お前らさ、ゼルダがFF本編より売れる時代がくるとは考えもしなかったよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼルダ(switch) 1105725
FF15(PS4) 1060680 ゼルダとか出して対立煽りすんな
ゼルダ関係なく単にFFが売れなくなってきただけだろゴミ野郎 毎回値崩れしてたからみんな嫌いなはずなのに売れたよね
でもクリア率悪いからやっぱりみんな嫌いなんやろね FF7リメイクの国内売上で任豚煽るスレ立ててやるから覚悟しとけクソイッチ。いつ出るか分からんけど ゼルダが上がって
FFが下がったからで
関係はある >>5
ゼルダと同じくらいの値段の FFって7だけじゃねぇの300万本だっけ >>2
ゼルダは過去最高の売り上げなんだから関係なくはないやろw FF15とかいう全力で一般ユーザーに売れづらくしたFF もう、今のFFはハンコ推したような売れ方しかしなさそう >>5
ゼルダBOTWが確か7千円くらいで、FFが1万円くらいだろ?
両方とも安い価格とは言いづらいが、FFがSFCの時みたいにクソ高いだけだ 美味かった二店のラーメン屋の親父がそれぞれ隠居して
一方はオヤジの味を継承しつつ更に味を深め更に繁盛し
もう一方はオヤジの味を放棄して自分勝手な味に変えたら客が激減した ゼルダのブレイクスルーは予想外だったけどFFは13あたりから皆劣化感じてたでしょ
ああ、未来ないなって 16の初動やばそうだな
未完成品売りつけて信用なくしただろ ゼルダが伸びたというよりFFが勝手に落ちた印象しかない FFが自分から転げ落ちて行っただけだぞ
しかもこれだけ炎上させたんだから次作はもうミリオンすら無理だろうね ゼルダは名作だけどジャンルとしては売上の限界が見えてるものなんだよな 日本だけで200万とかはまずないと思う
FFはシステムにしろ見た目にしろいろいろ日本のRPGユーザーのハードルになるものをつけすぎたな
まあ逆にそういうのがあまり抵抗ない人が多いのか海外は売れたっぽいが むしろスマブラの方が驚き
多分Sは15越えるだろうし ゼルダのところまでFFが落ちてくるとは思ってた
ゼルダがFFを引き離すとは思ってなかった FF好きな奴って笑いのセンスが無いおもんない奴が多そう >>20
ゼルダも時のオカリナ超えてますよ
今はあの時と違ってDL版と別機種版(WiiU)があるんで
とっくに
自己ベストは超えたので今自己新を狙ってる最中 >>25
自己ベストはディスクシステムの初代じゃないか?
あっちは500円の書き換え分含んでるけど… >>5
FF15って初回生産のが未だに1000円で売ってるんだが
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4 https://www.amazon.co.jp/dp/B01DN9WFB6/ref=cm_sw_r_cp_apa_ZwMMBb9GCBC38 FFが「何だか面白そう、ちょっとやってみたい」って軽い層も
「FFかくあるべし」みたいなガチガチの保守ファンも拾わずにいたからな
未だに今でも百万売れるって事が信じられないね FFなぞDQ2延期の間隙に滑り込んだドジョウ狙いという印象でしかないし FFはさっさと今のリアル路線やめろや 正直10から思ってたけどリアル路線とFFの作風全く合ってないから なんだゼルダってFF15とほぼ互角なのな
あれだけFF15叩いてゼルダを持ち上げてたのは何だったんだ FFは勝手に自滅していってんだから、比較対象にしてやるなよ >>32
今度のFFCCが売れたらスクエニも考えるんじゃない? >>33
昔がどんな感じの売り上げだったが知らんヤツ?
