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松野泰己「スクエニ全社員の中で1番の天才は伊藤裕之。FFのATBや魔石システムを発明した天才」
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:01:17.56ID:sLrH16oT0
松野氏:
 とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。

吉田氏:
 松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。


──『FF』のさまざまなシステム設計に始まり、各種のデータから作詞まで幅広く手がけている方とは伺っていますが、どちらかと言えば知る人ぞ知る、あまり表に出ない方ですよね。

松野氏:
 でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
 『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。

僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。

 僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。

吉田氏:
 僕からすれば、松野さんが作るデータにすら「多い」と指摘できる伊藤さんはスゴすぎる(笑)。

一同:
 (笑)。

松野氏:
 伊藤さんはもう、僕ら凡人とはまったく違う発想なんです。僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。

 でも、伊藤さんはいつもまったく違う切り口を持ってくる。しかもそれがスゴくいい。
そういう人が天才なんですが、伊藤さんには、さらに発想力やアイデアと、それをまとめ上げる実行力がある。

吉田氏:
 誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、別に難しいことではない。でも、それをデータとして形にできるプランナーは少ない。

 さらに言えば伊藤さんは、最初から「最後にどうするか」まで整えて持っていくということですよね。しかもデータに落とし込んでみるとじつに堅牢という。

松野氏:
 僕はこれまで作ったゲームで、秘伝のタレを何十年も継ぎ足すようにして、パラメータについてのExcelシートを作っているんです。
 でもこのシートにはじつは何の意味もない。別に人にあげたっていいし、公開したっていいとさえ思う。
なぜなら、つねにそのときのゲームのデザインに合った新しいデータをどう調整して構築するかが重要だから。
伊藤さんはそういうときに、要不要を瞬時に判断できる人。
 しかも、自分のこだわりを伝えると、それは残してくれるという天才っぷり。僕は一生敵わないと思っています(笑)。


※伊藤裕之
スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になるアクティブタイムバトル(ATB)を発明。
『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、
成長させるジャンクションシステムなど、シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築しているほか、「シオミ」の名でシリーズの主題歌の作詞などを手掛けることもある。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522
0002名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:03:06.27ID:gxyoOigUM
FF12が完成した後で、次にFFに関わるならFF150と二度と関わりたくない発言した人か。 河津といい人材を潰したナンバリングだな
0003名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:03:31.18ID:Qacj76la0
その伊藤君は最近なにしてんや
0006名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:06:09.25ID:AQglWjZa0
FF5のジョブ・アビリティーはこの人だったのか
あれは天才的
0007名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:07:53.23ID:q9WAX/9YM
ガンビットこの人なのか。もっと使われてもいいシステムだよな
0010名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:09:22.83ID:T/ObPArN0
ガンビットは人を選ぶやろ
0012名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:11:33.92ID:v4Wj86DO0
プログラムの天才とは言えても、
俺は世界観を作る人間の方が上だと思うなあ
0016名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:12:40.07ID:rFP231NUM
伊藤の実績
FF4→ATB開発
FF5→ジョブ、アビリティシステム開発
FF6→北瀬との共同ディレクター、魔石システム開発
FF8→カードゲーム、ジャンクションシステム開発
FF9→ディレクター
FF12→ディレクター(ゲームデザイン)
0017名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:13:10.34ID:RrzX3m7i0
FF8のカードゲームもこの人なんだっけ?
0020名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:14:08.79ID:v4Wj86DO0
>>15
ゲームシステムも含めてね
大事な要素ではあるけど、世界観が良くなければ遊ぶ気も起きないわけで
0022名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:15:00.90ID:oqATlxEEa
あすタレ相遇だんか、三島NOWだんっまあ
0023名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:15:02.62ID:a/JVVJOR0
吉田明彦もそうだったけどスクエニは良い仕事する人ほどあんま表に出てこないね
0024名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:15:22.39ID:7HW3nLnA0
こういう独創的なエンジニアが引っ張ってたのが昔のスクウェアであり、
日本のゲーム業界だったんだよね
いまはプログラマ主導の会社とか無理だろう
0025名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:15:47.69ID:8j+Oz/Hy0
>>18
今は解らないけど
FF12以降はあるスマホゲーム開発した
もちろん爆死した(みたい)
タイトルは誰も覚えてない位
0026名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:16:36.98ID:PRThsGus0
でも最強の矛のトレジャーシステムもこの人がやったんでしょ
それだけでもう許せないんだけど
更にファミ通黒本の件もこの人の嘘のせいでしょ
0027名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:16:39.23ID:86ZUGG050
伊藤かーなつかしい
ジャンクションシステムはとがりすぎて受けなかったな
FF9のシステムが異常に簡略化されたが
0028名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:16:40.90ID:kRVRcPgG0
スクエニはこういう才能ある人に作らせないからな
0029名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:17:06.29ID:7HW3nLnA0
>>23
悪い仕事する奴ほど表に出てくるみたいや言い方やめろ
0030名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:17:57.33ID:TOI26wNOM
この人がいなかったらFFは今まで生き延びてないよな
ATB発明したのは偉大すぎる
8のカードゲームは神ゲーだし、タクティクスと12のバトルデザインもこの人
0033名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:21:52.51ID:86ZUGG050
FF7も伊藤と思ったんだがちがったんだな
FF6の魔石とマテリア若干にてるから
FF7のバトルシステムはだれがつくったんだ?
0034名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:22:50.79ID:8j+Oz/Hy0
松野、吉田、伊藤共に作ったゲーム
夢みたいなタイトルでしょう

FF12は実に惜しい
0035名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:22:54.71ID:sojE0WL2a
ガンビットを入れて
ゲームを成立させた時点で
まともな人間じゃねえな・・
0036名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:25:34.54ID:+ix0PP8k0
伊藤は16作っててほしいな
まぁ8や12みたいな人を選ぶゲームになるだろうけど
0037名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:26:45.62ID:J9EP0T0a0
ガンビットが一番だな
凡人には作れない
0039名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:29:10.81ID:o7da2gIF0
すまん。途中で送信された。
FF4当時にATB作り上げたってのも半端じゃないと思うぞ。
0040名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:31:09.39ID:bGyeOfH50
本当に凄いと思うけど、全部俺には嫌いなシステムだっていう複雑な気分
0041名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:32:14.47ID:Fo9oWzOW0
だな
普通にクソゲーばかり
ATBも別になくてもいいんだよなあ
0042名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:34:17.61ID:7HW3nLnA0
>>41
ヘイストしてずっと俺のターン!するのが楽しいんだよ
0043名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:34:39.68ID:gxyoOigUM
ゲーム製作者としての河津と伊藤を超える発想と実現のキョンという組み合わせは黒歴史ですか?

この二人はスクエニヨイショして仕事欲しいんだろうけど
0044名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:34:55.60ID:4W5El/RQ0
6ぐらいまでは素晴らしいと思うけどジャンクションもガンビットもつまらなかった

FFタクティクスも爺さん強すぎてゲームバランス壊れてたし
バランスよかったの最初だけだと思う
0045名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:37:09.44ID:xyKrDNYIp
FFが毎回戦闘だけは新しくて面白かったのはこの人のおかげか
0047名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:38:36.26ID:dzDJtqj/d
誰か知らんけどミンサガのBPシステムやら作った奴の方が凄いやろ
0048名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:38:40.30ID:VK7YWrhk0
複雑な戦闘システムが糞で嫌われたのに、わかってない奴
FF7と9程度のシステムが遊びやすく最適
0049名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:39:15.36ID:j85799YR0
一番天才はFFTのエフェクト作ったデザイナーだと思う
誰だか知らんけど
0051名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:40:09.02ID:F0Z55ZD80
伊藤:リンバスとは関係ないですが……
伊藤がこれまで作ってきたものは不評で、その後に他人が手を入れて持ち直した、
という前提で書かれた批判もあって"いいね"も多かったのですが、
ネットのどこかに正確な情報の伊藤の作成コンテンツ一覧が載っていたのでしょうか? 
私の代表コンテンツといえばビシージ、カンパニエ、アビセア3部作で、
実際に皆さんがこれまで面白かったと挙げてきたものも作っていますし、
もっと多くのコンテンツを作っています。それらも不評な部分は自分で手を入れてますし、
これまで自分のコンテンツを他人がいじって好評になった例もありません。

「よくやってるな〜」を引用した批判もこれまで多々ありましたが、
それも引用元を調べれば批判に使うのは不適切なことが分かるはずなんですよね。。。
サルベージの参加数について「もう少し来てほしい? あるいは、よくやってるなぁ、どちらですか?」
という2択の問いに対する「よくやってるなぁ、ですね。すぐ攻略されてしまいました。」という内容で、
これがユーザーをバカにするような言葉として引用されるのは無理矢理なんですよね。
不特定の様々な人が伊藤像を作っていったのかなぁとしみじみ思います。
本当にリンバスに関係ないことで申し訳ないですが、そろそろこういった誤解を解消する情報も出していきたいなぁと思った次第です。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/23429
0053名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:43:22.30ID:l5LVYpNJ0
発想がボードゲームなのかな。
0055名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:44:19.53ID:F0Z55ZD80
FF12のガンビットってFF14にいる前廣が作ったと以前言ってたけど違うのか?
それでFF14もボス側はガンビットシステムで動いてると言ってたぞ
0056名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:44:23.22ID:PRThsGus0
>>51
その伊藤はデブの方だな
11から抜けてどこいったんだか消息不明

