ファイアーエンブレムが打ち切りコースだったってマジ?その決定下した奴無能すぎじゃね?

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0001名無しさん必死だな2018/06/23(土) 15:53:49.64ID:xGofysv80
1990年から続く任天堂の歴史ある人気シリーズ、任天堂の中では貴重なアニオタ向けIP
最近の作品は海外合わせてミリオン連発、ヒーローズはマリオランを遥かに超える売上
新作がE3で発表されたときは日本人も外国人も歓喜、スマブラにも多数のキャラが出演

今の任天堂の柱と言っても過言ではない
もし打ち切られていたら今の任天堂の繁栄は無いぞ

0549名無しさん必死だな2018/06/29(金) 18:49:21.11ID:hlfK60m40NIKU
SRPGはそもそもゲーム性的に詰んでるんだよね
根本的に「LV上げて物理で殴ればOk問題」が解消できないジャンル
基本、戦闘シーンだけがメインで一回なん十分もかかるステージクリア性で駄目ならやり直しがめんどくさ過ぎる
それでいて詰み防止でunitのLV上げができるようになってるから、囲碁将棋のような戦略性は当然無い
そしてただの作業と化す

0550名無しさん必死だな2018/06/29(金) 19:11:04.62ID:bsZb9b+maNIKU
>>549
詰んでるってかそれを楽しむゲームだろ最初から
好きなキャラ鍛えて俺つえー出来なきゃやる意味ないわ
戦術性のあるゲームは"RPG"が付かないファミコンウォーズ系ゲームやりゃ良いんだよ

0551名無しさん必死だな2018/06/29(金) 19:57:04.26ID:Qmdf4Ayy0NIKU
初期は大抵詰み防止が博打気味だったり裏技めいてて、下手な奴には最初からやり直せ寄りでクソな側のゲームだった記憶が

0552名無しさん必死だな2018/06/29(金) 21:23:55.29ID:ofRuDYQV0NIKU
人に対してエコーズ叩いてる奴はエアプの覚醒IF信者とか変なレッテル貼らなければバカにされる事も無かったろうにねぇ

0553名無しさん必死だな2018/06/29(金) 21:32:56.41ID:jdHPpT6C0NIKU
初っ端から体感路線のイメージで売りまくったWiiにおいて
従来ゲームも出しますよっていうアピール材料の役目だったと思う>暁
当時はトワプリもWiii版推しだったしゼノブレみたいなゲームも影も形もなかったし

つーかこれWiiU互換で遊べるな。なら次のリメイクは蒼炎で頼む
アイク人気を放っておくのは勿体ない

0554名無しさん必死だな2018/06/30(土) 01:46:59.57ID:FlcFD5330
駄作か良作かなんて人それぞれの好みの問題なのに
肯定にしても否定にしても持論を押し付けたがる人が多すぎるんだよな
カプ厨もそうだけどFE民は人に対してやたら攻撃的なのはなぜなんだぜ

0555名無しさん必死だな2018/06/30(土) 01:48:07.56ID:Sxetpy5l0
エアプ認定は攻撃的以前の問題だわ

0556名無しさん必死だな2018/06/30(土) 01:53:46.58ID:aoxwnJ9H0
エコーズのバランスは好みかどうかの問題じゃないでしょ
あれを好みの問題で片付けるならもう何もかも好みの問題に差し替えられるわ

0557名無しさん必死だな2018/06/30(土) 01:55:15.21ID:w381Ny/Id
エコーズ への批判をエアプ認定してる時点で「相手は自分とは違う評価だったんだ」って事をハナから認める気が無いじゃん
この手の馬鹿は「押しつけ」てすらいないよな、相手を自分と同じ土俵に上げようとしないんだから押し付けられない

0558名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:01:29.16ID:zhPTRSCT0
具体的な批判点挙げられてもエアプ乙で済むんだからすげぇよ
会話にならないからこっちはそれ以上続ける気起きないし下手すれば加賀アンチとまで言われるとか見てて気力が削がれるわ

0559名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:10:18.25ID:LDRgMFHga
俺もエコーズはあまり楽しめなかったし件の彼を擁護する気もさらさらないけど
いつまでも粘着叩きしてるやつと自分の意見以外絶対認めないやつはさすがにどうかと思うがなあ

0560名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:13:09.66ID:DSlXiUdJa
FE最新作(無双はジャンル別だし)だし言われるのは仕方ないんじゃ
特に暗夜でしっかりとしたマップが作れると分かってからのエコーズのガッカリ感は凄まじい
てかその「粘着」扱いもどうなのよ

0561名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:19:25.81ID:GLwmm6Lxa
新暗黒竜ボロクソに叩かれたからリメイクはオリジナルリスペクトした方がいいと思ったんだろ
まあ開発馬鹿だわな

