いつの間にかモノリスが任天堂セカンド最大のスタジオになってる件
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178名 モノリスソフト
153名 ハル研究所
143名 ゲームフリーク
139名 インテリジェントシステムズ
110名 クリーチャーズ
108名 グッドフィール
100名 エヌディーキューブ
今募集中のスタッフが加われば200名を超えそう
この1〜2年で成長しすぎだろ コスパ悪いね
他の会社の方が少人数で売上出してるじゃん なのに何であんな完成度低いクソゲー作っちゃうの
任天堂はもうちょっとユーザー目線に立ったゲームの作り方をモノリスにレクチャーしてやれよ むしろ他のセカンドがゴミすぎるんだがもっとクオリティコントロールしろよ 任天堂本社に手伝いに行く機会が多い会社だからな
そのまま屋台骨を目指すといい ISって開発ライン3つくらいないっけ?
FEH入れると4つか?
任天堂やDeNAと協力してるとはいえ少ない人数でよくやるな 本社のアシスタントも兼ねてるからね
単体のソフトメーカーとしては投資の割に… >>7
そりゃ代わり映えないしな。
技術的にみるところもないし。 ゴミステで腐ったゴミサードよりモノリスは上質だからな モノリスはゼノブレ2のときは半分ゼルダにヘルプで行って40人(+外注)くらいで作ったと言ってたし
80〜90人だったのかな? モノリスファンはなんか評価が肥大しすぎてるからねえ
自分たちの評価と世間の評価のギャップがコンプレックスとなって
凶暴性をという形に出てしまうのだろう ゲームフリークもインテリジェントシステムも任天堂の資本入ってないから全く関係ない別会社だが どこも社員だけでゲームは作ってないよ
社員増やすとボディブローのように会社へのダメージ食らうよ
人件費が支出の8割を占める業界だからな そろそろクオリティにこだわって欲しいとこ
まあ、イーラは良かったけど ゲーフリとISは金がかからないことばかりやっているからね 任天堂本部開発の手伝いもやってるからな、今考えるといい買い物したな任天堂 ゲームフリークはこの人数いて
あのクオリティーは怠慢だろう 任天堂のセカンドって世界で数百万売れるソフト作ってるのに
社員百人ちょいとか効率いいな かつてのモノリスはセカンドパーティだったかもしれないけど
現状では完全子会社だし任天堂の複数プロジェクトに参加してるから
任天堂の人材バンクみたいな扱いに思えるわ 2020年に第2プロダクション
2022年に第1プロダクション
2024年に第2プロダクション
みたいに2年に1本くらいモノリス製RPG遊べそうだよな
嬉しい悲鳴 >>18
ISの企業ページには任天堂関係しか無く挙動が子会社のそれだけどゲーフリはPSやPCにちゃっかりゲーム出してるという ゲーフリは、如何に金かけないで売上を最大にするかの限界にチャレンジしているんだろう 他のセカンドと違ってゼルダとかスプラとかの任天堂のソフトの開発にも関わってるからな。他のセカンドで開発協力してるとこってある? >>34
1-UPスタジオがそうじゃね?
3Dマリオのチームと毎回一緒に作ってたはず >>35
あそこは社名変わってからは新作手掛けてない気がする >>21
使い回し連発したりハコやUFOみたいな簡単アート平気でぶっ放すHALの方が安い事してるイメージだったわ
いや無料アプデとかカフェとか所々キチガイめいた事するけど 固定費増やしたくないからって開発子会社がどれも小規模すぎる >>1
ポケモンの会社がーってレスをしに来たら
人数ではもう追い抜いているんだね アルファドリームも一応セカンド的立ち位置か?
しかしこうして見ると任天堂内製タイトルの開発協力だけでなく真面目に3Dの本格RPGに取り組んでるモノリス除けば
他は全部前世代クオリティの焼き直しゲーしか出してないゴミみたいな所しか無いな
大量のポケモンの3Dモデル生産に貢献してるクリーチャーズはまだマシだが >>34
HAL研はスイッチ本体の開発にも入っている 零はしかるべき時に、と言ってから音沙汰ないね
そうこう言ってるうちに、アトリエが4作でて、あと2作出るのが見えてる状態 >>41
アルファドリームやグレッゾもセカンドでいいんじゃね?
