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Wizardryという原点にして完璧なレベルデザインのロールプレイングゲーム
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 01:40:23.81ID:fgJGQr1h0
ひとりひとりの脳内が産み出す無限で奇天烈なダンジョン譚に比べたら、美麗なオープンワールドなんざただの環境ソフトよ
コンピューターロールプレイングゲーム=ウィザードリィ
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 01:46:40.21ID:EbzeXyLna
>>1
Wizardryは好きだけど、あれはレベルデザインがどうとかではなく、
単純にTRPGからダンジョン探索と戦闘だけ抜き出して、
当時のPCの性能で出来る再現をしたら、ああなっただけだよw

ワイヤーフレーム+モンスターだけドット絵なのも、
好き好んでやった訳じゃなく、APPLEUの性能的にそれ以上表現難しかっただけ

TRPGだとGMの説明と簡易地図でダンジョン表現するのをワイヤーフレームで代替し、
モンスターも説明やフィギュアで表現するのをドット絵で表しただけね
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 01:47:34.95ID:SCPoXZMzp
想像性ってのは有ったろう
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 01:52:34.61ID:O7iYaA+t0
>>2
他に選択肢がなく仕方なくやったのが、結果的に完璧なものに仕上がってしまった…
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 01:53:56.63ID:3aw3WDsu0
スライムの首ってどこだよ
0007名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 02:05:15.20ID:w3V27HAX0
結構なウィズ好きだけど他の人が言ってるようにたまたま上手く出来てしまったってしかいいようがないゲームだと思うわ
0008名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 02:11:03.22ID:fgJGQr1h0
余計に描き過ぎてて「ゲーム」に入り込める余地がない

最近流行りのオープンワールド系やっててよく思うわ
もう世界が完成され過ぎていてお腹一杯になる
0009名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 02:12:58.54ID:EbzeXyLna
>>7
実際、2〜3,5と大して進化もせず、6以降は平凡なCRPGになって、
そのままフェードアウトしちゃったしね

開発者に凄いセンスがあったゲームでは無いね

当時のCRPGの両雄の一方だったウルティマの方が、
世界観やゲーム性にオリジナリティはあったし、
その後の展開もMMOで一時代を築いてWizは差を付けられてしまった
0010名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 02:15:36.61ID:SJfn2LB10
原点じゃなくて当時アメリカ各地の学生がそれぞれ作っていたCRPGの集大成だぞ
0011名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 02:21:08.96ID:kuFHCy/6x
>>1
シンプルな内容ほどプレイヤー側の想像力が膨らむ、故にプレイヤーの数だけウィザードリィの世界は存在し熱烈に支持するわされて来た
この関係は想像力を挟む余地の有無で小説とマンガの違いに例えられる

ウィザードリィは小説的
最近のビジュアル重視のRPG群はマンガ的
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 02:23:23.66ID:qib3pE6N0
Wizをベースにしたオープンワールドが出来たら完璧だと思う
0013名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 02:24:54.11ID:fgJGQr1h0
Wizも実は世界観テキトーなんだよな
FC版とベニー松山の功績ほんとデカい
0014名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 02:25:28.50ID:Ts2s6EoJM
ロストだけなければやりたい
0016名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 02:26:16.30ID:fF9+vG6n0
WizV迄は創造力妄想力創作力があるユーザーにはある意味最強のゲーム
0017名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 02:30:50.44ID:+EZTUf500
20年FC版のACバグに気付かなかったウィズプレイヤー界隈
0018名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 02:30:55.45ID:EbzeXyLna
>>13
つーか、初代Wizはお笑いRPGであって、正統派の洋風RPGじゃないからな
想像の余地が大きい部分で日本人等が正統派と思い込んでしまった
0019名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 02:37:51.02ID:Og27JfYi0
線画だから余計に想像力が膨らむんだよなあ
どんなに高精細なグラで描き込まれた”不気味な洞窟” より
Wizのダンジョンのほうが怖いもんな

