0001名無しさん必死だな2018/11/13(火) 17:57:06.02ID:dkUo+/Nz0
178名 モノリスソフト
153名 ハル研究所
143名 ゲームフリーク
139名 インテリジェントシステムズ
110名 クリーチャーズ
108名 グッドフィール
100名 エヌディーキューブ
今募集中のスタッフが加われば200名を超えそう
この1〜2年で成長しすぎだろ
0152名無しさん必死だな2018/11/14(水) 02:06:51.86ID:E3RMAj5F0
>>74
ISは関連会社的な扱いではあるけど完全子会社じゃないどころか資本関係も無い
任天堂の完全子会社はモノリスと1UPで、マリパのNDキューブが97%出資 ハル研って政治活動やってるからつぶせないの?w
モノリスは完全にお荷物だななんで最近認知されたような不人気シリーズゴリ押しで
人員ふやしてんだよ市場を無視するなっての
>>151
ゼノブレ1のときに任天堂の監視下で制作した経験が生きてるんだと思う 0157名無しさん必死だな2018/11/14(水) 10:45:27.12ID:+Nu0h2z50
まあもっと巨大にしてほしいわ
そして旧本社に住まわせよう
テイルズスタジオもこうなる予定だったのに…
親玉の差でここまで明暗別れるとは
そのうちモノリスから任天堂本社の社長出したりしてな
0160名無しさん必死だな2018/11/14(水) 17:44:52.85ID:+Nu0h2z50
>>155
それな
以前のモノリスは目立ってなかった
あれが転機だな モノリスはどうにもステレオタイプ感がなあ
ゼノブレ2で宝箱が地面から生えてくるのを誰も疑問に思わなかったんだろうか
ゲームだけで育った連中が作った二次創作感がある
>>161
そんなのあったっけ
サルベージする度に空から物凄い音立てて落ちてくるイメージしかない 0163名無しさん必死だな2018/11/14(水) 22:42:48.26ID:WBIxc7my0
今やスクエニも残りカスの残党集団だからな。
0164名無しさん必死だな2018/11/15(木) 02:58:11.88ID:Rh8sa27j0
>>161
だいたい宝箱なるもんがある合理的な理由見出そうとする方が野暮だよ
ゲームだからで済む問題 0165名無しさん必死だな2018/11/15(木) 03:22:42.01ID:qD++O/Lg0
>>2
まあうん
でもミリオン売ってるから多少はね? 0166名無しさん必死だな2018/11/15(木) 04:27:28.74ID:kXqlCx4rp
>>128
これ旧BD2、現ルミナスのやつでしょ?
プロジェクト中止にされたのも37億の損失出したのもスッゲーわかるわw
このセッションを見た松田社長は頭抱えただろうなぁ 0167名無しさん必死だな2018/11/15(木) 04:34:02.62ID:A6vttwox0
そら開発トップが出てくるセッションとやらだからでしょ
高橋が喋るのだったら技術的なことなんか無理でしょ
ストーリーがどうとかいう話がメインになるんじゃねーかな
まあスクの方はやり方もアホなんで救いようがないけどな
最大数だがまだメトロイドドンキーのレトロ以下な印象はあるモノリス
レトロをもう少し機能させてくれるといいんだけど
>>166
いくら何でも社の名前を背負って出すスライドをトップがチェックしないなんてことは無いよ
見た上でOKを出した、または(現実的にはありえんけど)何らスライドをチェックしなかった社長の責任。
後者だとしたら、経営陣が現場の暴走を全く制御も管理も出来てなかったわけだからそりゃーFFもあーなるわな >>167
サイトの総監督のコメントの感じだと技術的な事ちゃんと話しそう 独特の世界観を構築する方法とか
それをスタッフと共有する方法とか
そういうのも技術だと思うけどね
0172名無しさん必死だな2018/11/15(木) 13:06:28.57ID:Rh8sa27j0
早く続編公開してほしいわ
ウズウズですよ
といってもモノリス社員の半分は任天堂ファーストタイトルの開発してるからなあ
いまは分からんが、ゼルダbotwにもスプラ2にもばっちり関わってたし
0174名無しさん必死だな2018/11/15(木) 22:23:54.37ID:Rh8sa27j0
人増やしてるから大丈夫だろう
イズ少ないな
FEHやってるか中小ソシャゲメーカーくらいはいると思ってた
0176名無しさん必死だな2018/11/16(金) 08:24:26.54ID:5b2pW/vF0
もっと増やしていけ
>>176は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年10月12日に
使用している浪人が3つ焼かれているが
今でも浪人は使用している
合計何個持っているのか不明な部分が闇である 0178名無しさん必死だな2018/11/16(金) 16:01:04.59ID:5b2pW/vF0
ISは主だったもんFEしかないよな
他は小物ばっかりだ
0180名無しさん必死だな2018/11/17(土) 02:20:20.69ID:zd8JRZRe0
>>169
どこぞのカンファレンスでプレイステーションのつづりを間違えてた企業があってな 0181名無しさん必死だな2018/11/17(土) 13:19:19.52ID:zd8JRZRe0
大笑いさせてもらいました
0182名無しさん必死だな2018/11/17(土) 21:38:35.15ID:zd8JRZRe0
モノリスには明るい未来しかないな
>>128
別の時の講演でキャラクターの表情の作り方で眼球の作り方を語ったはずだけどね。
ゲームの面白さに関係ないだろって言われてたけどあくまで
キャラクター造形の技術論としては有りだけど、ネタが無かったのかなw 0184名無しさん必死だな2018/11/18(日) 05:19:46.25ID:WR5eGdJZ0
とりあえず次の作品はよw
禁断症状が…
0185名無しさん必死だな2018/11/18(日) 15:06:47.90ID:WR5eGdJZ0
ソーマブリンガーをもう一回やっちゃうぞ
ソーマブリンガーのハクスラマルチプレイ要素はもっと続けてほしい
0187名無しさん必死だな2018/11/18(日) 21:01:23.04ID:ZJsdEv6d0
ジニアスソノリティってどこ行ったの?
モノリスは日本有数の技術力やろ
任天堂系列じゃゼルダチームの次くらいの力はあるわ
0189名無しさん必死だな2018/11/19(月) 00:49:18.98ID:pT1wuGUH0
力つけたよね
任天堂に買われてから
0190名無しさん必死だな2018/11/19(月) 10:09:42.20ID:pT1wuGUH0
FF6のマップ書いてたんだっけ高橋は
0191名無しさん必死だな2018/11/19(月) 10:27:50.36ID:AatHut4R0
>>168
海外スタジオのスタッフは独立心強すぎるから
安定した運用が難しいのがネックだろうな 0192名無しさん必死だな2018/11/19(月) 18:51:16.26ID:pT1wuGUH0
NDキューブってでっかくなったんだな
国内できっちりオープンワールド作れた数少ない会社だもんな
任天堂(BoTW)、モノリス(ゼノクロ)くらいだもんな
あとはカプコン(ドラゴンズドグマ)か
フロムは広いフィールドを細い通路で繋げるタイプ
スクエニはFF15で失敗
そういや桜井のソラってセカンドになるの?ならないの?
0195名無しさん必死だな2018/11/20(火) 03:07:20.63ID:ZTKqdA5I0HAPPY
まあ資金は任天堂が出してるので…ソラ自体はもう解散したよ
0196名無しさん必死だな2018/11/20(火) 03:37:42.68ID:IIvNPN7/0HAPPY
>>194
有限会社ソラは桜井の個人事務所みたいなもんだろうから
開発会社として傘下に入るっていうようなものではないんじゃないか
いろんなとこと仕事したいから特定のとこに所属はしないとか言ってたし
スマブラXのときの任天堂の子会社のプロジェクトソラは
スマブラXの仕事が終わったときに予定通りに解散してる goyかすりもしなかったとこが2番手か…世界では気持ち悪いと判断されたソフトでイキるってどういう気持ちよ それなのにゼノコンプゼノコンプって、だったら面白いソフト作れよ スカスカじゃねーか今年
gotyに掠らない会社が「気持ち悪いソフトを作るところ」なら、全世界のゲーム会社の99%がそうなるな
0199名無しさん必死だな2018/11/20(火) 13:49:34.46ID:ZTKqdA5I0HAPPY
0200名無しさん必死だな2018/11/20(火) 22:49:35.72ID:ZTKqdA5I0HAPPY
>>197
モノリスってJRPGを主に作ってるとこだからなあ 0201名無しさん必死だな2018/11/21(水) 08:13:54.66ID:k05sAzQd0
日本とその他の評価は違ってくるよね
0202名無しさん必死だな2018/11/21(水) 17:40:18.68ID:k05sAzQd0
あくまで日本に居を置いてるソフトなもんでね