お前らさ、ゼルダがFF本編より売れる時代がくるとは考えもしなかったよな?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/09/13(木) 21:59:24.91ID:su8zBDio0
ゼルダ(switch) 1105725
FF15(PS4) 1060680

0092名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:16:58.18ID:Enm23Ahw0
>>32
FFは日本でしか相手にされないドラクエとは違うしな
昔のFFっぽいのならファミコンで遊んでればいい

HDリマスター版とか入れたらFF7・FF10は軽く世界で1000万本超えてるぞ
初代からだとこんな感じ


           国内      海外     合計  (単位:万本)
FF1        52        32       84
FF2        76        0       76
FF3        139        1      140
FF4        133       44       177
FF5        243         2       245
FF6        255       87       342
FF7        328       644       972
FF8        363      423       786
FF9        278      252       530
FF10       273       532       805
FF12       233       362       595
FF13       188       535       723

0093名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:22:17.10ID:GlLU8Az50
ゼルダBotW 国内120万本 世界1080万本
FF7 国内330万本 世界1000万本(シリーズ最高売上)
FF15 国内106万本 世界810万本

0094名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:23:30.48ID:Hvu+18gpa
その内人気が今のテイルズシリーズまで落ちそう

0095名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:23:41.32ID:S2x8KuwW0
>>87
深いストーリーってエアプ過ぎやでゴキちゃん

0096名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:24:50.96ID:Hvu+18gpa
ていうかゼルダじゃなくてジャンル的にポケモンじゃないの?

0097名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:27:08.37ID:cA1/S21Za
>>1
たしかに投げ売りして達成したワゴン100万だもんなw

0098名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:31:53.12ID:viyGGBt80
ゼルダはRPGじゃないとはいえ売れたのは素直に凄い

0099名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:36:02.62ID:35l8ad/nd
>>50
やったことない人に入門させるってそれはそれで凄い定期

0100名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:44:15.44ID:DD6ed5Ze0
ガラパゴスRPGより、よっぽどロールプレイしてると思う。

0101名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:45:04.19ID:IgkOl6ub0
そんなもんパズドラが総売り上げぶち抜きまくった時点でねぇ

0102名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:46:12.82ID:jyUDLtGZ0
>>98
FF15がRPGでゼルダがRPGじゃないって括り、未だに良くわかんねーんだよな

特定の層はRPGを経験値貯めてパラメータ上げる事が核だと思ってるだろ
違うからな

0103名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:47:05.46ID:blu8XhINM
RPGって実情は単調なレベリングでプレイ時間を水増しするゴミジャンルだから
ゼルダみたいなゲームの方がスマートだよ

0104名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:51:55.70ID:mhn7hVm10
>>92
どれだけ海外売上誇っても日本のゲームなのに日本人に嫌われてちゃ惨めすぎるだろ
13、15のせいで国内FFブランドは完全に崩壊してしまった

0105sage2018/09/14(金) 00:52:01.93ID:dpny97q60
>>103
お子様かな

0106名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:53:27.52ID:4Tz1zJBR0
次回作で抜けると思ってた
まさか普通に今回で抜いちゃうとは思わなかった

0107名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:56:05.04ID:DD6ed5Ze0
年末にまだ売れるだろ、片方は福袋に入ったおめでたい形で。

0108名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:59:00.59ID:2C7anGTBa
かつて日本で300万売ってたゲームなのに

0109名無しさん必死だな2018/09/14(金) 00:59:11.25ID:IEIwB4Q20
>>49
FFも凋落したがブレワイも普通にすごいぞ
国内で一番売れた初代ゼルダに匹敵するくらい売れてる

0110名無しさん必死だな2018/09/14(金) 01:00:38.47ID:eHmBo6E9p
マルチで更に価格も安く、更に更に国内限定でやっと勝てるのか…