FFは200〜300万が平常
ゼルダは60〜150万が平常
この力関係が入れ替わるという事は歴史的なことなのだよ >>29
こうやってかくもなんとかとか元ファンなんかいちゃいけないみたいにネガってる汚らしいカマホモのせい
もういらねぇからこういうの >>32
まともなFFが出ていた時代に生まれた子供がそろそろ成人するようなお年頃ですよ… >>33
ほんと草
あれだけネガキャン叩きしてたFFと、最高傑作!ゲーム史に残る!って持ち上げまくったブレワイと変わらないんじゃなw >>37
良くも悪くもFF病を治療したということだな ま、TBTさんは海外に売れて満足だから(どうでも)いいんじゃない >>32
FFの作風というか、FFの開発陣とフォトリアルがあっていないかもな
野村さんとかキングダムハーツを見る限りアニメ調の方が向いている気がする >>43
まあ、実際810万セルインだし、ビジネス的に見て大成功なのは間違いない
ゲームの内容に関しても事前にハードルを上げすぎていなければ、普通に楽しめるゲームくらいで終わっていた。 >>44
時のオカリナ→ムジュラは売上が大きく落ちたし、任天堂ゲーは良作が出ても次作が売れる保障はないからなあ ホモホストゲーで100万本売ったんだからすげーよPS4 >>1>>29
ゼルダがすごいんじゃない
FFが凋落しただけ >>44
オープンワールドっぽくしてそれを知らなかったキッズと任天堂信者にうまく売れただけだろ >>40
今も売れてるし、WiiUもあるのでぜんぜん違うよ そもそも
FFのフォトリアル路線って、誰が望んでるんだ?
FFは最新ハードの最先端技術を使うシリーズって定義、誰が決めたんだ?
こういう責任の所在の無いまま「こういうものだ」と決めつけて起こる迷走って
ひとえに、シリーズ全体のケツを持つ原作者が不在だからだよ
ドラクエ、ポケモン、安定したシリーズに共通して言えるのは
どんなに横道にそれても 「この人がOKを出せば問題ない」 って言える
初代からの原作者、或いは原作者の意図を継承してる人材が居るから。
FFも、坂口が居ればここまで酷くならなかった。 >>50
ここ数年ずっとキッズを中心に流行りまくってるゲーム知らないの?
マインクラフトっていうオープンワールドゲームなんだけどさ >>47
ムジュラはある意味でファンアイテムみたいなもんだからなあ
時のオカリナが気に入った人向けに素材を流用してもう一本作ってみました的な
それに加えて世界観とかの見た目も明らかに人を選ぶ面があるし なんかゴキも既に15をクソゲー扱いして切り捨ててるのが笑えるよね…… FF15は定価で売れたのは85万前後
値下げで10万上乗せ
ワゴンで10万上乗せ
恥ずかしすぎるw >>55
たまたまオープンワールドにのっかって受けただけなのによくそこまでポジれるな >>59
何がたまたまなんだ?ちょっと説明してくれるか? ID:/xvSu+Zj0
えーと、大丈夫か?
いろいろ心配だわ ブレワイが売れた理由がオープンワールドだと勘違いしてる奴は
何もしらん知ったかぶりだから無視するに限る >>57
そりゃ、はるか昔はPSを国内最強ハードに導いたFFがいまや見る影もないからな… 片や発売から1年以上経過しても週販ランキングに顔出してるゼルダ
片や発売から1年以上経過しても初回限定版の新品が捨て値で売られていたFF15 お前ら分かってないけどたまたま持ってるハードがあって、ネームで買う層もいること忘れんなよ
逆に常に対応ハード持ってるって感覚やばいぞ しかし、FF15の本スレ民はいつになったら、ヴェルサスを忘れてくれるのだろうか? セカイガーでは
ゼルダ 1100
ゴミXV 600 価格が違うって日本はおま値で北米と比較して希望小売価格が3,500円も釣り上げられているだけなんだが
「金額ベース!」とか言って無知をさらけ出すゴキちゃんがいるのは哀れすぎる・・・ というか、ジャンル違うのにどっちが売れたとかどうでも良くね?(笑) >>50
>>59
思いっきりそれFF15の事ですやん。ブーメランが全力で刺さってますよ
ゼルダはこれまでもオープンワールドに近い作風だったんだよ
原点回帰しただけとも言える ゼルダはブランドを保持し続けたけどFFが転落していった
まあ今の時代シリーズものでブランド力維持続けるだけでも凄いけど 国内でファンタジーアクションゲームの限界が100万なんじゃないかね
ゼルダはその限界を蹴破りFFは15で売れないほうに舵を切ったような気がする
あーでもモンハンもアクションかー
ソロとは違うとはいえ、モンハンはいろいろ売れ方が特殊だよなぁ 一方FFは完全版として最新技術で成長を遂げていた
ゼルダはPS3画質30FPS
通じるのは今だけだね >>75
ゲームに画質はある程度必要だけど結局システムでしょ
ゼルダが売れる理由はアイテムを使った謎解きだろ ゼルダはアクションだからというのもあるけど一本道の謎解きで詰むせいで
ライト層まで取り込んで突き抜けるのが難しかった、これまでは モンハンはみんなで持ち寄って遊べたのがデカイかな ソーシャル性っていうんだろかあれも
FFはなんだろうなシステムもそうだけどキャラも癖ありすぎだし
なにより出たあとの評価が俺も買おうってならんようなのばっか
開発は変な自意識過剰感だしてるしマニアも一般もなんか入りづらくなりそうなノイズが転がってる ff15はファストトラベルの使い勝手と△移動、△攻撃なければおもろかった
カメラワークのせいで無理やり近接だし、ボスも誰と戦ってるかよく分からなかった
釣りが1番おもろかったな ゼルダ云々よりもFFがここまで凋落するとは思いもしなかった ブレワイが名作過ぎた&FFはもはや国民的タイトルでも何でもない >>85
売上+ネームバリューとしては国民的なんすけど。。
ただ、つまらなかったってだけ 頭空っぽで楽しめるのがゼルダ
深いストーリーを追って主人公視点でプレイヤーも成長するのがFF >>47
ムジュラは時オカの外伝だから売上さがるのは当たり前
しかも拡張パック必須で定価1000円高いし
PS2発売の1ヶ月後だし >>84
持ち上げるにしても臭すぎるだろ
天然物かよ 元々ゼルダのほうが格上だろ
ジャップがそれを知らなかったってだけだな
N64の良さを理解できなかった猿には理解できないだろうがな >>32
FFは日本でしか相手にされないドラクエとは違うしな
昔のFFっぽいのならファミコンで遊んでればいい
HDリマスター版とか入れたらFF7・FF10は軽く世界で1000万本超えてるぞ
初代からだとこんな感じ
国内 海外 合計 (単位:万本)
FF1 52 32 84
FF2 76 0 76
FF3 139 1 140
FF4 133 44 177
FF5 243 2 245
FF6 255 87 342
FF7 328 644 972
FF8 363 423 786
FF9 278 252 530
FF10 273 532 805
FF12 233 362 595
FF13 188 535 723 ゼルダBotW 国内120万本 世界1080万本
FF7 国内330万本 世界1000万本(シリーズ最高売上)
FF15 国内106万本 世界810万本 >>87
深いストーリーってエアプ過ぎやでゴキちゃん ていうかゼルダじゃなくてジャンル的にポケモンじゃないの? >>1
たしかに投げ売りして達成したワゴン100万だもんなw ゼルダはRPGじゃないとはいえ売れたのは素直に凄い >>50
やったことない人に入門させるってそれはそれで凄い定期 ガラパゴスRPGより、よっぽどロールプレイしてると思う。 そんなもんパズドラが総売り上げぶち抜きまくった時点でねぇ >>98
FF15がRPGでゼルダがRPGじゃないって括り、未だに良くわかんねーんだよな
特定の層はRPGを経験値貯めてパラメータ上げる事が核だと思ってるだろ
違うからな RPGって実情は単調なレベリングでプレイ時間を水増しするゴミジャンルだから
ゼルダみたいなゲームの方がスマートだよ >>92
どれだけ海外売上誇っても日本のゲームなのに日本人に嫌われてちゃ惨めすぎるだろ
13、15のせいで国内FFブランドは完全に崩壊してしまった 次回作で抜けると思ってた
まさか普通に今回で抜いちゃうとは思わなかった 年末にまだ売れるだろ、片方は福袋に入ったおめでたい形で。 >>49
FFも凋落したがブレワイも普通にすごいぞ
国内で一番売れた初代ゼルダに匹敵するくらい売れてる マルチで更に価格も安く、更に更に国内限定でやっと勝てるのか… >>104
13と15は最初からゴタゴタして評判も悪かったからね
フォトリアルどうこうの問題でもないし
FFの国内は次で挽回すればいいだけだよ
ドラクエみたいに国内で売れなければ死ぬってわけじゃないから FFがクソゲーの代名詞になるとはなぁ
8から怪しかったが FF病の人(自分とか)は11とか14とかのオフライン版みたいなのを望んでるのに、なぜこう言うの出さないんだ。 むしろあの出来で100万も小売に押し込んだことが恐ろしい >>79
別にそれ技術はいらんぞ?nvidiaの技術に乗っからせてもらうだけの話。つーかバグや挙動制御だけ見てもゼルダチームとFFチームどちらの技術力が凄いかなんて一目瞭然だろ… >>110
スイッチ版のみで国内でも世界でもFFの惨敗ですね FD15がゼルダより値段高かったこと忘れてたわ
今では新品2000〜980円のイメージしかない ブレワイが評価高いのもあるが、それ以上にFFが落ちただけ
ブレワイ無くてゼルダシリーズが横ばいだったとしても、かってにFFが落ちていって売れない時代が来てた 最盛期のFFはハードの命運を左右するレベルの影響力があった
国内で言えばゼルダの5倍くらいはブランド力があったはず
BotWでゼルダの評価がシリーズ最高になってるとはいえ、あのFFがゼルダに抜かれるとはね… FFとか関係なく、ゼルダがジワ売れするとは思わなかった
switch買うならぜひともプレイしてほしいタイトルとはいえ 任天堂信者って任天堂が批判されると顔真っ赤にするのに他のゲームへのヘイトは当たり前なんだよなネトウヨみたい FFが落ちただけとは言うけどゼルダだってずっと右肩下がりでスカウォでかなり滑ってたからね
どっちも後が無いタイトルだった >>124
ミリオン維持してるFFの方が凄いのにな >>124
スカウォは周辺機器必須だったからな
スカウォ自体は相当面白い
switchで出したらかなり売れるはず FFはミリオン維持出来ないだろう
そしてゼルダはスカウォが売れなかっただけで
トワプリはシリーズ最高の売上だったぞ
DSのは90万売ったり こうやって国内で足引っ張り合ってるから洋ゲーに敵わなくなったんだろうな… スクエニ「今までオープンワールド作った事無いけど作ってみよう」⇒FF15
任天堂「今までオープンワールド作った事無いけど作ってみよう」⇒ゼルダBW
どうしてこんなに差が付いたのかw >>129
引っ張り合ってるのは企業じゃ無くてゲハなのに影響があるのかよ >>131
影響あったからネガキャンで騒いでたんだろ いくらネガキャンしても任天堂は安泰、ゼルダは大ヒット&ロングセラー
FFは勝手に自滅
影響とは 今までかたくなにPS信仰を守ってきた第一スタジオFFをPCや他機種に出しはじめたのは
いよいよ野村の足元揺らいできたんじゃないか? >>129
任天堂はマイペースだろ
ゲハ脳のスクエニと違って ゼルダはただのステマに騙されただけなので次作は国内20万程度かと。
FFもキッショいキャラ卒業しないとこれまた次作はヤベェ。 ムジュラとスカウォはまず周辺機器が必要なのは確かにネックだったであろう
そして、時オカは売れたけどクリアできなくて投げた人も多いらしいので当然そんな人は続編を買わないだろう
(CMが怖いからスルーしたという話も目にするが)
スカウォがガクンと落ちたのには同様に前作トワプリの影響も少なからずあるのかもしれない
Wiiの勢いとシリアス調グラの雰囲気でなんとなく買ったけどクリアできなかったライトも多いのではないか(実際に知人でいる)
そう考えるとBotWはこのパターンには当てはまらないので次回作での売り上げ大幅減のリスクをひとつ潰せていると思う >>137
発売後1年半も効果が続くステマって凄いな
他社もやればいいのに >>132
ゲハで足を引っ張り合って洋ゲーにかなわなくなったからネガキャンしてんの?
意味分かんない。
ネガキャンが足の引っ張り合いなのに因果関係が逆になってるぞ 12までは大好きだったんだけどなぁ
13以降に魅力を感じない ノムティスが受け入れられたんなら
そのうちまた嵌るだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています