モンハンXとかグラも綺麗でマジで神ゲーだった
裸眼立体視ハードの系譜を絶やさないでくれー泣
ピクセルパーインチもドットパーインチもディスプレイにおいては変わらん
多少違ったところで結局は分解能を表すんだから
同じ画素数をより高解像度で表示するなら画面は小さくなるんだ
0181名無しさん必死だな2018/10/16(火) 09:21:29.77ID:ZeMwuJ8I0
89年 バーチャリティ1000
95年 バーチャルボーイ
11年 3DS
13年 グーグルメガネ
16年 PSVR
ハードスペックの向上と共にVRも進化し続けてるけど
所詮はゲームの延長に過ぎない
映画トータルリコールの再現はまだまだ先だろうな
VRは視覚的なインパクトは素晴らしいのだけど、
移動の不自由さやできる事の制約などで、逆に「現実」を意識させられてしまう。
長時間のプレイも辛い。
>>155
VITAブラウザはスクロールに背面タッチ使えたけどウザすぎてすぐ切った
背面はどっちにしても使えなかったと思うわ
背面トラックボール辺りならまだ使えたかも LRをタッチストラップにしてほしいと
マウスはMS派の私は思います
0185転載禁止2018/10/16(火) 12:37:44.72ID:jnjPWSyJp
ルームスケールは凄いぞ!
酔わないし
0186名無しさん必死だな2018/10/16(火) 13:17:34.85ID:K1QzL/8vM
アイレッシュのイルカの映像が良すぎる
これぞ立体視
0187名無しさん必死だな2018/10/16(火) 13:28:24.26ID:ZeMwuJ8I0
任天堂のアイデアを片っ端からパクるソニーですら
3DSの立体視はパクってない時点で色々とお察し
0188名無しさん必死だな2018/10/16(火) 16:14:00.97ID:qWMiOL3T0
>>177
やっぱりスマホではアレが最強かね
立体視写真の綺麗さが3DSの比じゃなかったな 解像度めちゃくちゃ下がるから、ネタ機能にしか思えなかったよ。
立体視にやる気があったの初期だけだった
有力タイトルの3DPV配ったりワクワク感あったわ
気付いたらDSに毛が生えた程度のゲームしか出なくなって、当の任天堂が立体視を見限っってトドメ
後期まで真面目に3D復刻とかやってたセガはらしいというか気の毒というか
でもぶっちゃけ立体視あんま俺は興味ないわ
ゼルダとバイオと3Dクラシックスくらいかな、魅力的だったのは
0192名無しさん必死だな2018/10/16(火) 20:32:07.87ID:2TLJ9pJi0
>190
メトロイドもエバーオアシスもFEもヨッシーもキノピオ隊長も立体視対応してるんですが…
どれもセガの復刻3よりあとの作品だぞ?
カービィのバトルデラックス対応してないのは意味わからんけどな
色んなゲーム入ってるとはいえ前に出てた4人強力するやつは立体視対応してたのに
0193名無しさん必死だな2018/10/16(火) 20:36:03.03ID:CUmYFNEN0
2ds出した時点でね・・・・
姿勢が限られるのがダメだったんかねぇ。
奥行きのある世界が目の前にある事にワクワクしたけども。
0196名無しさん必死だな2018/10/16(火) 20:39:32.97ID:ilE8+o7K0
今でもたまに3DS起動したらやっぱりある種の感動はあるもんなw
立体視すげーなーって
でも立体視って開発が結構大変だったらしいな
調整がいろいろ大変らしいよ
0197名無しさん必死だな2018/10/16(火) 20:46:41.66ID:ilE8+o7K0
>>20
オレが一番感動したのは3DS購入直後に見た思い出きろく帳の最初の画面だな
えんぴつがぐるぐる回ってるやつ
ゴキが「3DSの立体視は飛び出す感じじゃなくて奥行があるだけ」とか言うてたからそのつもりで買ってみたら、
えんぴつがおもっくそ飛び出してきてビビったよw
ゴキまた嘘つきやがった!ってw 0198名無しさん必死だな2018/10/16(火) 20:49:47.25ID:2TLJ9pJi0
>193
2DSは廉価版じゃん?
Xboxがコアシステムだしたけど別にDLソフト諦めた訳じゃなくてその後も出し続けてたし
3DSも3Dソフト出てて3DSもまだ売ってる
箱oneのキネクトは見限ったと見ていいけど…
公式で生産終了、ソフトも対応なし…
ARVRって言ってる今こそ使えそうなのに…
まぁゲーム用途にはデメリットのがでかすぎたからな…
0200名無しさん必死だな2018/10/16(火) 21:03:11.25ID:M7SkjJ3za
全く立体的に見えなかった俺には不要な機能だな
3DS以外で立体視楽しもうと思ったら今は何が良いのかなぁ
VR用の全天球カメラで立体視対応のものとかクソ高そうだけど…
数年前に発売された立体視対応系デバイスが今なら安くなってたりするだろうし
なにかおすすめある?
