0001名無しさん必死だな2018/07/09(月) 21:07:37.46ID:k0mrFUE+a
FFが落ちぶれている
0437名無しさん必死だな2018/07/14(土) 20:25:40.93ID:NPPrQjVTM
ソニーは糞ゲーとエロなしエロゲーまみれ
20年前は、攻略本は攻略サイトによって駆逐されると思った
実際は攻略本は残り続け、攻略サイトは業者によって廃れた
0439名無しさん必死だな2018/07/14(土) 22:42:57.76ID:VW4phwo0d
>>401
20年前のほうがすごい コンビニでプレステ新作の体験版CDを無料で配ってたんだから
いまやその体験版のほうがプレミアついてるけどw 90年代の初めからゲーム図書館とかサテラビューとかネットワーク自体は昔からやってた
今と回線や規格が違うだけ
0442名無しさん必死だな2018/07/14(土) 22:50:20.49ID:9z02rcgkp
MSが時価総額でアップルに負ける
>>435
けど既に20年位前にPDA&H"で64k通信していた人も普通(ガジェオタとして普通って意味ね)にいたわけで。
もう当時は「ドコソコのショップでxxxが安い!」なんて情報が入ってきたらその場でIYH!!!してたぞ? >>443
一部のオタクのツールと世代の一般的なツールをいっしょくたに語るのがどんだけ無意味かわかるか 0446名無しさん必死だな2018/07/15(日) 03:36:54.65ID:KOhjTuBI0
SONYが裁判で小売り相手に完全敗北する
>>307
個人的には面白かったのはUnreal、QUAKE2、Half-Life、Kingpin、Nocturneなど
世間的にはマルチのDiabloやUnrealトーナメントが人気だったようだけど
シングル続編のReturn to Na Pali方が好きだった
Nocturneのストレンジャー繋がりでBlair Witch1も面白かった
そのあと2000年に入ってすぐに
Alice in NightmareやNo one Lives ForeverとかMaxPayneとか凄く楽しく遊んでたな
特にNOLFはマイFPSで今もベスト1だわ >>445
だから「ガジェオタとして普通」って書いたんじゃないか。
つまり、当時のインターネット進化の方向性も、それについていけない人が出てくる事も>>435の予測範囲内って事。 0449名無しさん必死だな2018/07/15(日) 08:13:04.12ID:3EP2ZpCJ0
2018年和サードで一番売れるのがモンハンというゲームなんだ
1000万本売れちゃった
ちなみにドラクエは落ちぶれ100万がやっと
日本のゲーム市場が大幅に縮小し、世界のゲーム市場は完全に海外主導になる
日本のゲームは海外の大作に完全においていかれる
0451名無しさん必死だな2018/07/15(日) 08:46:51.53ID:8L9TrIVv0
Appleが世界を席巻してる
20年前だと98年か。
98年から5年前に出たFF6みたいなゲームが
小売り在庫がなくなるぐらい売れてる
ってのは信じてもらえるかな。
>>448
まあその界隈の人らは予測してたろうね
予測というか期待というか、自分達がいるここがメインストリームになるっていう
残念ながらマイナーのままスマホに取って変わられてpdaは急速に廃れる訳だけど、pdaがスマホの礎となったと信じたい亡霊達が思い出したようにpda博物館とかいって地味なイベントやってたり 光学ディスクからまたロムカートリッジに回帰しつつあることが一番信じられないかも。当時は64がロムカートリッジで大コケしてたし
>>447
NOLF1、日本語版が駿河屋で2700円なんで悩んでるわ
Nocturneは難度がメチャクチャで正直面白いかと言われると… 容量の単位はびっくりするかもな
20年前の相場はよくわからんが
PSPのころは16「メガ」で3,000円くらいだったかな
メモステだからSDカードよりちょい割高だろうけど
0458猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/07/15(日) 16:01:33.51ID:Im+lW1cW0
>>455
N64は本体RAMに対してソフト容量が少なすぎだったね。
ファミコンが本体4キロバイトに対してドラクエ4が512キロバイトだから、スーパーファミコンでもソフトの容量はあまり伸びてなかったし。
その後、GBAやNDSで本体RAMにたいして充分な容量なソフトが出たけど。 0459猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/07/15(日) 16:03:27.70ID:Im+lW1cW0
>>457
楽器のカタログでしか見たことないけど、1990年頃のシンセサイザー用のフラッシュメモリが10メガバイトで定価10万円以上してた。 90年代後半ならフロッピーがまだ現役だな
あれがだいたい20MBくらいだった
昔は2018年なんて遠い未来で
そのときにはみんな腕時計型の小型デバイスから空中ディスプレイを表示して時計やゲーム、デートの待ち合わせしてるもんだと思ってたわ(´・ω・`)
>>460
フロッピーは2HDで1.44メガな
20メガはフロッピー15枚分 >>462
ZIPは100MB
JAZは1GBだったかな?
ZIPはiMacの時お世話になった。
多分、家漁ればドライブが出てくると思うw 日本ではZIPもJAZもいまいち流行らなかったな
そういえばスーパーディスクとか言うのは出たのか?フロッピーの100倍とかだっけ
この間PDの見つけて買ってしまったわ
ドライブ持ってないのに
次世代大容量ホログラムティスク
とか言葉がでてから15年くらい経った気がする
>>464
ZIPも使っていたが、MOも使っていたな
デザイン関係の仕事なので印刷用のデータがでかくて
MOドライブは当時48万もした思い出 0468名無しさん必死だな2018/07/16(月) 04:40:07.61ID:G3SzQnYi0
>>307
ウォークラフトやらスタークラフトやらリネージュやらウルティマやら 0469名無しさん必死だな2018/07/16(月) 04:45:26.49ID:G3SzQnYi0
>>317ガチャなんて2000年代前半からあったろ ランダムアイテムを有料で買ういわゆる課金ガチャの初出は2004年らしい
1998年にこれに廃課金する奴が続出する言ってもまあ信じてもらえないかもな
ソシャゲやってる自分でさえいまだに異常だと感じるくらいだしな
20年前に今の状況を伝えたら日本の終わりだと言われるだろうな
0472名無しさん必死だな2018/07/16(月) 08:09:21.62ID:D6571mqE0
20年前
PS1 1億台
64 3200万台
差=6800万台
今
PS4 8000万台
スイッチ 1800万
差=6200万台
瓜二つww
スプラトゥーンの画面見せて「任天堂のゲーム」て説明する
0475名無しさん必死だな2018/07/16(月) 09:10:31.14ID:Mm9DfqSa0
共有ソフトができてゲーム音楽映画ありとあらゆるコンテンツがタダになる
0476名無しさん必死だな2018/07/16(月) 09:36:33.43ID:NCkePiVV0
日本のゲームが全部落ちぶれてるw
0480猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/07/16(月) 15:07:44.43ID:XNEUtyOOr
とりあえず恐怖の大王は来ないのて20年後もゲームは遊べる
0482猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/07/16(月) 18:32:00.18ID:ziqyc+Hg0
野球ゲーマーには、松坂大輔投手がメジャーを経て中日ドラゴンズで投げて、オールスターにも出たと言っても信じてもらえないかも。
あと、小室哲哉が1998年頃から没落し始めて、2008年に詐欺罪で逮捕されたあげく、2018年に不倫スキャンダルもあって引退とか。
基本的に増えた上がったのup系は「そんなに!!?」とは思っても信じられないはないだろう
むしろ20年前から新たなジャンル出てないとか進んでない系の方が信じて貰えないんでない?
遠くに見えてる山が近づくとちゃんと登れるのはちょっとビックリするかも
それを初めて経験したのはPS2のWRCだったけど
>>411
すでにコンパイルがディスクステーションで実現済み
雑誌形態での流通だったり
当時の常識を覆すソフトだった 0486名無しさん必死だな2018/07/17(火) 08:27:55.06ID:JtMuHrqc0
任天堂がガチャゲーを率先して作り始める
>483
ゲームは多岐にわたって進化し続けると思われてたときだしな
まさかグラ以外の進化はしなかったとは思うまい…
1998年というと科学はそういう目で見られる時代も終わってますな…