【悲報】ソシャゲ終わる。大半が減益赤字。反ガチャ反ソシャゲの任天堂、カプコンのみ増益

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0001名無しさん必死だな2018/10/05(金) 08:27:05.17ID:gD/3G9eXM

0292名無しさん必死だな2018/10/07(日) 10:08:41.55ID:oZgS8L/EK
そもそも、ガチャ規制の具体的な中身が見えないんだよな

(1ヵ月1万円制限とかの)過激なガチャ規制はメーカーの猛反発を食らいそうでやらなさそう

0293名無しさん必死だな2018/10/07(日) 10:52:59.10ID:1r82rLBKr
>>292どうせ
単に確率論の明示化、
テーブル設定の禁止、
確率の下限の整備程度に留まるやろな

寧ろガチャを促進させる未来しか見えんが…

もしもガチャの月額上限があっても
艦これやアズレン、パズドラみたいにドロップ形式なりの間接的なガチャに変わるだけかと。

アイテム・汁粉課金すら月額上限がありゃ、
それこそセルラン上位ゲーが毎月キッチリ課金させるシステムを擁してくるだろうな。

0294名無しさん必死だな2018/10/07(日) 10:58:33.47ID:cWr5uC9I0
>>291
カプコンはさして話題にも上がらず(ガチャの内容ひどいのもあったし)速攻で損切りしてたけどな
あとブレスファンを裏切ったコンシューマじゃないブレス6

0295名無しさん必死だな2018/10/07(日) 11:14:17.34ID:vM7IPmPY0
景表法の景品類の総額規制の考えだと確率の上限を縛る方向だから
法規制で確率の下限を規定するなら風営法になるのかな
年齢確認の厳格化もセットで

0296名無しさん必死だな2018/10/07(日) 11:29:20.30ID:kkIf3f8A0
>>294
は?ワゴンの王者で激しく人選ぶけど名作だったぞ
と言おうと思ったがあれは5だったな 6なんて出てたのかよ・・・

0297名無しさん必死だな2018/10/07(日) 11:52:29.71ID:orTvmtm00
6はブラウザゲーで即死したからな…

0298名無しさん必死だな2018/10/07(日) 12:24:57.77ID:NubqoF0s0
ブレスと同じような死体掘り起こしコンテンツのドラゴンナイトもブラゲ化したあと特に何事もなく死んだしな
やっぱ金になるようなIP足りないからってかつての栄光にすがりつこうとすんのはだめってことだな

>>296
5はシステムの仕様も全体の雰囲気も4までから急激な路線変更かつ先鋭化し過ぎなのがあかんすぎたわ
あれじゃ既存のファンを真の信者とついていけない奴らに二極化させることになるって開発は作ってる最中に気づかんかったんかね
というかあれはワゴンになってから評価されたパターンじゃなかったっけ
定価で買うといろいろあれだけどワゴン価格なら良作率高くなるパターン

まあストーリーは4の時点でシリーズとしての雲行きが怪しかったが
1は割とスタンダードな英雄譚だったのにどうしてナンバリングが進むごとにだんだんストーリーがひねくれていったんだろうな

0299名無しさん必死だな2018/10/07(日) 12:43:31.03ID:oZgS8L/EK
IP復活させるには、リメイクからの新作復活が堅実なんだよね
ロックマンもリメイクが売れて、新作の11に繋がったし

もうソシャゲガチャの地点で、何もかもがシリーズを騙った別物のゲーム
しかし、続編モノとしてコレシカナイとメーカーが宣言してるゆえ、ファンが怒るのは当然

0300名無しさん必死だな2018/10/07(日) 12:50:19.97ID:S524Xt4K0
カプコンはACTは超得意だけどRPG作りのセンスはゼロっていうスーファミからのイメージがある

