Wizardryという原点にして完璧なレベルデザインのロールプレイングゲーム

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/08/22(水) 01:40:23.81ID:fgJGQr1h0
ひとりひとりの脳内が産み出す無限で奇天烈なダンジョン譚に比べたら、美麗なオープンワールドなんざただの環境ソフトよ
コンピューターロールプレイングゲーム=ウィザードリィ

0097名無しさん必死だな2018/08/22(水) 23:49:24.04ID:fF9+vG6n0
>>93
復活割り引きのあるカント寺院とかね

0098名無しさん必死だな2018/08/22(水) 23:57:55.58ID:GovE029v0
不思議のダンジョンみたいにキャラクタは使い捨てで、
全滅しまくりながら少しずつ進んでいくのが作者が想定した遊び方

日本人がLV数千とか上げてるのを見て驚いたとか

0099名無しさん必死だな2018/08/23(木) 00:11:22.48ID:XlFuacyG0
ローカライズするとき
グラを変えたりダンジョンの構造を変えたりして
すごいことしてるよな

0100名無しさん必死だな2018/08/23(木) 00:12:15.12ID:UeGuIDGza
マーフィーズゴースト

0101名無しさん必死だな2018/08/23(木) 01:09:13.35ID:/vHtg/ch0
>>95
末弥だけじゃなくて
音楽の羽田健太郎もそうだし、ゲームスタジオの全体的な雰囲気作りもそうだし
とにかくFC版が決定的すぎ
正直元のPC版よりも遥かに完成度高いぞFC版
ゲームの歴史上トップクラスに上手かった移植と言っていい
あのFC版が日本におけるウィザードリィの印象を確定させた
元のPC版ってD&Dを大学生のおふざけ、おちゃらけノリで作った同人ゲーの枠内だったからな

0102名無しさん必死だな2018/08/23(木) 01:11:42.60ID:p/sjWlve0
>>96
そういや最近?でもないかもだがアーマークラスが全く意味ないのが発覚したんだっけ

0103名無しさん必死だな2018/08/23(木) 01:15:19.02ID:g/GiFCAHr
まるで元が適当に作られたかのような言い方はよくない

元の良さがあって多くの人の心を掴んだからこそ
FC版があれだけ力を入れて作られたのであろうに

0104名無しさん必死だな2018/08/23(木) 01:26:11.56ID:UeGuIDGza
>>102
敵のACがプレイヤーのACと同じになってるんじゃなかったかな

0105名無しさん必死だな2018/08/23(木) 01:28:30.25ID:p/sjWlve0
>>104
うむ。敵のACがこちらに参照されるから進んでいくにつれ強くなった気になるらしい

0106名無しさん必死だな2018/08/23(木) 01:30:26.22ID:p/sjWlve0
正しくはこちらのアーマークラスの数値が無意味、だな

0107名無しさん必死だな2018/08/23(木) 04:54:20.83ID:/CxUSp6oa
>>87
当時小学生でファミコンのウィズにハマって自分でノートにマッピングしながら遊んでたけど、小説の存在を知ったのはだいぶ後で高校生になってからぐらいだったな

0108名無しさん必死だな2018/08/23(木) 04:59:43.97ID:LdwTnFmE0
せっかく作ったダンジョンがエレベーターで普通にすっ飛ばされるってのは良くも悪くもなかなか作れないもんだと思う

0109名無しさん必死だな2018/08/23(木) 05:48:48.15ID:e1XzM4a5a
>>88の方がにわかだな
というか、日本に輸入後に作られた日本独自のWiz解釈しかしらなそうだなw

0110名無しさん必死だな2018/08/23(木) 05:51:48.31ID:e1XzM4a5a
>>101
完成度が高いのではなく、作品の方向性を変えちゃったんだよ
もともとは色んなパロディを盛り込んだRPGだったんだから

それを向こうの文化を知らない日本人がパロディと分からず、
正統派のファンタジーRPGだって思い込んでしまって、
そのイメージを膨らませて作った二次作品のようなもの

0111名無しさん必死だな2018/08/23(木) 06:29:05.13ID:oIdP5wHp0
>>91
wizが完ぺきなレベルデザインなどという世迷言を垂れ流されたら
その常識の部分から説明していくしかないよね

0112名無しさん必死だな2018/08/23(木) 07:02:26.30ID:spt/iucq0
末弥純は人物デザインもモンスターデザインも神がかってたし
それをファミコンのドット絵として最適化した当時のスタッフも凄い

0113名無しさん必死だな2018/08/23(木) 07:18:36.43ID:rSqZ/aiDd
外伝4でくそムズい謎に発狂しそうになった
さすがに攻略本のお世話になったわ
外伝4はよく出来てたと思うけど、やっぱり正方形のマップのほうが好き

0114名無しさん必死だな2018/08/23(木) 07:25:20.19ID:h4w6qTit0
複数ダンジョンはあんま好きじゃ無いな
wiz外伝みたいに難易度が順番通りになってるならともかく
エルミナージュとか1個目のダンジョン最下層までマッピング完了したら2個目のダンジョンの上層カスレベルの弱さでつまらん

0115名無しさん必死だな2018/08/23(木) 07:35:48.53ID:f6R+crV90
TOWNS版はBGMはオーケストラ、ゲーム中のグラは末弥純で最高だった
ttps://youtu.be/ZJc2aFwB1aw

0116名無しさん必死だな2018/08/23(木) 07:38:21.29ID:lmnUoBm80
>>115
これは駄目だな…
古い国産PCの時代でももう解像度の問題でてたのか…

一定以上の高い解像度になるとドット絵がドット絵じゃなくって只のペラい2D絵に見えちゃう問題

0117名無しさん必死だな2018/08/23(木) 07:48:19.22ID:f6R+crV90
ドット絵じゃ無く、末弥の絵がそのまま取り込んでた
ttps://youtu.be/m6d2PC6uw4s
ttps://youtu.be/-FWJ-0HwE3g
当時プレイした身としてはイメージまんまの敵が表示されて感動した思い出

0118名無しさん必死だな2018/08/23(木) 07:59:26.46ID:lmnUoBm80
スキャンして取り込んでようがそうでなかろうがドットが見えてたらドット絵だよ
取り込みでいえばSFCの5だって末弥の絵を完全にスキャンしたものでしょ

0119名無しさん必死だな2018/08/23(木) 08:05:58.05ID:UeGuIDGza
じゃあ線画もスキャンして拡大したらドット絵だね

0120名無しさん必死だな2018/08/23(木) 08:08:45.47ID:QsbrgxKX0
>>110
そうだったのか〜何もわかってない日本人のWiz好きおっさんですまんな〜

0121名無しさん必死だな2018/08/23(木) 08:11:32.50ID:h4w6qTit0
アメリカじゃ最初wizがなんで日本でこんなに人気あるのか理解不明だったらしいしな

0122名無しさん必死だな2018/08/23(木) 08:45:23.89ID:OjzawYAwa
呪文の名称とか人物の名称が日本人に刺さったんかもな
アンドリューとロバートの逆さ読みだが

0123名無しさん必死だな2018/08/23(木) 08:58:41.04ID:UeGuIDGza
ティルトウエイトってなんかかっこいいけど、ピンボールで台パンすると機械が止まることが由来らしいね

0124名無しさん必死だな2018/08/23(木) 09:07:59.44ID:LdwTnFmE0
>>116
それ解像度でなく色数だと思う

0125名無しさん必死だな2018/08/23(木) 10:50:08.29ID:eCIdFstQx
>>93
本当は15時までの営業だったのが、日本向けに17時までに延長してくれたらしい

0126名無しさん必死だな2018/08/23(木) 11:24:03.52ID:Hoyh4I6X0
FC版のドッターはえらい 芸術的
もちろん末見の原画あってのことだけど

0127名無しさん必死だな2018/08/23(木) 18:20:39.24ID:vqJTewVW0
>>124
普通に解像度でしょ

0128名無しさん必死だな2018/08/23(木) 19:08:14.93ID:Rvv02CSf0
高解像度のドットはただの絵に見える
kof13でも明らか
オクトパスはわざとドット絵に見えるように作ってる

0129名無しさん必死だな2018/08/23(木) 19:12:46.48ID:4TrxEI9/0
pc版だが、三遊亭円丈師匠のコラムで経験値が億の単位までいけると知ったときの衝撃

0130名無しさん必死だな2018/08/23(木) 19:24:15.95ID:kdd9vMrh0
>>117
絵に違和感があったので調べてみたが
>FM-TOWNS版では、幡池裕行をメイン起用した複数人によるグラフィックが使用されている。
らしい
ちなみにSFC版ウィザードリィVI 禁断の魔筆は末弥純書下ろしで素晴らしいぞ
アニメーションがカッコ悪いけどw

0131名無しさん必死だな2018/08/23(木) 19:26:28.62ID:kdd9vMrh0
>>129
FC版もいくぜ
俺は28億までしか見てないが

0132名無しさん必死だな2018/08/23(木) 20:03:49.32ID:XRY+mlbu0
なんで8は移植されないかね
RPGの最高傑作なのに

0133名無しさん必死だな2018/08/23(木) 20:10:09.51ID:vqJTewVW0
>>128
ただの絵とドット絵の境界って曖昧にしか語れないけど、それでも脳の認知的に何か違いあるよね

0134名無しさん必死だな2018/08/23(木) 20:11:43.27ID:yafyPEUf0
TRPG版ウィザードリィ箱画は神

0135名無しさん必死だな2018/08/23(木) 20:14:51.41ID:enE1Wm1e0
町一つダンジョン一つだけなのに
なんであんなに面白かったんだろうなぁ

0136名無しさん必死だな2018/08/23(木) 20:22:14.91ID:Zcil0RJf0
最近のwiz系は「主人公」がいる時点でマイナスだわ
兼街とか潜ってないキャラまでレベルアップしてるし。

てか紙芝居の大根演技詰め込むのやめてほしいわ 委員長みたいな女とか、病弱が機械のって強いフリとか、悪寒感じるから勘弁してほしい

0137名無しさん必死だな2018/08/23(木) 20:24:31.48ID:f6R+crV90
>>132
PCで我慢するしかない
https://i.imgur.com/mPvmRBv.jpg

0138名無しさん必死だな2018/08/23(木) 20:34:46.29ID:gn/EYUVG0
>>132
もう権利関係がグチャグチャで移植では出しようがない

0139名無しさん必死だな2018/08/23(木) 20:53:17.28ID:vqJTewVW0
Wiz8の頃の、マス目ダンジョンゲー 〜 リアルタイム オープンワールドRPGのちょうど中間くらいの時代のものって何かいいよね
マイト&マジック6や7あたりとか

0140名無しさん必死だな2018/08/23(木) 21:28:29.60ID:f6R+crV90
>>139
M&Mも良いね
個人的にはクラウズオブジーンが大好きだった
これもTOWNSで遊んだ
6、7の日本語版はWin10だとメッセージが表示されなくて(厳密には日本語文字が)残念
https://i.imgur.com/V6PGgUq.jpg

0141名無しさん必死だな2018/08/23(木) 21:43:35.26ID:pvhCqtvEd
ザブラックオニキスはパクりとして扱うには惜しい出来ばえ
これはこれで独自の要素があった

0142名無しさん必死だな2018/08/23(木) 21:49:58.53ID:ypwqWeuo0
今さらと思ってたけど
スマホ版でやったらクソ面白かったわ
何一つ無駄がないゲーム性だわな

0143名無しさん必死だな2018/08/23(木) 22:08:18.12ID:xIqKYF0R0
日本じゃ神話みたいになってるけどWizの実態は早々に飽きられて
他の作品にユーザーがどんどん流れていったんだけどな

0144名無しさん必死だな2018/08/23(木) 22:16:16.98ID:bmbCimtar
早々に飽きられた割にはシリーズが続きましたね

0145名無しさん必死だな2018/08/24(金) 00:16:55.98ID:YgNOaI4ea
>>143
昨日からずっと日本人だけが〜凡作で〜とか言ってるね君^_^

0146名無しさん必死だな2018/08/24(金) 02:19:31.81ID:fsuAHeIRM
レベルデザインはそんなに良くないと思うが

0147名無しさん必死だな2018/08/24(金) 02:57:05.79ID:M7F4CnsG0
マピロ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています