0003名無しさん必死だな2018/07/17(火) 20:21:51.61ID:dw/A1JdLd
PSのDQ7とか無駄に面倒くてクソだっただろ
いらんわ
0004名無しさん必死だな2018/07/17(火) 20:23:25.74ID:ma8AMV5D0
作る方もめんどくさいし、やる方もめんどくさくない?
カメラ回転させないと見つけられない宝箱とかありそう
トップビューにしたらツクールと変わらんと思うが作りこんでる?
作り込んでないからHD2Dという謎ワードで誤魔化してる
3Dで作った背景を贅沢にカメラ固定で2Dっぽくしてるだけだから、次はカメラ回したいよね。
0009名無しさん必死だな2018/07/17(火) 20:50:11.48ID:m+sKRfC40
3Dグリグリは目が疲れるから、固定視点で正解だよ
ワイルドアームズも5より、4のほうが見栄えが綺麗で操作もしやすい
カメラ動かすRPGってプレイしにくいだけ
固定で変える必要ない
回転したいなあと思う時はあるけどそれがデフォになると街でもフィールドでもダンジョンでもそれ前提の探索になってクソ面倒くさくなる
なんのための2Dなんだと
0012名無しさん必死だな2018/07/17(火) 21:03:15.03ID:UJ2BC9YC0
カメラ回せると全部作らないといけないだろう
マップだけじゃなくキャラの配置も増やさなくちゃいけないし
そうなればキャラのリアクションやメッセージも数倍用意しなくちゃいけない
ダンジョンのレベルデザインの工数も一気に増える訳で実は2DRPGより作るの難しいんだぞ
0013名無しさん必死だな2018/07/17(火) 21:16:00.80ID:EkVteQg8d
大好きなグランディアの唯一嫌いなところがあのカメラ
カメラ自由にしたせいで工数増加してダンジョン減るぐらいなら固定で良い