0203名無しさん必死だな2018/10/16(火) 21:47:43.34ID:PBzfOkHK0
>>201
VRでGoogle Earth VRやるとあっというまに小一時間経ってるくらい楽しい 0204名無しさん必死だな2018/10/16(火) 21:51:53.64ID:pUIql9yT0
VRで良いだろ
立体視ならではの金属光沢や透明感はVRでも健在
VRやって3DSが懐かしく思えたぐらい
任天堂携帯機の輝かしい歴史を終わらせた戦犯ハード
勝って当然のDS後継機ポジションで「Vitaよりマシだった」程度では惨敗に等しい
>>192
バトデラは3D式ルールのジャンプ・飛行が高さ云々より「準回避状態」的意味合いに寄ってて3D認識の重みが薄いんだよ
2D式ルールは論外、一応奥から攻撃してくる奴いるけど間接的には2Dゲーとほぼ全く同じ要領で避けられるし攻撃できる
カビハンZはTDX等の敵を流用してて手前・奥を活かした変則攻撃してくる奴も出てくるから3D認識が比較的重要
もしくは、逆にあれだけやっても手応え的にダメだったから諦めたのかもしれんが 発売してすぐの頃は、立体視で遊んだ後はしばらくPCなどの普通の画面の文字も立体的に見えてた。
今は長時間プレイしてもそんな事は起こらないし、なんだったんだろう。
0210名無しさん必死だな2018/10/17(水) 08:44:12.52ID:sRdetM8A0
自分は立体視平気だけど友人の酔いやすい体質の奴はダメだと言っていた
3Dゲームだけでも辛いのに立体視入るとかなり辛いらしい
鈍感な自分は今までゲームや乗り物で酔った事は無いがマリオギャラクシーの酔わないカメラで逆に気持ち悪くなった
ニコニコ動画の実況とか見てても、ちょっとカメラぐるぐるするだけで「うわ、酔う」って言ってる奴いるな
そう言う奴は自動車とか乗れるんだろうか
0212名無しさん必死だな2018/10/17(水) 12:12:58.29ID:IphGDUwg0
お手頃価格で、縦横解像度倍、60fps安定表示可能になったら再挑戦してほしい。
ドラクエ11、ポケモンウルトラ、マイクラも3D対応期待してたんだが残念だ
>>211
自分でプレイするより酔いやすいのは確か
人の運転する車も(ドライバーの腕次第で)酔う >>211
ゲームに限らず素人が撮影した映像動画なんかでめったやたらにグニャグニャ視点変えて
人に観せてるんだ観てもらうんだという意識が欠けてるヘタクソ撮影者いるだろ
酔わない人でも少なくとも不快だなとは思うだろ 3D酔いは体の感覚(三半規管や眼球運動)と視界の不一致で起こるとかなんとか
ポケモンが あまり乗り気じゃなかったのが一番の痛手だったな
スペックを他のところに割きたいのもあるし
ポケモンショックの件もあるから
視覚的な刺激に慎重になるのは 当然か
>>213-214
なるほどね
俺は全然酔わない方だからわからないな
ゲームで酔ったのは、3DSで立体視最大にしてゼルダムジュラの仮面のクロックタウンを初めて探索したときくらいかな >>197
買ってすぐ立体に見えたという奴もいれば、1ヶ月程立体視の訓練を続けてようやく見えるようになった奴もいる
慣れてないと鉛筆が飛び出して見えず、ただ二重に写るだけ
ここで立体に見えなかった奴は、大半はその時点で3D表示を切ってしまう
この個人差というのが3D最大の問題点 数十万する3D対応VRカメラでも
ブロックノイズでまくりみたいだからそっちはまだまだだなぁ
バイオリベとかグラフィックの良さと相まって、小さい画面ながら謎の没入感があったけど、必要かと聞かれると…
必要か否かを基準にしだしたらゲーム自体生きる上で必要じゃなくなるし
その謎の没入感が好きだった
0223名無しさん必死だな2018/10/17(水) 20:27:53.09ID:2yiCRHAq0
っても立体視能力自体は俺らの祖先にとっては必須だったと思うが
0224名無しさん必死だな2018/10/17(水) 20:32:15.93ID:GhvyMFQY0
あと10年ぐらいしたらもっとすごいのできるんちゃうか(鼻ホジ
3Dテレビも死滅したしどこも3Dやる気があんまなさそうやけど
買った直後は立体視にすることもあったけど、正直ほとんど使ってなかったな
マジで目新しさしかなかった謎機能
0226名無しさん必死だな2018/10/17(水) 21:02:14.52ID:1QoK5K7j0
>>201
PS4の立体視が1番綺麗だよ
日本版は発売中止になっちゃったけど、スナイパーエリート3と4が立体視ゲームの最高峰だと思う >>225
PSVRみたいだな
PSVRと違うのは、立体機能をオフにしてもゲームが普通に楽しめる事 >>227
VRとは別物だよ、VRはVR前提でゲームが作られてるからな
それが好きかどうかはともかく機能としては不可分であり、それ込みで製品として成り立ってるわけで
3DSのはごく少数ソレを生かしたゲームもあるとはいえ、基本的にはオマケレベル
普通にゲームをやる分には全く必要がなく、newがでるまでちらつきやズレも多いしむしろ邪魔で切る人の方が多かったかと >>228
その通り
3DSは立体視なしでも価値があった >>200
こいつ画面を立体視にするやり方知らないでずっとやってそうw