コンシューマのテレビゲームファン同士で会話すると、こんな言葉を耳にすることがないだろうか。
「今、そのハードはほとんど起動していない……」
どんなゲームハードも、基本的には対応しているソフトを遊ぶためにあるわけだが、人気タイトルが発売されるタイミングによって
ハードの起動率が変わるユーザーがほとんど。ビッグタイトルが出たときには熱中。しかしそれがひと段落すると、
ハードごと休眠状態になり、また新たなビッグタイトルを待つ……そんな遊び方をしているユーザーも少なくないはずだ。
だが、そんな状況に今、小さな革命が起こっている。価格が手頃で気軽にプレイできる「ダウンロードゲーム」が続々と発表され、
ユーザーの支持を集めているのだ。知識と経験にあふれたコアユーザーはもちろん、子どもたちやライトユーザーに対しても
ダウンロードゲームの認知度は上がりつつあり、よく遊ばれるようになってきた。とくにNintendo Switchでは「Indie World」という企画ページもスタートするなど、
よりダウンロードゲームに注力する姿勢が強まりつつある。各コンシューマーハードにおいて、ダウンロードゲームが担う役割は大きく変わりつつある。
そんな情勢下のなか、今回はダウンロードゲームの開拓者たる2つのメーカーからキーマンを招いての対談企画が実現した。
任天堂ハードにおけるダウンロードゲームの先駆者ともいうべきアークシステムワークスと、いま飛ぶ鳥を落とす勢いでヒット作を連発している新進気鋭のフライハイワークス。
重鎮メーカーと新人メーカーとの間には、じつはライバル関係以上の深くて密な関係があった。
以下ソース
http://sisilala.tv/myarticles/388 0002名無しさん必死だな2018/09/03(月) 15:41:17.69ID:qg6jBKc70
任天堂ハード関係ないやつは知らん
ゲハは3DSを飢餓世界煽りするために
3DSダウンロード市場の7年間を存在しないことにしてきたキチガイの巣だから
この二社が3DSでどれだけDL専出したか全然知らないよな
ダウンロードゲームやインディーズに注力してたのは
実はxbox360なんだよね
まあ取り込みすぎてゴミゲーも大量に出したせいで
インディー=ゴミゲーと思われて失敗したけど
0006名無しさん必死だな2018/09/03(月) 15:51:25.90ID:KmCsd9yUa
>コンシューマのテレビゲームファン同士で会話すると、こんな言葉を耳にすることがないだろうか。
>「今、そのハードはほとんど起動していない……」
うーんいつものゲハ
0010名無しさん必死だな2018/09/03(月) 15:57:17.24ID:iM07eLz/a
色々面白い裏話書いてるね
おきらくゴルフの録音話で笑った
0014名無しさん必死だな2018/09/03(月) 16:20:10.78ID:7ahteLWgd
任天堂信者の外人だな
>>13
嫌がらせ出来れば本当かどうかどうでも良いってなってるな 0016名無しさん必死だな2018/09/03(月) 16:34:13.79ID:VuRApJB6d
>>15
アレがソクミンの妄言って事すら知らない子供なんだろう
そっとしておこう 3DSのDL市場って静かに広がってったからな
Ice station Zが何故か売れてる、みたいな記事もあったけど
一部でしか注目されなかった
TVゲームファン同士の会話であるほど
世代が終わったハード以外で殆ど起動してない なんて会話になるはずもないとおもうんだけどなぁ…
現役世代ハードで殆ど起動してないなんてのはまずないだろ
0020名無しさん必死だな2018/09/03(月) 16:47:57.33ID:uEcB7b1C0
>>16
俺も箱1PS4WIIU買ってないからなぁ
switchで復帰勢 0022名無しさん必死だな2018/09/03(月) 16:52:54.80ID:uEcB7b1C0
>>19
俺は3DS後半ほぼポケモン専用、新作とかどうせまたマリオ派生妖怪モンハンバンナムだろうからどうでもいいってなってたな
周囲も10年前と比べて稼働しないが常態化してる
switchがなければどうなってたか >>11
eshopでも買取り保証してるんだってさw 0024名無しさん必死だな2018/09/03(月) 17:09:20.32ID:iuBK0vbNF
>>21
中文翻訳出来る人間ってだいたいドラマ映画専でゲーム出来ない
と言うか言語堪能はいっぱいいる
ゲームに堪能もいっぱいいる
両方はほとんどいない >>25
本来はポイソフトがいるべき場だと思うけど現状が現状だからねぇ… ポイソフト潰れたの?
なんかスイッチでDLソフト出して
それがとてつもないメタスコアを弾き出してしまったところまでは知ってる
>>18
無料だからとはいえ電波人間がトリプルミリオンDLされたもんな 0029名無しさん必死だな2018/09/03(月) 17:51:42.55ID:5xjko4m9d
>>27
PCからの移植が容易になってからスチーム出身のインディーゲー猛者とポイ比べたら格段にポイが不利
前評判とクオリティで負ける 0030名無しさん必死だな2018/09/03(月) 17:55:29.24ID:ss2sqCbua
>>25
「フライハイワークス」が先駆者、ではなく「フライハイの社長」がアークで働いてた頃にアークDLソフト分野の立ち上げに携わってたって話だから… 0033名無しさん必死だな2018/09/03(月) 18:07:22.10ID:AVC5swUfa
ポイソフトってブンブンバーンと王だぁ以外スイッチでは出してないんだっけ?
ファミコンやスーパーファミコン時代
少ない容量のカセットに全てを積み込む圧縮技術は芸術の粋に達してた
ソニーはCDやDVDそしてBDと容量?無限だよwムービーいっぱい入れてねと容量に対する認識はほとんど無い
そんなファミコン時代の圧縮技術が今のダウンロードゲームという時代で大きな意味を持つとはなぁ
王だぁは面白かったけど、ポイソフトって魅力あるような光る物ないよね
こんなとこでもeshopにゲーム出せるなら俺だって!って気にさせるような立場になってるような
ポイソフトはアイデア勝負みたいなとこも大きかったから、
そのアイデアが枯れちゃあもう7割魅力減よ
ダウンロードゲーム遊んでいるだけで積みゲーがどんどん増えていく
0041名無しさん必死だな2018/09/03(月) 23:17:01.37ID:TYlRd2YA0
アークとかいうコアな格ゲーの部署?とフライハイみたいな部署?がある会社
というスレをそろそろ立てたかった所にこんな対談が来て驚いた
フライハイはもう任天堂のパートナー企業だろ
スイッチ立ち上げ後にダウンロードソフトいっぱい発売してソフトの充実に多大なサポートしたし
ポイは作るゲームがインディーとたいして変わらなくて
違いと言えば大きなマーケットに出せるか出せないかくらいしかなかったからな
インディーがスチームや各社のオンラインストアに出せるようになれば埋没するしかない
ショベルナイトのパッケ版パブリッシャーになったのはインパクトあった
シャンティも獲得してほしい