0001名無しさん必死だな2018/10/07(日) 20:35:21.06ID:PrBLbrhB0
https://www.dailystar.co.uk/tech/gaming/734787/PS5-Release-Date-Backwards-Compatibility-SHOCK-Good-News-for-XBOX-not-Sony-if-it-s-true
ソニーはPS5の詳細について発表する気配をまったく見せていないが
ある機能をめぐって大きな噂が業界を駆け巡っている。
これは何もPSNの名称が変更されるという話題ではない。
そんな些細な問題ではない。今回、注目されているのは下位互換性の事である。
どうやら数年前からXBOが始めた機能について
プレイステーションの重役達は頻繁に話し合いを重ねていたようだ。
PSクラシックの発売に踏み切ったように同社は
こういった古典的名作を復活させることにも目を向けたらしい。
しかも、ここにきて発見された特許によると
彼らはただ下位互換性をつけただけでなく
エミュレーションを介してリマスターさせる機能も追加しているのだ。
ソニーの申請した特許には、それを示唆する説明が記されており
これを要約すると以下のようなものになる。
「例えば過去の名作ソフトは当時の技術的状況から
独特な識別子によって開発されている。
そして、そういった個性的な識別子はハッシュを介しデータ構造に保存されたアセットを
レンダリングすることによって当時の水準を大きく超える高レベルなリマスターが可能となる」
「つまり、これはオリジナルソフトの例えばテクスチャー部分などを
リマスターさせた機能である。
またデータ構造は速やかに識別子をリマスタリングするように調整されているため
一連の作業は自動的に行われるようになっている」
ソニーはPS5の詳細について発表する気配をまったく見せていないが
ある機能をめぐって大きな噂が業界を駆け巡っている。
これは何もPSNの名称が変更されるという話題ではない。
そんな些細な問題ではない。今回、注目されているのは下位互換性の事である。
どうやら数年前からXBOが始めた機能について
プレイステーションの重役達は頻繁に話し合いを重ねていたようだ。
PSクラシックの発売に踏み切ったように同社は
こういった古典的名作を復活させることにも目を向けたらしい。
しかも、ここにきて発見された特許によると
彼らはただ下位互換性をつけただけでなく
エミュレーションを介してリマスターさせる機能も追加しているのだ。
ソニーの申請した特許には、それを示唆する説明が記されており
これを要約すると以下のようなものになる。
「例えば過去の名作ソフトは当時の技術的状況から
独特な識別子によって開発されている。
そして、そういった個性的な識別子はハッシュを介しデータ構造に保存されたアセットを
レンダリングすることによって当時の水準を大きく超える高レベルなリマスターが可能となる」
「つまり、これはオリジナルソフトの例えばテクスチャー部分などを
リマスターさせた機能である。
またデータ構造は速やかに識別子をリマスタリングするように調整されているため
一連の作業は自動的に行われるようになっている」