【チョンゴキブリ歓喜】ソニー、PS5に下位互換性だけでなく自動リマスター機能を付けたか
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https://www.dailystar.co.uk/tech/gaming/734787/PS5-Release-Date-Backwards-Compatibility-SHOCK-Good-News-for-XBOX-not-Sony-if-it-s-true
ソニーはPS5の詳細について発表する気配をまったく見せていないが
ある機能をめぐって大きな噂が業界を駆け巡っている。
これは何もPSNの名称が変更されるという話題ではない。
そんな些細な問題ではない。今回、注目されているのは下位互換性の事である。
どうやら数年前からXBOが始めた機能について
プレイステーションの重役達は頻繁に話し合いを重ねていたようだ。
PSクラシックの発売に踏み切ったように同社は
こういった古典的名作を復活させることにも目を向けたらしい。
しかも、ここにきて発見された特許によると
彼らはただ下位互換性をつけただけでなく
エミュレーションを介してリマスターさせる機能も追加しているのだ。
ソニーの申請した特許には、それを示唆する説明が記されており
これを要約すると以下のようなものになる。
「例えば過去の名作ソフトは当時の技術的状況から
独特な識別子によって開発されている。
そして、そういった個性的な識別子はハッシュを介しデータ構造に保存されたアセットを
レンダリングすることによって当時の水準を大きく超える高レベルなリマスターが可能となる」
「つまり、これはオリジナルソフトの例えばテクスチャー部分などを
リマスターさせた機能である。
またデータ構造は速やかに識別子をリマスタリングするように調整されているため
一連の作業は自動的に行われるようになっている」 さて、私達はこれをどのように見たらいいのだろうか。
なお下位互換性についてはPushSquareのサミー・バーカーが
以下のような説明をし、面白い見解を披露している。
「オリジナル版のソフトについては新たなアセットを付け加えることで
非常に効果的なリマスターが可能となる。
これは下位互換性の一種に分類されるのかもしれないが、私はそれ以上の物だと信じている。
パラッパラッパーのリマスター版水準のソフトが自動的に作られるようになるのではないか」
「知らない方々のために説明すれば、この日本の巨大企業は既にPSPソフトを
エミュレートする事によってPS4で利用可能なリマスターソフトを作成している。
LocoRocoやパタポンのリマスター版などがそれにあたるだろう。
つまり携帯機のソースコードを4Kに置き換え、より現代的な物に変えたのだ」
「私はこの機能こそがソニーが特許で言及しているものであると信じている。
特にこの特許が申請されたのが2016年で、ちょうどパラッパラッパーリマスターが
開発される2、3ヶ月前であったことを踏まえれば尚更である」
我々はPushSquareや他の多くの目を引く記事と同様に
PS5にはおそらく下位互換性機能が取り付けられているだろうと信じている。 完全PSソニー大勝利すぎて任豚ゲロ撒き散らし死亡wwwwwwwwwww ps1のパテントが切れても
他社がエミュを売れないようにしてるワケかw
俺はNowに載せる機能の話かと思ったけどね
クラウドなら大きな負荷を掛けられるし
互換はNowでやるという方針は変わらないようだし Steam使えば今でも味わえるぞ
さあゲーミングを買いに行けw 音ゲー互換で「音が出ないくらい問題ない!」と言い放ったメーカーがいくらドヤったところで
どうせろくでもないんだろうなこれも >>7
MSもだな
旧型のゲームはほとんど遊ばれてないと言ってるし フィルスペンサー「ゲームの互換性は芸術と同じ、古い物も価値がある」 - WPTeq
https://wpteq.org/xbox/post-29503/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています