【VR元年】VR接続の標準規格「VirtualLink」発表!【統一規格】

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0001名無しさん必死だな2018/07/18(水) 14:01:40.21ID:o16Ae85+0
全メーカー参入で良かった

VR接続の標準規格「VirtualLink」発表。OculusやValve、Microsoftもサポート
https://www.gizmodo.jp/amp/2018/07/171491al-link-vr.html

今後もますます増加が予測される、VR(仮想現実)関連機器。「Oculus Rift」のようなヘッドセットも、今後たくさん増えていくでしょう。
そこで、多様化するVR関連機器とPCとの接続方式を標準化すべく、新規格「VritualLink」が発表されました!

さらにGlobeNewswireによると、この規格にはOculusやValve、Nvidia、AMD、Microsoftがサポートを表明しています。
すでに市販製品でもVR業界を引っ張っているOculusやValve、Microsoftが参入するとあれば、この規格の普及は相当はやい…んじゃないでしょうか?
これまでVRヘッドセットはケーブルがごちゃごちゃ走り回り、さらに接続機器によってケーブルが違う…という苛立たしい状況でしたが、近い将来それも解決されそうですね!

0038名無しさん必死だな2018/07/18(水) 15:09:33.77ID:5Xs7QNZV0
>>37
SteamのアクティブユーザーでもVRレディのマシンを使ってるのが15%程らしいしな
PCVRはある程度のコアユーザーであってもまだまだ敷居が高い

業界全体のためには今一番普及してるPSVRがもっと頑張らなきゃダメなんだが…
少なくともバイオハザードクラスの大作があと2〜3本必要だわ

0039名無しさん必死だな2018/07/18(水) 15:13:14.32ID:9bFfcTTE0
カメラは必要にしてもヘッドセットのケーブルはUSB1本で済ませろよ

普及とかそれからの話だ

0040名無しさん必死だな2018/07/18(水) 15:20:51.94ID:JZHj8Cd4p
>>29
AMDとnVはグラボとしてでしょ

0041名無しさん必死だな2018/07/18(水) 15:22:58.48ID:zggFqX8T0
無線じゃなくてもいいけど、USB3.1のみで映像と充電だとかシンプルに纏めろよ
やろうと思えば有機elモニタで行けるだろうが

VRは普通年1000時間も使わないから、有機elで数年もつんだよ
なんでここでゆうきel使わないんだよ

もう少しまともに規格化したり、まともな製品出せゴミ

0042名無しさん必死だな2018/07/18(水) 15:36:06.98ID:W/8vYwFSD
永遠の元年。

あと10年くらい続くの?

0043名無しさん必死だな2018/07/18(水) 15:36:57.13ID:HYZirq2ua
ってかVRAVもワンパで飽きたんだが
どうすんだこれ

0044名無しさん必死だな2018/07/18(水) 15:47:41.06ID:KqUMoLuY0
VR映画館作れば爆売れするのにな

0045名無しさん必死だな2018/07/18(水) 15:49:43.71ID:QIp/y+Hva
ソニー以外は新世代に向けて頑張ってるねえ

0046名無しさん必死だな2018/07/18(水) 15:50:41.64ID:RvATCV9p0
何回目のVR元年?

0047名無しさん必死だな2018/07/18(水) 16:09:43.81ID:Hkj1mT9iM
むしろ一切決めずに見切り発車してよくここまでVR機器売れたね
Vtuberに感謝しろや貝塚勃起MoguraVRは

0048名無しさん必死だな2018/07/18(水) 16:10:07.67ID:JZHj8Cd4p
これを機にエスコン7はPC VRにも対応してくれないかな
エスコンの為にPROとPSVR買うのは嫌だ

0049名無しさん必死だな2018/07/18(水) 16:18:13.38ID:B51MWPVs0
いつからいつまでが元年なのよ?

0050名無しさん必死だな2018/07/18(水) 16:21:41.51ID:+bJSfclC0
リンク…目を覚まして

0051名無しさん必死だな2018/07/18(水) 16:33:44.48ID:2gtFBESc0
>>10
世に蔓延するクソケーブル使ってPCとVR機器が壊れる所まで見えた

0052名無しさん必死だな2018/07/18(水) 17:00:13.86ID:jheM7wtTp
時代はtypeCやね
というかVRほどtypeCが似合うデバイスは無いな

0053名無しさん必死だな2018/07/18(水) 17:11:15.49ID:mQM4NkNn0
Viveが3mのケーブル長制限になるときついわ

0054名無しさん必死だな2018/07/18(水) 17:13:14.67ID:QwL4lEqY0
ps4は置いてけぼりになるな・・・

0055名無しさん必死だな2018/07/18(水) 17:23:56.33ID:mQM4NkNn0
VR対応を諦めたどこぞのゲーム機とかさらにやばいじゃん

0056名無しさん必死だな2018/07/18(水) 17:37:26.51ID:pNS+aq0Sd
どこぞのゲーム機のチップベンダーであるnvidiaが入ってるし

0057名無しさん必死だな2018/07/18(水) 17:50:09.66ID:553HY6M40
ソニーだけハブられたか

0058名無しさん必死だな2018/07/18(水) 17:52:14.37ID:DOK87vU80
>この規格にはOculusやValve、Nvidia、AMD、Microsoftがサポートを表明しています。

全社確認
呪いをかけるポリシーの会社は当然ハブられたな
あれは業界の癌だ

0059名無しさん必死だな2018/07/18(水) 17:56:43.99ID:mQM4NkNn0
これでViveの前面カメラの二眼高解像度化と次世代機で実現するかな

0060名無しさん必死だな2018/07/18(水) 18:59:32.57ID:koGtoHP4H
でも、一度PS機器に使ったVR機器は他で使えなくなる呪いとか、嫌だし、不参加で良かったと思う。

0061名無しさん必死だな2018/07/18(水) 21:23:48.00ID:ay8O2mvl0
>>58
FOVE、RazorやPimaxとかがおらんやん

0062名無しさん必死だな2018/07/18(水) 21:41:10.68ID:vg2jeUC/M
>>34
大目に見ろよ

0063名無しさん必死だな2018/07/18(水) 23:05:58.69ID:ah/fGoA80
一番の問題は精度の差じゃないのか
外部センサーなしの方式は結構ひどいって聞いたけど

0064名無しさん必死だな2018/07/19(木) 01:39:13.41ID:aWZ7hXAmd
>>63
それはトレードオフの関係なので単純な優劣にしちゃダメ

0065名無しさん必死だな2018/07/19(木) 05:13:56.43ID:YOX6OoQj0
GTX110xに載るかな?

0066名無しさん必死だな2018/07/19(木) 05:47:24.44ID:Bqa4dpXn0
PSカメラとMoveはトラッキングの性能の低さがむっちゃ酷評されとるんだっけか

0067名無しさん必死だな2018/07/19(木) 05:50:17.44ID:45JaF9W4p
解像度上げてるうちは流行らない

0068名無しさん必死だな2018/07/19(木) 05:53:34.63ID:amPCiPDyd
PSVRの次世代機は無いって事だな
その方がVR業界も荒らされなくていいな

0069名無しさん必死だな2018/07/19(木) 05:56:50.03ID:AMvZH8Tz0
ん?なんか足りなくね?

0070名無しさん必死だな2018/07/19(木) 06:20:43.50ID:F08R3R4p0
そりゃソニーは躊躇するだろ
他のメーカーはオスのコネクタで使わせてもらうだけだからリスクは無い
メスで用意する側は火災や不適合機器を接続したときの破損を考慮しなきゃならない
VRをするならPCに詳しいハズ、リスクとトレードオフにUSBの仕様を変えても問題無いっしょ。というかなり乱暴な話し

0071名無しさん必死だな2018/07/19(木) 06:43:35.31ID:L6BaH+BxM
>>65
俺もそれ気になる。VRの為にグラボ乗り換え先待ってるし。
グラボからマザボのtype-c経由してVR出力とは思えないもんね。

0072名無しさん必死だな2018/07/19(木) 08:42:21.49ID:s3JHpkgVC
>>66
トラッキングは他のVRシステムと比較にならんくらい低いからなー、特に奥行きの精度が低過ぎてどうにもならん
あとコントローラもトラッキング用の光点が1つなので終わってる

0073名無しさん必死だな2018/07/19(木) 08:46:47.55ID:iuqAX2Vj0
>>23
それ別物だよ。

0074名無しさん必死だな2018/07/19(木) 08:47:42.27ID:iuqAX2Vj0
>>18
無知。

0075名無しさん必死だな2018/07/19(木) 09:49:28.56ID:VB4bIbkH0
神音ゲーDeemoのPSVR版楽しみにしてる(´・ω・`)
https://www.youtube.com/watch?v=0MnSnVb0rbI

