任天堂「クラウドはラグだらけでゲームにらない」

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0001名無しさん必死だな2018/05/21(月) 16:25:37.53ID:jlV4Tyued
2013/1/31 質疑応答
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131qa/index.html
クラウドゲーミングは最近よく耳にする言葉の一つですが、「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、みなさんにご理解いただきたいと思っています。
クラウドというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。
そういうことをすると何が起こるかといいますと、インターネット回線でのデータのやりとりには絶対に時間がかかりますから、手元で何かをしてから結果が返ってくるまでに時間がかかるということになります。

>したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、
>そのことがあまり一般向けには語られずに
>「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。

0183名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:19:50.34ID:Jsoh6zpC0
>>174
ポケモンバンクが発表されたときも
同じことを言うバカがいたな

0184名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:20:01.82ID:iKHluqpv0
>ゲームの種類によって、インターネットの向こうに持って行けるものと持って行けないものがあるわけです。

0185名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:21:49.06ID:KW9tsw8N0
>>181
何的外れな事言ってるんだ?このゴミ反論になってねーぞ

0186名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:23:29.24ID:7vVzi9/ca
ほんと何もかもPSのやってる事を数年遅れで後追いしてるだけだな任天堂
しかも自分でやる前は必ずdisってるのが恥ずかしい

0187名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:25:41.77ID:b9U0VY+S0
任天堂がやるわけじゃないんだが

0188名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:28:20.57ID:0xHKg/hG0
>>186
確かにゴキブリはソニーの恥

0189名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:30:42.75ID:pxQODYt/0
>>185
まじかよ想定以上の馬鹿だった
クラウドするのはカプコンだぞ

カプコンやることを任天堂信者を持ち上げてるとか電波すぎるだろ
PSO2やDQ10のときでもみてないけどw

0190名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:32:39.84ID:PuI2Mjqmd
オレは許されたい

0191名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:38:38.89ID:7vVzi9/ca
>>189
てにをはもまともに使えない程顔真っ赤にしてどうしたの?

0192名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:43:00.15ID:WEJbiS790
ターン制のシミュレーションなんかはクラウド向きだろ
具体的にはCiv
Civ未体験の人たちに朝チュンさせたい

0193名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:44:20.92ID:JGE0wf8r0
2013の話持ってきて「今も変わってない」って
PS4持ち上げに散々時代が時代がって言ってたのは何だったんだよ

0194名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:49:09.35ID:8M1hhIWuM
>>192
あれはマウスないと話にならんけどな

0195名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:49:37.63ID:S/7oJIOC0
本音としては多分こう

カプコン「switchに注力します!まずはバイオハザード最新作をクラウドで・・・」

任天堂「こっちが欲しいのはそれじゃない・・・」

豚「PSやゴキブリ煽れるならなんでもいいです」

0196名無しさん必死だな2018/05/21(月) 20:51:13.87ID:gS0VUYPk0
五年も前かよw
ゴキチャンいつまで過去に生きてんだ

0197名無しさん必死だな2018/05/21(月) 21:00:52.47ID:Qod9UYYa0
というか今も状況変わってねーだろ
PSO2とか無線LANだとラグすごかったし
これらのためにワザワザ有線にするやつがどんだけいるよ

0198名無しさん必死だな2018/05/21(月) 21:02:19.25ID:eHgXArXdd
IT業界の5年とか猿が人間に進化するくらいの差があるじゃん

0199名無しさん必死だな2018/05/21(月) 21:11:18.88ID:WEJbiS790
>>194
SFCでポピュラスも移植できたんだ
コントローラの操作は下手なアクションよりも忙しかった

ターン制なんだから多少簡略化してもやれるはず

0200名無しさん必死だな2018/05/21(月) 21:11:33.48ID:y/XTLrTB0
五年で光の速さを超える技術が開発されたって?

0201名無しさん必死だな2018/05/21(月) 21:15:41.31ID:bj3576Vla
3DS版DQ10はクラウドなんだが

0202名無しさん必死だな2018/05/21(月) 21:19:19.24ID:y/XTLrTB0
MMORPGとFPSアクションじゃ通信速度の重要性がまるで違うんだよなぁ…

0203名無しさん必死だな2018/05/21(月) 21:22:44.42ID:uMXsuszcd
>>174
大人だな

0204名無しさん必死だな2018/05/21(月) 21:29:50.92ID:bj3576Vla
そもそも「できることとできないことがある」って言ってるやん
現在も任天堂はクラウドゲームは出してないし出さないとも言ってないだろ

0205名無しさん必死だな2018/05/21(月) 21:32:02.60ID:mzmCjc6J0
そろそろ風向き変わりそうだよね
携帯も5Gの時代になるし

0206名無しさん必死だな2018/05/21(月) 21:34:44.63ID:6ZfCVlqfM
クラウドは元々ビジネスワークの中から生まれた発想なんだよね。PCタスクに関わるワークやオブジェクト管理をサーバ側に任せて、大企業ほどコストがかさむクライアントを出来るだけ軽く安価にしようと
ゲームではリアルタイム性、瞬時性が強く求められることが多いのでなかなか溶け込みづらい発想なんだけど、標準化出来れば親元にとってデカイメリットがある
ハードコストの大幅削減、ユーザー状況把握が容易になるため新たなビジネス、マーケティングの展望、中古含め小売等の事実上廃止等々
なのでどこも検討ぐらいはしているだろうが現実にはサーバ技術よりもトラフィック問題をどうするかだね。俺はやや遠い未来の話にみえる。

0207名無しさん必死だな2018/05/21(月) 21:55:54.41ID:LUklCJDEa
5年前のクラウドってやっと日本でAWSが実用的になったあたりでしょ

0208名無しさん必死だな2018/05/21(月) 23:32:30.96ID:devnMDEjd
アクションゲームは不向き、カードゲームみたいなのはあり、麻雀はラグで鳴ける牌がバレるからダメ

0209名無しさん必死だな2018/05/22(火) 01:47:50.88ID:HefJN5Zp0
クラウドゲームはアクション性低いゲームじゃないと無理だよなぁ

0210名無しさん必死だな2018/05/22(火) 04:07:21.14ID:76W+QcTtM
>>48
カプコンがトークで暴露した要望はメモリ周りだけな
まぁその会話はわろた

0211名無しさん必死だな2018/05/22(火) 05:24:31.00ID:zJvfTCj10
バイオ4とか昔のゲーム移植すればいいのに

0212名無しさん必死だな2018/05/22(火) 06:56:12.59ID:NaWCWYLKd
>>211
5と6も任ハードで出てないよね。

0213名無しさん必死だな2018/05/22(火) 07:24:07.36ID:oHSxERuEd
出したのはカプコンだが?

0214名無しさん必死だな2018/05/22(火) 11:50:40.75ID:HA7CUtNrp
あと2年待って5Gが商用に降りてくるまで改善無理だわ
5Gは体験したけど遅延ほぼなし(体感で気にならないレベル1フレ以下?)だから実用化早くしてくれ

0215名無しさん必死だな2018/05/22(火) 12:03:43.85ID:BhK+1O3Ha
>>214
720p でも1時間で2GB弱のデータ転送量になるけど、費用の方大丈夫かね

0216名無しさん必死だな2018/05/22(火) 13:50:16.61ID:2v0lv3kHd
ちょろいよなー
4GLTEで設備コストが抑えられ将来的にユーザー負担軽減?とか散々煽って養分がより養分になったのに…

てか5Gなら無線信号がゴールまで直通するとでも思ってんのか?
光の普及高速化が課題でアメリカは現時点の光回線不足が問題視されてるだろ…

0217名無しさん必死だな2018/05/22(火) 16:40:25.16ID:ElFGc+Jsr
ゲハ一周したな
最近は任豚がクタたんのCellグリッドコンピューティングを真に受けてたゴキとどっこいって感じだわ
やたら余裕ねーとこも似てるし

