【悲報】ソシャゲ終わる。大半が減益赤字。反ガチャ反ソシャゲの任天堂、カプコンのみ増益
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「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。
新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、
7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
直近1年は、新作の不発が目立つ。
昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。
コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、
「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者 09/30
https://toyokeizai.net/articles/-/240051 何回同じ内容でスレ立てるの?
もうこれで4スレ目だね 任天真理教信者のくせに新社長の発言拾ってないのか?
ソシャゲに力入れるって言っていただろう?
カプンコは力入れてもあのザマだけど カプコンは超ソシャゲ派なんだけど。。。
ヒット作が無いだけで >>3
あんだけポケモンGOとFEH叩いたんだから任天堂に土下座なw アホか
任天堂やカプコンもガチャありきの会社やんけ いい雰囲気だなFGO倒したドラガリアロストのセルラン貼っておくぞ
https://i.imgur.com/o3bTRWF.jpg >>4
分かった上でスレ立ててるんだろ
もう何回も同じ内容でスレ立て直ししてるけど
ゲハ住民がソシャゲに興味がいないからレスが100もつかずに毎回落ちてるから煽ってスレ伸ばしたいんでしょ 任天堂はFEHでめっちゃ悪質なガチャやってるやん
カプコンはソシャゲ出してはことごとく死なせてるだけでソシャゲにはむしろ積極的だし >>11
FEHは課金要素なんてほぼないけど
無課金でも全クリ余裕だし >>13
今どき無課金でクリアできないゲームがあったら逆に叩かれるって
本当にソシャゲについて豚は何も知らないんだなぁ ソシャゲの新作にナンバリングを与えたのはカプコンだけ >>8
FGOやドラガリアロストってソシャゲじゃないんじゃん
そのランキング貼ってなんか意味あるのか? >>17
落ちたからまた立ててる
どっかのアフィサイトが転載したいんでしょう セガもCSは2018年3期増収増益で
大勝利です!
やはり頼りになるのはCSパッケージ >>22
ユーザー同士で交流できるゲームだな
こういったらCSやPCゲームなどいろんなゲームが当てはまりはするが
代表的なのはぶつ森か
故岩田社長もソーシャルゲームと言っているからな
https://www.nikkei.com/article/DGXZZO50298050V00C13A1000000/ なんだかんだでソシャゲ界で動く金の上限が見えた感じ
後はパイの奪い合いになる 任天堂倒しきれなかったか
浅知恵は結局破滅するのかよ
何年楽しい時間を過ごせたんだ? カプコンはスマホ展開失敗してるからね
結果的に減益要因にはならない >>9
スマホゲームのバブルは終わったかも知れんが、
国内CSがとっくにオワコンなのも変わらんからなあ。
結局スマホゲームにも興味ないし、
語りようが無いわ。 カプはモンハン無ければそれ以外だから。
耐えきれないからまたモンハン乱発するよ。 ていうかCS大手はカプコン、セガだけじゃなく
どこもCSは好調でしょ
2018年3月期連結業績のCS部門だけ
にして並べてみ? >>25
スマホゲーに金を費やす連中の底についたんじゃないかな
サイフを奪い合ってただけだし バンナムは思いっきりソシャゲ重視にシフトしてコンシューマ縮小してるけど増収増益じゃん
結局は自社IP持ちのコンシューマメーカーが本格的にソシャゲに参入してきて新興のベンチャーが淘汰されてるだけ
任天堂やバンナムみたいな大企業とどこの馬の骨とも分からない中小を、会社の規模を無視して「1社」としてカウントしてるからこうやって実態と乖離する 減益ってだけで売上的にはまだまだ悲嘆するようなレベルでもないじゃん
むしろ今までがバブルだっただけで 集金システムだからな
ラリが終われば、嫌悪感しか残らん
続くわけない ガンホーとこの記者は過当競争で利益が上がりにくくなってるって状況を「ブラック企業」に合わせてブラックオーシャンって例えてるけど
経済用語の正しい意味でのブラックオーシャン(深海)は、他社には真似出来ないコアとなる技術を磨く事で競争分野から離脱して、
シーラカンスや深海魚のように業界内の独自のポジションで安定的に稼げる市場のことだぞ 1回300円の非常識な値段が良くも悪くもバブルを産んでしまったな
これだけ搾取しても儲かるんだからとスマホのスペックアップに乗っかって3Dでダンスだ共闘だMMOだと…
傍目から見れば単にスマホゲーが進化を遂げてるだけだけど、実際は莫大な利益と搾取とガチャ中毒で成り立ってる状態
もちろんそんなのが長続きする訳ないから>>1なんだけどな ソシャゲの怖いところはサービス終了すると遊べなくなるところだから マイクラみたいに売り切りで売ってあとはテクスチャパックやスキンやワールド売るってやり方は上手いよなぁ カプコン 営業利益
1Q △ 726
2Q 2,441
3Q 3,404
4Q 8,531←モンスターハンター ダブルクロス
1Q 784
2Q 4,217
3Q 2,008
4Q 9,028←モンスターハンターワールド
1Q 5,106
カプコンはモンハン次第ではあるな
次の決算が楽しみではある 誰かが面白いこと考えて人気が出る
韓国系ソフトハウスがパクり商法を始める
中華が敵も味方も買収しステマして自社関連のコピー商品しか無い市場を作る
飽きられて市場のイナゴ焼畑が始まる ←イマココ ぶつ森はソシャゲガイジや任天堂はガチャやってないガイジが暴れ回るスレじゃん
もう飽きたから違うネタよろしく 市場規模は未だに毎年拡大してる事を無視している
全く会社の規模が違う会社を比較して、業界で減収現役の割合が大きいと言っている
ソシャゲが主軸の会社の中で負け組の最中のガンホーの言い分だけ聞いて、成長中のサイゲは無視している
コンシューマよりソシャゲを重視して成長を続けているバンナムの存在を無視している
ソシャゲ自体は乱発してるけど成功してないだけのカプコンを、さもコンシューマに力を入れているかのように誤解させようとしている
そもそも会社としての規模が他より小さくて、モンハンの有無だけで業績が乱高下するカプコンを好調な時期の一時期だけを切り取って語っている
明らかにソシャゲ終末論ありきで情報の抜き出し方が恣意的過ぎるわ セガやコーエー、その他中小の決算を見ても、最近ソシャゲの利益が少ないんだよね
ランキング100位くらいの、そこそこ名の知れたタイトルを持ってても
ほとんど利益がでていない
僅かながらも市場が伸びてるように見えるのは、売上高ベースで見てるからで
開発費と宣伝費が高騰してる今、利益が少なく
ソシャゲを運営し続けていくのが大変になってる >>11
fehはそこまで悪質じゃなくね?個体値は所詮自己満足でしかないし
本当に悪質なところはランキング報酬に限定キャラ用意した上で更にイベント特攻ガチャ用意する FEHは個体値拘らない微課金には優しいシステムだと思う
他所はピックアップでも1%以下とかザラだし 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい FGOはハロウィン復刻なんぞでのガチャではセルランそんな上昇しないだろうし
この先は初売りの福袋までパッとしないんじゃないか >>29
時代は世界CSだぞ
セガCSの2018年3月期の連結決算を見てみろ
パッケージ販売数1733万本だぞ
CSが増収大幅増益になるのもわかるよな
名越とソニックが優秀すぎる。 上手く行ってるドラガリやってると金かかっているのは感じる
最初からコンテンツ量多いし >>24
現実から逃げてんじゃねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今の時代のソシャゲは10回3000円のぼったくりガチャシステムを組み込んでるゲームの事だ
そんなに現実逃避したいならお前に合わせてガチャゲって言葉使ってやってもいいけど 海外メーカー参入でそっちにどんどん客取られてるだけで別にソシャゲやスマホゲーが終わったわけではない
終わったのは手抜きの金儲けの手段としてのゲームモドキ >>52
実際に課金要素ないしなあ
ドラガリアロストやってFEHは良心的だと再確認したよ