0076名無しさん必死だな2018/07/19(木) 10:53:36.44ID:oe7a+wa/0
ここ最近はPSVRでもMOVEを使った、良質なVR体験可能なソフトも増えてきてるんだけど
基本的なトラッキング性能を低く設定したのが後々まで引きずりそうだね
MOVE持って後ろ向いただけでコントローラーの信号ロスするんだから

たぶん当初はVRゲームはパッドで十分みたいな考えだったのだろう
あとまともなハンドコン付けてコスト上がるのが嫌だったのかな
ゲーム機カテゴリではたいへん高額な周辺機器だから、SONYの気持ちは理解するけどね

0077名無しさん必死だな2018/07/19(木) 12:20:35.94ID:s3JHpkgVC
>>76
結局のところ明確なビジョンなんて無く、手軽にブチ上げたプロジェクトって事なんじゃないかな
金のかかってるトコロって液晶とかの部材コストを上げただけで開発費はかかってないし

0078名無しさん必死だな2018/07/20(金) 00:04:30.66ID:QEZ+JtzC0
vrは安泰だな
cs?しらね

0079名無しさん必死だな2018/07/20(金) 10:26:03.02ID:3HSTnSKv0
Hiveproの画質でOculus Touchで操作できたりするんかな

0080名無しさん必死だな2018/07/20(金) 11:28:00.52ID:DZ3tdJ/20
VRを繋ぐ端子の規格統一を目指すけど
ドライバー・アプリまでは規格統一されないと思うので
そういうのはさすがに無理なんじゃないか
そもそもセンサーの方式・仕組みすら別物だから

0081名無しさん必死だな2018/07/20(金) 16:26:54.55ID:3t8IUCr7C
>>80
ドライバーやアプリも規格統一の方向で動いてる
クロノスのOpenXRにMSも参加してるから、ぶっちゃけPSVRだけがハブというか「今更変えられない」

0082名無しさん必死だな2018/07/20(金) 20:53:23.71ID:DZ3tdJ/20
>>81
Oculusとかセンサー方式をViveのBSを導入とか絶対にしないだろうし
ストアも兼ねてるOculusアプリをSteamVRに統合とかまずないと思うよ
競争に負けて落ちぶれた場合は、他社に迎合するよりもVRから撤退する方が先だろうな

0083名無しさん必死だな2018/07/20(金) 21:27:51.60ID:ixgjD2RJ0
UE4.2でMR撮影のネイティブサポート来たけどキャリブレーションとか面倒でやってらんないねぇ

0084名無しさん必死だな2018/07/20(金) 21:28:57.23ID:cqFszljzM
もともとソニーの方からはぐれるので

0085名無しさん必死だな2018/07/21(土) 01:31:20.12ID:jsPKjwcNp
どう考えても一般人にゲーム用途で普及するわけない
このクソ夏で特にそう思う、クーラーかけててもこんな熱持つもん顔面にかぶってゲームなんかやってらんない

やはりパッとやって抜いて終わるエロ用途しか道はねーな

0086名無しさん必死だな2018/07/21(土) 06:54:01.01ID:J3uZqZeP0
一眼レフカメラやAV機器やゲーミングPCと同じく、マニア好事家の玩具で良いと思うんだけどね
スマホゲーみたいに広く普及して欲しいという願望も特にないな
そっちだとOculus GOみたいな低価格低性能な機械ばかりが広まって
ハイエンド帯は駆逐されるような未来しか思いつかんし

PSVR持ちの人からしたら日本語対応の国産VRゲーが増えて欲しいだろうから
世間で沢山普及してほしいのが透けて見えるけどね
しかしゲーム機は価格にはシビアな世界で、PS4とVRセットで4万以内じゃないと絶対に広まらない
そもそもゲーム機に4万越えというのがもう今の時代に即してない

0087名無しさん必死だな2018/07/21(土) 12:31:27.36ID:1MUXOEly0
スカイリムVRやりまくってるわ

0088名無しさん必死だな2018/07/21(土) 20:36:03.60ID:Y/2UrUMH0
ぎゃるがん2がmodで早速VR化されててわろた
やっぱPS4は癌なんやな

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