0218名無しさん必死だな2018/05/23(水) 01:33:40.14ID:xDGfskzU0
どの陣営もコロコロ言うこと変わるのは同じ

0219名無しさん必死だな2018/05/23(水) 08:21:51.66ID:n7ZzuQr60
さすがに5年前の話を今に持ち出すのはどうだろうと思う
nVidiaの支援があるという意味でもだいぶ違う
ただ、原理的に遅延があるのは間違いないとも思う

遅延なんか全然気にならない、という奴が大量発生してるようにも見えないんで
ドッチモドッチは無理があると思うけどな

0220名無しさん必死だな2018/05/23(水) 08:31:26.25ID:el0181end
任天堂がこれから、 すべてのソフトをクラウドでだけやるとかいいだしたならともかく、カプコンが一本やるってだけで
擁護がー、手のひら返しーってさすがにアホだわ

0221名無しさん必死だな2018/05/23(水) 09:49:34.38ID:52k6zPg7r
ゴキブリはリモプに遅延は無いと言い切ってたけどクラウドに遅延は無いと言ってるswitchユーザーなんていないんだよね

0222名無しさん必死だな2018/05/23(水) 09:50:36.45ID:rafk+sEV0
そりゃゲームにニラはないだろうなあ

0223名無しさん必死だな2018/05/23(水) 10:09:15.08ID:U4Yp3L90M
ネット対戦するにも光速は遅すぎるっていわれるのにそれ以上のデータやり取りおきるのがクラウドゲーだからなぁ
あ、あとクラウドで叩くならバイオの前にpsu2やってるんだからそれで叩けよ

0224名無しさん必死だな2018/05/23(水) 10:22:28.70ID:TxvOJU2Cp
ゴキの中ではバイオが任天堂のゲームになったのね。

0225名無しさん必死だな2018/05/23(水) 10:26:36.21ID:52k6zPg7r
>>224
モンハンだってずっとフロンティア無視して任天堂独占ソフト扱いだったしね

0226名無しさん必死だな2018/05/23(水) 10:30:54.30ID:Cq5SJLXv0
明日は阿鼻叫喚だろうな

0227名無しさん必死だな2018/05/23(水) 11:28:58.49ID:nvK28qFj0
PSO2をクラウドデビューかつ1ヶ月程度遊んだ身としては
「良い回線環境なら、意外と快適に遊べる」ものではあった
ただPC版に移行した今ではグラ的にもフレームレート的にも(クラウド版PSO2は強制30フレ)
何よりプレイ人口的にクラウド版にわざわざ戻りたいとは思わない

0228名無しさん必死だな2018/05/23(水) 12:21:35.59ID:H1NVttib0
ホラーゲーとラグは相性いいんじゃね
バイオ1ッて操作しづらさが恐怖感に繋がってたし

0229名無しさん必死だな2018/05/23(水) 18:03:27.75ID:6aNNLRhX0
周回遅れだとこんな思想になっちゃうのか

0230名無しさん必死だな2018/05/23(水) 18:26:46.62ID:6CUn3iNeM
 |ヽ∧_    
 ゝ __\   やめなよ
 ||´・ω・`| > 
/  ̄ ̄  、ヽ _______
└二⊃  |∪=| |─── /
 ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄
    ̄`´ ̄

0231名無しさん必死だな2018/05/23(水) 18:33:08.13ID:/tkzYWWhM
>>229
当時も今も遅延につちえは未解決問題のまま何も状況変わってないで

0232名無しさん必死だな2018/05/23(水) 19:11:30.95ID:PcAsyRjcr
>>229
ゴキブリの話題は5年遅れてるなw

0233名無しさん必死だな2018/05/23(水) 23:42:02.68ID:WwvUk0U70
うちの近所は5年前より回線良くなってるがな。
機材が良くなればサーバーでの処理も早くなんじゃね?
ラグがなくなることはないが、少なくはなるかもな。
バイオにもカプコンにも興味ないから、セガのYAKUZAあたりを出してくれたら嬉しい。

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