0001名無しさん必死だな2018/08/29(水) 19:29:14.08ID:QdmQ92pm0NIKU
真・女神転生5の山井一千プロデューサーが報道陣との対談に応じ
今後の同シリーズの展開について興味深い考察をしている。
驚くべきことに彼はアトラスが03年にPS2で発売された
真・女神転生3:NOCTURNEのリメイクを検討していると打ち明けたのだ。
今回のインタビューで山井氏はまず開発チームが
現在、本当に一生懸命に真・女神転生5の制作に挑んでいると述べると
今もなお5の開発を行っている最中だと現状を説明していた。
彼はまたUE4における既存のデーモンや新キャラクターの動作は
十分な形で表現されているとも語っており、その言葉からは開発が
順調に進んでいることがうかがえる。
さらに山井氏はゲーマーの不安を和らげるためなのか、来るべき新作について
一切の妥協をしておらず、オリジナルタイトルにふさわしい内容になっているとも話し
より多くの情報を明らかにする時が熟しつつあるとも発言していた。
しかし、今回のインタビューにおいて
こうした発言よりも関心を引くのは
彼がリメイク作の可能性を示唆したことだろう。
彼はリメイク作の発表は開発班が「常に検討していた議題」だと言い
アトラスはその「機会」が訪れることを待っている状態だと話しているのだ。
真・女神転生3といえば、おそらくゲーム業界で最も過小評価されている作品の1つで
その難易度の高さと物語の主題が論争を巻き起こしたことで有名なソフトだ。
一方、真・女神転生5は17年の1月にスイッチでの発売が発表され
昨年10月には予告映像も公開されている。
https://www.gamerevolution.com/news/423003-shin-megami-tensei-v-development-update-reveals-that-atlus-is-considering-a-nocturne-remake >>343
そりゃ基本的に真4が嫌だった人は買わないで
好意的だった人がF買うんだろうから評価が高くなって当然じゃないの
結果的に4無印から売上半減してたから半数に見限られたわけだけど >>346
違う
4はイマイチだけど4Fは良かったっていう意見をよく聞く ファイナル評判良いけど4は初めて売り払ったメガテンな俺には手を出す気にはならんな
4は東京に降り立つまでがDLC前提の縛りプレイ状態だからな
久々の新作で何故あんなことしたのか未だに疑問だわ
4はインデックスのせいであんなことになったとしか
音楽はすげー好きなんだけどな
真4もロウカオスヒーローの造形とか(離反動機はウンコ)、ロウダーク勢力とか、外道カツアゲ魔フリンとか光るところもあった
砂漠/爆炎の東京やBGMは普通にむっちゃいい
でもエストマソードとかくっそ適当な仲魔ステとかメデューサ他とかニヤリとかで余裕でマイナスにいってしまう
0353名無しさん必死だな2018/08/31(金) 03:02:40.07ID:x2kozZhla
>>341
真3ってPS2がまだ発売する前から次世代PS向けにって作ってたみたいだからな
当時まだPS1やN64がぶいぶい言わせてた頃からPS2を想定して作ってたんだからそりゃ金かかるわ
初期のPS2なんて超扱い辛いハードだったわけで 0355名無しさん必死だな2018/08/31(金) 03:07:13.56ID:x2kozZhla
ちなみに真4も開発者トークライブ通りならまだDSの頃から作ってるんだよな
SJをベースに作ろうとしたけど新ハード3DSの話が来ていちから気合い入れてエンジンごと作ったらしい
4Fが評判いいのはUIとゲームバランスが良くなったからな
特に合体周りの便利さがすごかった
後から出たDSJが4F踏襲しなかったから不便に感じるぐらいだ
今後出すメガテンはああいうとこちゃんとしてほしい
>>331
それは特殊なレベルキャップを設定しないとどうしようもないんじゃないか… >>347
それも含めて>>346だと思う
真4Fを最終的に上げるために真4が評判悪い事には一定の理解を見せるスタンスを取る もっと人が多いゲームで例えるならモンハンXX現象だよ
あれもXの出来が微妙でごっそり人が抜け落ちた
確かにXは微妙だったけどXXでは持ち直したって論調が主流になる
結局そのXを買ってなおXXも買おうと思った人しか買ってないから評判は低くなりようがない、最低限好意的な評価が保証された上での評価
>>358
別に真4しか遊んでないわけじゃないだろ
遊んできたRPGの中で真4はこのくらい真4Fはこのくらいと位置付けされて高評価なんだから 真4Fはロリキャラが主人公の子供産みたい!とか言うマジ基地ゲーだと聞いていよいよアトラスも終わったなって感じた
>>21
真3、アバチュはデザイナーの意図がきっちり反映された絵作りになってる
だからスペックを超越した…はまあ言い過ぎか、とにかく良いグラフィックなんですよ アバチュ1.2セットは欲しいな
穴沢久しぶりに聴きたい
アバチュは企画段階から売れんやろうなという空気感が漂ってたのがな
まあ、実際1・2どっちも凄い値崩れしたけど
0367名無しさん必死だな2018/08/31(金) 18:21:40.39ID:TC1ygN8h0
アトラスのリメイクってまぁちょっとしたベタ移植+αみたいなもんだから期待しないけど
そこまでがっかりもしないか
>>368
PSPのペルソナ1はなかなか
まあ元ゲーも元ゲーだが あれは音楽を全部変える労力を他に・・・って感じだな 遊びやすくはなってると思うけどさ
一応アトラスは旧約の時はかなりがんばってたけどなんか評価があんまよろしくないね
自分が理想というかやりたいのは本来の予定だった1と2が一つの作品になってるアバチュだな
多分1のラスダンもほどほどの連中程度でさほど長くもなかったんだろうなぁ
これは同時にメガテンVのSwitch中止、PS4以降を匂わせている雰囲気満点だな…
さすがにアトラスもメガテンを出すべきハードが任天堂ハードじゃないと痛感したか
0372名無しさん必死だな2018/09/01(土) 02:31:57.79ID:X38MNNUF0
https://retronauts.com/article/906/embarking-on-a-strange-journey-redux
Retronauts: Why remake a relatively recent game like this, rather than creating a sequel?
EI: We decided to remake Strange Journey to make it more widely known.
We would like to consider a sequel, and we actually have ideas for the story and a new game experience.
Whether we can make it happen, though, depends on how well this game performs.
(海外版が発売したばかりの3DS真・女神転生ディープストレンジジャーニーについてのインタビュー)
記者「続編を作るのではなく、なぜこのような比較的最近のゲーム(オリジナル版はDS)をリメイクしたのですか?」
石田D「より広くストレンジジャーニーを知って貰う為にリメイクをしました。
続編も検討したいと思っています。実は物語と新しいゲーム体験についてのアイデアがあります。
しかし、それを実現できるかどうかは、このゲームがいかにうまくいくかによって決まります。」 0373名無しさん必死だな2018/09/01(土) 02:41:17.06ID:Czqi7HUt0
リメイク3のハードは書いてないな
5のエンジン使ってスイッチに出すんだろうか
メガテンはリメイクすると音楽がしょんぼりするからそこだけは気を使ってほしいね
旧約やPS版メガテンしかり
0375名無しさん必死だな2018/09/01(土) 07:59:57.58ID:xN50TCYe0
山井が係わる時点でろくなリメイクになるわけがない
平気でハゲルシファーとか入れてきそうだし、予想を上回る改悪してくる不安しかない
ハゲルシファーはFのリファインで許した
あれはあれで悪くない
それより四大天使をだな・・・
真T、真Uをウィッチャーの所のサイバーパンクみたいな感じでリメイクしてほしいな
真1・2を真3・4のような今風リメイクにってコンセプトもテキスト量も移動や戦闘テンポも違うのでゲームとしてバランス崩れそうで絶対やめてほしい
やるならPS版をリマスターするくらいで音楽はif以外オリジナルでお願いします
3リメイク情報本当なら楽しみ
真3の世界観というか雰囲気が大好き
リメイクでデカラビアさんのイベントとか追加しても良いのよ?
オリジナルの1・2からしてバランス崩壊してるがな
仲魔なんてタルガシャもっててある程度HP高ければ誰でも良いわ状態だったじゃん
0381名無しさん必死だな2018/09/01(土) 16:08:49.28ID:Abuzj5260
まあ、タルカジャとメディハラン、サマリカームあればなんでも良いわな
後はプレイヤーの属性に応じてメンバー決まるだけだし
カーンに後出しじゃんけんするSJのAIはほんまウンコ
そんなことするなら仕様から変えろと
0383ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/09/01(土) 16:14:23.39ID:fZG/nMay0
ファミコン2は攻略本にも書かれてない重要要素があったんだよな
仲魔の攻撃属性で剣撃というものがあった
攻撃力のパラメータがいくら高くてもこの攻撃属性剣撃が無いと全く攻撃が通らない
チィンロンとかパラメータ最強なのに弱くて弱くて
>>380
真Uはかなりの序盤でいきなりシヴァとか作れたな 戦闘のバランスだけじゃねーよ
雰囲気や自分視点を壊されて変なキャラものにして欲しくない
今のアトラスが1や2をリメイクしたら絶対バストアップイラスト付けてテキストも増やすだろうしな
戦闘中にキャラ絵が出てカキーンとかほんとやめてほしいよね
DSJでせっかくフォルネウスが追加されて、デカラビア連れて行っても何もなし
赤黒おじさんも追加でアリス連れて行っても何もなし、違う世界だからっても一抹の寂しさ
他の作品でも引っ張った関係性なのだから、何か一言言わせるだけでも印象違ったのに
0388名無しさん必死だな2018/09/02(日) 01:26:12.11ID:LHpcmt3Ta
楽しみだ
>>385
それな。
初代ペルソナリメイクの悲劇は二度と起こしてはならん アトラスはファンの求めることが分かってなさすぎるからな
毎度毎度斜め上のもの出して、批判されて次作から修正する
0392名無しさん必死だな2018/09/02(日) 11:37:23.59ID:0HETKDGa0
>>391
ほんとそれ
良くも悪くもネット工作に力入れてる割に
ファンの意向は拾えてないというな… アトラスは基本的に自分達がやりたい事が最優先であってファンの意見なんか見もしないから
0395名無しさん必死だな2018/09/02(日) 15:34:28.38ID:nv1j2yko0
新訳・真・女神転生はよ
懐古厨の老害の言うこといちいち聞いてたら潰れるからな