0001名無しさん必死だな2018/09/16(日) 09:48:10.55ID:Ocw2zWAh0
FF7リメイク、外部の会社から社内制作に体制をシフトしたことを公表。 メビウスFFの生放送で
FF7リメイクはこれまで外部の協力会社を主軸に開発を進めていたが、今後、量産含めクオリティを詰めるところ含めて、
やっぱり社内の体制にシフトして安定したスケジュールでクオリティ含めてコントロールすべきだろうという会社的な判断があった。
とのこと。
スクエニはFF7リメイクの開発をサイバーコネクトツーなどの外部の会社と協力して行っていることが明かされていましたが、そこから大きな方針転換があったようです。
今月下旬にはじまったプランナー、デザイナー、プログラマーなど7職種のスタッフ募集はこれと関連した動きとみられます。
一方、サイバーコネクトツーの松山社長が21日に「今朝は全体朝礼の最後に全スタッフに向けて大事な話を共有します。まだ世の中の人には言えない話ですが。
すごく大事な話。」と言っているのが非常に気になります!まぁ、関係ないのかもしれませんが…。(YouTube)
http://www.i-mezzo.net/log/2017/05/30073913.html 0093名無しさん必死だな2018/09/16(日) 17:06:48.61ID:T5Aa2WzKM
>>91
初代キンハは裏で坂口がかなりコントロールしてたって噂もあるけどな
2以降とあまりに出来が違うのが理由なんだろうけど 0094名無しさん必死だな2018/09/16(日) 17:08:04.19ID:wu3GoX6Y0
野村の企画では元々ただのディズニーゲーだったらしいね
それじゃFFやってる層に受けないだろってまるごと訂正させたのが坂口だから
初代キンハは相当坂口が目を光らせてただとは思う
0095名無しさん必死だな2018/09/16(日) 17:16:46.90ID:eo/LSQk20
>>1
またメディアで耳障りの良い大本営発表してるの?
BD1はまず社員様不定時午後出社、人が揃わないから会議は夕方からね〜wな、アホの極み
坂口在籍当時から続く開発体制から改めた方がいいぞw
そりゃ田畑も社内ベンチャー作るわw >>95
RPG板のFFスレだと田畑への批判が渦巻いてて、それは理解できるんだが、
「野村なら名作になっていた」というレスがわりと主流で、それには同意できないと思ったわ いつだったか、ノムリッシュ展を開いてただろ?
その中でKHだかのムービー絵コンテを展示してたけど、そのコンテに対してネットでは
「すげぇ!まさに天才だよ!」ってさわいでて、まぁ実際に額に入れて飾りたくなる絵なんだが、
アレだと映像作る側は何も仕事にとりかかれない、あいだに「翻訳する人」が必要になるシロモノだと思ったよ
0098名無しさん必死だな2018/09/16(日) 17:32:13.95ID:VHf5Ahj00
2は野村と野島の独壇場
キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信
キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成
野村って絵描き以外はふわっとした仕事しかしてないんだな
0100名無しさん必死だな2018/09/16(日) 18:19:02.53ID:iLCjOl1q0
>>99
その絵の部分もコンセプト止まりな気がする
いくつか絵を見たけど同人レベルの画力としか思えなかった
おそらく野村の指示でプロのデザイナーが仕事してるんじゃね 0102名無しさん必死だな2018/09/16(日) 18:24:32.43ID:4fXUGgx4d
>>100
イベントで描いてるの見たけど、プロの絵描きっぽくない
手が遅いのとポージングが描けない臭くて、ペン先が戸惑ってるのが見て分かってしまったw
直筆イラストも大抵バストアップか棒立ちだしな >>61
ガンブレは納期云々じゃなくて仕様の問題かと
俺が言ってるのは無駄なグラフィックの作り込みで
遅らせるなって事
海外の大作とかパッと見凄いけど細かい部分は意外と
荒かったりする、でもそれでいい、遊んでる方はあまり気にしないから 0105名無しさん必死だな2018/09/16(日) 23:44:51.01ID:7HV8M0QYd
>>96
野村が悪いか田端が悪いかの二択しかないよね
どっちもごみでいいでしょ 0106名無しさん必死だな2018/09/17(月) 00:25:04.72ID:RVmPA0Bp0
これが野村信者
961 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-Y1F3 [1.66.105.100]) [sage] :2017/10/27(金) 07:54:29.75 ID:NNryYLiWd
野村
賢さ ★★★★☆ 常にユーザー目線、本人が書くストーリーも好評 ゲームデザインも最新のものを意識している
素早さ★★★☆☆ こだわりが強く部下へのリテイクが多い しかし多数の作品を同時進行でサポートし本人の作業量は凄まじく多い
器用さ★★☆☆☆ 世渡り上手とは言い難い
センス★★★★★ 抜群
技術力★★★☆☆ 本人が描くイラストはとても好評 しかしプログラミング等の知識は無い
知名度★★★★★海外に名が知られている数少ないゲームクリエーターの一人
941 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf19-n65y [153.142.101.90]) [sage] :2017/05/17(水) 08:36:52.97 ID:keT+4cdX0
田畑最近出て来ないけどさ実は誰かに刺されて死んでんじゃね?
だとしたら祝杯挙げなきゃならんな
947 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fc6-YFU4 [219.102.184.99]) [sage] :2017/05/17(水) 09:29:32.03 ID:QXNBZKRs0
TBTが暗殺されたら犯人無罪にする為の署名運動しなきゃ
562 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53d3-BQIS [106.157.196.144]) :2017/06/19(月) 21:18:13.65 ID:KNY37AxX0
野村アンチは震えて待ってろ
次は田畑からみて成功してもらうと困る人達のターンだ
621 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdc2-KKz/ [49.98.136.127]) [sage] :2018/06/09(土) 14:24:46.82 ID:MLmPdOOEd
>>619
こないだテレビで絵画の鑑定家(?)が言ってたんだけど
風景画を描くとき完璧に模写すれば良いかというとそうではない
あえてデフォルメすることでより本物らしく見える事もある
って言ってた
野村はまさにその路線だろうな 内製に比べるとCC2はやっぱクオリティが落ちるからその辺もまずかったんじゃないか?
初出ムービーとか見ると暗くてごまかされてるけど結構クオリティ低いし…
初出ムービーは時期的にヴィジュアルワークス制作の内製じゃね?
ディレクターの代わりに現場を仕切る開発リーダーが選任されたって事は、野村に問題が有ったと考えるのが普通だよ
アスファルトの粒が大きいってのは具体的なだけまだましな方な気がする(フレーズとしては笑えるけど)
大きいなら小さくする作業に取り掛かればいいだけだかし、実際そういうバランスの違いってのはあるだろう
ただアスファルト直したときに、例えば前回文句言わなかった看板にやっと目が向いて
今度はそこに文句を言いだすとかそういうタイプの無能さなんだと思う、野村は
明確な基準が無く、なんか違うんだよなぁーの理由を探しながらダメ出しちゃうとこうなる
自称グルメな客がやってきて一口食べては薄いだの酸味が足りないだの
文句つけては皿を下げさせて作り直しを要求してくる
しかも何十皿も作り直させてるのに1皿分の料金しか払わないつもり、と
レストランCC2は「お代は結構だからもう帰ってくれ」としか言えなかった
0112名無しさん必死だな2018/09/17(月) 08:06:28.57ID:ldHtdAAQ0
>>111
そんなイメージあるよなwww
クライアント的な立場で要求を出して出来たものにアレコレ言って作り直させてる感じ CC2はゲーム性に関する部分は一切触らせずにグラフィック専門の外注として使えばそれなりに良い仕事しそうな気もする
>>45
優先順位が低いことにこだわったり、労力を割いてそうだな 0115名無しさん必死だな2018/09/17(月) 12:07:37.18ID:nrWK9NAv0
CC2って業界内の評判って高いの?
野村哲也がCC2を評価してるって記事見たけど
0116名無しさん必死だな2018/09/17(月) 12:09:04.72ID:Li40LKH6a
やめたやつのリークも一切ないよな
0117名無しさん必死だな2018/09/17(月) 12:10:40.00ID:GLISXfok0
発売が延びすぎて懐古層がいなくなりそう
0118名無しさん必死だな2018/09/17(月) 12:53:57.00ID:RVmPA0Bp0
0119名無しさん必死だな2018/09/17(月) 12:54:38.11ID:RVmPA0Bp0
tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?
tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。
0120名無しさん必死だな2018/09/17(月) 12:55:06.44ID:RVmPA0Bp0
太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。
太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。
2010年11月26日
0121名無しさん必死だな2018/09/17(月) 14:42:03.47ID:rmsjOVYl0
野村って社員だけどヨコオとか堀井みたいな立ち位置なんだよな
だから開発リーダーとかco-Directorを別に立ててる
0122名無しさん必死だな2018/09/17(月) 16:08:06.59ID:RVmPA0Bp0
0123名無しさん必死だな2018/09/17(月) 16:08:27.08ID:RVmPA0Bp0
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
Switchに出るやつで満足されちゃうんじゃないの
0125名無しさん必死だな2018/09/17(月) 17:26:12.35ID:ldHtdAAQ0
オリンピックロゴ佐野やiPS小保方みたく偽物を持ち上げて跋扈させる連中がいるんだよな
野村は知らんが少なくともディレクターの才能はないんじゃねって感じがする
>>123
踏み込んじゃいけないってわかってたのに踏み込んだんだな
完全に自己責任じゃん
これはもっと責任追及されるべきだわ FF7Rを作らせて貰える遣り甲斐搾取を突っぱねたんだろうな
0128名無しさん必死だな2018/09/17(月) 18:34:40.17ID:RVmPA0Bp0
一方、KH3は高画質のムービーのせいで容量が足りなくなってる模様
――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、現在はどのような状況なのでしょうか。
野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。
――その原因とは?
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが少なくて済みますが、
たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。
これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を減らしているのですが、
高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。それが想定以上になっていて。
>>115
バンダイの漫画版権ゲームを年1本ペースで作っているから、
納期は守ってくるディベロッパーだと思う。
そういった面は評価されているんじゃない?実際ポイントの高い要素だろう。 0130名無しさん必死だな2018/09/17(月) 19:15:51.09ID:JL6R52Zz0
ジョジョのインパクトが強すぎるだけでほかはまあ普通のゲーム作ってるよね
社運を賭けたリメイクだから
外部の声がうるさくてCO2が根をあげたんでしょ
>>128
一方その頃、、をやめるって判断は出来ないのかな 坂口の様に部下を上手くコントロールできるのがいないんだろな。
坂口は自分自身をコントロールできなくて映画作ってしまったが
>>110
アスファルトも千本ノックの時点でダメだと思うよ
リテイクなんて2回くらいまでで、それ以上は指示する奴が無能
野村が自分で言ってるように明確なイメージが有るのなら、写真添付で指示出せば良い訳で
スタッフの工数を無駄になるって事を全く理解してない奴をディレクターにしちゃダメ 0136名無しさん必死だな2018/09/18(火) 03:19:06.82ID:YcBTQKKH0
まさにこれそのまんま
>KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
>ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
>クライアント的な仕事してるって。
0137名無しさん必死だな2018/09/18(火) 11:58:42.24ID:O+nQr1OI0
>>136
もしこれが事実なら何でこんなヤツがディレクターやってんのって話だわな
つかディレクターってある意味誰でもできるんじゃね
宮崎吾郎だってジブリという組織があればゲド戦記作れるんだからな スクエニはそろそろ野村をなんとかしたほうがいい
ソシャゲで食いつないでるみたいだけどまた潰れそう
野村の功績を追い抜くような仕事が割り振られてるやつが
その下の世代にいないから、ポストが固着してしまう
これは、ゲームを大人数で作るようになった弊害
>>139
つーか野村が大きな仕事を掛け持ちして、若い世代に取られないようにしてる 卵が先か馬鳥が先かだな
若い世代が取るチャンスも実績もない
0142名無しさん必死だな2018/09/19(水) 03:30:32.84ID:SCpw0VaC0
ジョジョのせい
仕様書と全然違うんなら千本ノックしてもOKだが
仕様化してないことに対して千本ノックするのは法的にも違反なんだけどな
確か下請法とかで決まってる