ドラガリはドラガリで面白いけどね ランキング上位のゲーム見ても豪華声優陣、派手なムービーや演出で、鯖代や運営費差し引いても下手なCSより金かかってんじゃね?ってゲームばかりになってきたよな 大きく当たれば、まだまだデカいけど
中堅どころは絶え間ないゲームイベントの維持で大変
小さいところは生まれては消えのちょっとした地獄、と
中堅どころが、なんらかのトラブルで
絶え間ないイベントができなくなって萎んでつぶれる
あるいは、自ら店じまいするようになってからかなぁ
秩序が定まっていない乱立状態が終わって
硬直化した市場というか、業界になっていくのは 手がかかってないソシャゲで重課金だけ囲って売上ようとしてる
クラブ製みたいなソシャゲはもう通用しない
キャプ翼も幽遊白書も金も手もかかってないしただ廃課金から金を漁るだけの集金装置 衰退したところへいまさら乗り込む任天堂
貧すれば鈍すとはまあ >>71
逆だろ
乗り込んでみたら、なぜか瀕死だった カプコン弱すぎて草
モンハン出てこの位置って絶望じゃん ソシャゲも新規は難しくなりそうだね
課金やアプデ形式のせいで1つのゲーム長くやるし、
人気がでないと終了するから新規に手を出しづらいよな >>61
それパチンコパチスロのせいなんだよね
前期第1四半期はパチスロ獣王と
パチンコCR北斗の拳7転生が出て
遊技が絶好調だったからね。
いかに決算は通期で見るのが大事か
よくわかるよな
販売スケジュールに左右される。 言うてもCSに戻るかというとそんな訳ないやろ。
スマホゲには誰も勝てん。
基本タダで開発費、サーバ代は廃課金が払ってくれる。アップデートが頻繁で長く遊べる。
一方、微課金、無課金がいるおかげで廃課金は俺ツエー出来て自尊心がくすぐられる。
同時進行でイベント参加出来てリアル、バーチャル共に友人関係のコミニュティアイテムにもなるんやで。
持ち出しもできるし写真も撮れるし、電話もLINEもできる。
このビジネスモデルは強いで〜。
任天堂の山内さんは先見の明があった。 戻る必要はないよ
ソシャゲもやってCSもやれば
リスクヘッジ!リスクヘッジ! CSがつまらない、面倒、興味ないから
隙間産業のスマホやってる人がほとんどなのにスマホなくなったらCSに行くとか頭お花畑すぎる ドラガリアロスト成功したのにチョニーの悪意にまみれたクソゲー爆死したしゴキブリイライラするわな
邪魔する目的で使い捨てにされたWAかわいそう 人気IPからユーザー奪うには
より長く無料で楽しく遊べますよと謳うしかない
その上で重課金させなきゃならないんだから
新作ごとに安定収入化までの道のりが険しくなる
ついに破綻したって事かね ドラガリアロストのイベントは上位だけでなくノルマさえクリアすれば全員報酬貰えるのがいいね >>78
そこで大事になってくるのがCS全世界に
なるわけや。 >>78
スマホが隙間産業やてw
どう考えても、メインプラットフォームやんか。 >>86
この場合の隙間産業ってのはメイン、サブではなくて
空いた時間とかを指してる
要は暇つぶし >>79
ドラガリアロストはソシャゲじゃないじゃん >>89
ここでいうソシャゲ=ガチャゲと組み替えてくれればいいって言ったでしょ >>11
オーブを大量にばら撒いてるし
星5も結構出るし何が悪質なのか ソシャゲは有象無象粗製乱造のアタリショック状況になったから、ブランドにしか収益が集まらない時代になった てか面白くないんだよねまったく
これはFEHにしてもそう
コマンドRPG以下の代物じゃん 配布キャラとか使って無課金でクリアできるゲームは別に珍しくないんだよ
でもガチャゲーにとってシナリオクリアなんてガチャ引かせるための導線のひとつでしかない
ガチャこそがメインコンテンツ
シナリオクリアできるから即ち優良ということにはならないんだよな
くじ引きの行列に並んで他人が当選するのを眺めながら、自分はくじを引かずに帰るゲームが果たして良ゲーかな? ソシャゲはいかにユーザーにストレス与えて集金させるかが目的だから面白かったら逆にダメなんだよ なおストレス与え過ぎてこんなゲームやる価値無しとユーザーに捨てられる >>96
ガチャさえ置いておけばインフレだ人権だってバカが騒いで互いに課金を促進させ合うもんね
ガチャという存在そのものが罪 シナリオクリア目当てでガチャ回すの
そんな多いかなぁ
ガチャ回すのは対人でしょ対人
対人なら常に人権GETしないとね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています