カプコン 三上、神谷、稲船、岡本、稲葉
スクエニ 藤澤、田端、阪口 マリオRPGスタッフ、ゼノギアススタッフ、聖剣伝説スタッフ
コナミ 小島
任天堂 横井軍平 岡本基
HAL研 桜井
他
なんでひとつの企業にずっといないの?
スクエニってコンソールゲー作りたくて入ったやつ多いんじゃないの
それなのにスマホゲーメーカーと化してるし
0057名無しさん必死だな2018/11/10(土) 01:33:01.73ID:XonUhOSe0
スクエニは目黒後期以降新宿に移転してからはやたらと離職率高いが
恵比寿〜目黒前期組は結構会社にへばりついているぞ
スクウェアがPS1時代に掻き集めまくった人はどうなったんだろうなぁ
バイオ2のスタッフ引き抜いてついでにアセットパクってパラサイト・イヴ2で使ったとかなんとか
お前らの教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!!
任天堂は給与や待遇も凄いんだろうけど
何より京都ってのが大きいだろうね
京都民かつ任天堂社員となれば
一種の選民階級で東京の一部上場優良企業社員とはプレミア感が違う
何年かしたら抜け出せなくなるんじゃないかな
だが京都のトーセは離職が多くて仕事が受けきれないと公式発表してるから
やっぱり金がすべてなのだろうか
コナミの五十嵐はもう忘れられたんか
ニセ悪魔城ちゃんと作ってるんか?
>>61
京都住みにくいし地価たけーし最悪よ
ゲーム業界では確かに給料いいけど任天堂そんなに給料良くないしな スクエニの泥沼感はまじでやばそう
業界知らない奴が感じるんだから内部は相当ドロッドロだろうな
0070名無しさん必死だな2018/11/10(土) 03:26:00.56ID:5ZN711iF0
でも本当は終身雇用みたいにずっと1つの職場に何十年も縛られる方がおかしいんだろうな
今の日本ではそれが美徳でありステータスとされてるけど
任天堂はいつも世代遅れのゲーム作ってるからあそこに一回入ったら抜け出せない
0072名無しさん必死だな2018/11/10(土) 03:39:04.28ID:yoEFZaaCM
その割に目立たなくなるし
だからそういうやつでも出る業界といえるんじゃないか
海外の方が遥かに多いぞアホ
GTA3から大成功させてきたクリエイターすら首になったからな
常識的に言えば海外の方が転職退職当たり前だけどなw
0075名無しさん必死だな2018/11/10(土) 05:42:24.09ID:Oho09ez40
ジャップはスマホメインだから必要ないやつが切り捨てられてるだけにしか見えん
0076名無しさん必死だな2018/11/10(土) 05:49:30.82ID:uO9OEpzJ0
カプコンはパワハラ裁判までやってたしバイオやバサラの小林は発言からしてやばい
無双がワゴンだったとか
0077名無しさん必死だな2018/11/10(土) 05:51:12.83ID:YzRDNEiV0
ブラックだらけなんだろ
海外みたいにもっと自由に転職したいって騒いでる奴多いからええ流れやん
海外のクリエイターだって同じだよ
逆に日本人は職場を転々とすることへの抵抗がいまだに強すぎるし、そういう仕事スタイルへの理解や保証が無さすぎる
いまだに終身雇用制度を引きずってる
0080名無しさん必死だな2018/11/10(土) 06:34:48.12ID:ExvejOdi0
海外の場合
大作完成 → 辞めるorチーム解散 → 転職して他社に新しい技術が広まる → 業界全体の技術が底上げされていく
日本は、この好循環がない
悪い意味で雇用が守られすぎ
0081名無しさん必死だな2018/11/10(土) 06:37:17.66ID:ngnWUBKF0
どんどん人手不足になるんじゃね?