0111名無しさん必死だな2018/09/14(金) 01:01:01.18ID:Enm23Ahw0
>>104
13と15は最初からゴタゴタして評判も悪かったからね
フォトリアルどうこうの問題でもないし

FFの国内は次で挽回すればいいだけだよ
ドラクエみたいに国内で売れなければ死ぬってわけじゃないから

0112名無しさん必死だな2018/09/14(金) 01:01:22.10ID:8E9sCdTC0
FFがクソゲーの代名詞になるとはなぁ
8から怪しかったが

0113名無しさん必死だな2018/09/14(金) 01:02:28.96ID:bTukw3p+M
まだ福袋用の在庫消えてないのかよ

0114名無しさん必死だな2018/09/14(金) 01:12:38.45ID:DD6ed5Ze0
FF病の人(自分とか)は11とか14とかのオフライン版みたいなのを望んでるのに、なぜこう言うの出さないんだ。

0115名無しさん必死だな2018/09/14(金) 02:04:12.51ID:7V54Gghc0
むしろあの出来で100万も小売に押し込んだことが恐ろしい

0116名無しさん必死だな2018/09/14(金) 02:29:46.87ID:rixUwGoB0
クソゲイだからな

0117名無しさん必死だな2018/09/14(金) 02:30:43.47ID:ruOLi9Z30
>>79
別にそれ技術はいらんぞ?nvidiaの技術に乗っからせてもらうだけの話。つーかバグや挙動制御だけ見てもゼルダチームとFFチームどちらの技術力が凄いかなんて一目瞭然だろ…

0118名無しさん必死だな2018/09/14(金) 02:32:47.28ID:Yfdqx4N6a
>>110
スイッチ版のみで国内でも世界でもFFの惨敗ですね

0119名無しさん必死だな2018/09/14(金) 02:51:18.70ID:2U3zwxFcM
FD15がゼルダより値段高かったこと忘れてたわ
今では新品2000〜980円のイメージしかない

0120名無しさん必死だな2018/09/14(金) 03:09:22.13ID:054uhVFm0
ブレワイが評価高いのもあるが、それ以上にFFが落ちただけ
ブレワイ無くてゼルダシリーズが横ばいだったとしても、かってにFFが落ちていって売れない時代が来てた

0121名無しさん必死だな2018/09/14(金) 04:11:40.71ID:Sm/W4Fz4H
最盛期のFFはハードの命運を左右するレベルの影響力があった
国内で言えばゼルダの5倍くらいはブランド力があったはず
BotWでゼルダの評価がシリーズ最高になってるとはいえ、あのFFがゼルダに抜かれるとはね…

0122名無しさん必死だな2018/09/14(金) 05:36:49.80ID:Mfyau4l+0
FFとか関係なく、ゼルダがジワ売れするとは思わなかった
switch買うならぜひともプレイしてほしいタイトルとはいえ

0123名無しさん必死だな2018/09/14(金) 06:32:30.37ID:dETJZb5D0
任天堂信者って任天堂が批判されると顔真っ赤にするのに他のゲームへのヘイトは当たり前なんだよなネトウヨみたい

0124名無しさん必死だな2018/09/14(金) 06:39:36.75ID:zqahHj1w0
FFが落ちただけとは言うけどゼルダだってずっと右肩下がりでスカウォでかなり滑ってたからね
どっちも後が無いタイトルだった

0125名無しさん必死だな2018/09/14(金) 06:46:37.05ID:8iO8Cmgz0
次回作本編はゼルダは累計200万超えると思う

0126名無しさん必死だな2018/09/14(金) 06:47:17.27ID:dETJZb5D0
>>124
ミリオン維持してるFFの方が凄いのにな

0127名無しさん必死だな2018/09/14(金) 06:48:15.64ID:8iO8Cmgz0
>>124
スカウォは周辺機器必須だったからな
スカウォ自体は相当面白い
switchで出したらかなり売れるはず

0128名無しさん必死だな2018/09/14(金) 06:51:26.23ID:8iO8Cmgz0
FFはミリオン維持出来ないだろう
そしてゼルダはスカウォが売れなかっただけで
トワプリはシリーズ最高の売上だったぞ
DSのは90万売ったり

0129名無しさん必死だな2018/09/14(金) 07:04:45.42ID:dETJZb5D0
こうやって国内で足引っ張り合ってるから洋ゲーに敵わなくなったんだろうな…

0130名無しさん必死だな2018/09/14(金) 07:07:54.16ID:JuxVyN+o0
スクエニ「今までオープンワールド作った事無いけど作ってみよう」⇒FF15
任天堂「今までオープンワールド作った事無いけど作ってみよう」⇒ゼルダBW

どうしてこんなに差が付いたのかw

0131名無しさん必死だな2018/09/14(金) 08:54:40.28ID:gHQn5e/90
>>129
引っ張り合ってるのは企業じゃ無くてゲハなのに影響があるのかよ

0132名無しさん必死だな2018/09/14(金) 12:32:16.47ID:nxvaNCBY0
>>131
影響あったからネガキャンで騒いでたんだろ

0133名無しさん必死だな2018/09/14(金) 18:11:20.43ID:0Pzdo4Tj0
いくらネガキャンしても任天堂は安泰、ゼルダは大ヒット&ロングセラー
FFは勝手に自滅

影響とは

0134名無しさん必死だな2018/09/14(金) 18:13:44.30ID:DOTttfemK
今までかたくなにPS信仰を守ってきた第一スタジオFFをPCや他機種に出しはじめたのは
いよいよ野村の足元揺らいできたんじゃないか?

0135名無しさん必死だな2018/09/14(金) 18:37:10.90ID:+ckgHu3/d
>>47
あれ拡張パック買わないといけんのやで

0136名無しさん必死だな2018/09/14(金) 18:40:21.75ID:+ckgHu3/d
>>129
任天堂はマイペースだろ
ゲハ脳のスクエニと違って

0137名無しさん必死だな2018/09/14(金) 19:29:47.19ID:FNwBFLsqd
ゼルダはただのステマに騙されただけなので次作は国内20万程度かと。
FFもキッショいキャラ卒業しないとこれまた次作はヤベェ。

0138名無しさん必死だな2018/09/14(金) 19:32:07.05ID:0Pzdo4Tj0
ムジュラとスカウォはまず周辺機器が必要なのは確かにネックだったであろう

そして、時オカは売れたけどクリアできなくて投げた人も多いらしいので当然そんな人は続編を買わないだろう
(CMが怖いからスルーしたという話も目にするが)
スカウォがガクンと落ちたのには同様に前作トワプリの影響も少なからずあるのかもしれない
Wiiの勢いとシリアス調グラの雰囲気でなんとなく買ったけどクリアできなかったライトも多いのではないか(実際に知人でいる)

そう考えるとBotWはこのパターンには当てはまらないので次回作での売り上げ大幅減のリスクをひとつ潰せていると思う

0139名無しさん必死だな2018/09/14(金) 19:33:28.96ID:0Pzdo4Tj0
>>137
発売後1年半も効果が続くステマって凄いな
他社もやればいいのに

0140名無しさん必死だな2018/09/14(金) 19:36:27.44ID:kTHGhEysd
>>132
ゲハで足を引っ張り合って洋ゲーにかなわなくなったからネガキャンしてんの?
意味分かんない。

ネガキャンが足の引っ張り合いなのに因果関係が逆になってるぞ

0141名無しさん必死だな2018/09/14(金) 19:41:04.45ID:f42s4JTy0
12までは大好きだったんだけどなぁ
13以降に魅力を感じない

0142名無しさん必死だな2018/09/14(金) 23:15:44.86ID:i5lUD2xe0
ノムティスが受け入れられたんなら
そのうちまた嵌るだろ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています