任天堂はソフト屋になるべきって主張すると「セガの末路」って返す奴いるけど、その根拠はなんなの?

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0001名無しさん必死だな2018/06/19(火) 20:06:37.52ID:HBmrlxB30
IPのクオリティや人気がハード撤退したら落ちるとでも言うの?
セガの事例の一回だけで帰納とか、超帰納じゃん
全然論理的じゃない

0088名無しさん必死だな2018/06/20(水) 12:34:11.53ID:UzNt8m+ha
任天堂スイッチは任天堂にしか作れない
この一点で>>1の戯言は吹き飛ぶ

0089名無しさん必死だな2018/06/20(水) 12:39:41.81ID:P19nJqPt0
>>87
日本以外を捨ててハード続ける意味は?

0090名無しさん必死だな2018/06/20(水) 12:42:18.58ID:zoHN6wfV0
>>84
ドリームキャストよりはるかに大きなPS2はじめ、XboxやGC、GBAにも出してセガハードより
ずっと大きな市場に打って出たのに今のセガを見たら皮算用でしかない

俺もね、より大きな市場に飛び込んでいくんだから世界屈指のソフトメーカーになると思ってたよ。当時はね

0091名無しさん必死だな2018/06/20(水) 12:42:37.24ID:Izzlam6p0
あきらめろ

前年度1000億を超えた利益を叩き出してる以上
ハードをやめる可能性なんか「微塵も無い」

くだらん妄想するならラノベでも書いてろ

0092名無しさん必死だな2018/06/20(水) 12:45:11.29ID:MrHrFI070
SIEJAも実質ソフト屋だよね

0093名無しさん必死だな2018/06/20(水) 12:51:06.24ID:ZII24ge80
ハードで赤字出してるんならともかく、利益出せるようにしてるんだから
ソフトの売上だけ見てもしょうがない

0094名無しさん必死だな2018/06/20(水) 12:52:38.39ID:G2Uel/lZ0
ハードやめたとこからソフト力はみるみる落ちていくのを今までの
多くのソフトハード両方作ってた開発会社で見たよな
開発のモチベが落ちると人は消える退社続出

0095名無しさん必死だな2018/06/20(水) 12:54:01.00ID:cc8uV/hMM
好きにやってんだから好きにさせときゃ良いのに、任天堂がハード撤退しないと不都合な事でもあるの?

0096名無しさん必死だな2018/06/20(水) 12:56:14.23ID:P19nJqPt0
>>90
セガは全く事情が違う
会長が私財を投入しなきゃ倒産した状況だっただろ
そんな死人同然のやつがソフト屋になって何ができたというんだ

0097名無しさん必死だな2018/06/20(水) 12:56:21.83ID:ZII24ge80
ハード売るために頑張るって、想像以上のモチベになるんだろうな
ゼノクロ発売前に「モノリスのモチベのためにマルチにしろ!」ってクレクレが多かったけど
ゼノクロもゼノブレ2も、スタッフの凄い情熱を感じたからね

0098名無しさん必死だな2018/06/20(水) 12:58:19.86ID:Q3paxpnr0
>>95
PSがどんどん日本で縮小していて
任天堂が参入しないと日本撤退・ローカライズ切られる可能性が高い

0099名無しさん必死だな2018/06/20(水) 13:00:04.19ID:efVfvAVbM
ゴキチョン、ソニーの末路を心配したほうがいいよ

0100名無しさん必死だな2018/06/20(水) 13:06:34.62ID:oBRzWgBY0
任天堂の作ったルールを敷いたハードを残しておく事は意義深いし

だが、アップル・グーグルちゃんのようにある程度認めた時はちゃんと出すんだからな
単純にMSとソニーに心を開いてないだけ
お分かり?

ゲームソフトを理解してなそうな利権メーカーの玩具にされる危険性を忌避したいんだよ

0101名無しさん必死だな2018/06/20(水) 13:21:56.73ID:j6+8ry/xd
ハードメーカーだからハードの仕様をソフトメーカーとはレベルが違うほど理解してるし
場合によっては自社ソフトに合わせて本体のアップデートすらできる圧倒的優位な立場
それが普通のソフトメーカーの立場になればハードメーカーが出す正規の情報しか知らず同じレベルの開発は無理

0102名無しさん必死だな2018/06/20(水) 13:24:04.34ID:9lHsXBp30
MSとはそれなりに関係持ってるというか
今MSKKが一番仕事してるのってどう考えても国内ONEでなくスイッチ版マイクラ…

0103名無しさん必死だな2018/06/20(水) 14:01:26.33ID:P19nJqPt0
>>101
ゲームを作るだけなら深い情報は必要ない
ラボやキネクトみたいなものはそもそもゲーム機に必要ない
任天堂がハードを続ける意味はないんだよ任天堂がやりたいことなんて既に他社がやってる

0104名無しさん必死だな2018/06/20(水) 14:04:22.36ID:mKKR5rFhd
もうハードはMSに統一で良いだろ
ソニーは絡むとろくなことが無いからから撤退で

0105名無しさん必死だな2018/06/20(水) 14:08:13.56ID:j6+8ry/xd
>>103
深い情報なしに携帯低性能機でゲームつくったら本当にしょぼいものしか作れないんだよな
ゼルダBOWなんて不可能 いけにえの雪のセツナとかボンバーマンみたいなゲームばかりになる
それは任天堂でも同じ サードが高性能機に流れる要因でもある

0106名無しさん必死だな2018/06/20(水) 14:14:19.30ID:oBRzWgBY0
>>104
じゃあ、MSが携帯ゲーム機用意してくれんのか?
しないだろう

ポケモンはもはや携帯ゲーム機と紐づけって感じだからね
そこは死守しないといけないし、だからこそゼルダもマリオもそっちに移住させて完璧ハードにしようとしているわけだな

0107名無しさん必死だな2018/06/20(水) 14:15:03.04ID:6Rypaphwr
ハードを直叩き出来ると出来ないでは
開発に雲泥の差があるよ。
直叩き出来るから、ソフト互換やら、VCやらが可能になる。
ハードソフトの両方を知らないと深い所で使いこなせない。

0108名無しさん必死だな2018/06/20(水) 14:20:57.47ID:P9aiIRwu0
Microsoft Windows 10に統一でMSニッコリ
MSは従来通りWindows Storeを継続

任天堂はPCでNintendo Storeを展開するかも
USBハードウェアキーで紐付けすれば認証もばっちり
Gemalto Sentinel Ultra Pro
https://sentinel.gemalto.com/software-monetization/ultrapro/

0109名無しさん必死だな2018/06/20(水) 14:35:56.63ID:ZII24ge80
日本の惨状見てMSに統一とか頭おかしい
あんなやる気ない所はむしろ不要

0110名無しさん必死だな2018/06/20(水) 14:47:11.17ID:oBRzWgBY0
MSはまだマシな部類だけど、ソニーハードは5000%罠が張り巡らされてる城に遊びにおいでよ
と言っているようなもん

まずはフォートナイトのID問題を解決してからにしろ。戯言はな

0111名無しさん必死だな2018/06/20(水) 15:00:27.02ID:o5VPpf7G0
セガだけじゃないんだよなあ…
ハドソンもNECも自前ハードなくなってからの凋落が早かった

0112名無しさん必死だな2018/06/20(水) 15:05:01.67ID:LKes+lxaM
任天堂ほどソフトが売れる会社だったら他社ハードに払うロイヤリティがあったらその金でハード作れそう

0113名無しさん必死だな2018/06/20(水) 15:05:55.92ID:j6+8ry/xd
NECなんてもうゲームの問題じゃなくパソコン部門すら中国のレノボ傘下だし
放送機器とかでがんばってるようだけど一般民製品から離れてしまった

0114名無しさん必死だな2018/06/20(水) 15:16:45.54ID:HpKY0/A90
>>96
「程度が違う」事は「原理が同じ」事を否定しない
そんな死人同然の奴なら死人同然なりの規模でソフトを作って売っただろう、その結果が死人同然の当時より更に客を失った現状

0115名無しさん必死だな2018/06/20(水) 15:49:48.61ID:EaNgEZx50
以前からこれ系のスレで

「ソフト屋になったらゼルダやゼノブレは作られなくなり稼ぎやすいソフトの縮小再生産になる」

「ゼルダやゼノブレならこれまでのを移植すれば良いだろ」

「移植を出せたとしても新作は無いよ」

「無くて結構そのまま潰れろ」

こういったやり取りを見てきてるとなぁ

0116名無しさん必死だな2018/06/20(水) 16:01:28.82ID:6Rypaphwr
この手のスレ定期なのに
SIEはハード辞めろとは言わない。
分かりやすい。

0117名無しさん必死だな2018/06/20(水) 17:05:52.43ID:V7c4Lt1pa
そもそもセガの末路が根拠だって言ってるのに一回だけじゃ納得できないとかアホなのか
一回だろうと現実に事例があるのに

0118名無しさん必死だな2018/06/20(水) 17:25:48.34ID:P19nJqPt0
>>115
作られないわけがない
売れるタイトルなのに作らないってバカかよ

0119名無しさん必死だな2018/06/20(水) 17:28:32.74ID:W7hZRYvu0
1回どころか
据え置き携帯機両方チャレンジしたSNKやバンダイも上手くいっと乱視…

バンダイはキャラのおかげでSEGAやナムコとくっつく話が出たけどさ

0120名無しさん必死だな2018/06/20(水) 17:33:25.06ID:zwRHS08f0
>>17
ゼルダは今までの任天堂ソフトの中で、一番開発費がかかっているそうだけど?

0121名無しさん必死だな2018/06/20(水) 17:47:40.62ID:rD4WilpO0
>>116
そりゃSIEはろくなファーストタイトルないんだからハード撤退=ゲーム事業撤退ですし…

0122名無しさん必死だな2018/06/20(水) 17:52:23.00ID:W7hZRYvu0
>>121
アンチャよホライズンが最高のTPSらしいから楽勝だろ(あそ棒

0123名無しさん必死だな2018/06/20(水) 18:52:56.44ID:yFN3xtDh0
>>98
それって昔に戻るのと同じじゃない?
国内は和ゲーだらけになって海外製品は翻訳なし。
本気のやつらは辞書片手に攻略する(昔はやってた)。

0124名無しさん必死だな2018/06/20(水) 19:23:12.58ID:/WDs1ZoF0
>>118
ゼルダは当たり外れ激しい癖に開発費が任天堂ゲートップだから
ソフト屋になったら絶対作らねーぞ

0125名無しさん必死だな2018/06/20(水) 19:45:44.53ID:EaNgEZx50
>>118

0126名無しさん必死だな2018/06/20(水) 19:56:00.50ID:1BX9dAT70
>>124
時オカにしても手の込みようが変態レベルだったからな
ソフトメーカーだったとしたら多分出せなかったゲームだろうな

0127名無しさん必死だな2018/06/20(水) 20:07:33.99ID:W7hZRYvu0
普通のソフトメーカー的な発想したときってGCのときだよね
風邪タクとか
赤が出ないように納期守るべし

後からあれは悪手だったと反省してたけど

0128名無しさん必死だな2018/06/20(水) 22:34:49.75ID:Bb9Aqg2S0
>>127これは納得

0129名無しさん必死だな2018/06/20(水) 22:54:18.47ID:8sqsNucF0
MSと任天堂が手を組んでハード作ったら、ゲーム機戦争終わる気はする。
日本では任天堂ハードとして出せばいいし、アメリカでは共同ハードってだけで勝負あり。
フォトリアルはMS側が作って、マリオやゼルダ、他の挑戦的ソフトは任天堂が作る。
お互いがお互いを補いあうので、ユーザーもメーカーもWIN WIN。

0130名無しさん必死だな2018/06/20(水) 23:00:13.12ID:8sqsNucF0
MSは任天堂を尊重するのは間違いないし、MSのハード製作のノウハウは任天堂にとっても有難いんじゃないかと思う。
まあ、実際にはやらないだろうけどね。お互いに尊重しながら競争するのが一番だと考えるだろうし。

0131名無しさん必死だな2018/06/21(木) 08:30:13.54ID:76lVG4zM0
>>83
いやわかってるんだよ
わかってるんだけどね

それにしてもこのスレ擁護してる奴は絶対SNKやハドソンには触れないなあw

0132名無しさん必死だな2018/06/21(木) 11:08:33.75ID:HGnz+VkP0
>>127
マリオサンシャインもとにかく早くGCにマリオを出さなければ
って感じで突貫工事になってしまってる感満載だったな
それまでの任天堂のソフトでは考えられんほど粗いゲームだった

GC初期の頃はホント開発体制がグダグダになってたんだろうな

0133名無しさん必死だな2018/06/21(木) 12:01:37.96ID:Ooo30PF2d
>>96
事情は変わらないよ 
たんにゲームボーイを出さず当時市場を支配してた据え置きゲーム機スーパーファミコンだけで生きていくと
判断した場合の任天堂の64時代の姿がドリキャス時代のセガ ただドル箱ゲームボーイがあるか無いかの差
特にアメリカではマリオ以上にソニックは人気だったしファンタシースターシリーズにシャイニングシリーズとRPGにも強かった

0134名無しさん必死だな2018/06/21(木) 12:11:05.70ID:Yv9CEUI50
ハドソンは任天堂が拾っていればIPは今でも存在感あったろう
ボンバーマンあたりはマリカやスマブラに出てたかも

0135名無しさん必死だな2018/06/21(木) 13:53:00.38ID:sIp0fn7B0
ハードメーカーはロイヤリティ無料だから
採算ラインがサードより遥かに低いというのと
ソフトのラインナップを揃えるため
赤字の可能性あってもソフトを出さなきゃいけないから
1stはソフトを作りまくらなきゃいけない

サードになったら採算ラインが上がるし
ソフトを出す必要性も無くなるから
企業の存続を考えればハードを失った今のSEGAみたいにならざるを得ない

0136名無しさん必死だな2018/06/21(木) 15:42:10.58ID:JMP5dMot0
ファーストからサードになった場合

ソニーハードファンが赤字だと言ってきたような
実際に赤字かはともかく、利幅の少ないソフトは切られて

ソニーハードファンがボッタクリだと言ってきたような
実際にボッタクリかはともかく、利幅の大きいソフトだけが残ることになる

0137名無しさん必死だな2018/06/21(木) 17:39:21.17ID:5R4CyRI60
スレタイの「根拠」を誰か貼ってくれさい

0138名無しさん必死だな2018/06/21(木) 18:31:00.94ID:KYi8hK2v0
ソニーハードファン「マリオ地獄!クソグラ!ハード辞めろ!」→(ハード撤退)→PSでマリオ→ソニーハードファン「〇〇出せ!!」→構わず超絶マリオ地獄!!→ソニーハードファン「」

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