松野泰己「スクエニ全社員の中で1番の天才は伊藤裕之。FFのATBや魔石システムを発明した天才」

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0001名無しさん必死だな2018/06/04(月) 21:01:17.56ID:sLrH16oT0
松野氏:
 とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。

吉田氏:
 松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。


──『FF』のさまざまなシステム設計に始まり、各種のデータから作詞まで幅広く手がけている方とは伺っていますが、どちらかと言えば知る人ぞ知る、あまり表に出ない方ですよね。

松野氏:
 でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
 『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。

僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。

 僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。

吉田氏:
 僕からすれば、松野さんが作るデータにすら「多い」と指摘できる伊藤さんはスゴすぎる(笑)。

一同:
 (笑)。

松野氏:
 伊藤さんはもう、僕ら凡人とはまったく違う発想なんです。僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。

 でも、伊藤さんはいつもまったく違う切り口を持ってくる。しかもそれがスゴくいい。
そういう人が天才なんですが、伊藤さんには、さらに発想力やアイデアと、それをまとめ上げる実行力がある。

吉田氏:
 誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、別に難しいことではない。でも、それをデータとして形にできるプランナーは少ない。

 さらに言えば伊藤さんは、最初から「最後にどうするか」まで整えて持っていくということですよね。しかもデータに落とし込んでみるとじつに堅牢という。

松野氏:
 僕はこれまで作ったゲームで、秘伝のタレを何十年も継ぎ足すようにして、パラメータについてのExcelシートを作っているんです。
 でもこのシートにはじつは何の意味もない。別に人にあげたっていいし、公開したっていいとさえ思う。
なぜなら、つねにそのときのゲームのデザインに合った新しいデータをどう調整して構築するかが重要だから。
伊藤さんはそういうときに、要不要を瞬時に判断できる人。
 しかも、自分のこだわりを伝えると、それは残してくれるという天才っぷり。僕は一生敵わないと思っています(笑)。


※伊藤裕之
スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になるアクティブタイムバトル(ATB)を発明。
『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、
成長させるジャンクションシステムなど、シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築しているほか、「シオミ」の名でシリーズの主題歌の作詞などを手掛けることもある。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522

0283名無しさん必死だな2018/06/05(火) 10:00:39.66ID:TzwG0RRWM
>>276
ドラクエのAIも最初そういうコンセプトだったけど、結局それが面白さには繋がらなかった

0284名無しさん必死だな2018/06/05(火) 10:01:59.97ID:PG3D/HJ80
>>239
辞めた会社の元同僚を褒める位は許してやれよ

第1開発や田端なんて常に自画自賛

0285名無しさん必死だな2018/06/05(火) 10:02:11.35ID:TzwG0RRWM
>>277
その設計が楽しい人はかなり限られるだろな

大抵の人はかなり細かく設定できるドラクエの作戦としか見なさないと思う

0286名無しさん必死だな2018/06/05(火) 10:03:54.91ID:VFH/1Hez0
多くのゲームユーザはドラクエくらいの難易度じゃないと投げるからねぇ
レベル上げてA押してたら勝てる内容じゃないとさ

0287名無しさん必死だな2018/06/05(火) 10:07:30.14ID:7fNwulqL0
ガンビットは面白かった
当時のAI戦闘はクソみたいなのしか無かったし

0288名無しさん必死だな2018/06/05(火) 11:20:32.34ID:sLJVNGpx0
16が伊藤さんという噂だけど
たしかに最近持ち上げる人増えた
まあほんとなんだろうけど

0289名無しさん必死だな2018/06/05(火) 11:37:58.72ID:VeH0wGzz0
実蹟的に
伊藤は他のやつよりずっと期待できる

これだけの話

0290名無しさん必死だな2018/06/05(火) 12:21:42.72ID:O4MwMa810
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり

0291名無しさん必死だな2018/06/05(火) 12:23:15.37ID:kXihky4xM
>>282
ただ2ジョブになったせいでジョブの個性がおかしくなってるんだよな
あれやるとインタ版がどれだけ良バランスだったかわかるわ

0292名無しさん必死だな2018/06/05(火) 12:41:10.70ID:tx0qjHzOd
>>288
ほかがあまりにもダメすぎてな…
もうこの人ぐらいしか希望がない

0293名無しさん必死だな2018/06/05(火) 12:48:13.05ID:eyRtxpRDH
これ全文読んだけど読み応えあったな
吉田、松野、伊藤で作るオウガ最終章は是非実現してほしいわ

0294名無しさん必死だな2018/06/05(火) 12:48:55.97ID:i1NUUIyZ0
>>239
FFTやりこんだおれでも当時の仕様書とか今になって見せられてもヘーみたいな感想しかないもんな
もう何十年前のゲームだよ・・・

0295名無しさん必死だな2018/06/05(火) 13:04:10.15ID:2pp5Q5kc0
でもこれだけ色んなシステム考えてまとめられたのは非凡だと思う

良い石手に入れるまでレベルアップしないほうが良い魔石と
ドロー&ジャンクションは好きじゃないけど

0296名無しさん必死だな2018/06/05(火) 13:23:10.56ID:8NIAO7UbM
伊藤返して!の人?

0297名無しさん必死だな2018/06/05(火) 13:48:13.29ID:VeH0wGzz0
>>294
ゲームオタの自分はあの仕様書が超欲しいわ

0298名無しさん必死だな2018/06/05(火) 13:59:51.85ID:Ubqc3go4a
>>282
へ?また変な調整入れてんの
このスレのせいで一瞬買おうと思ったけど止めたわ
何でそのまま出さないんだ

0299名無しさん必死だな2018/06/05(火) 14:04:21.70ID:VeH0wGzz0
>>298
一キャラ二ジョブ選ぶようになった

変な調整と思うなら
第二ジョブを選ばないでいい

0300名無しさん必死だな2018/06/05(火) 14:57:05.21ID:i1NUUIyZ0
>>297
もらえばいいんじゃね
超ほしいならコピーくださいって凸ってこい

0301名無しさん必死だな2018/06/05(火) 15:00:08.28ID:WeKql9dza
FFの天才プログラマーってナーシャのこと?

0302名無しさん必死だな2018/06/05(火) 15:02:31.84ID:9/6YhKf4H
>>240
上にリアルタイムが画期的とか洋RPGの後おいだったのが初めてシステム概念で上を行っただとか言ってるやつが居るんだが

0303名無しさん必死だな2018/06/05(火) 15:28:43.09ID:1tsPCPOpK
ジョブアビリティは優れたシステムだが早解き強要される魔石と魔法が使えなくなるジャンクションは褒められたもんじゃないな

0304名無しさん必死だな2018/06/05(火) 15:43:09.68ID:0e+ughoB0
その作品の代名詞となるレベルのシステムを多数作った
まぁ控え目に言っても天才だわな
どれそれは気に入らないからダメとかそんな話じゃない

0305名無しさん必死だな2018/06/05(火) 16:27:47.29ID:T4GgverLM
12の戦闘は好きだったなあ

0306名無しさん必死だな2018/06/05(火) 18:48:59.80ID:GdXLWOr40
>>268
AIの賢さというのが千差万別で、多分人によって求めるものが違うんだろうからなぁ
そこまで行くと好みのAIとか思考ロジックを選択出来るようにならないと、
満足の行くものにはならない
FCで学習型AIを導入したDQ4って凄いんだけど、ユーザーの反応は不評でバカ扱い
結局めいれいさせろが導入される始末だからなぁ
作った中村光一からしたらユーザーとは何と馬鹿なんだ、このシステムの理念が
理解出来ないのかと思ったと思うよ

そこを言うと自分で好きなように行動をカスタマイズしろというガンビットの方向性は間違ってはいない

0307名無しさん必死だな2018/06/05(火) 19:02:29.88ID:K9B0wFSt0
ガンビットは本当にイミフな仕様
なんらゲーム的楽しさに関与してないしなぁ
(例えば、ガンビットのみで戦闘を終了させることができた&戦闘終了までの時間が少なかった、などの条件に応じてボーナスがつくとかあれば、
まだガンビットを自分なりに組む意味合いがゲーム的に出ただろうに)

単に仲間操作を自動化するマクロとしてしか考えてないってのなら、それこそDQのAI命令セットと同じようなものを選択させるだけで済むだけのもの

それに根本的なことを言うと、ガンビットをやると仲間があまりに自分の決めたロジックどおりにただ動くだけのロボットに見えてしまってダメだわ

0308名無しさん必死だな2018/06/05(火) 19:35:47.01ID:5SmCPTtw0
自分が操作しなくても思い通りに動いてくれる、これが理想なのよ>AI
当然事前にガンビット組むみたいな作業やっちゃ意味ない

0309名無しさん必死だな2018/06/05(火) 19:41:19.27ID:RltyVvuD0
>>277
設計がしたいんなら設計ゲームでもやれよ
なんでRPGで強制されるんや

0310名無しさん必死だな2018/06/05(火) 19:44:07.38ID:RltyVvuD0
>>306
バカにはわからない一部の意識高い系向け自称レベルの高いゲーム売って先細りすればいいよ
そうなったのがFFだけど
やめたDQは賢いよ

0311名無しさん必死だな2018/06/05(火) 19:47:01.63ID:vN8Hgo6u0
先細り(日本だけ)なんだよな

0312名無しさん必死だな2018/06/05(火) 19:52:15.02ID:vN8Hgo6u0
やめたDQは結局いつまでも日本でだけ受けるしょうもないゲームに
てかFFの日本での先細りの原因は戦闘周りじゃない

0313名無しさん必死だな2018/06/05(火) 20:22:12.87ID:N8QaTGsVM
思考に重きを置くゲームか否か
単に好みの問題なだけだわな
マウント取る奴がいるから変な摩擦が起きる

0314名無しさん必死だな2018/06/05(火) 20:58:09.50ID:2+H61c2+0
>>312
アクション戦闘だからやめたのは
多そうだぞ

0315名無しさん必死だな2018/06/05(火) 22:07:58.34ID:VeH0wGzz0
いやいや、ガンビットに不満なら
全手動でいいじゃん
出来るけど、結構時間かかるだけ

>>300
あぁ、この手があるね
このご時世は本当に便利だな

0316名無しさん必死だな2018/06/05(火) 23:07:02.60ID:VnKic79i0
ガンビットで放置30分だかかかる隠しボス倒せるんだっけか
マジで半端ないわ

0317名無しさん必死だな2018/06/06(水) 00:06:19.08ID:d5Is55KN0
>>310
止めたDQは賢いというが、実際DQ6以降のAIって
最初から最適解を知ってる決め打ち型のAIで、面白味も何も無いからなぁ
ただコマンドを自動処理して敵を効率よく殲滅するだけのロボットみたいな動作しか無い
それならもうコマンド自体廃止して完全オート戦闘処理でよくね?とさえ思ってしまう

0318名無しさん必死だな2018/06/06(水) 04:31:40.79ID:a2up3x/L0
AIの考える最適解の行動だけが最善とは限らないから
ガンビットはそういった細かいケースにも対応できる手段としてよかったと思うけどね
好き嫌いが分かれるシステムなのは確かだから、ユーザー層の広いFFでそれをやったことは手放しで賛同はできないけど

にしてもこの伊藤って人、どこかで名前を見たと思ったらFFT黒本の小数点以下〜誤報の原因作った人か
リンクトレジャーの件といい、腹いせに誤情報流すあたりといい、少し性格にひねくれたところがあるのは確かだな
まあ天才っていうのはそういうものなんだろうな

0319名無しさん必死だな2018/06/06(水) 08:29:49.01ID:gx6/b3tP00606
FF8のシステムについていけないんじゃサガシリーズとか絶対無理だな
サガシリーズが売れないわけだ

0320名無しさん必死だな2018/06/06(水) 08:50:43.93ID:f2qYEf49H0606
伊藤のゲームには"完全"がない
アイテムコンプとかできないようになってる
エクスカリバー2やリンクトレジャーがその代表で、ジャンクションもバグ技使わないと全ステ最高ステータスにできない

そういう所が好き嫌い分かれる部分だと思う

0321名無しさん必死だな2018/06/06(水) 08:53:57.14ID:wbVbjXD1d0606
そんなのが好きなのはげーまーの中でも極一部の層だけだから
別れるほどいねーよ

0322名無しさん必死だな2018/06/06(水) 10:14:35.76ID:u0t1GjOz00606
>>312
11も出た当時は盛り上がりすごかったのに
今だとろくに話題にもでないからな

0323名無しさん必死だな2018/06/06(水) 10:41:45.57ID:JDuYefBj00606
>>317
そして、リメイク版4ではFC版AIの雰囲気を出す為にわざわざ調整入れたとか本末転倒すぎる

0324名無しさん必死だな2018/06/06(水) 11:51:32.35ID:nWsfny4G00606
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり

0325名無しさん必死だな2018/06/06(水) 13:16:24.56ID:8lEdZjye00606
>>307
というか元はマクロでしょう、ガンビットって。
FF12自体がオンラインゲームのデザインの下敷きにしてるのは見るからにそうなんで。
FF11で複垢使ってパーティ組んでる人が似たようなことやってたけど、あれと同じ。
ガンビットの「面白さ」というなら基本行動はソロにしときゃよかったんだ。
でもそれじゃFFじゃなくなってしまうね。

0326名無しさん必死だな2018/06/06(水) 17:59:27.58ID:0OuxORLZ00606
こんなややこしいシステムのゲームが大衆にウケるわけないやろ
客を見ろ

0327名無しさん必死だな2018/06/06(水) 20:05:24.27ID:sh3LHYF300606
ガンビットが大衆的人気を得られるような世界なら
カルネージハートも大人気になってるはずなので
無茶を言うなって感じだな

0328名無しさん必死だな2018/06/07(木) 03:38:34.24ID:3I5VDQRha
わざわざバンナムから引き抜いた馬場英雄は?

0329名無しさん必死だな2018/06/07(木) 08:28:32.65ID:Pqy7I95H0
こういう人を押さずに、ノムリッシュ押した結果がこれ

0330名無しさん必死だな2018/06/07(木) 08:44:55.51ID:6vOFAkU00
野村に至っては広げた風呂敷を人に畳ませてる時点で
論外なんだけどな

0331名無しさん必死だな2018/06/07(木) 11:55:48.78ID:VfH5F5Q60
んで野村信者はその尻拭いさせられた人を叩くという
奴はマジで組織の癌だと思うよ

0332名無しさん必死だな2018/06/07(木) 17:34:41.83ID:WVkD0U0vM
FF15を以て、やっとファブラノヴァクリスタリスシリーズが完結した
いやー長かったホントに

0333名無しさん必死だな2018/06/07(木) 17:40:36.46ID:8M/zTsQ1r
15はファブラじゃ無くなったんだよなぁ

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