CS産業を叩きまくった事も忘れたんやろうなぁ
アレでどんだけ人材がスマホゲーに流れたことか 日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円
実際そのとおりやしー
日本のゲーム市場はスマホ市場に支えられて歴史上最高の繁栄 >>85
それまでのゲーム機との違いの例としてDSでヒットしたタイトルで知育系なんてあったね
おまえの中じゃパチンカスが好んでやってたことになってんの? >>1 のリンク先を読んだ感想としては、PS3からはじまった開発の高コスト化
→冒険できないからシリーズものばかりで新規IPの創出に苦労して死屍累々→それでも市場の変化や環境の変化で和ゲーメーカーの対応も進んできて、結果、海外AAAタイトルと違う層、作品性を武器に、高評価な和ゲータイトルがでてきているという現状、ということかと。
時系列で整理して捉えれば改ざんでもなんでもないじゃん しかしゴキちゃんてなんでサードがWiiDSに注力してたって言い張るんかね
MHDQで言えばDQは結局ナンバリングDSだけだし
MHは売れたのはPSPだったろ
本格的に参入したのは3DSから
無双もパワプロもウイイレも外伝
FFはFCのリメイクくらいか
ナンバリングバイオも無い
>>57から抜けたのはDQMHのみ 高性能ハードはゲームの進歩を保証しない
「高性能ハードでゲームが進歩する」は妄想
「低性能ハードはゲームが後退する」は大嘘
ttps://youtu.be/UUxJpDtg0Bs BOTWがGOTY取ったって言うけど
wiiuってHD機世代のハードだろ
HD機の水準でGOTYをようやく取れたの間違いじゃないのか? そのHD基準の
ゼルダにフルボッコにされた有象無象のゲームディスってんの? ニーアのヨコオやペルソナの橋野が電ファミの対談で、PS3時代が失敗だった
あの頃の何でもかんでも海外海外を意識しておかしくなってたと語ってなかったか 改竄してると言っている本人が改竄とな?!
まぁ最後まで書かなかっただけなんだろうけど >>86
グラガグラガでCSを儲からなくしたんだから当然だわ
当時グラ煽りしてた連中はそこまで考えてた? >>90
俺は特に自分の事をネトウヨだとは思わないが
産経って偽装保守だろ
基本的に間違いも多いし新聞社として質が低い 360からPS3に逃げたって言ってる奴って
MSの金で作ったゲームをPS3に完全版移植したって話を徹底的に無視してるよね
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