テイルズ、エストポリス、ヘラクレスの栄光、オウガ、シレン、とスクウェアやエニックス以外もRPGで結果残そうと頑張ってたSFC時代にあって、ブレスの出来は「なにこれツクールで作ったの?」てレベルだった
一応PSの3と4もやったけどなんかこう無理してRPG出さなくていいんじゃない?って感じがしてたw

0301名無しさん必死だな2018/10/07(日) 12:54:32.97ID:rGKN3lsG0
落ち目のソシャゲでも行けたしCSソフト1タイトルで年間売上1000億っていけそう。
価格にも依るが1000〜2000万本でいけるし

0302名無しさん必死だな2018/10/07(日) 12:59:36.47ID:orTvmtm00
音のコナミ
RPGのスクウェア エニックス
格ゲ・アクションのカプコン
そんなイメージはあったね

0303名無しさん必死だな2018/10/07(日) 13:01:20.78ID:VJCEl2yXr
確かにセガとカプコンは昔からアクションは得意だけどRPG作るのは苦手なイメージある

0304名無しさん必死だな2018/10/07(日) 13:02:48.80ID:IgL3XDhzp
今のスマホの重課金者は水商売の人が客の金で課金していたりするから、ガチャ規制したとしても、その金が据置機に行くとは思えないんだよなあ

0305名無しさん必死だな2018/10/07(日) 13:26:47.53ID:kkIf3f8A0
>>298
5は元々外伝として作ってたのに上のその方が売れるからの一言でナンバリングになったって聞いたな

0306名無しさん必死だな2018/10/07(日) 13:27:14.54ID:Zr6aYFq50
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!

0307名無しさん必死だな2018/10/07(日) 13:45:04.20ID:x+o5/lwe0
ラジオソースの又聞きだけどドラガリの開発期間が4年だってよ

CSの大作ゲームと変わらんレベルになってしまったな

0308名無しさん必死だな2018/10/07(日) 13:53:22.80ID:s65ghBty0
ソシャゲだけの会社もあるけどサイゲですらCSにも出そうって時代だし
ソシャゲはCS中心のメーカーにとってオプション的存在であることを認識したほうがいいな
FEHだってあれずっと新作だしてないでBOFやWAみたいに出してたら多分あんなふうになってない

.>307
ゲーム内容がCSレベルかはともかく3Dアクションでモデルだのプログラムだのって物量もあるだろうしなぁ

0309名無しさん必死だな2018/10/07(日) 14:02:16.09ID:uqIqkFzT0
逆じゃね
ソシャゲー盛り上げるための宣伝用のオプションが今のCS

0310名無しさん必死だな2018/10/07(日) 14:08:13.67ID:WwmlvdR20
>>301
CSで1タイトル1000万〜2000万ってスマブラやポケモンと直接争うレベルやぞ
落ち目ですらそれだけの価値を出せるソシャゲがどんだけ根本から強いかって話にしか読めんのだが

0311名無しさん必死だな2018/10/07(日) 14:11:52.40ID:Auecn4kJM
PCでのMO/MMOもCSはダシに使ってたしな
特典商法して本家本元やってもらう

0312名無しさん必死だな2018/10/07(日) 14:13:39.46ID:s65ghBty0
ソシャゲのというか基本無料が怖いのは出した時点のあとでの収益が博打すぎるからだろうな
CSゲームみたいにある程度出荷でこれぐらいです、ってのがないあとMMOなんかもそうだけど頻繁に更新しなきゃならんし
大企業ともなると一つは持つべきものかもしれんが言うほど簡単ではないのは素人目にもわかるな

>>309
あー今の時代だったらそっちが正しいかもしれんな

0313名無しさん必死だな2018/10/07(日) 14:40:48.17ID:ndWiJwWJa
>>301
簡単に言ってるけど、ソフトメーカーの1000憶円の売上って、
セール無しの状態でも、最低でも3000万本くらいの販売本数が必要だぞ

ソフト1本で入ってくるのは国内だとせいぜい3000円くらいで海外で20〜30ドルくらい

セール抜きで3000万本って洋ゲーAAAでも滅多にないぞ

0314名無しさん必死だな2018/10/07(日) 14:48:21.52ID:FBh2P+iCM
>>311
林檎はシリアルコード禁止だろ
ソシャゲ版利用者にCS用特典配布?

0315名無しさん必死だな2018/10/07(日) 16:08:58.18ID:QaG/oNP+0
>>309
FF15出すのもブランド維持のためとか言ってた気がするw

0316名無しさん必死だな2018/10/07(日) 17:29:03.42ID:nOs6Xg0Q0
>>314
ドラガリとかの場合、モバゲーやDMM経由でプレイできないから
特定商法無理なんよね

0317名無しさん必死だな2018/10/07(日) 17:48:02.80ID:nOs6Xg0Q0
ここ10年のゲハ

10年前のゲハ「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」

五年前のゲハ「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」

去年のゲハ「switchバカ売れしてるし、今は落ち目のCSソフト市場が再びシェアを取り戻す」

日本ゲーム市場規模
    CSソフト スマホゲー
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円

0318名無しさん必死だな2018/10/07(日) 17:50:24.04ID:eVAsV58O0
>>300
その大半より
ドラクエ5のがツクール感上でしょ

0319名無しさん必死だな2018/10/07(日) 18:04:47.30ID:7Vv0s7Ema
>>318
ドラクエ5は見た目がしょぼかっただけで中身はドラクエだったでしょ
ブレスオブファイアはカプコンのセンスのなさというかほんとにRPG知らないんだなぁ〜と

0320名無しさん必死だな2018/10/07(日) 18:13:18.98ID:nOs6Xg0Q0
正直、4以降のブレスは一部のマニアに過剰に持ち上げられてるだけ

良作ではあるが、明らかに人を選ぶ作品。
ブラゲ展開の有無関係なくどの道終息してたかと

0321名無しさん必死だな2018/10/07(日) 18:41:48.75ID:cWr5uC9I0
思い出補正もあったかもしれないが
墓から掘り起こした挙句にあんな扱いはして欲しくなかったろうさ

0322名無しさん必死だな2018/10/07(日) 18:42:37.50ID:NubqoF0s0
>>320
ブレスに関しては個人的には1が割と普通で2が最高傑作
3はグラフィックストーリーとか色んな意味で薄味で4以降はストーリーこじらせた厨ニ系って感じなのよね
この辺は個人の好みが強いだろうけど

でもやっぱ個人の好み差し引いても5だけはシリーズものとして明らかにいろいろやらかしてると思うわ
あれをブレスオブファイアの名前で出すならナンバリングで出しちゃいけなかったと思う

0323名無しさん必死だな2018/10/07(日) 19:26:39.41ID:nOs6Xg0Q0
>>322
単純に1・2あたりは窓口の広い良作ではあったものの
全体から考えればそもそも地味なシリーズだよな

戦犯ブラゲ説も間違っちゃ居ないけど
どの道カプコンにやる気無い以上どうにもならん

0324名無しさん必死だな2018/10/07(日) 19:38:06.42ID:rGKN3lsG0
CSソフトは千億程度でも駄目なのか。
衰退してるパチでも20兆だし,ソシャゲ規制はまだだからスマホに一部ソフトを移行するか、ゲーセンで宣伝するしかないな。
今なら北朝鮮へ送金問題でパチが政府に
規制されて進出のチャンスだし。

0325名無しさん必死だな2018/10/07(日) 20:45:15.11ID:S524Xt4K0
カプコンのRPGでエルドラドゲートなんてのもあったな
ファミ通評価が常に7777とかで、あぁカプコンRPGらしいと思った

0326名無しさん必死だな2018/10/07(日) 20:57:56.02ID:flOAHSz3r
>>324
そもそも今更CSで積極的に展開してるメーカーは
元からブランドやノウハウの積み重ねがある所だけやし。

10年前からあれだけカイガイカイガイ言ってて
あまり進出が出来てないあたり、
ソシャゲで一山あてる以上に難しい路線なんだろうな。

0327名無しさん必死だな2018/10/07(日) 21:37:05.05ID:SbuPk34/0
>>326
海外の強豪とぶつかるよりかは
国内ソシャゲの方が安全ってことんだんろね

ただし、競争で揉まれなかったから
技術やノウハウは低下したけど

0328名無しさん必死だな2018/10/07(日) 21:44:34.43ID:DfdJZg6L0
でも集金するノウハウは蓄積されたから…

0329名無しさん必死だな2018/10/07(日) 21:46:12.15ID:qrnuFYWLr
>>327
FGOのデライトワークスなんてFGO立ち上げ当時
社員十数人だからね

もうレッド・ブラックオーシャンとはいえ
PC・CSでグローバルIP目指すよりはハードル低い割に見返りもデカイからな

0330名無しさん必死だな2018/10/07(日) 21:54:43.43ID:SbuPk34/0
一方、東欧北欧アジアのゲーム新興国は、海外へ出ることでノウハウを
蓄積を行っていた。

0331名無しさん必死だな2018/10/07(日) 22:01:47.03ID:nOs6Xg0Q0
>>330
ぶっちゃけ、今本当に国内メーカーに必要なのは
世界的に売れるスマホゲームなんだよな

いまだにCSだ、それこそプラットフォーム同士で煽り合ってるゲハなんざ
害悪かつ時代遅れ以外の何者でもない

0332名無しさん必死だな2018/10/08(月) 03:54:32.25ID:vd/UvcWB0
対応端末を新型機に絞ればやれる事も増えそうなのだが、
客が減るから無理なんだろうな。

0333名無しさん必死だな2018/10/08(月) 05:25:22.57ID:V5fOvLEq0
どんだけ言い訳してもサイゲが新作当てまくってるから説得力は皆無。マーケティング能力と開発力が低いのを市場のせいにし始めたらおしまいやな。

0334名無しさん必死だな2018/10/08(月) 08:34:15.74ID:K2/ojDPva
>>331
それはサードにとっての都合であって、
ユーザーやプラットフォーマーからすると違うだろw

別に業界=サードじゃねえわw

0335名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:13:12.31ID:ORwxH4lor
>>334 
大多数の国内ユーザーからすれば、わざわざCSハード買わなくて済む分
スマホで展開してくれた方がありがたいし、
最大のプラットフォーマーであるGoogleやAppleからしても同様かと。

まあ、Windowsで出せ、という気持ちも分からんでもないが。

0336名無しさん必死だな2018/10/08(月) 13:25:36.11ID:CasaKN0Gr
技術保持も考慮すれば
グローバル市場でのPCゲームのヒットが欲しいね


https://i.imgur.com/3A9hpv3.jpg

確実に今後のスタンダードになるスマホも重要だがね

0337名無しさん必死だな2018/10/08(月) 14:28:16.25ID:WQbpTSi10
アフリカの発展途上国でもスマホは使えるくらい普及しているからな

0338名無しさん必死だな2018/10/09(火) 02:24:03.35ID:QWGV0Oln0
任天堂つええ

0339名無しさん必死だな2018/10/09(火) 13:26:34.67ID:rYelz1scp
ドラガリアロストは新規スマホゲーとしては立ち上げが上手くいったように見えるが、何が成功要因なんだろう。
任天堂のネームバリュー? サイゲの実績? プロモーションが上手かったのかな。

0340名無しさん必死だな2018/10/09(火) 14:35:24.45ID:FaRSvAu+M
>>339
最初からコンテンツタップリある

更にハマった人程スタミナ尽きるので課金に誘導するシステム

0341名無しさん必死だな2018/10/09(火) 20:00:52.76ID:ArExODHL0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!

0342名無しさん必死だな2018/10/09(火) 20:02:14.66ID:i45G39MS0
06020910020610晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。

■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797

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