なんだろうねあの空気感。
最新ハードの最新鋭グラフィックじゃ絶対醸し出せないあの感じ
0020名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 02:42:47.29ID:fF9+vG6n0
古いフィルムのホラー映画に通ずる荒い画故の恐怖感みたいな?
0022名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 03:01:32.38ID:fgJGQr1h0
線画から漂う張り詰めた緊張感が堪らないんだよな
生還か死か
0023名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 03:11:53.39ID:isnShyxg0
ファミコンの2と3は買った
ターボファイルは神だと思ったな
0025名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 03:32:20.32ID:XbLOqmpA0
開発者は心理学だかを勉強していて、何一つ確実なものの無い世界を作りたかったそうだね
0027名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 03:45:19.99ID:zOkBwMpF0
いや別にオリジナル版は完璧なレベルデザインじゃないぞ
FCに移植した時にハードファンタジー的な世界観を構築して
RPGとしてのバランスを徹底的に見直したゲームスタジオの功績がほとんどだぞ
FC版がかなり古いからオリジナルと勘違いしてる人間が多いけど
あれSFCのドラクエ1,2みたいなもんだからな?
戦闘バランスとか取得経験値が徹底的に見直されてる
0028名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 03:54:13.07ID:EbzeXyLna
>>27
俺はPC版でWiz1やってるけど、FC版ってそんなにバランスとか違うの?

ちなみに、PC版も各種の元ネタとか知らなければ、
正統派ファンタジーと思い込めなくはない内容だよ
0029名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 03:56:08.00ID:oBzdWrrC0
パクりゲーのドラクエが一番最初にパクったゲームだな
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 04:18:01.05ID:kuTZc5EP0
脳内が生み出すレベルデザインという意味が解らん
そこはゲームデザインにしておけよ
多分最近レベルデザインという言葉を覚えたとかか?
0031名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 04:23:55.06ID:g3zeSk/Cd
TRPGのD&Dの方が原点
コンピューターRPGはウィザードリィだけど
0032名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 04:33:14.36ID:hegP2WbUd
FC版3のB6Fのマップは至高
18×18でよくあの広さを再現できたもんだ
0033名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 04:40:27.09ID:9T+P1j610
そういやファミコン版のVでボスはどこにいたんだろう
最下層を探しまくったけど見つからなかった
0034名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 04:56:17.41ID:g3zeSk/Cd
調べてみたらコンピューターRPGの原点は
アカラベースというゲームだった
やった人います?
0035名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 05:32:04.40ID:buVYC7Il0
Wizの良さは所謂RPG的な育て要素も奥深くていいんだけど、
簡単に全滅して確率でロストしてそれがオートセーブされるっていう、
ダンジョン生還シミュレーション具合が緊張感を鈍らせないのがいいんだよ
ノーリセットクリアは割とシャレにならないキツさなんだけど、慣れるとそれが癖になる
最初はリセットでクリアすれば十分楽しめる(っていうかノーリセットだと投げる)が、
手塩にかけたキャラクターが先制攻撃一発でロストする体験は良くも悪くも強烈
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 05:51:58.51ID:mT1ebPwo0
この頃ゲーム買ってもらえなかったので
アドベンチャーゲームブックやってた
0037名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 05:54:53.21ID:buVYC7Il0
>>28
PC88でもやったけどTはあんま変わってないような
FC版はポイズンジャイアントにマカニト効くぐらい
ここは結構重要。マカニト効かないPジャイアントなんて絶対戦わないからな
逃げられないと全滅する、負けるかどうかのギャンブルになるだけなので、
先に動ければ勝てるFC版の変更はすごい良かった
Vのリルガミンは経験値増やしてたが。PC版渋すぎ
0038名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 05:59:34.23ID:yu1nSxWR0
>>9
「対して進化もせず」ってダイヤモンドの騎士とかリルガミンの遺産は「続編」ではなくて
あくまでも追加シナリオって体裁だったんだからしゃーない
キャラクリエイト機能すらなかったとか知ってて書いてる事なの?
0039名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 06:03:48.62ID:vp94I9hCa
>>37
俺も88版やったけど、MAKANITO効かなかったっけ?
レジストされちゃうんだっけ