0562名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:22:49.46ID:DSlXiUdJa
基本的には好評な新紋章を何故スルーしてその結論になるのか理解出来ない

0563名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:28:27.90ID:GLwmm6Lxa
>>562
新紋章は新暗黒竜のノウハウがあったから改良出来たんだろ?
また一から作り直しの外伝リメに対応出来るわけねーじゃん

0564名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:35:21.17ID:Sxetpy5l0
同じ主張のエアプ認定マンがいましたねぇ

0565名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:38:37.65ID:DSlXiUdJa
>>563
数値弄るのには変わらないからノウハウも何も無いよ
そもそもノウハウの話なら新紋章で得たノウハウをエコーズに全く活かせてないよ
一から作り直し?キャラのモデリングはモーション違うけど基礎モデリングは覚醒からの改良版じゃん
はっきり言ってしまえばただの手抜きでしょ?

0566名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:42:10.85ID:Ms/ceOig0
一から作り直してるから仕方ないとかお前マジか!
次の新作が例えば酷い出来でも一から作ってるから仕方ないとでも言うつもりなんか

0567名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:46:44.32ID:DSlXiUdJa
>>566
彼の頭の中ではそうなんだろうね
外伝のマップが褒められるような物ならそのまま移植でも問題なかったんだがねぇ

0568名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:47:34.30ID:GLwmm6Lxa
>>565
そらグラの話でシステムやレベルデザイン等はその数値弄りのバランスが命だろ?
期間開いてりゃスタッフも変わるし同じこと出来るわけねーっての

エコーズ擁護してんじゃなく外伝改良に対するアイデアとその気もなかった開発が馬鹿だって言ってんだよ

0569名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:50:52.14ID:DSlXiUdJa
>>568
同じ会社で同じシリーズなのにノウハウ伝わって無いとか本気で言ってるの?モンハンみたいに部署で対立してるわけでもないのに
その命のバランス取りが出来てないって話をしてるんだけど理解できる?

0570名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:52:12.99ID:O3csBzTp0
>>568
グラは手を抜けるだろ
手を抜いた分は何処へ?

0571名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:53:47.95ID:GLwmm6Lxa
期間空いてもノウハウ蓄積されるならなぜ覚醒はクソゲーって貶されてんだ?
レベルデザイン褒められたの2作目の暗夜だろーに

0572名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:54:29.60ID:Sxetpy5l0
どうせ無駄に話引き伸ばして最終的には『仕方ない』『悪くない』で終わらせるよ
このスレ見てたら分かるわ
エアプ扱いは流石に痛い目見たからもうしないだろうけどw

0573名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:55:18.51ID:Sxetpy5l0
あ、タゲ逸らしで話逸らす方だったわw

0574名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:56:17.67ID:GLwmm6Lxa
だからバランス取れてない理由を書いてんじゃねーかw
同じ開発でシステムレベルデザイン向上し続けられるシリーズどれだけあんの?

0575名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:57:26.11ID:DSlXiUdJa
>>571
突撃AIの一言に尽きる
あと新規を取り入れるための意図的な難易度低下
それを改良したのが次回作で白夜暗夜に分かれた(難易度種別)
さて、エコーズは何を改良したの?

0576名無しさん必死だな2018/06/30(土) 02:58:39.22ID:GLwmm6Lxa
>>570
いやエコーズはグラは褒められてなかったか?
最終クラスが有料DLCとかクソの極みだったがな

0577名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:00:36.90ID:GLwmm6Lxa
覚醒のレベルデザインが意図的で済まされるならエコーズのオリジナルリスペクトがそれで済まされない理由がねーだろw

0578名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:02:24.46ID:DSlXiUdJa
>>577
オリジナルリスペクト(手抜き)なの理解してないの?
これシミュレーションRPGだよ?
シミュレーションRPGとして覚醒は批判を受けた結果エコーズは何したの?って聞いてるんだけど?

0579名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:05:34.83ID:+MMANLh60
>>577
お前これだろ、よく書き込みできるな
ID:M5YY9ghXa
ID:tJCa3erQ0

0580名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:06:10.62ID:GLwmm6Lxa
エコーズがしたのは原作再現(笑)とクソDLCの山だろw
あんなんでシリーズ復活させるくらい買った覚醒ユーザーは自分に対して何とも思わねーのか?w

0581名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:06:57.53ID:DSlXiUdJa
会話になってないな

0582名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:08:20.39ID:1OwQVrLl0
覚醒ifキッズガーまでカウントダウン入りました

0583名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:10:01.39ID:DSlXiUdJa
何故echoesの駄目な所を挙げると他作品にヘイト移そうとするのか理解できんね
って思ったけど発売直後の本スレもそんな感じだったからechoesファン層がそんな感じか
もちろん全てがそうとは言わないけど

0584名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:10:42.27ID:GLwmm6Lxa
だからさあ、新ハードでFEのリメイク一発目には期待すんな、これしか言えないんだわ
いや今じゃ新作でもそうだがなw

0585名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:11:52.98ID:Sxetpy5l0
はい仕方ない入りました

0586名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:13:21.19ID:DSlXiUdJa
会話になってないからもういいや
他の人が貼ったID見たらその人っぽいし

0587名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:14:31.02ID:GLwmm6Lxa
むしろ新紋章がよく持ち直したな、こっちを褒めるべきか
暗夜もそうだがな
そもGBAも3作目にはアレだしこの開発はノウハウ蓄積してもすぐ忘れるってこった

0588名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:17:55.65ID:M/kYq8T20
携帯機に移行するまでは完全にオワコンだったからな
デザインを今時にあわせて携帯機に移行したことで回復した作品

0589名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:20:22.66ID:ZNE1qDEW0
蒼炎で据え置きに行ったのも今考えるとミスだったな
その続編のWiiの普及台数考えれば暁はハード側のお膳立ては凄かったはずだが振るわなかったし

0590名無しさん必死だな2018/06/30(土) 03:22:46.21ID:ZNE1qDEW0
もちろん売り上げの話な

0591名無しさん必死だな2018/06/30(土) 06:49:03.04ID:4cKAFJKF0
普及台数とは言うが発売日はハード発売からたった数ヶ月後ですし暁
んでゲーム自体が完全な続編ファン向けタイトル
しかも決算対策で強行発売まるわかりの微妙な出来
ライト層に売れる要素が見当たらん

0592名無しさん必死だな2018/06/30(土) 11:04:59.24ID:L2/1O9ta0
前作ファンからすると前作からテイストが変わり過ぎてて不評だし、その一方で新規には「暁から入る新規層でも大丈夫です!」とか大嘘言ってたし
名前を出して悪いが、今の死にかけのスパロボを見てるような末期具合

0593名無しさん必死だな2018/06/30(土) 12:45:59.52ID:Y/AqgPU20
>>554
・公式で「手ごわい」を宣伝に謳った結果自称名人様大量発生
・(時代それぞれに応じた)萌え絵がキモオタホイホイに
・剣と魔法の西洋風中世ファンタジーで厨二病方面もぬかりなく
・細かく地理歴史文化を設定したら政治軍事歴史の知識自慢系イキリオタクもワラワラと
およそオフゲーで考えられる痛い・臭い・キモイ奴が集結して
更にタイトル毎キャラ毎に分かれて連日連夜の如く妖怪大戦争
最低レベルの民度になる下地は十分すぎるほどあった

0594名無しさん必死だな2018/06/30(土) 19:22:58.57ID:9QdKmOop0
・日本版で突っ込まれてたシナリオを補完
・16:9のワイド画面対応
・蒼炎の支援会話・イラストシアター機能追加
・不安定だったゲームバランスをマイルドに調整
・暁の団の全キャラに専用武器を追加


ここまで徹底的にテコ入れした海外版でメタスコア78って、日本版のまま出してたら何点付いたか想像も付かんわ

0595名無しさん必死だな2018/07/01(日) 00:08:06.19ID:VZ5H8C6E0
GBAシリーズも聖魔は遊びやすかったけど
封印・烈火はちょっとシビアすぎた
特に封印はただでさえ難しいのに隠しエンドに行く条件が厳しすぎる

0596名無しさん必死だな2018/07/01(日) 00:29:16.02ID:EpG5mT9e0
聖魔はゆるいゆるい言われるし難易度は実際そうかもしれんが、今思い返すと序盤から村人の子供がでかい蜘蛛に殺されそうになったりとかちょいちょいシビアなシチュエーションがあると思う
山賊退治やらお家騒動くらいの話から始まる烈火の方が世界観的には親しみやすいように思う

0597名無しさん必死だな2018/07/01(日) 02:11:43.43ID:Gnd7EtQ80
聖魔はキャラ偏重が激しくて話がな

0598名無しさん必死だな2018/07/01(日) 02:17:59.58ID:LVJlbG/00
職分岐入れて職も増えたのに肝心の人数少ないのはかなり勿体無かったと思う
クリア後にダンジョンクリアで増えるとは言え支援無いから趣味キャラだし

0599名無しさん必死だな2018/07/01(日) 02:57:42.70ID:Gnd7EtQ80
まー聖魔や蒼炎のクリア後のオマケ加入キャラは支援なくて正解だろうけどな
分岐CCは良いシステムだったと思う

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