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日本のゲームクリエイターって退職、転職しすぎじゃね?
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:43:08.53ID:98gjOy8I0
カプコン 三上、神谷、稲船、岡本、稲葉
スクエニ 藤澤、田端、阪口 マリオRPGスタッフ、ゼノギアススタッフ、聖剣伝説スタッフ
コナミ 小島
任天堂 横井軍平 岡本基
HAL研 桜井




なんでひとつの企業にずっといないの?
0003名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:45:35.22ID:2PBWx5FP0
なんか海外みたいな業種だな
てかまあ潰れてるとこ多いし
やりたいことやるには留まってたら出来ないんだろうな
0004名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:45:49.86ID:f2xhqxkN0
セガの場合、優秀なヤツはさっさと見限って出ていって残ったのがかりんとう
0005名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:46:18.98ID:yHw17V9s0
コナミは小島だけじゃない、ナムコと並び最も流出率が高いはず
0010名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:48:50.12ID:dkGRIpW10
会社の社風によるものだと思う
ゲームセンターCXが挑戦メインになる前にクリエイターインタビューがメイン企画だった時
任天堂系の社員はのんびりした人が多くて社長が訊くでもおおらかな感じがするけど

カプコンやコナミは俺が俺がという風に殺気立ってオラオラ系のイメージが強い
たぶんインタビューを受けた人たちがそういうタイプが多くて上と対立して独立していったんだろうな
0012名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:50:13.11ID:elCdfAC20
海外のが転職回数凄いんじゃなかったけ
10回とか普通だったり
0013名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:50:23.66ID:KNQX7Uvv0
いや海外は更に転職多いよ
普通に1〜2年に一回くらいのペースで転職するからね
0014名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:50:59.12ID:5ZN711iF0
この業界はダメな奴ほど同じ会社にしがみついてるよな
0015名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:52:14.16ID:H7u7cgsfd
海外なんて遥かに転職多いぞ

AAAタイトルなんてタイトルごとに募集解散するから
0016名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:52:19.59ID:KNQX7Uvv0
>>10
というか、インタビューに出るような人は顔が売れてるから、エージェントから引き抜きの話が入ってくる

メディアに出なけりゃ引き抜きの話も来ない
0017名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:52:49.13ID:7hgCp9uj0
カプとスクエニが際立って酷すぎる
小島はご存知の通りだが
横井はそもそも「50歳超えたら好き放題やりたい」って言って飛び出したし
桜井はなんか特別枠だろ

岡本は普通に無能だから
0018名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:53:26.19ID:ZOvPJ6El0
社内だけで完結するゲーム作りなんて今はほぼできないからね
否応なしに流動性が高くなる
あと基本ブラックだから辞めるやつが多い
0019名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:53:45.25ID:mepMqR1e0
スクウェアの時は金でかき集めて和田が放出したもんな
任天堂系が一番離職率低そう
0020名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:53:52.44ID:yR+EtQgy0
>>12
海外はプロジェクトが終わるたびに解散なんてザラ
終身雇用なんてないから日本の比じゃない
0021名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:54:06.80ID:yHw17V9s0
コナミはゴエモンところが2回に分けて集団離脱
一度目後に延期や世界観解体が起き2度目で全く作らなくなった
幻水はシナリオが出て行ってその後キーマンが間隔をおいて離脱を続けて作風が徐々に壊れた

かの事例から予想すると小島に付いて行かなかったず残った開発の中枢も徐々にいなくなって
完全にメタルギアは制作不可能になるパターンだな
0022名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:54:17.92ID:eWeM77TO0
ゲーム開発はしんどすぎて精神病んで失踪する人が多い的な事をネプテューヌで言ってたよ
0023名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:54:18.72ID:fFcr8BVJ0
スクから出たのは
そもそもスクも引き抜いてきたやつってオチ
0024名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:54:31.48ID:sNIeM1RTp
日本の、というよりは日本にしては、だよな
海外は当たり前のように動き回ってるし
0025名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:55:20.56ID:98gjOy8I0
離職率高いのはいいとして
やめたやつってみんな落ちぶれていってないか?
残って同じゲームに関わり続けたほうがいいと思うんだが
メーカーを信用することもできないしマイナスでしかない
0027名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:57:43.01ID:+3CsB2ms0
だからスタジオを買収してもキーパーソンが転職すれば無意味になるから慎重にすると岩田が言ってた
0028名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:58:48.03ID:KNQX7Uvv0
>>17
カプコンは稲船以外は一応円満退社だからそう酷くはなくね

三上さんと岡本さんは今でもカプコン会長と飯食いに行くそうだし、神谷もカプコン役員と先週飲みに行ってたし
0029名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:59:04.27ID:yHw17V9s0
任天堂は横井軍平とWiiの開発者が離脱しているらしいな
ハード関係は結構離脱するのか?、まあここはハード開発が玩具開発部署みたいな感じで
ソフト開発もいるから単なるゲームソフトメーカーじゃないんだけど

そういう意味では昔のバンダイもそういう素質があってもおかしくないのだが
ソフトもACハード開発できるナムコと合併しても任天堂に地力も評価もぜんぜん及ばない
なにが両者を分けているのかねえ?
0030名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:01:48.89ID:YCVifVR50
>>7
とりあえず桜井はフリーランスとしてやりたいようにやるための自前有限会社建てた、覚えてる限りだと社員は桜井政博本人とその嫁の2人
まあ結局任天堂社長としての岩田から色々仕事提示を貰いつつだいたいスマブラに突っ込まされたり突っ込んだりだったが

その岩田も転職なんかね、組長の指名でHAL社長から任天堂社長に行ったのは
0031名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:03:23.71ID:HXXh2w4b0
結構90年代に売れてたやつらが会社は変わってても今でも幅きかせてる老害主導の業界だと思うけど
0032名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:04:00.68ID:yHw17V9s0
完全子会社の社員が親会社に異動するのは転職ではないだろ
ただ、職場変更だし長期出向になるから転職に次ぐ環境の変化ではある
0034名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:06:17.79ID:MDxN0e4Id
カプコンは会長の意向で開発よりも経理の方が権限が強い
開発はどんなに出世しても部長止まり
0035名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:07:03.26ID:7x3jqb7ur
ソニーバンナム任天堂のトップ3が勤続年数トップ3
4位がファルコムという世界だで
0036名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:07:47.09ID:xa8jKkCJ0
>>10
初代バイオのPも初代バイオ出してすぐ独立したんだっけ
アレだけのヒット作産んで速攻で辞めるって闇を感じる
0037名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:08:17.60ID:STLbWUpQ0
デザイナーは常に関心が外に向いてなきゃいけないし
停留してたら色々鈍る
マネジメントする立場ではなく現場主義ならね
0039名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:09:25.79ID:BWxKTvXQ0
>>29
バンナムはマリカやスマブラを見ても開発力が決して低いわけじゃない
それはクオリティはどうあれキャラゲーを短いスパンで出せることからもわかる
結局は本質がIPで稼ぐ会社であってゲームはその一要素でしかないってことだ
0040名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:09:41.31ID:HjnnJRAg0
実績作るとそれに見合った対価や自分の作りたいものやりたいような欲が出るんだろうな
なまじクリエイターなんて謳うから会社員て事忘れるんだろ

実際作ったものが名作でも会社の看板が大きくなるだけだし逆に会社の名前で売れるようなとこもあるからな
0041名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:10:22.91ID:yHw17V9s0
>>31
結局主導層は変ってないんだよな、新顔指導者がとても少ない
職場の流動性が高くても代わり映えがしない内容なわけだわ

>>36
そのソニーの数字ってSIEJA単体で?
ソニーは傘下の下請やIPを切ってばかりで人材が安定しているイメージは全くない
0042名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:10:49.18ID:AsyXdFtp0
優秀なプログラマは新知識が入ってこない職場だとすぐに離れてく
0045名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:14:52.08ID:xa8jKkCJ0
海外だとの独立、チームごと他社に移籍して
言わば分家が本家に勝利するケース結構あるけど
日本だとほぼゼロだよな
0046名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:15:18.65ID:MPJJ7d9I0
カプコンがクソなだけだな
0047名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:16:18.76ID:xa8jKkCJ0
他社からメインスタッフ引き抜きまくったのに
その殆どを任天堂に流出させたスクエニとか言う奴
0048名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:16:48.18ID:yHw17V9s0
>>39
プラモにしてもいいプラモを売るという方向より
放映中に流通に主役機と抱き合わせで売れないのを押し込んでくるという話を昔はよく聞いたな
権利商売で社内が硬直化しているのか

>>43
会社<開発責任者になった結果起きる末路は小島排除事件なんだろうな
会社を一族の所有物だと考えるオーナー家でクリエイタータレント化は地雷案件だな
0051名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:18:22.97ID:yHw17V9s0
>>25
独立して元の会社のIPも出て行った会社員も両方自滅するパターンが日本じゃ多すぎるな
0052名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:22:23.51ID:2PBWx5FP0
まあ独立すると才能あっても資金面で苦しいんじゃね
人も集めなくちゃいけないし
0053名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:23:12.18ID:yHw17V9s0
>>50
カプは少数か有力者が単独で出て行くの多いような、会社全体の離職率が低いのは予想通りかもしれない
スクエニは誰も彼も出てくよな・・・・ あとグリーの高さは予想通りだなあそこは相当適当だから
0054名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:28:38.02ID:QBzMqFZO0
>>19
実際リストラ無し、完全週休2日、定時帰宅とかいう神環境だから
パクミン元岡みたいな性格がアレな奴しか辞めた話聞かないな
子会社含めるとゲーフリの森次慶子も入るけどあれも元岡以上に自己愛剥き出しのヤバい奴だしなあ
0056名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:32:35.37ID:5RRmLopK0
スクエニってコンソールゲー作りたくて入ったやつ多いんじゃないの
それなのにスマホゲーメーカーと化してるし
0057名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:33:01.73ID:XonUhOSe0
スクエニは目黒後期以降新宿に移転してからはやたらと離職率高いが
恵比寿〜目黒前期組は結構会社にへばりついているぞ
0058名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:36:13.31ID:IkT/o+bK0
スクウェアがPS1時代に掻き集めまくった人はどうなったんだろうなぁ
バイオ2のスタッフ引き抜いてついでにアセットパクってパラサイト・イヴ2で使ったとかなんとか
0061名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 02:04:04.51ID:IHcj8FMOd
任天堂は給与や待遇も凄いんだろうけど
何より京都ってのが大きいだろうね
京都民かつ任天堂社員となれば
一種の選民階級で東京の一部上場優良企業社員とはプレミア感が違う
何年かしたら抜け出せなくなるんじゃないかな
0062名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 02:07:03.76ID:IHcj8FMOd
だが京都のトーセは離職が多くて仕事が受けきれないと公式発表してるから
やっぱり金がすべてなのだろうか
0064名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 02:23:06.55ID:ktogWb8Dd
コナミの五十嵐はもう忘れられたんか
ニセ悪魔城ちゃんと作ってるんか?
0065名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 02:25:06.00ID:W2U1HVll0
>>61
京都住みにくいし地価たけーし最悪よ
ゲーム業界では確かに給料いいけど任天堂そんなに給料良くないしな
0068名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 03:00:52.73ID:wOIsN44D0
スクエニの泥沼感はまじでやばそう
業界知らない奴が感じるんだから内部は相当ドロッドロだろうな
0070名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 03:26:00.56ID:5ZN711iF0
でも本当は終身雇用みたいにずっと1つの職場に何十年も縛られる方がおかしいんだろうな
今の日本ではそれが美徳でありステータスとされてるけど
0071名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 03:26:47.35ID:2nBox67k0
任天堂はいつも世代遅れのゲーム作ってるからあそこに一回入ったら抜け出せない
0072名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 03:39:04.28ID:yoEFZaaCM
その割に目立たなくなるし
だからそういうやつでも出る業界といえるんじゃないか
0073名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 03:44:08.02ID:YFZkg29g0
海外の方が遥かに多いぞアホ
GTA3から大成功させてきたクリエイターすら首になったからな
0075名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 05:42:24.09ID:Oho09ez40
ジャップはスマホメインだから必要ないやつが切り捨てられてるだけにしか見えん
0076名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 05:49:30.82ID:uO9OEpzJ0
カプコンはパワハラ裁判までやってたしバイオやバサラの小林は発言からしてやばい
無双がワゴンだったとか
0077名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 05:51:12.83ID:YzRDNEiV0
ブラックだらけなんだろ
0078名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 05:54:37.74ID:pncQi9O8a
海外みたいにもっと自由に転職したいって騒いでる奴多いからええ流れやん
0079名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 06:30:42.63ID:PMQxDE+UM
海外のクリエイターだって同じだよ
逆に日本人は職場を転々とすることへの抵抗がいまだに強すぎるし、そういう仕事スタイルへの理解や保証が無さすぎる
いまだに終身雇用制度を引きずってる
0080名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 06:34:48.12ID:ExvejOdi0
海外の場合

