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RPGでは魔法使いが魔法をガンガン使えるようにすべきじゃないか?
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 16:53:09.72ID:dYkVOm9sM
ボス戦までMPをセーブする戦いに嫌気がさしてこないか?
0002名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 16:54:11.68ID:6ZlcElTJp
オクトパストラベラーはガンガン使えて良いよな
0004名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 16:54:38.82ID:vFrDGuGm0
ひ弱なイメージあったけど、ロード・オブ・ザ・リング見てから見方が変わったな
0005名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 16:57:15.33ID:Pkn71YNLd
ガス欠気にして道中は杖で素振りとかあるようなのはスタメン落ちする事多いわ
0006名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 16:59:34.44ID:dYkVOm9sM
>>5
そぅ、そういうこと
0007名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:01:00.88ID:9V092T1Q0
限りある資源をどう使うかを考えるのも楽しみじゃないのか
0008名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:01:28.77ID:/vCL1vwf0
大昔から思ってるけど魔法使い系の通常攻撃って最序盤に使うかぐらいの無駄調整するぐらいなら
魔法よりちょっと弱いMP消費無し属性攻撃ぐらいのザコ戦では使えるぐらいの性能にしとけって思う
0009名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:02:08.89ID:4oFZbdFHr
バランスは?
0011名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:02:30.50ID:/lqpDWEq0
今時は大体そんなバランスだろ
サポ三人でボスに挑むと終盤自キャラMP回復係になったりする
DQ10みたいなのはふざけんなだが
0012名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:02:53.41ID:rjCcmzWUd
魔法ガンガン使わないと雑魚にすら勝てないように調整すれば良い
0013名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:04:16.69ID:bsYyHYbFd
オクトパストラベラーは杖が属性攻撃だったりするからブンブン振り回すこともよくある
0014名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:06:56.75ID:dYkVOm9sM
>>12
そうじゃなくて魔法使いのMP消費しない攻撃が弱すぎるのが問題ってことだよ
いらいらしないか?
0015名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:10:33.71ID:jLD4nWD8D
英雄伝説2で解決された問題だろ。
0016名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:12:31.25ID:10txfkcg0
スカイリムはガンガン使えるぞ
スキルと附呪を極めれば消費ゼロもあり
0017名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:15:05.05ID:VZC0JQKq0
ガンガン使えるゲームも別に珍しくないだろ。
MPとかの概念がそもそも無くて通常攻撃に相当するのがそもそも魔法ってタイプとか。
0018名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:19:15.91ID:i5IbvYopM
むしろ制限しまくって威力は最強がいい
撃ちまくれると前衛と同じ威力に調整されちゃう
0020名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:21:20.52ID:CiiORf0Ka
零式の魔法タイプが強かった気がする
0021名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:22:03.88ID:VZC0JQKq0
補助的な行動で魔力を回復してはぶっ放すタイプも多いな。
0022名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:27:54.35ID:lS14yyu/0
魔法を使いたいだけ使えるのは良いと思う。
それにあわせて、通常攻撃を魔法同様にMP消費
することでどっちでも好きな方を選ぶ感じでいいと思う。
MP消費による消耗は作り手のバランス感覚に任せる。
まったく制限が無いようなヌルいゲームは俺は好きじゃない。
もちろん使いたいだけ使えるようになるゲームモードとか、
MP消費軽減アイテムとか装備とかもいいと思う。
作る人の能力で変わる問題な気がする。
0023名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:28:50.15ID:t/UxSq3sd
魔法使いが攻撃にMP使うなら前衛職は攻撃するだけでもHP減らないと理不尽なのはわかる
とはいえ魔法使い放題なら火力にキャップついて魔法使い使う意味がなくなりそう
0024名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:29:30.31ID:VZC0JQKq0
逆に考えるんだ。
拠点に戻るまでのあいだに最強クラスの魔法を何十回も使わせるようなゲームバランスはおかしいのではないか?と。
0025名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:33:21.99ID:gV8DCwlVd
>>2
回復アイテム普通に店売りしてるしな
0026名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:36:26.25ID:kNwwIJUM0
オクトパスは魔法使いクッソ強いな
雑魚戦もボス戦もガンガン撃ちまくり
0027名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:37:13.26ID:dQTJoJfYd
通常攻撃に比べて威力高いけどMP消費するだったのに
通常攻撃の威力強くし過ぎなんだよ
0028名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:43:08.97ID:98qs6y350
ゲームデザインで大きく変わるよね

それほど強くない魔法は消費なしで矢を打つように使えていいと思う
0029名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:43:20.63ID:gzLTzeJ8M
なんだドラクエYのとくぎはおかしくなかったんじゃん
消費無いのつまらんつまらん!緊張感ない!と叩きまくりやがって
0033名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:17:20.26ID:b105xF3M0
>>30
TRPGはキャンペーンの合間合間に作中時間がそれなり流れること前提の作りで
「一ヶ月に一回」とかの制約もわりとあるね
0034名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:20:07.42ID:Pys3wDwPa
ターン制でもリキャストタイムいれればいいだけ
MP制じゃなくていい
0035名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:29:06.60ID:fNGhcfEpd
魔法キャラは通常攻撃を力じゃなくて知力か魔力参照にすればいいと思う
あとアラアラみたいなのはあんまり魔法と物理変わらなかったけど
0036名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:41:23.71ID:ojJPwyQ40
魔法学園ルナ!なんかどうだ魔法使い放題だ
むしろ魔法しか使えないんだけどね
0037名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:42:39.49ID:gzkoZlfT0
確かにHPと比べてMPの回復手段が少ないゲームは多い気がする
多分エリクサーとか惜しまず使う前提の調整なのかもしれないけど
0038名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:49:59.82ID:3YeCWyc00
昔は物理職は単体攻撃しかできなかったから
魔法職の価値が高かったけど
壊れ性能の物理スキルが当たり前になってからは
魔法職を入れる価値がなくなった
0039名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:54:08.41ID:d2FydPpE0
>>30
制限も厳しいがその分強力だからね

この辺りのリソースマネジメントってのも昔はゲーム性の一つだったんだけど
今は爽快感の方が優先されるからなぁ。
0041名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:58:15.21ID:oQikTgPx0
剣士が属性攻撃とか全体攻撃とかの必殺技を使うようになってから耐久力の低い魔法使いの立場がなくなった
0042名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 19:05:03.43ID:e4GNzw7o0
魔法使い系のジョブが細分化されてないゲームなら
魔法使いは学者と薬師と魔剣士のスキルも併せ持つ感じでいいよな
0043名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 19:30:07.28ID:mlLHJGUY0
>30
しばらくやってないから現行のD&Dがどうかは知らんけど
昔のD&Dはそもそも自分の知ってる魔法の中から使える回数分の魔法を選択する方式
例えば1日に2回魔法が使えるとして
魔法の矢・防御の盾・眠りの雲の魔法を知ってるとするなら
防御の盾と眠りの雲の呪文を選んだ日には魔法の矢は(知ってても)使えない
使うためには1日過ぎて次の日に選び直さなければならない
0045名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 19:42:43.42ID:m+socY/+0
通常攻撃を魔法にすればいいだけ
なぜ杖で殴ろうとするのか
0046名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 19:44:12.92ID:YO8hirye0
ダンジョンついたら魔法使いまくってレベル上げて
十分に強くなったら敵を回避しながらボス突撃でええやん
0047名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:02:13.28ID:0OJ+iOkNa
オクトラはガンガン使えるんだけど他ゲーの影響で使わない奴が雑魚敵固いって言ってるよな
0048名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:11:20.26ID:ceZ7CyJC0
タコの魔法は相性無視して強引に吹っ飛ばせる威力だもんな
主人公が先生選んでレベル高いからかもしれないけど
0049名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:49:03.04ID:wDBptWgsd
テイルズは戦闘後TP回復、
ワイルドアームズは何作かでMP無くそうとしてたし
ブレスオブファイアは防御でMP回復
ドラクエも近作は杖で殴ったりでMP回復出来る
ゼノブレは魔法も技もクールタイム式で毎戦ほぼ全力戦闘
0050名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 21:33:23.55ID:aRZYGTSm0
詠唱中は大ダメージ+コマンドキャンセルのリスクつけないとな
戦士は武器と防具に耐久と持ち物には重さの概念付けて、持てるアイテムと装備は筋力と体力に比例、歩く旅にステータスは下がり、止まると回復
一定値を越えた状態でリアル48時間休むと超回復で体力筋力ステータスアップな

PTメンバーを一人削って荷物持ちいれたて、ダンジョン潜ったり、勿論、腹も減るからな?料理や探索のスキルが低いと深部には潜れないぞ
0052名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 23:14:06.13ID:gEE66jj90
>>4
エルフもだけど原典が強すぎるからゲームとしてバランスを取ったからなあ

ゼノブレのメリアみたいに(リキャストタイムはあるが)無尽蔵に強力魔法を使えるけどヘイトの問題があるのもEvokerらしくて好き
0053名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 23:20:15.04ID:3YeCWyc00
攻撃食らうと詠唱が中断するゲームは更に酷い
0054名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 23:45:33.88ID:GTdVPgsH0
何度も使って熟練度の上がった魔法は、消費MPを減らせるかMPはそのままで威力UPを選べるとか
FF2をもう少し工夫した感じ位で
0055名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 00:01:12.34ID:N3EpW1sw0
そんな>>54にはぜひテイルズオブデスティニー2をオススメする
エンチャントを使えば、術の使用回数に応じて「威力アップ」や「消費TP(MPみたいなもの)軽減」とか
「詠唱時間短縮」や「ステータス低下・状態異常を付加」と一つ一つの術を色々カスタマイズして遊べちゃうよ
0056名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 01:33:55.07ID:CwvuYShd0
戦犯DQ、FF
0057名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 01:44:26.68ID:uIobT+Pj0
>>1
今はこう言う奴が多いんだろうな
なろう系が流行るのも納得
0058名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 01:56:44.67ID:tptGuwiY0
魔法剣士だとFF11の青魔が魔法剣士としてバランスよかった 
魔法と剣、どっちも必要だし

なかなかバランスの取れた魔法剣士ってないんだよな
0059名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 02:13:01.28ID:wotJQHz+0
今のRPGは勇者どもがエリクサーどっさり抱えてやってくるからボス可哀想だよw
1みたいなことにはならない。魔法使いにエリクサー飲ませて完全回復
0061名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 02:22:22.77ID:vjjYY2ce0
RPGツクールで
バトル開始時はMP10くらい
チャージのコマンドでMP溜めて初めて強力な魔法放てる
ってシステム考えたけど
実装する前に飽きた
0062名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 02:48:48.06ID:XpXZQS2P0
ドラクエ6とかの無消費技嫌い
消費は必要
0063名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 03:05:51.20ID:RLJAzxF60
戦闘毎に全回復するのは嫌い
リアリティがないからなんだろうな
0066名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 03:14:16.45ID:GNnSzSL10
TES4でアトロナック座だったマイキャラ「MP回復するポーションを錬金しようぜ」
0067名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 03:19:16.65ID:2aoPLuou0
FC版ドラクエ2の海底洞窟やろうぜ
祈りの指輪が壊れないことを祈るゲームだよ
0068名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 03:20:28.30ID:BUUymXQd0
スターオーシャン3のワザによってHP or MPどちらかを消費し、どちらが0になっても戦闘不能になるシステム好きだった
0069名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 03:22:08.62ID:c8d4UTW80
ガンガン戦ってMP尽きたら帰る
0070名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 03:46:52.03ID:NWtgHpVP0
道中で思考停止的省コストプレイすると回復コストがかさんで逆に効率悪くなるくらいが理想
0071名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 05:01:55.78ID:rECdTMzR0
今はコマンドRPG自体下火だし、アクション要素が強いなら消費以外での差別化でも十分かもな
0073名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 07:07:32.35ID:ek1IKgAs0
>>53
ゲームの調整次第だとは思うけどね
強力な魔法を如何に詠唱成功させるか、如何に防ぐかって要素なら割と有りじゃない?

今のゲームのバランスって魔法が特別な力に成ってないからメリットとデメリットのバランスが取れるなら
差別化としてはありだと思うしね
0074名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 07:37:49.19ID:GdDkv3560
>>63
そもそも指輪物語や神話では魔法に使用制限なんてものが無いんだけど
リアリティって何だ
0075名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 08:11:06.06ID:Hu1xvvPt0
MP消費がないとしても戦士系の攻撃と大差ない魔法攻撃って存在意義ないよね
0076名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 08:25:59.21ID:R9CzgUsg0
アホみたいにアイテム持ち歩けるのは萎える
0077名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 08:34:51.83ID:XpXZQS2P0
MPが尽きて帰るのを無しにするなら
クールタイムがよくあるな
時間とかカウントが回復するまで連写は出来ないけどMPが無くなって帰ることはない
0078名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 08:46:07.10ID:HEr7dtf00
>>74
指輪の魔法は使えば使うほどアレがアレになるっていうデメリットがあるやんけ
ガンダルフ達も無制限に人間の味方するってわけでもないだろ

あと神話の魔法、これも恐ろしい
オーディンはルーン文字を手に入れるために片眼を潰して首を吊って仮死状態になったんやで
0079名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 08:50:29.65ID:ek1IKgAs0
>>74
そりゃ嘘だ
指輪物語の魔法は世界のバランスに関わるから軽々しく使うべきではないとガンダルフは言ってるし
神話の魔法、魔術も何かしらの代償や反動を伴うものが多いよ
童話の魔法は概ね万能だけどね
0080名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 08:51:22.30ID:GdDkv3560
>>78
そんな設定あったっけ?
メリアンなんか魔法帯をずっと展開してるのに全く疲れてなかったぞ
メルコールが弱ってったのは自分の力を他人に分け与えてるだったし

あとオーディンがミーミルの泉に片目をあげたのは、知恵を得るためじゃなかったっけ
まあその知恵の中に色々と入ってたけど
0081名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 09:16:00.80ID:HEr7dtf00
>>80
人間その他が魔法を使うためにはサウロンの造った指輪が必要やろ?
その指輪のルールが本来どんな魔法にもあるべきなんやな

無限の爽快感とか力っていうのは意味がないで
豚ががつがつ餌食ってるようなもんや
神話の魔法っていうのは背化の成り立ちやら、ちゃんとそういう教訓も含んでるものなんや

現代の最強の魔法はこれはもう「お金」しかないけど、これを無限に使えたりもせんやろ?
つまりジョブスみたいな奴が現代の魔術師なんやなぁ
0082名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 09:20:48.60ID:2CSQTy8/0
ファンタジーの設定だと、無制限に使えるけど常に危険と隣り合わせみたいなゲームにしにくい設定も多いな。
0083名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 09:30:31.58ID:GdDkv3560
>>81
一つの指輪のこと?それとも他の指輪も含めて?
あれをはめた時に使える魔法って何かあったっけ?
ごめんちょっと思い出せない

というか方言のせいか言葉が頭に入ってこないw
0084名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 12:58:12.93ID:sZBhFzRu0
>>74
え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
特になにもしてないのに傷が癒えるのがリアリティあると思ってんの!?!?!?!?!?!?!?!?!?
0085名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 12:59:41.34ID:Zeto23Bsd
TOD2とかTORとかTODRとかやれよ
0086名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 13:13:46.65ID:35YbRRgW0
UOみたいにMPは自然回復するけど
魔法を放つのに秘薬を組み合わせる必要があるとかにすればいいのに。
0087名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 13:23:48.39ID:XqyAHW2Fa
>>84
傷を治す魔法って指輪や神話じゃほぼ無くないか。あっても回復速度が早くなるか痛みを忘れるか
インドだと首斬って象の頭のっけたりしてるけど
0088名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 14:01:27.18ID:N3EpW1sw0
TOAのティアは通常攻撃するとリーチ長めの中途半端な魔法を杖から放って戦うけどあんな感じじゃダメですかね
0089名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 14:12:32.35ID:ek1IKgAs0
>>84
そもそもRPGの元祖と言うべきD&DではHPの減少=怪我をしてるって訳でもないしなぁ
ゲームで数値的に処理する上で判りやすいから存在してる数値だけど使い方的には疲労度に近い数値だったりする
だからTRPGなんかだと外傷とHPは別扱いに成ってるものもあったりする
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