このスレの伊藤は痩せてた筈
0059名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:45:59.57ID:eUl097rA0
>>44
元々FF11の後釜としてネトゲ用に作られたシステムだからな
PS3発表で第1が次世代機にスライドしてネトゲ用に作ってたのを無理矢理オフゲーにしたのがFF12だし
0060名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:46:19.68ID:gxyoOigUM
>>55
カンビットの元となる仕組み自体は FF4の時点で敵の行動アルゴリズムとして伊藤が作ったもの
0062名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:48:02.27ID:7HW3nLnA0
RPG的な自由度を日本人にも受け入れられる形で
実現してるから、ジョブシテスムはやっぱすごいなぁって思う
0063名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:49:21.27ID:eUl097rA0
>>61
時代ってかPS1からソフトが大容量になってスクエニの方針に合わなくなったって感じだな
0064名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:49:51.41ID:oZeyX375d
ガンビットもだけど、12だとリンクトレジャーもこの人だよな
0065名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:50:31.42ID:PRThsGus0
まあ話題の伊藤氏も今更持ち上げられても迷惑だろうよ
松野みたいな過去の栄光しかない奴や吉田みたいなチンピラに褒められても
逆に名前が穢れそう
0067名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:51:25.34ID:4c5WSzpI0
話だけ聞くと宮本茂みたいな人だな
0069名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:52:12.64ID:QBh2Jy6Zd
誤情報渡して、小数点以下〜の原因を作った伊藤裕之さんか
0070名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:53:04.28ID:JHwJil4n0
ATBもジャンクションもガンビットも全部くそやないか…w
特にジャンクションとガンビットは仕様がアホすぎて、これをして天才とかありえんわ…
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 21:53:39.06ID:XyTHLxRv0
ATBは敵のが見えないからいまいち面白味がわからないんだよな
あとFF12って松野は途中降板したけどガンビット作ったから評価するって世間の認識はどうなるんだ

つかあの微妙なFF9ってこの人なのか
髭はうまくいけば自分の手柄にできると思ったのかもな
0072名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:56:18.03ID:eUl097rA0
>>68
独立しても松野や植松や皆葉みたいにサイゲに囲われるだけだしなぁ
サイゲは元ナムコ勢や旧スク勢が多いらしいけど
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 21:56:26.26ID:Qn/tT5rOd
ガンビットはマクロをうまく落とし込んでるとは思うが
取っ付き辛いし、AIに任せられればその方が良いと思うわ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 21:59:03.33ID:VqPQ1i6jd
でも松野ゲーが一番好き
0075名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:59:50.61ID:8j+Oz/Hy0
今の時代は独立するとスマホゲームしか作れなくなる

この30年間独立して大成するゲームデザイナーは一人もいない
0076名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:00:52.47ID:7HW3nLnA0
ジャンクションはアイディアは尖ってて面白いけど
最終的にアルテマを集める作業になるからねぇ
0081名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:03:56.95ID:eUl097rA0
>>78
多分モバマスじゃね?
音楽もキャラデザも旧アイマスだし
0082名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:04:54.35ID:imtZL98N0
雰囲気で有能な人な感じはするけど
RPGの評価ってバトルシステムだけがすべてじゃないからな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 22:06:41.20ID:QvQ01vI00
魔石システムが一番好き
逆にいまいちなのはジョブシステム
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 22:06:54.88ID:4+P56Hab0
最近判明したポケモン2で幻の存在だった没ROMもカントーがめっちゃ小さくて作り直したって噂だからな

しかもデータ圧縮に関わったのは岩田氏
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index3.html

岩田氏がいなければ作り直しにならず、金銀のカントーはこれで終わりだった
(面影はマサラだけ)
http://img.pokemon-matome.net/poke/180601_gold_beta/f0bEozN.png

天才とキチガイは紙一重だよ
0085名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:09:04.82ID:j15Oor4A0
>>20
含めてってなんだよ
言葉の意味もわからずだから世界観みたいなふわっとしたところが好きなんだろうな
ゲームシステムが世界観に寄与する部分どんだけデカいと思ってんだ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 22:11:02.68ID:Xno6s1SAM
普通に植松が一番の天才だわ
あいつの曲のオリジナリティは凄い
0089名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:18:26.58ID:cScOeggR0
>>33
バトルプランディレクター 松村靖
ttps://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/95.html
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 22:21:34.42ID:cScOeggR0
>>49
Visual Effect Section : Artistic Supervisor: 三舟二郎
ttps://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/100.html
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 22:28:09.71ID:vVbe2SWUM
土田やべーな
マテリア盤は直感的に分かり易いスキルツリーだったわ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 22:28:47.34ID:i+wZdGpT0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 22:31:05.92ID:wLW1tTLK0
>>16
FF9のあのローディングでおkと思った人はダメ
この人がどうか知らないが
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 22:31:36.29ID:i+wZdGpT0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり
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