大作完成 → 辞めるorチーム解散 → 転職して他社に新しい技術が広まる → 業界全体の技術が底上げされていく

日本は、この好循環がない
悪い意味で雇用が守られすぎ
0081名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 06:37:17.66ID:ngnWUBKF0
どんどん人手不足になるんじゃね?
0084バカ
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2018/11/10(土) 07:15:08.36ID:/t7mLY2B0
お前らなんかリーマンだ!
0085名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:18:26.95ID:PuqSNLm9r
>>80
とは言え、流動性が有能なプログラマーの給料を高騰させ
開発費の肥大化を招く一因になってるからなぁ
正直、良いことばかりでもないと思うよ
0086名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:33:40.19ID:/PRtjEt3a
スクエニの転職組だと勝ち組はfgoの庄司になってしまうんかね。
高橋とかもいい道を選んだと思うけど。
0089名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:43:24.55ID:v9Ii4karp
>>22
ゲーム開発がしんどいのってスクエニとか任天堂来る前のモノリスの話聞いてるとほぼ自業自得というか
あまりに非効率でクソな管理体制のせいだと思うんだよなぁ
ロクに工程管理もしてないだろ
0090名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 08:25:27.10ID:t6de/8mgd
>>71
任天堂に来ない無能クリエイターって
こんな感じで自分に言い聞かせて納得させてるの多そうだよね
0091名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 09:02:57.62ID:/jBdUy5c0
作ってるもの関係なく
クリエイターなんてのを生業にしてるやつらは
浮かんできたアイディアを実現してみたい!!ってな欲求に支配されてる人種だとおもうけど

任天堂にはいったら最新技術が発表されても使えるのは余所より数年遅れ
隣の芝生は青を通り越して輝きまくって見えてるんじゃないのかね
0092名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 09:07:12.97ID:YCVifVR50
最新技術発表がなきゃアイディア出せないような奴はそもそも任天堂志望しないししても通らないよね
0093名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 09:12:40.95ID:2PBWx5FP0
>>91
そういう被れた思考のままなのってもう監督くらいじゃ
あと和メーカーの新規IPでそれやれるメーカーってほぼないんじゃね
0094名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 09:23:01.95ID:OUUx9FlGp
有能なクリエイターに新規IPを作らせる

新規IPが大ヒットでシリーズ化決定

これは会社のIPであって個人のものではありません

IPの私物化を恐れてクリエイターを排除

従順な開発者だけでシリーズを継続

会社はウマー
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 09:23:06.48ID:mFogsW0zp
>>91
お前バカだな
任天堂以外なら最新技術を駆使して大作AAAを作れる!!
とか思ってんの?
最新技術を駆使出来て大作作れるメーカーなんて世界にいくつもないし、そんなところで作業してる人間のほとんどは自分がどのゲームの何を作ってるのかもよく分からないような単純作業の歯車にしかなれない
さらに日本ではほとんどのメーカーじゃその大作の歯車にすらなれずにスマホゲーだのパチだのを粗製乱造するだけだぞ
ソシャゲやパチでいつ最新技術使うんだ?
CSを作れたとしても任天堂以外の和メーカーでそれなりに売れるゲームなんて数えるほどしかないから、技術ガー任天堂ガーとか言っても売れないしプレイしてももらえないんだぞ
最新技術使うには金かかるんだよ、売れないのにそんな金かけられる訳ねえだろ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 09:49:43.12ID:YCVifVR50
>>94
旧ディレクター「自作IPにばっか縛られてるの何か違うと思った、辞めます」
当時社長「そう決めたなら止めないよ、助けが欲しけりゃ頼っていいからね」
会社「さて、このIPどう進めよう?好きだし重大だけどどうも上手く纏まらない」
新ディレクター「ぼくそのIP大好き!全力で復活させるよ!」
会社「おおお行ける!よっしゃあみんなでやりたい放題やるぞー!」
シリーズファン「ヤッター会社の思い入れ特盛り良作群だー!」
旧ディレクター「あれ、結局自分って別の自作IP借りてる時が一番輝いてる……」

だいたい何もかも真逆な某所
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 09:54:19.13ID:KNQX7Uvv0
>>34
その類のデマ信じてる人いるけど、実はカプコン上層部に開発出身も多いんだよね

今のカプコンの江川専務取締役はガッチガチの元プログラマー
http://www.capcom.co.jp/ir/company/officer01.html
ロストワールドとかキャプテンコマンドー、マジックソードのプログラムしてて、CPシステム開発もしてた人
https://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/695.html

あと執行役員にも5・6人開発出身いるよ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 11:50:02.08ID:gQyf+zL/0
一つのタイトルに時間かかり過ぎる
それが売れたらまた続編だし
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 15:05:23.02ID:/vM08DXw0
任天堂もゼルダで期間工募集してるじゃん
プロジェクト単位の契約が今後も伸びるだろうけど
比例して情報漏洩が増えそうだ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 15:11:48.80ID:/c07n8AE0
>>80
ゲーム会社と映画会社の人材交流で
CGの技術めっちゃ上がった
みたいな記事を見たことがある
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 16:22:52.27ID:pVH19SXw0
>>99
日本も海外みたいに契約書が弁護士監修して数百ページあるくらいには縛らないとそろそろ情報漏洩とかシャレになってないレベルの時代に来てるよな。それで昭和に企業は中韓にやられまくったし
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 17:02:08.96ID:5sd/nYNm0
開発やってれば良かったクリエイターが独立すると、経営もやらなきゃならなくなって、結局自分の好きなことだけやってるわけにはいかなくなってくるからなあ

エロゲ界のレジェンド的クリエイターの剣野ゆきひろが、独立後は資金繰り等に追われて自由に制作を行うことも出来ず、過去のレベルにとうてい及ばないゲームを連発した挙げ句に早逝だからなあ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 17:26:16.69ID:rtPmZ80A0
今の時代でこの業界で終身雇用あると思ってるのか?
ニートかな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/11(日) 00:27:33.90ID:6mF8N9W20
>>95
すさまじい長文で悔しさが強く伝わってくるけど

最新技術がつかえる・つかえないの選択肢があるのと
糞ハードだから最新技術がつかえない
この両者には越えられない壁があるよ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/11(日) 11:09:22.37ID:E/5qhIr2a1111
>>101
日本でも守秘義務あるし普通の会社は入社時にサインするやろ
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