0001名無しさん必死だな2018/07/27(金) 16:53:09.72ID:dYkVOm9sM
ボス戦までMPをセーブする戦いに嫌気がさしてこないか?
>>30
制限も厳しいがその分強力だからね
この辺りのリソースマネジメントってのも昔はゲーム性の一つだったんだけど
今は爽快感の方が優先されるからなぁ。 剣士が属性攻撃とか全体攻撃とかの必殺技を使うようになってから耐久力の低い魔法使いの立場がなくなった
0042名無しさん必死だな2018/07/27(金) 19:05:03.43ID:e4GNzw7o0
魔法使い系のジョブが細分化されてないゲームなら
魔法使いは学者と薬師と魔剣士のスキルも併せ持つ感じでいいよな
>30
しばらくやってないから現行のD&Dがどうかは知らんけど
昔のD&Dはそもそも自分の知ってる魔法の中から使える回数分の魔法を選択する方式
例えば1日に2回魔法が使えるとして
魔法の矢・防御の盾・眠りの雲の魔法を知ってるとするなら
防御の盾と眠りの雲の呪文を選んだ日には魔法の矢は(知ってても)使えない
使うためには1日過ぎて次の日に選び直さなければならない
通常攻撃を魔法にすればいいだけ
なぜ杖で殴ろうとするのか
ダンジョンついたら魔法使いまくってレベル上げて
十分に強くなったら敵を回避しながらボス突撃でええやん
オクトラはガンガン使えるんだけど他ゲーの影響で使わない奴が雑魚敵固いって言ってるよな
タコの魔法は相性無視して強引に吹っ飛ばせる威力だもんな
主人公が先生選んでレベル高いからかもしれないけど
テイルズは戦闘後TP回復、
ワイルドアームズは何作かでMP無くそうとしてたし
ブレスオブファイアは防御でMP回復
ドラクエも近作は杖で殴ったりでMP回復出来る
ゼノブレは魔法も技もクールタイム式で毎戦ほぼ全力戦闘
0050名無しさん必死だな2018/07/27(金) 21:33:23.55ID:aRZYGTSm0
詠唱中は大ダメージ+コマンドキャンセルのリスクつけないとな
戦士は武器と防具に耐久と持ち物には重さの概念付けて、持てるアイテムと装備は筋力と体力に比例、歩く旅にステータスは下がり、止まると回復
一定値を越えた状態でリアル48時間休むと超回復で体力筋力ステータスアップな
PTメンバーを一人削って荷物持ちいれたて、ダンジョン潜ったり、勿論、腹も減るからな?料理や探索のスキルが低いと深部には潜れないぞ
>>4
エルフもだけど原典が強すぎるからゲームとしてバランスを取ったからなあ
ゼノブレのメリアみたいに(リキャストタイムはあるが)無尽蔵に強力魔法を使えるけどヘイトの問題があるのもEvokerらしくて好き 0053名無しさん必死だな2018/07/27(金) 23:20:15.04ID:3YeCWyc00
攻撃食らうと詠唱が中断するゲームは更に酷い
何度も使って熟練度の上がった魔法は、消費MPを減らせるかMPはそのままで威力UPを選べるとか
FF2をもう少し工夫した感じ位で
そんな>>54にはぜひテイルズオブデスティニー2をオススメする
エンチャントを使えば、術の使用回数に応じて「威力アップ」や「消費TP(MPみたいなもの)軽減」とか
「詠唱時間短縮」や「ステータス低下・状態異常を付加」と一つ一つの術を色々カスタマイズして遊べちゃうよ 0056名無しさん必死だな2018/07/28(土) 01:33:55.07ID:CwvuYShd0
戦犯DQ、FF
0057名無しさん必死だな2018/07/28(土) 01:44:26.68ID:uIobT+Pj0
>>1
今はこう言う奴が多いんだろうな
なろう系が流行るのも納得 0058名無しさん必死だな2018/07/28(土) 01:56:44.67ID:tptGuwiY0
魔法剣士だとFF11の青魔が魔法剣士としてバランスよかった
魔法と剣、どっちも必要だし
なかなかバランスの取れた魔法剣士ってないんだよな
0059名無しさん必死だな2018/07/28(土) 02:13:01.28ID:wotJQHz+0
今のRPGは勇者どもがエリクサーどっさり抱えてやってくるからボス可哀想だよw
1みたいなことにはならない。魔法使いにエリクサー飲ませて完全回復
RPGツクールで
バトル開始時はMP10くらい
チャージのコマンドでMP溜めて初めて強力な魔法放てる
ってシステム考えたけど
実装する前に飽きた
0062名無しさん必死だな2018/07/28(土) 02:48:48.06ID:XpXZQS2P0
ドラクエ6とかの無消費技嫌い
消費は必要
0063名無しさん必死だな2018/07/28(土) 03:05:51.20ID:RLJAzxF60
戦闘毎に全回復するのは嫌い
リアリティがないからなんだろうな
TES4でアトロナック座だったマイキャラ「MP回復するポーションを錬金しようぜ」
FC版ドラクエ2の海底洞窟やろうぜ
祈りの指輪が壊れないことを祈るゲームだよ
スターオーシャン3のワザによってHP or MPどちらかを消費し、どちらが0になっても戦闘不能になるシステム好きだった
0069名無しさん必死だな2018/07/28(土) 03:22:08.62ID:c8d4UTW80
ガンガン戦ってMP尽きたら帰る
道中で思考停止的省コストプレイすると回復コストがかさんで逆に効率悪くなるくらいが理想
今はコマンドRPG自体下火だし、アクション要素が強いなら消費以外での差別化でも十分かもな
魔導物語とかいう基本的に魔導師が一人旅するRPGすこ
>>53
ゲームの調整次第だとは思うけどね
強力な魔法を如何に詠唱成功させるか、如何に防ぐかって要素なら割と有りじゃない?
