GCのバイオ1リメイクは背景をムービーで処理してたらしいが
>>18
それならいちいちリアルタイムに演算させずにローカルに動画としてデータ持つわw >>21
MMOって最近やってないけどそんなことになってんの?
昔は全部こっちで描画してたけど 0025名無しさん必死だな2018/05/25(金) 09:44:27.14ID:ocoT1lRAr
>>10
ロンチで発表したくせに未だに出てないんだよなあ・・・ 背景ってのが動きの無いもの想像すると意味無く思えるけど
背景自体が全部アクティブなものなら意味出てくるよね
地形変化やら建造物破壊やら大量の軍勢の能動的な動きやら…
宇宙戦艦やら巨大生物とかが大量に入り乱れて戦いあうスペースオペラ系に合いそう
>>16
TitanFallは確かマルチ時に出てくるBotのAI等一部処理をMSのクラウドサーバーが担当してる >>14,17
どちらかが全部やる のであれば問題ないんだけど、
処理の切り分けラインと結果の合成がね
そこの解決に悩む時間と有能な人材を盗られるくらいなら、
さっさと実現可能な範囲でビジネスした方がいいから仕方ない
こういう分野は日本人に丸投げすればいいんだが、それを許容するソフトハウスがなくなった >>20
これなんかは砲台を放った瞬間にどう演算すればいいかは100%決まるけど、アクション性の強いゲームだと厳しいよなあ スプラ2もフェスにbotがいたと思う。公表はされていないけど。
>>24
動画だからっていうより設定をかなり落としてるな
HBAOからSSAOになってたりテクスチャフィルタリングが一番下になってたり、小さいオブジェクトやウジ虫が消えてたり
コストを浮かせるためにってことだけど30fps以下になってるシーンも多いしこれならネイティブ移植できたんじゃないかと思う 結局>>1の言ってるのってクラウドつーより
ゲーム中のイベントプリレンダムービーとか容量デカいんだから
最近のHaloのターミナル映像みたくソフトに収録せずオンから配信しろよ的話じゃないの? 通信量の問題はあるけど視界360度全部の絵を送れたらCoDとかBFでもなんとかなるんじゃない?
>>35
素晴らしいアイデアに思うかもしれんが、パノラマ写真を生成するようにはいかんのだ >>1
言ってる事はわかるよFF11,14とかのMMOの通信量は実はものすごく少ないからな
でもそういうオンゲとは完全に真逆で、帯域使う方を通信することになるので意味ないだろ >>37
nvidiaのansel対応ゲームは普通に360度画像保存できるでしょ わざわざクラウド化するならそれなりのメリットが欲しい
処理系以外の利用法だと例えばアイドル系ゲームとかの利用もアリかも
イベント毎にステージ映像とそれに同期したカメラデータを配信
クライアント側でそれに合わせてキャラをレンダリングして合成するとか
実際のフェスの映像を加工することでワザワザ3Dに起こさなくても
あのフェスに自分のアイドルグループが!みたいな事とか出来るね
0041名無しさん必死だな2018/05/25(金) 10:27:35.50ID:APqhp+T2M
そんな背景ならソフトからストリームで流す
あとそれでクラウド利用料金は払ってくれるの?
クラウドは結局インフラどうするのって話になっちゃうからな
日本レベルの環境すら整ってる国の方が少ないし
0043名無しさん必死だな2018/05/25(金) 10:35:17.66ID:7W1KLZa0d
クラウドに夢見すぎじゃないか?
0044名無しさん必死だな2018/05/25(金) 10:36:59.10ID:y44Ocv1o0
>>1
出来るよ
MSは物理演算だけクラウドに投げる
ゲーム出すし 0045名無しさん必死だな2018/05/25(金) 10:39:21.34ID:PJK+e+07r
FF8は背景に動画流してたシーンがいくつかあったな
0046名無しさん必死だな2018/05/25(金) 10:39:27.35ID:y44Ocv1o0
>>43
これからはそう言う時代。
今度のE3でMSも本腰入れてくる アマゾンは重い処理をクラウドに丸投げし、そこから来たデータを端末で映像化する
ようなゲームのシステムを作ってた。そして開発自体は中止になったようだけど。
GeForce NOWの料金見てたら普通にゲーム機を買ったほうが圧倒的に安い
0049名無しさん必死だな2018/05/25(金) 11:03:45.52ID:u2Z70UInr
クラウドでやるならaiで自動生成とかその方向性の方が使えるかもなぁ
メガCDのシルフィードが割とそんな感じ?CDから映像ストリーム再生して、キャラはリアルタイム描画
>>50
演算結果をストリーミングで、
ポリゴン描写は実機じゃなかったかな。 キャラの入力信号だけをやりとりするクラウドのほうが最適化されてスタイリッシュじゃないか
くそ重たい処理を負担するサーバーを維持する金はどっから出すんですかね
0055名無しさん必死だな2018/05/25(金) 11:42:20.27ID:y44Ocv1o0
>>55
GeForce NOWの現状を見たほうがいいわ
軽いソフトしかないし料金も異様にお高い 0057名無しさん必死だな2018/05/25(金) 11:49:47.67ID:y44Ocv1o0
任天堂信者は金があるらしいからクラウドでいいやんけw
MDシルフィードの頃はフラクタルエンジンとかあったね。
動画を座標化して記録し再生する方法。
出来るとは思うけど”クラウド専用ゲーム”になるな
つまりコスパが悪い
>>40
アイドルゲーなら音声データの方が恩恵ありそう。任意の文字列を声にして読んでもらう機能は、サーバに計算を丸投げするのに打ってつけ。
ボカロとかもクラウドにすれば色々やれることが増えると思うぞ。 マジか
アイデア自体はとっくに実現可能の部類ではあるんだね
Googleの技術デモであったよな
スマホゲーの背景処理をクラウドにぶん投げるやつ
ときメモ4の入力された名前からサーバー側で音声を生成
結果だけ保存させるEVSも一応クラウドに含まれるんだろうか…?
テストのやりとりはリアルタイムで行う訳だし
0065名無しさん必死だな2018/05/25(金) 14:31:31.54ID:9GTcsr7r0
技術デモとしてはありだけど
制約増えてメリットすくねーから
現実にはやらんな
テストしにくくてしょーがねーし
0066名無しさん必死だな2018/05/25(金) 14:52:26.56ID:/fN/ZTxo0
>>1
できるよ
てかそれに似たようなことを和田がやろうとしてた クラウドではないがアンチャとかで似たような事やってたけどな。
背景はプリレンダの美麗CGでキャラクタだけリアルタイムレンダにすることで
ムービーのような美麗背景なのにキャラクタは装備を反映させることが出来るという。
儲かるならやる。
今現在それが無いなら儲からんってこった
ゲームソフトの動作にネット上のサーバーの力を借りるなんて非現実的としか思えないな。
同時にどれだけのユーザーがそのソフトを使うかわからない、
つまりサーバーにかかる負荷がどれだけ大きくなるかわからないし、安定もしない。
サーバーの性能の都合で、全世界でこのソフトを同時に遊べるのは○千人までですなんて制限でもするの?
ネット回線のボトルネックもある。
今の対戦ゲームだって、お互いの状態の情報をやり取りするだけで常に60fpsの安定した動きは保障されていない。
どうしても相手の動きがぎこちないものになる。
解像度の低い動画のストリーミング再生だって滑らかには動かせない。
インターネットはリアルタイム通信には向いていない。
第一、サーバーのサービスが終了したらおしまいだろ。
一時的にサーバーの調子が悪くなるだけでも直るまで遊べなくなるし。
対戦が出来なくなる程度ならともかく、一人でも遊びたいのにそのソフトを動作させるだけで期限つきなんてゲームは買いたくない。
スマホのソシャゲじゃあるまいし。
プログラムの動作はそれぞれの端末機の中で完結してるのが一番自然で無理がない。
リアルタイムな動作をしなければならないものなら特に。
手元にある複数台のPCをLANで直結して平行分散処理をさせるのならともかく、
ネットを介して不特定多数に利用されるサーバーに依存するのは無理がありすぎる。
クラウドイコール映像じゃなくて、ゲーム内の会話がSiriとかAlexaになる時代は近いかもな。
コルタナ持ってるMSがローカライズのコスト削減でやりそう。
クラウドゲーミングが今後も進化するなら、今みたいに映像を垂れ流してるだけの物は第一世代と呼ばれるのだろうな。
そのうちクライアントで出来る事を分業したり近隣のコンピュータで分散したり…ってCellの構想まんまだな。