>>80
とは言え、流動性が有能なプログラマーの給料を高騰させ
開発費の肥大化を招く一因になってるからなぁ
正直、良いことばかりでもないと思うよ スクエニの転職組だと勝ち組はfgoの庄司になってしまうんかね。
高橋とかもいい道を選んだと思うけど。
>>22
ゲーム開発がしんどいのってスクエニとか任天堂来る前のモノリスの話聞いてるとほぼ自業自得というか
あまりに非効率でクソな管理体制のせいだと思うんだよなぁ
ロクに工程管理もしてないだろ >>71
任天堂に来ない無能クリエイターって
こんな感じで自分に言い聞かせて納得させてるの多そうだよね 作ってるもの関係なく
クリエイターなんてのを生業にしてるやつらは
浮かんできたアイディアを実現してみたい!!ってな欲求に支配されてる人種だとおもうけど
任天堂にはいったら最新技術が発表されても使えるのは余所より数年遅れ
隣の芝生は青を通り越して輝きまくって見えてるんじゃないのかね
最新技術発表がなきゃアイディア出せないような奴はそもそも任天堂志望しないししても通らないよね
>>91
そういう被れた思考のままなのってもう監督くらいじゃ
あと和メーカーの新規IPでそれやれるメーカーってほぼないんじゃね 有能なクリエイターに新規IPを作らせる
↓
新規IPが大ヒットでシリーズ化決定
↓
これは会社のIPであって個人のものではありません
↓
IPの私物化を恐れてクリエイターを排除
↓
従順な開発者だけでシリーズを継続
↓
会社はウマー
>>91
お前バカだな
任天堂以外なら最新技術を駆使して大作AAAを作れる!!
とか思ってんの?
最新技術を駆使出来て大作作れるメーカーなんて世界にいくつもないし、そんなところで作業してる人間のほとんどは自分がどのゲームの何を作ってるのかもよく分からないような単純作業の歯車にしかなれない
さらに日本ではほとんどのメーカーじゃその大作の歯車にすらなれずにスマホゲーだのパチだのを粗製乱造するだけだぞ
ソシャゲやパチでいつ最新技術使うんだ?
CSを作れたとしても任天堂以外の和メーカーでそれなりに売れるゲームなんて数えるほどしかないから、技術ガー任天堂ガーとか言っても売れないしプレイしてももらえないんだぞ
最新技術使うには金かかるんだよ、売れないのにそんな金かけられる訳ねえだろ >>94
旧ディレクター「自作IPにばっか縛られてるの何か違うと思った、辞めます」
当時社長「そう決めたなら止めないよ、助けが欲しけりゃ頼っていいからね」
会社「さて、このIPどう進めよう?好きだし重大だけどどうも上手く纏まらない」
新ディレクター「ぼくそのIP大好き!全力で復活させるよ!」
会社「おおお行ける!よっしゃあみんなでやりたい放題やるぞー!」
シリーズファン「ヤッター会社の思い入れ特盛り良作群だー!」
旧ディレクター「あれ、結局自分って別の自作IP借りてる時が一番輝いてる……」
だいたい何もかも真逆な某所 一つのタイトルに時間かかり過ぎる
それが売れたらまた続編だし
0099名無しさん必死だな2018/11/10(土) 15:05:23.02ID:/vM08DXw0
任天堂もゼルダで期間工募集してるじゃん
プロジェクト単位の契約が今後も伸びるだろうけど
比例して情報漏洩が増えそうだ
>>80
ゲーム会社と映画会社の人材交流で
CGの技術めっちゃ上がった
みたいな記事を見たことがある >>99
日本も海外みたいに契約書が弁護士監修して数百ページあるくらいには縛らないとそろそろ情報漏洩とかシャレになってないレベルの時代に来てるよな。それで昭和に企業は中韓にやられまくったし 開発やってれば良かったクリエイターが独立すると、経営もやらなきゃならなくなって、結局自分の好きなことだけやってるわけにはいかなくなってくるからなあ
エロゲ界のレジェンド的クリエイターの剣野ゆきひろが、独立後は資金繰り等に追われて自由に制作を行うことも出来ず、過去のレベルにとうてい及ばないゲームを連発した挙げ句に早逝だからなあ
今の時代でこの業界で終身雇用あると思ってるのか?
ニートかな
>>95
すさまじい長文で悔しさが強く伝わってくるけど
最新技術がつかえる・つかえないの選択肢があるのと
糞ハードだから最新技術がつかえない
この両者には越えられない壁があるよ 0105名無しさん必死だな2018/11/11(日) 11:09:22.37ID:E/5qhIr2a1111
>>101
日本でも守秘義務あるし普通の会社は入社時にサインするやろ