0001名無しさん必死だな2018/10/02(火) 13:52:21.46ID:4Vcjte2V0
レベル5
0166名無しさん必死だな2018/10/02(火) 18:21:52.39ID:/7JzhQFU0
ソニーだな
PS2までは神がかってた
あとセガ
日本軽視しすぎ
ジェットセットラジオやルーマニア、スペチャン5、SRPGのシャイニングフォース
本当にもったいない
0167名無しさん必死だな2018/10/02(火) 19:17:29.22ID:DxtcTX/Nd
俺屍2とモンハンwは似てるな
どちらも売れはしたが中身が酷い
カプコンもそんなとこ真似てどうすんだよと
モンハンは賛否あるし、後発のsteam版もそれなりに売れてる出来だが、俺屍2は賛なんてほとんどない出来だろ。
0169名無しさん必死だな2018/10/02(火) 20:10:09.26ID:Mz0IsoEw0
そもそもipの死亡って
1純粋にクオリティが維持できない
いちばんよくある
2ファン層の新参古参戦争
だいたい新参より若い世代がドン引きするのと、新参が入ってきた時期が最先端だという認識が生まれ結果保守的になる
3古いノリに若い世代がついてこれない
皮肉にも最先端売りのipほど陥り易い
4戦略の失敗や注力ハードや戦略の不明瞭からくるユーザーの疲弊
5ハードデビュー戦等肝心な所で失敗
6開発者退社やデベロッパー倒産
中小の主力ipはこのパターンで死ぬ
7ハードとipの相性の悪さ
主にファーストのゲームで起こる、PS2時代のsce
8クリエーターが作りたいモノと客が求めるモノが合わない
さらに言えばクリエーターが飽きる
レベルファイブはぶっちゃけこれだと思う
9経営者やクリエーターが野心家でipがその野心の実現の道具に
10そのメーカーの3番手4番手
1番手のipと比べて売れないからって切り捨てられる、その後1番手もコケて10年後に復活して今さら言われたり
11単に飽きられる
よくある
12責任者の交代や企業の方針変更に巻き込まれる
13市場と運命を供にする
アーケードゲーの大半がこれ
14一蓮托生だったipの巻き添え
15ジャンルと共に沈む
レースゲーはこれ
16日本でしか売れない
日本5万海外100万
日本40万海外10万
なら前者が残る
17パブがゲーム本業じゃない
売れてるのに切られる可能性大
18特定ジャンルの中堅
JRPGの大多数
193D化失敗
RPGとアクションゲームで別のベクトルで失敗しやすい
こんな所かな
レベル5は寧ろ小学生の客一巡分流行ればそれでいいって戦略だろう
その後また一巡したら戻すみたいな事もレイトンとかイナイレでもやり始めてるし
0172名無しさん必死だな2018/10/02(火) 20:17:34.07ID:Mz0IsoEw0
ファーストはだいたサードが参入しないときはバリュエーションを広げるために本来得意でないゲームや収益的に厳しいゲームを作るが
そう言ったのは前世代より台数落としたりファースト撤退時に消滅しやすい
勝ちハードになると不要扱いで切り捨て
0173名無しさん必死だな2018/10/02(火) 21:19:19.29ID:aDcFd3IWa
任天堂は大切に育てすぎだろwww
0175名無しさん必死だな2018/10/02(火) 23:31:00.52ID:Oa2A6GQR0
ソニー ・・・パラッパ みんゴル GT WA ポポロ 挙げればキリがない
スクエニ・・・FFが国内で死に体
セガ・・・ソニックがもうじき死にそう
こんなもんやろ
0176名無しさん必死だな2018/10/02(火) 23:47:12.81ID:RcTJ7GBc0
ソニックさんは大勝利セガCSの決算で
販売が好調と名指しされるくらい
今でもセガ1軍でーす。
ちょっと上のレスくらい見ましょう
0178名無しさん必死だな2018/10/02(火) 23:56:42.88ID:w6IAAgTK0
コナミとSIEかな
セガならバーチャファイターだな
スクエニは聖剣伝説とSaGa
任天堂もピクミンはどうなっとるんじゃい
ソニック様々やで
横スクはソニックマニア、派生はレーシング
あとは3Dソニックで高評価なもんが
出せれば完璧よな。
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ゝ.、 _ ノ
0183名無しさん必死だな2018/10/03(水) 00:17:07.24ID:g3vq0V620
0184名無しさん必死だな(地震なし)2018/10/03(水) 00:42:16.88ID:iJRbhOcb0
コナミ
>>181
カルブレはIP簡単に腐らすってメーカーでもない気が
まあIPが腐ると言うより会社自体があれな感じに… 0186名無しさん必死だな2018/10/03(水) 02:22:19.39ID:CWgSeCL10
>>175
スクエニはFFが目立って落ちてるだけで
サガ、聖剣、ブレブリ、フロントミッション、パラサイトイヴとか潰したタイトルは数多い 10年代はジャップの陰湿さが露骨に出た醜い時代
ゲーム壊すの大好き
ソシャゲ!ソシャゲ!
0189名無しさん必死だな2018/10/03(水) 07:48:44.70ID:6Ci0IuVr0
0190安寧天皇@水曜日のカタワ ◆D8fu7ao.mc 2018/10/03(水) 11:03:56.97ID:e0mPn0gMM
>>1
で終わってた
二ノ国も妖怪もイナイレも簡単に潰したよな ソニーだな…
トロの苛められ方が酷過ぎて悲しかった
コナミだな
他のデベロッパー買い上げてIP腐らすまであるし
0193名無しさん必死だな2018/10/03(水) 11:18:27.37ID:Wf5m+Gx20
ソニーのトロの扱いはマジで酷過ぎた
あれ面白いとでも思ったのかね?
0194名無しさん必死だな2018/10/03(水) 11:21:12.52ID:mOR27+RT0
今ゲハで立ったFFスレ見てきたら
FF15は810万も売れてるじゃん
衰退どころか上がり調子だろ。
トロは手脚や顔が簡素化され過ぎてて多彩な表現が出来ないからな
あれはPS2スペック止まりのキャラだよ
>>36
腐らせるというより使い潰すが正しいなlevel5の場合
津波のように押し寄せて、利益を生んだらさーっと引いてく 0197名無しさん必死だな2018/10/03(水) 11:52:15.02ID:9aj7ojKR0
任天堂やろ
アイスクライマー
村雨城
デビルワールド
バルーンファイト
上げたらキリがないけど
殆どが一作で終わってる
0198名無しさん必死だな2018/10/03(水) 11:52:26.62ID:sGTpGIJn0
>>194
FFに関しては国内ではと言ってる奴がいるだろ
つかプレイしてお前は満足したのか? デビルワールドが人気IPってさすがに無理ありすぎるやろ
>>195
背景物がフォトリアル系だから現実にいるただのゆるキャラみたいな感じになるよな
と言うかデザインが時代に合わせてアレンジしづらいくらいシンプルだから消えゆくしか無い運命ではあると思う 0203名無しさん必死だな2018/10/04(木) 02:57:22.73ID:lm3CdUNUM
konami
0204名無しさん必死だな2018/10/04(木) 07:02:51.62ID:9qdrPqnq0
任天堂以外全部
0206名無しさん必死だな2018/10/04(木) 11:12:44.54ID:/l1c3bomM
セガの人気IPが思い浮かばない
セガのラブベリはかなり流行ってたのにいつの間にか影も形も無くなってた
>>208
ラブべリに関しては仕方ないところもあるけどね
新ジャンルとして成功するには大きなお友達を外さなきゃいけないが
パクリは大きなお友達を問題視しなくて良いがよく表れたわ 0210名無しさん必死だな2018/10/05(金) 04:48:14.26ID:6EhYp4B1M
まずSONY
スクエニも大概だろう
フロントミッション
聖剣
クロノ
0214名無しさん必死だな2018/10/05(金) 20:14:44.05ID:QaQGru/0M
ソニー
0215名無しさん必死だな2018/10/06(土) 05:19:50.16ID:WlaLcLHXM
It's a SONY