昔過ぎて覚えてないわw
0040名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 06:11:41.58ID:buVYC7Il0
>>39
呪文無効化95%ではなく、LV8以下即死効果の範囲外
つまりPC版はLVが高いんやろな
0041名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 06:21:59.70ID:qREOYxoS0
マインクラフトの死んだらアイテムが無くなり、死んだ地点にばらまかれているアイテムを取りに行かなきゃならないってウィズ的だなと思った
0042名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 06:27:54.25ID:tSr7e0fA0
ただのジジイ
0043名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 06:32:50.54ID:DMxzgCvkr
1階、4階、ワードナー階しか使わない印象。PCとFCで途中階マップ違った筈だし、開発元的にも思い入れ無かったんだと思われ
0044名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 06:35:58.82ID:g3zeSk/Cd
セーブ関連がシビアな方が緊張感があって冒険感が高まると思う
wizardryには それがあった
0046名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 06:49:40.74ID:SYrlaWGRd
そんなあなたに五つの試練

Wizが好きならサービス終了しない限り、ホントに一生遊べるから。
0047名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 06:54:28.29ID:dXidncvp0
でもダンジョンマスターの登場で一気に過去のものになった作品だね
Wiz信者だけが先に進んでなくて引きこもってるだけ
0049名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 07:17:22.18ID:vaibs6C4a
>>47
ダンマスも98でやったけど、Wizほど特別なゲームにはならなかったけどな
0050名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 07:18:26.04ID:c7OZl4waK
>>5
移動の時にくびれた部分だぞ
不定形の体内で動く核を簡単に切り離せる一瞬を見極める匠の技や
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 07:23:37.11ID:c7OZl4waK
PS辺りから開発者が勘違いして街に戻るまでセーブされないハードモードとか
誇らしげにパケに書いてて、そっと棚に戻すのを繰り返してやらなくなった
0052名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 07:34:55.79ID:P/QUPWP0a
当時むちゃくちゃハマったしいまだにウィズライクと聞くとほほうどれどれと思うけど、振り返ってみれば完璧どころか相当むちゃくちゃでいびつなゲームバランスだと思うよ
たまたまそれがRPG黎明期にマニアのツボにはまってレジェンドになったってだけで
0053名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 07:43:26.24ID:vaibs6C4a
好きな脳内パーティ組んで何度でも潜れるところがたまに遊びたくなる理由かも
0054名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 07:57:14.38ID:buVYC7Il0
>>48
じゃあ国産PC版が効かないだけか
効かないとバランス悪いからきっとデータ間違ったんだな
0055名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 08:09:27.16ID:hHOHOsl+0
お前ら忘れてるけど、M&Mとバーズティルも思い出してやって
0056名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 08:21:47.95ID:9VQebLHBa
>>52
聖書みたいなもんだな
普通に考えてガバガバな内容もいいところなんだが、時間と幼少期のインパクトゆえに神格化されたというわけか
0057名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 08:52:39.34ID:6UjJOhBI0
たまに来るウィザードリィを遊びたい欲求が半端ないんだけど今初代を安価で遊ぶとしたら中古ソフト漁ってPSかレトロフリークくらい?
0058名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 08:53:53.00ID:IdZxTLQrr
>>33
最上段中央だったかなあ
ソロのタイマンでさっくり終わったから印象薄い
0059名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 08:58:43.81ID:Og27JfYi0
>>35
>簡単に全滅して確率でロストしてそれがオートセーブされるっていう、
>ダンジョン生還シミュレーション具合が緊張感を鈍らせないのがいいんだよ


これはある。
理不尽じゃなく魔物の棲む迷宮に入ればいつ死んでも文句言えないっていうリアル。
0060名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 09:06:54.80ID:vp94I9hCa
>>55
マイトアンドマジックは2ぐらいまでが好き
バーズテイルは1しかやってないけど雰囲気は好き
0063名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 09:29:39.81ID:z6rWEeaea
>>33
デーモンロードなら
普通に行ったら進入不可の場所にいるから
テレポーターの罠で飛ばされないと
0064名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 09:35:53.60ID:62hPT42wd
>>33
うろ覚えだが歩いて着く方法は無くて
ヒントを元に壁の向こうに座標指定してワープするしかなかったような
0065名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 09:43:58.22ID:D5i836aB0
Wiz好きだけど完璧なレベルデザインとは思ったこともないわ
現行機で#1〜3やりたいのぉ
0066ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/08/22(水) 09:49:36.94ID:pa3aO9i60
wiz2で裸忍者一人で迷宮に潜って6階で戦ったりしてたな
2はゲームバランスが甘かったのでそれも可能だった
当然風よ龍に届いているかの影響です
0067名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 09:50:15.20ID:jI24HgPaa
今やるならPSの1〜3かな
セーブロードがちょっと煩わしいのが欠点か

個人的にはワンダースワン版が良いけどプレミア化
0068名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 09:50:53.10ID:zqaTzL3W0
「レベルデザイン」 ってみなさんどの意味で使ってるんだろう?
0069名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 10:23:20.87ID:07iTkq2qa
エルミナージュはウィズチルドレンの中では珠玉の出来だったと思う
0071名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 10:32:48.79ID:a9RrR+TUx
ファミコン版にエラいハマって、パソコンにワードナが主人公のヤツが出ると聞いてスゲェ羨ましかった
いつの間にか熱が覚めて、今はどうなってんのか知らない
0073名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 11:28:05.43ID:fRRQFZOra
>>33
クリア後称号ついたキャラでもう1回1人で行くと、侵入不可エリアに飛ばされる
そのエリアの最奥にデーモンロードがいる
アラビクとダバルプスの一騎打ちの再現を想定している為ソロが基本で、テレポーターで飛ぶ方が邪道(敵はお供いるけどw)
クリア前にマッピングするとそれらのエリアは一見石壁に見えるが、実はクリア後の追加シナリオなんだよね。実にうまくできてる
当時wiz推しのファミコン必勝本すら匂わす程度で明確には書いてなかったけど、自力で見つけた人は興奮しただろうな

俺も当時はテレポーターでの運任せ法でしか会ったことはなく、前者の方法は後で知ったわw
0074名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 12:25:00.34ID:yOH2lbqpd
>>35
宿に泊まるまでレベルアップ出来ないのも拍車かけてたな
最序盤で涙目で街に戻る時が1番ハマってる
0075名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 12:32:04.69ID:Y2YGcJaA0
>>67
アーカイプでもでてないし、今やるとしたらPS1かPS3の実機用意しないとダメなんだよな。
0076名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 12:36:34.50ID:hHOHOsl+0
中古で売ってないんかね
Wiz8日本語版もだが、手放さなくて良かったと思える名作
PS4時代はそういうのが多いな
トワイライトや夕闇探検隊とかも
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 12:40:31.14ID:bSku36zAd
FCの1と2と3、SFCの5、PCの6しかやってないが3と6以外はかなりハマったな
4ライクなゲームを出してくれないかな
0078名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 12:47:25.94ID:/IGeXx0y0
ゲームデザインは素晴らしいがレベルデザインはむしろめちゃくちゃなレベルぞ
だからこそオレオレ改善を試みたフォロワーが多かった/未だに続いているわけで
0079名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 12:48:08.95ID:06kgbMxSa
Wizは基本的に低レベルでろくな装備が無いころが一番楽しい
レベルが上がって、良い装備が手に入って安定する頃には作業ゲーになる
0080名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 12:50:59.41ID:YjOv7CIfM
まさに
「隣り合わせの灰と青春」時代をすごしたな
0082名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 14:43:09.33ID:a9RrR+TUx
>>80
読んだなぁ
あんまり小説とか読むことなかったけど、これは面白かった
0083名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 14:49:11.85ID:9LIy2PlQ0
風よ竜に届いているかは擦り切れる程繰り返し読んだわ
バスタードの小説もずっと待ってるから頼むぜ
0084名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 15:22:34.94ID:buVYC7Il0
Wiz小説の「不死王」も傑作
オリジナルの「司星者セイン」もいいぞ。たぶん続き出ないけどw
0085名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 20:52:38.53ID:/YEdh5iUa
盛り上がってるところ水挿すけど、
Wiz小説は公式設定でもなく単なるファン小説なので、
Wiz本体の評価とは関係ないと思うw
0086名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 20:56:47.72ID:JtbM4CBG0
リセマラしてハクスラしてレアイテム掘るんだから
今でも通じる中毒成分過多だ
0087名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 21:03:49.88ID:yu1nSxWR0
>>85
少なくともファミコンから入った世代はベニー松山の創作設定込みでの評価だと思うが
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 21:57:01.00ID:q/bxjz6ea
Wizフリークでなくとも世代なら誰もが知ってる常識レベルの知識をドヤ顔で語ってるからですよ^_^
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 21:57:58.59ID:buVYC7Il0
>>85
だからなんだ? むしろ公式にはあまり期待してないが…
自分で好きな小説を公式だと思い込んでもいいんじゃないか?
本体のゲームもいいが、それぞれの小説もいいもんだぞ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 22:16:31.26ID:9LIy2PlQ0
ベニーの設定が無かったらミキサーの刃を構えた戦士たちが9時から17時営業のワードナーを倒しに行くゲームだしな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 22:19:24.70ID:fgJGQr1h0
>>85
公式っぽさが堪らないのよ
みんなが思い描くWizらしさのスタンダード
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 23:05:02.36ID:buVYC7Il0
FC版の時に末弥純使ったのも大きいけどね
イメージイラストから敵のイラストまでカッコよすぎてたまらねえよ
思えばあそこでイメージが決定的になってる気がするな
マイルフィックなんてパズズの像がモデルなんだけどもう最高だよ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 23:49:24.04ID:fF9+vG6n0
>>93
復活割り引きのあるカント寺院とかね
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/22(水) 23:57:55.58ID:GovE029v0
不思議のダンジョンみたいにキャラクタは使い捨てで、
全滅しまくりながら少しずつ進んでいくのが作者が想定した遊び方

日本人がLV数千とか上げてるのを見て驚いたとか
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 00:11:22.48ID:XlFuacyG0
ローカライズするとき
グラを変えたりダンジョンの構造を変えたりして
すごいことしてるよな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 01:09:13.35ID:/vHtg/ch0
>>95
末弥だけじゃなくて
音楽の羽田健太郎もそうだし、ゲームスタジオの全体的な雰囲気作りもそうだし
とにかくFC版が決定的すぎ
正直元のPC版よりも遥かに完成度高いぞFC版
ゲームの歴史上トップクラスに上手かった移植と言っていい
あのFC版が日本におけるウィザードリィの印象を確定させた
元のPC版ってD&Dを大学生のおふざけ、おちゃらけノリで作った同人ゲーの枠内だったからな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 01:11:42.60ID:p/sjWlve0
>>96
そういや最近?でもないかもだがアーマークラスが全く意味ないのが発覚したんだっけ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 01:15:19.02ID:g/GiFCAHr
まるで元が適当に作られたかのような言い方はよくない

元の良さがあって多くの人の心を掴んだからこそ
FC版があれだけ力を入れて作られたのであろうに
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 01:28:30.25ID:p/sjWlve0
>>104
うむ。敵のACがこちらに参照されるから進んでいくにつれ強くなった気になるらしい
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 04:54:20.83ID:/CxUSp6oa
>>87
当時小学生でファミコンのウィズにハマって自分でノートにマッピングしながら遊んでたけど、小説の存在を知ったのはだいぶ後で高校生になってからぐらいだったな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 04:59:43.97ID:LdwTnFmE0
せっかく作ったダンジョンがエレベーターで普通にすっ飛ばされるってのは良くも悪くもなかなか作れないもんだと思う
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 05:48:48.15ID:e1XzM4a5a
>>88の方がにわかだな
というか、日本に輸入後に作られた日本独自のWiz解釈しかしらなそうだなw
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 05:51:48.31ID:e1XzM4a5a
>>101
完成度が高いのではなく、作品の方向性を変えちゃったんだよ
もともとは色んなパロディを盛り込んだRPGだったんだから

それを向こうの文化を知らない日本人がパロディと分からず、
正統派のファンタジーRPGだって思い込んでしまって、
そのイメージを膨らませて作った二次作品のようなもの
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 06:29:05.13ID:oIdP5wHp0
>>91
wizが完ぺきなレベルデザインなどという世迷言を垂れ流されたら
その常識の部分から説明していくしかないよね
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 07:02:26.30ID:spt/iucq0
末弥純は人物デザインもモンスターデザインも神がかってたし
それをファミコンのドット絵として最適化した当時のスタッフも凄い
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 07:18:36.43ID:rSqZ/aiDd
外伝4でくそムズい謎に発狂しそうになった
さすがに攻略本のお世話になったわ
外伝4はよく出来てたと思うけど、やっぱり正方形のマップのほうが好き
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 07:25:20.19ID:h4w6qTit0
複数ダンジョンはあんま好きじゃ無いな
wiz外伝みたいに難易度が順番通りになってるならともかく
エルミナージュとか1個目のダンジョン最下層までマッピング完了したら2個目のダンジョンの上層カスレベルの弱さでつまらん
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 07:35:48.53ID:f6R+crV90
TOWNS版はBGMはオーケストラ、ゲーム中のグラは末弥純で最高だった
ttps://youtu.be/ZJc2aFwB1aw
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 07:38:21.29ID:lmnUoBm80
>>115
これは駄目だな…
古い国産PCの時代でももう解像度の問題でてたのか…

一定以上の高い解像度になるとドット絵がドット絵じゃなくって只のペラい2D絵に見えちゃう問題
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 07:48:19.22ID:f6R+crV90
ドット絵じゃ無く、末弥の絵がそのまま取り込んでた
ttps://youtu.be/m6d2PC6uw4s
ttps://youtu.be/-FWJ-0HwE3g
当時プレイした身としてはイメージまんまの敵が表示されて感動した思い出
0118名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 07:59:26.46ID:lmnUoBm80
スキャンして取り込んでようがそうでなかろうがドットが見えてたらドット絵だよ
取り込みでいえばSFCの5だって末弥の絵を完全にスキャンしたものでしょ
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 08:08:45.47ID:QsbrgxKX0
>>110
そうだったのか〜何もわかってない日本人のWiz好きおっさんですまんな〜
0121名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 08:11:32.50ID:h4w6qTit0
アメリカじゃ最初wizがなんで日本でこんなに人気あるのか理解不明だったらしいしな
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 08:45:23.89ID:OjzawYAwa
呪文の名称とか人物の名称が日本人に刺さったんかもな
アンドリューとロバートの逆さ読みだが
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 08:58:41.04ID:UeGuIDGza
ティルトウエイトってなんかかっこいいけど、ピンボールで台パンすると機械が止まることが由来らしいね
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 10:50:08.29ID:eCIdFstQx
>>93
本当は15時までの営業だったのが、日本向けに17時までに延長してくれたらしい
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 11:24:03.52ID:Hoyh4I6X0
FC版のドッターはえらい 芸術的
もちろん末見の原画あってのことだけど
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 19:08:14.93ID:Rvv02CSf0
高解像度のドットはただの絵に見える
kof13でも明らか
オクトパスはわざとドット絵に見えるように作ってる
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 19:12:46.48ID:4TrxEI9/0
pc版だが、三遊亭円丈師匠のコラムで経験値が億の単位までいけると知ったときの衝撃
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 19:24:15.95ID:kdd9vMrh0
>>117
絵に違和感があったので調べてみたが
>FM-TOWNS版では、幡池裕行をメイン起用した複数人によるグラフィックが使用されている。
らしい
ちなみにSFC版ウィザードリィVI 禁断の魔筆は末弥純書下ろしで素晴らしいぞ
アニメーションがカッコ悪いけどw
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 20:10:09.51ID:vqJTewVW0
>>128
ただの絵とドット絵の境界って曖昧にしか語れないけど、それでも脳の認知的に何か違いあるよね
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 20:11:43.27ID:yafyPEUf0
TRPG版ウィザードリィ箱画は神
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 20:14:51.41ID:enE1Wm1e0
町一つダンジョン一つだけなのに
なんであんなに面白かったんだろうなぁ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 20:22:14.91ID:Zcil0RJf0
最近のwiz系は「主人公」がいる時点でマイナスだわ
兼街とか潜ってないキャラまでレベルアップしてるし。

てか紙芝居の大根演技詰め込むのやめてほしいわ 委員長みたいな女とか、病弱が機械のって強いフリとか、悪寒感じるから勘弁してほしい
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 20:53:17.28ID:vqJTewVW0
Wiz8の頃の、マス目ダンジョンゲー 〜 リアルタイム オープンワールドRPGのちょうど中間くらいの時代のものって何かいいよね
マイト&マジック6や7あたりとか
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 21:43:35.26ID:pvhCqtvEd
ザブラックオニキスはパクりとして扱うには惜しい出来ばえ
これはこれで独自の要素があった
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 21:49:58.53ID:ypwqWeuo0
今さらと思ってたけど
スマホ版でやったらクソ面白かったわ
何一つ無駄がないゲーム性だわな
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/23(木) 22:08:18.12ID:xIqKYF0R0
日本じゃ神話みたいになってるけどWizの実態は早々に飽きられて
他の作品にユーザーがどんどん流れていったんだけどな
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