今のゲームのバランスって魔法が特別な力に成ってないからメリットとデメリットのバランスが取れるなら
差別化としてはありだと思うしね >>63
そもそも指輪物語や神話では魔法に使用制限なんてものが無いんだけど
リアリティって何だ MP消費がないとしても戦士系の攻撃と大差ない魔法攻撃って存在意義ないよね
0076名無しさん必死だな2018/07/28(土) 08:25:59.21ID:R9CzgUsg0
アホみたいにアイテム持ち歩けるのは萎える
0077名無しさん必死だな2018/07/28(土) 08:34:51.83ID:XpXZQS2P0
MPが尽きて帰るのを無しにするなら
クールタイムがよくあるな
時間とかカウントが回復するまで連写は出来ないけどMPが無くなって帰ることはない
>>74
指輪の魔法は使えば使うほどアレがアレになるっていうデメリットがあるやんけ
ガンダルフ達も無制限に人間の味方するってわけでもないだろ
あと神話の魔法、これも恐ろしい
オーディンはルーン文字を手に入れるために片眼を潰して首を吊って仮死状態になったんやで >>74
そりゃ嘘だ
指輪物語の魔法は世界のバランスに関わるから軽々しく使うべきではないとガンダルフは言ってるし
神話の魔法、魔術も何かしらの代償や反動を伴うものが多いよ
童話の魔法は概ね万能だけどね >>78
そんな設定あったっけ?
メリアンなんか魔法帯をずっと展開してるのに全く疲れてなかったぞ
メルコールが弱ってったのは自分の力を他人に分け与えてるだったし
あとオーディンがミーミルの泉に片目をあげたのは、知恵を得るためじゃなかったっけ
まあその知恵の中に色々と入ってたけど >>80
人間その他が魔法を使うためにはサウロンの造った指輪が必要やろ?
その指輪のルールが本来どんな魔法にもあるべきなんやな
無限の爽快感とか力っていうのは意味がないで
豚ががつがつ餌食ってるようなもんや
神話の魔法っていうのは背化の成り立ちやら、ちゃんとそういう教訓も含んでるものなんや
現代の最強の魔法はこれはもう「お金」しかないけど、これを無限に使えたりもせんやろ?
つまりジョブスみたいな奴が現代の魔術師なんやなぁ ファンタジーの設定だと、無制限に使えるけど常に危険と隣り合わせみたいなゲームにしにくい設定も多いな。
>>81
一つの指輪のこと?それとも他の指輪も含めて?
あれをはめた時に使える魔法って何かあったっけ?
ごめんちょっと思い出せない
というか方言のせいか言葉が頭に入ってこないw 0084名無しさん必死だな2018/07/28(土) 12:58:12.93ID:sZBhFzRu0
>>74
え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
特になにもしてないのに傷が癒えるのがリアリティあると思ってんの!?!?!?!?!?!?!?!?!? 0085名無しさん必死だな2018/07/28(土) 12:59:41.34ID:Zeto23Bsd
TOD2とかTORとかTODRとかやれよ
UOみたいにMPは自然回復するけど
魔法を放つのに秘薬を組み合わせる必要があるとかにすればいいのに。
>>84
傷を治す魔法って指輪や神話じゃほぼ無くないか。あっても回復速度が早くなるか痛みを忘れるか
インドだと首斬って象の頭のっけたりしてるけど TOAのティアは通常攻撃するとリーチ長めの中途半端な魔法を杖から放って戦うけどあんな感じじゃダメですかね
>>84
そもそもRPGの元祖と言うべきD&DではHPの減少=怪我をしてるって訳でもないしなぁ
ゲームで数値的に処理する上で判りやすいから存在してる数値だけど使い方的には疲労度に近い数値だったりする
だからTRPGなんかだと外傷とHPは別扱いに成ってるものもあったりする