0001名無しさん必死だな2018/08/17(金) 18:49:50.37ID:l4mCtJGA0
ゲーム機市場、「モンハン特需」で「PS4」が品薄状態に。対する「ニンテンドースイッチ」はついに定価割れ
https://kakakumag.com/hobby/?id=11855
取り扱い店舗数の推移を見ると、面白いことがわかる。「ニンテンドースイッチ」の取り扱い店舗数は2月以降上昇傾向にあるのに対し、「PS4」「PS4 Pro」とも、取り扱い店舗数は下降気味だ。
つまり、「ニンテンドースイッチ」は現状、店舗在庫が余りつつあるのに対して、「PS4/Pro」の店頭在庫は薄くなりつつある。
実際、価格.comの取り扱い店舗のステータスを見ても、「PS4」は取り扱いのある19店舗中4店舗が品切れ中。「PS4 Pro」も12店舗中3店舗が品切れ中で、入荷まで数か月、あるいは入荷未定としている店舗もあるほどだ。
これは言うまでもなく、1月26日に発売された「モンハンワールド」の影響であり、現在、「PS4」界隈では一種の「モンハン特需」が起こっているようだ。
このように、「モンハン特需」で好調な「PS4」に対し、これまで品薄状態で過熱気味だった「ニンテンドースイッチ」のフィーバーぶりはすっかり収まってしまった様子だ。
昨年3月の発売以来、需要に対して供給量が圧倒的に少なく、入手困難のため、プレミア価格での販売が続いてきた「ニンテンドースイッチ」であるが、図5を見るとわかるように、価格.comにおける最安価格も下落の一途をたどっており、1月5日には、メーカー小売り希望価格の「税込み32,378円」を割り込んだ。
2月18日には一時的ではあるが、31,000円という底値を記録し、3%強の定価割れとなった。
今後しばらくは、大きめのタイトル発売も予定されておらず、「ニンテンドースイッチ」の新規購入に関しては、ややブレーキがかかったような状態と言える。 0360名無しさん必死だな2018/08/18(土) 22:14:33.01ID:K0EqrMhs0
>>336
社会現象だのポケモンだの聞いて思うこと
新キャラとか新IPとか新シリーズとかの定着率って
03年あたりから一気に下がったイメージなんだよね
02年までは割とホイホイヒット作が出てたのに、それが出なくなった、ゲームに限らず
定着の基準を誕生より7年間(ハード寿命)売り上50万以上維持
完全版考慮で4以上のシリーズ作品を条件としてゲーム限定で03年以降のゲームを見てると
国内市場で定着した新しいIPってマジでモンハンくらい
イカはまだ5年経過してないので評価保留、妖怪は多分ダメそう
DSWII系の大ヒットは多くが短命に終わった
ゲーム以外の分野でも漫画の場合ワンピが97年(アニメ99)遊戯王も96年(新アニメ00年)ナルト99(アニメ02)
最近も進撃みたいなヒット作は一応あるが、どうもアングラ臭みたいなものが拭えない、なんかゲームでいうペルソナやダクソみたいな感じのものが多い
00年代に入ってからは全ジャンルが閉じコン化し始めてるというべきか
どこかのジャンルでヒットが出てもそのジャンルの内部の人間以外は一切無視を決め込むのがデフォ、一般向けもそうなってる
トリコみたいに大手公式がプッシュしても「何かものたりない」結果に終わるようになった感じ
格ゲーみたいに大量に宣伝してるわりに人口が目に見える形で増えないとか、売れてるわりに実感がわかないとか
結果的に00年代初頭までにIPやキャラを定着させてた数が多いほうが有利になった印象
捨てたところは新しく作れなくて苦労してる印象、任天堂は20世紀のキャラを必死に維持したから今有利
唯一まだ閉じコン化してないのはスマホ系のコミュニティで
特に動画系やSNS系はまだギリギリ群雄割拠状態が続いていて割り込む隙がある
任天堂は何とかダイレクトなんかで切り込めた感じがする
逆にPSはそっちのほうの施策があまりうまくいかなかった PS4は初年度4ケタ連発だった普通の負ハード、そんなのは今までならサードが逃げるのだが
箱1のオオコケで洋AAA市場をほぼ独占してしまったから、国内サードも強気になった客にPS4への移住を迫った
こんな低い立上げのハードにFFDQMH無理に投下して、どうなるのかという壮大な社会実験をしたようなもの
結果サードの影響力が極限まで下がり、マイクラを筆頭とする海外インディーの地位が異常に上がった
3DSのDL専用ソフト隆盛、VITAマイクラのミリオンと兆候があったが
これらが市場統合したんだからこの勢いも納得ではる
結局サードが今までの市場コントロール権を放棄したようなもの
0364名無しさん必死だな2018/08/19(日) 06:26:33.98ID:iwwZ9swpp
>>360
インターネットの普及ですべて説明が付く
昔からコンテンツってのはコミュニケーションツールとして消費されるものだったのよ
だから、テレビがコミュニケーションツールであった2000年代までは皆が同じドラマやバラエティ番組を見てその話題を共有していた
ゲームも同じで近くにいる友達と話題を交換する事が出来る人気タイトルに需要が集中した
しかし、2000年代中盤に入ると一般家庭までインターネットが入り込む時代になった
それで何が起こったかと言うと、友達と交流するために皆が楽しんでる同じコンテンツを楽しむという、それまでの流れが逆転し始めたんだよ
インターネットがあればどんなニッチな需要しか無いコンテンツでも同好の士を簡単に見つけることが出来てしまう
そういう時代には友達と交流するために同じコンテンツを選ぶのではなくて、自分が好きなコンテンツをまず選んで、それを一緒に楽しめる人たちのコミュニティをネットで探すようになる
その結果、みんなの人気が一極集中するコンテンツが産まれにくくなり、人気は分散するようになった
逆にこの時代に産まれた新たな人気コンテンツってのはみな、インターネットを上手く利用してコミュニケーションツールとしての性質をより先鋭化させている
モンハンやスプラトゥーンはまさにその筆頭
2000年代半ばからあらゆる分野のコンテンツで新たな大ヒットが産まれにくくなった理由はこれだよ 俺はもっと単純に
FFDQMHの神通力が低下したからだと思うよ
MHW発売でPS4はもう駄目なんだなってのが浮き彫りになってしまった感はある
では勝ちハード(?)に出たダブルクソスどうなったの?
任天堂ソフトはスプラ以外にもファンが沢山付いてたり一般人が好むものが
多数出てるからなぁ
そもそも3DSMHはだしすぎだったな
ハード6年目時点にして5本も出していきやがった
0374名無しさん必死だな2018/08/19(日) 11:47:58.56ID:guiqq14x0
MHWが五年連続でアップグレード版をPS4にフルプライスで出し続けてXXほど売れるとでも思ってるのかねぇ
ヘタすりゃ最後はミリオン売れねぇだろ
0376名無しさん必死だな2018/08/19(日) 11:52:15.23ID:HNCUiBfD0
これが永遠に続くとでも思ったのかこのバカは
「持ち寄ってワイワイやる」って要素捨てたから
単純にゲームの面白みだけで勝負しなくてはいけなくなった結果として
飽きられるスピードが速まった
0378名無しさん必死だな2018/08/19(日) 17:17:31.91ID:PVKFTB/y0
モンハンの話題が盛り上がったことでSwitchの新しさのイメージは失われた
生産出荷だ倉庫だイカサマしてステマ工作したのもブランド殺しを後押ししたな
不正してりゃ歪みがでる
株式会社モンハンとは呼ばれるくらいそれしかないとは言え、ワールドは本当に悪手だった
ガチッと魅力的なMH5をスイッチで出せるなら完璧な流れだと思うよ
煽り抜きで信者目線抜きで見てもWは本流とは違うと見えるし
かと言ってXもちょっとP寄り
これぞ本流ってのがスイッチに出るならば
スプラ2が未だに毎週二万売れてる流れ
その間にソニーハードで出すことで無関心になりそうだったソニー広告代理陣営がモンハンブランドage
スプラ2が息切れし始めた頃にMH5出るなら
競合もせずブランドも消えず完璧な流れだろ?
マジでソニーにアシスト王の称号を送っていい
何よりも過去最高と謳うMHWを相手にしても引けを取らず逆転までしたスイッチ
相手が強ければ強いほど価値が上がるからね
現時点でソニーはナイスアシストになってんだよな
0386名無しさん必死だな2018/08/19(日) 23:37:48.89ID:z3p/4mVd0
0387名無しさん必死だな2018/08/20(月) 01:10:07.66ID:XmzqmitY0
>>383
2ヵ月も待たずに息切れどころか息絶えたんですが、それはw PC版でプレイした感想だとジワ売れしなかったのはあながちPS4が悪いとも言い切れない出来なのがなあワールド
友達と一緒にってやろうとする人が一番割りを食う仕様だから広がりようがない
0389名無しさん必死だな2018/08/20(月) 01:47:18.60ID:08ih4TGrp
じわ売れの要因になってる要素が携帯機ならではの友達との対面プレイなんだからそりゃじわ売れするわけ無い
オンラインと対面プレイは根本的に違う
今までのモンハンはじわ売れしてたってこと?
じわ売れした結果400万なの?
じゃあそのお前らが神格化してる「じわ売れ」に意味も価値もなくない?
すでに1000万なんだから
0391名無しさん必死だな2018/08/20(月) 01:54:42.29ID:XmzqmitY0
8000の物を2000で売れた振りするのツライなw
0392名無しさん必死だな2018/08/20(月) 02:09:54.08ID:JTfnAZxN0
1900円の価値しかないw
0393名無しさん必死だな2018/08/20(月) 03:16:48.79ID:08ih4TGrp
>>390
MHWはじわ売れしなくて200万で止まってるだろ
じわ売れの有る無しでまったく売上は違う なんだっけ
マクドナルドのハンバーガーが世界で一番売れてるのだから
世界一おいしい食べ物なんだ
だっけ
そのまんまだよな1000万連呼って
何かWが最後の花火に成りそうだな
PS4にこれを越える盛り上がりは無いだろ今後
PSユーザーが好きな言葉で言うとピークアウトってやつか
1000万なんて本来そこまで売れないソフトを無理やり大量出荷して、在庫を押し込み達成したに過ぎないからな
世界的に値崩れしてるのがその確固たる証拠
同じ1000万ソフトのゼルダと比較すると値崩れっぷりが顕著にわかる
youtubeの再生回数もそうだけどFF15並のソニーマネーが流れてる感じだな。それも二ヶ月で効果無くなったけど
0401名無しさん必死だな2018/08/20(月) 09:46:26.50ID:WVpYFS1Lr
>>400
いやどっちがメインだろうがメーカーは損しないんだが 次のモンハン出たときに日本の小売はどのくらい入荷するんだろう
0403名無しさん必死だな2018/08/20(月) 13:49:09.32ID:KFdAfQbx0
0404名無しさん必死だな2018/08/20(月) 13:50:33.93ID:KFdAfQbx0
>>400
あんな値段で市場に流れてるのにDL版買うのはただの馬鹿だろ
DL版の売上なんて半年前に止まってるわ ランキングにモンハンいないのにモンハン特需って何なんだ
ガンブレ予約キャンセル不能事件により確実にDL版に対する警戒は強まったよ
体験版により事前にクソゲーと判明してもキャンセルできないってのはデメリットが大きすぎる
0407名無しさん必死だな2018/08/20(月) 14:51:57.56ID:lqx1xJQm0
1000万売れてるのにこれだけあっさり収束&話題消えたゲームも史上初だよな・・・
「モンハンワールド」を境に、状況が逆転した「PS4」と「ニンテンドースイッチ」
2018年の合計
switch 1,514,673
( ´・ω) PS4 1,105,275
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…モンハンデタノニゴメンナサイ
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
2018年の合計売り上げ[08/15]
PS4 switch
1週目 *91,683 146,006
2週目 *43,808 *37,500
3週目 *52,507 *43,027
4週目 140,145 *47,107
5週目 109,287 *49,165
6週目 *71,306 *43,404
7週目 *49,502 *39,303
8週目 *34,775 *39,696
9週目 *26,569 *45,083
10週目 *28,363 *45,084
11週目 *22,627 *54,342
12週目 *23,856 *50,412
13週目 *25,325 *44,033
14週目 *14,500 *40,016
15週目 *10,964 *36,308
16週目 *13,447 *34,165
17週目 *35,009 *38,752
18週目 *34,994 *53,113
19週目 *17,688 *31,720
20週目 *16,940 *33,125
21週目 *17,482 *36,590
22週目 *18,171 *40,587
23週目 *26,671 *40,834
24週目 *25,138 *48,062
25週目 *20,295 *48,944
26週目 *18,811 *50,762
27週目 *17,834 *44,237
28週目 *17,596 *50,239
29週目 *20,309 *53,745
30週目 *18,645 *48,370
31週目 *19,002 *50,799
32週目 *22,026 *50,143
合計 1,105,275 1,514,673
台数差 −409,398
0410名無しさん必死だな2018/08/21(火) 00:46:04.97ID:uoW4+XNnp
1000万本のうちどれだけがソニーの在庫になってるのか気になるなw
判明してる売上を見るとPC合わせて700万くらい売れてる可能性があるが、PS4版の相当数がソニーの在庫になってるのは確実
在庫積み上げたらさぞや壮観なタワーになるだろうなw