詳しい定義は知らんけど
海外だとネクストレベルゲームズとか 売上がかんばしいわけでもないからな
岩田社長のコネが消えた時点で終わったかもね レトロは壊滅的って噂はあった
真相はどうかわからないが近年ほぼ新作発表もないし よく考えたら今年の目玉がゲーフリとHAL研で
実質任天堂自体はなんもやってないんだな >>42
調べたら131人だった
レトロも昔と比べてかなり育ったな
https://www.linkedin.com/company/retro-studios
>>49
セカンドかどうかと資本は関係なかった気がする >>4
つまらないゲームを作らないからだよ
レトロはレアを引き継ぐ者というポジションにふさわしくその宿命まで変な形で引き継いじゃってるな >>28
モノリスの100万越えって一本しかなくね? >>32
繰り返すけど、インテリジェントシステムズは任天堂と資本関係全くないよ 子会社はセカンドだけど、セカンドが子会社とは限らない
HALは時々出すけどISは新規IP作らんね
FEや任天堂からの仕事以外に手を出す余裕がないのかな >>50
スマブラはDXで「HALの規模じゃ無理」ってなったからX以降任天堂が他社コントロールしながら作ってんだぞ
一応経緯と権利の性質的にOriginal Game: (C)HAL Laboratory, Inc.入っちゃいるけど
まあカービィも全く目玉にならんって程ではないが モノリスはもう自分のとこのソフト作るのはおまけで
任天堂のメインタイトルの手伝いのほうが重要そう スクエニがJRPGの覇権から滑り落ちたから後釜を狙って、モノリスにいっそう資金投入するかもね >>61
今までは1本ずつしか使作ってなかっただろうに今はゼノシリーズ新作?と新規アクションゲームの2つになってるから自社ソフトの開発もかなり力入れてるだろうな。 >>62
クリーチャーズはポケモンのモデルとか作ってる
グッドフィールは最近はヨッシー
エヌディーキューブはマリパとかパーティゲー モノリスが成長したかどうかはゼノではない新規アクションRPGで分かる
ゼノは固定ファンついてるしゼノブレ2でシリーズ最高の売れ行き
モノリスに3Dアクションは行けるのか否か ゲーフリはこのままブランドに胡座かいたままだと完全にFFの二の舞になるぞ モノリス買ってなかったら任天堂も今頃は結構悲惨な事になってたかもしれんね
開発体制の面でもブランディングの面でも
まあ最も10年前はモノリス自体がゴミ会社扱いされてたけどw ブランドに胡座かいてるというかそのブランド料が高くついてんじゃね?
一応ポケモン以外もやってはいるし ゲーフリのこの少なさはもはや謎だな
もっと増やして行けるだろうに >>55
今んとこ発狂してんのってゼノコンプしかいなくねw でもスマブラもマリカもARMSもポッ拳もバンナム開発だよね? 完全子会社なのはモノリスとISだけだし、HAL研やゲーフリは資本関係はないからな。
そりゃモノリスの人数が増えるだろうよ。
基本、任天堂からの委託と自社ソフトの2つの流れがあって、自社ソフトも何本か平行に動かしてるって言ってるぐらいだし。 >>70
売れたと言う話も聞かんしそもそもやってる奴がゲハにすらいなさそうなんだけど出してるうちに入るの? >>73
別にバンナムに全部ぶん投げてる訳でもないぞ。 技術的な部分でもかなり貢献は大きい
ゼノクロが尖兵となってなかったら、
BotWが別のものになっていたかもしれない ゲーフリも全部内製してる訳でもないだろうから、あの人数で何とかなるんじゃないか? スプラトゥーンやゼルダにも関わってるから任天堂的にはなくてはならないポジションになったね ゼノは高橋監督が変わらず見るので、
まあゼノゼノしくなるだろうというのはわかる
アクション新作が気になるね
高橋監督が関わらない状況でどれだけのものが作れるか >>1
子会社だからセカンドじゃないし
そのうち半分は人件費削減のための
任天堂の外注作業担当 >>35
1UPも任天堂子会社だからね
セカンドとは立場が違う >>80
まぁそうか
ポケモンしかやんないなら他社の手も借りればこの規模でいいってことなのかな
他にもソフト増やして行くにはもっと規模でかくしないといけないんだろうけど 前にも書いたけどなんらかの理由で本社で取らずにモノリスで取ってお手伝いさせてるだけ、だろ
モノリスって東京だろ?ならそれが関係してるだろうな >>88
最近の急激な増員はほぼ京都スタジオ
京都スタジオは自社開発なしで全て任天堂の下請け >>75
実際出してるんだから出してるうちに入らないわけがなかろう
俺は今まではポケモン以外はやってこなかったけどTOWNは楽しみにしてる ゲーフリはポケモンの利益がどれだけ入ってるんだろう? 今後はUI関係だな
言われてることは知ってるだろうから真っ先に何とかするだろう、てかイーラでは多少手直しレベルでも本編より良くなってるしな >>88
なんらかの理由って
そりゃモデリングやマップへのオブジェクト配置を
高給取りの東大卒任天堂社員やる意味ないだろ
技術がいらずに誰でもできる仕事は
給与体系の違う子会社とか外注や協力会社に任せるというのは
大企業ならよくあること >>89
な新規ipと高橋制作チームも大規模募集中
こりゃでかくなるわどんどん >>85
1UPもっと活躍して欲しい
具体的にはファンタジーライフ続けて モノリス京都は、任天堂本社の開発をモノリスに転籍させてんじゃないのかな。
そっちの方が人件費安く上がるだろうし。 高橋第一プロダクション
ゼノブレイド2製作時は少数精鋭→40人弱
人員足りないので大規模募集→60人弱?
新規アクションip→第一と規模が変わらないレベルだと想定される→60人弱?
残り70〜80人が京都になるとして200人体制になるのか
もはや任天堂を支える企業だな まぁ高学歴の人材がプログラムをガシガシ打ったりしねぇわな。進捗管理とか他の業務だろう。デザインやプログラムはIT土方の方々に そもそもゲーム業界って総ブラックだけど
ただ唯一任天堂だけが超絶ホワイトだもん
でもやっぱ単純作業は必要だし
そこでモノリス外注にしとこってのがこの結果 モノリスは任天堂のサポート以外に高橋の新作RPGともう一つの新規アクションRPGとで
結構大きなタイトル二つ抱えることになるから人員は足りないくらいだろうな ゼルダ手伝いに行っていたメンバーが発起して新規ip作ってるんだろうな
ゼルダで培ったゲーム作りの技術を活かして凄いもの作ってほしいわ >>82
あの人は原始時代をテーマにしても最終的にゼノにしてしまいそうだからな
もう一つのアクションRPGはバテンカイトスの本根さんが担当とかどっかで見た気がするがどうなんだろうね >>65
ゼノクロでアクションゲームTOZANがあったから >>98
スタジオ4つだから平均50×4くらいじゃねーの? >>106
スタジオ4つ取ってても単に人数増えて漏れた人員をそこに移動させてるだけの可能性もあるしな
特に東京本社(中目黒)と中目黒GSはかなり近いし
うちの会社も東京だが別棟に十数人しかいない >>68
ゼノクロのアクションを見る限りカメラワークや発売前に叩かれた空中ジャンプも含めて
操る気持ち良さとしての素材は問題ないと思う
UIはあいかわらず不安だが ゼノクロのドールのバイクモードとか割とアクション良かったな確かに
あの感じならアクションも結構いい感じにできそう ゲームの規模、スケールを考えたときに、
ゼノクロと同等以上のスケールを成し得る
可能性があるメーカーは限られているのだよね
期待しています >>15
でも龍が如くとか見ると笑えてくるんだもん
古臭いデザインつうか 日本の会社ってスクエニがFF15でオープンワールドに失敗したり
フロムですらあくまでエリア制オープンワールドしか作れないからな
本気で和製オープンワールドを期待できるのはゼルダチームとモノリスしかない現状 オープンワールド規模の開発チーム2つ抱えて
さらに任天堂ソフトの傭兵部隊もやってるんだからそりゃ大きいよな
次世代になる頃にどういうゲーム開発してるかな はやくゼノブレイド のリマスターをSwitchに出して欲しい 財務諸表も見ないでコスパ言ってるのは小学生くらいだろ セカンドを据え置きでガッツリ作り込めるくらい育てていかないと今後ソフト増えないよな
今まで携帯ゲーム機でやってたとこが多いわけだし 本来ゴキブリが喉から手が出るほど欲しい
スペックを使ったRPGを任天堂が出してるって部分がゼノコンプを引き起こす原因だよなw
サードがRPGに金かけなくなって久しいし、FFが全然ゴキ好みから外れちゃった今
マジでモノリスくらいしかまともにスペック使ってるメーカーがない
なのにPSじゃ絶対に出ないから拗らせちゃうわけよww ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 京都は任天堂の下請けだけど
ゼノ系と新規IPで据置でライン2つを稼働させてるから
モノリスの巨大化は止まらないな
しかしシームレスなRPG作るのに人がかかるとは言え
ゼノブレイド2の150万超えでそこまでやるのも勇気あると言うか
任天堂が弱かったRPGを埋める気満々なのは伝わってくる 実際ゼノブレ2にかけた開発費って
他のメーカーで出せないほど高いとも思えないのにな
他所ももっと頑張ってほしいわ >>106
飯田橋に出来たという事業所にはそんなにいない様な気がするが スクエニのゲームってメインで作ってるのは外注か契約社員でしょ
講演で具体的な話ができるわけないじゃん >>129
ポリゴンモデルの眼球まで作り込んでます、とか
気持ちの悪いマネキンみたいな映像流したこともあったな NLGは資本関係はあるのかな
ルイマン3はどこが作ってるんだろ >>128
このff15のやつはホント擁護出来ない。到底社会人が公の場で出すスライドじゃない。中学生かよ。
これにOK出す時点で、今後こいつらが傑作を産む可能性は組織という面から見ても100%ないと思うわ >>125
ロイヤリティ不要だからサードが150万本売った場合より利益割増ってのも大きいと思う ゼノクロ完結しないのかな
ゼノシリーズに限ればフィールド探索一番好きだったから続編頼むわ >>125
というかモノリスからの応援部隊養成所でもあるでしょ
契約社員や派遣社員で補うよりセカンドのモノリスからソルジャーを呼んだ方が品質が安定するし
そのノウハウを使ってモノリスが良いゲームを作ってくれたらwinwin 続々と任天堂グループに人が集まってきてるな
ゲーム業界では唯一の安全パイだからな
大手サードなんか1年先どうなるかも分からん
頼みのスマホゲーも下火になってきたし モノリスは地形メーカーとして内外に技量を示したのが強い
マップ作りの外注屋でも事業回せそう いや意外と規模小さいだろ
200人もいないんだから
しかもこれ全員開発者じゃないわけだし そういやモノリスの無限のフロンティアやPXZのスタッフは今何か作ってるのか?
森住はとっくにモノリス辞めてるけど そりゃモノリスゼノブレだけやってるわけじゃないしな…というかむしろゼノブレに割いてる人員の方が全体としては少なそう モノリスはもう任天堂の下部組織みたいなもんやろ
内製のチーム以外は実質人材派遣会社やで >>128
ff15ワロタ。高校生辺りのパワポかな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ISもグッドフィールもゲームフリークもハルもサード、つまり任天堂資本は入ってないよw
ただ昔からの縁があるってだけで ゼノブレイド2はモノリス社員は40人だったとかいう言う狂気
外注の使い方うまかったんだろうな >>128
社会人と中学生の文化祭の出し物くらい差があるな(笑) こんなモノリスをたった3億で買った任天堂
手放したバンナムは今どう思ってるのか バンナムに居ても同じように
活躍出来たかって考えると、難しいな
それなりにリッチな金を掛けた
「国内向け」タイトルを作ろうと言うメーカーが
もはや少ない
バンナムのテイルズも
かつての勢いを失っているし
金をかけたソフト作る場合
大体のサードは海外に向けて作るからな >>150
モノリスが任天堂傘下に入ってからのゲームの出来には賛否あるだろうが
残業禁止という超ホワイトな体制になり
高橋ゲーすら割とコンスタントに発売できるようになったんだから凄いと思うよ。 >>74
ISは関連会社的な扱いではあるけど完全子会社じゃないどころか資本関係も無い
任天堂の完全子会社はモノリスと1UPで、マリパのNDキューブが97%出資 ハル研って政治活動やってるからつぶせないの?w
モノリスは完全にお荷物だななんで最近認知されたような不人気シリーズゴリ押しで
人員ふやしてんだよ市場を無視するなっての >>151
ゼノブレ1のときに任天堂の監視下で制作した経験が生きてるんだと思う まあもっと巨大にしてほしいわ
そして旧本社に住まわせよう テイルズスタジオもこうなる予定だったのに…
親玉の差でここまで明暗別れるとは そのうちモノリスから任天堂本社の社長出したりしてな >>155
それな
以前のモノリスは目立ってなかった
あれが転機だな モノリスはどうにもステレオタイプ感がなあ
ゼノブレ2で宝箱が地面から生えてくるのを誰も疑問に思わなかったんだろうか
ゲームだけで育った連中が作った二次創作感がある >>161
そんなのあったっけ
サルベージする度に空から物凄い音立てて落ちてくるイメージしかない >>161
だいたい宝箱なるもんがある合理的な理由見出そうとする方が野暮だよ
ゲームだからで済む問題 >>2
まあうん
でもミリオン売ってるから多少はね? >>128
これ旧BD2、現ルミナスのやつでしょ?
プロジェクト中止にされたのも37億の損失出したのもスッゲーわかるわw
このセッションを見た松田社長は頭抱えただろうなぁ そら開発トップが出てくるセッションとやらだからでしょ
高橋が喋るのだったら技術的なことなんか無理でしょ
ストーリーがどうとかいう話がメインになるんじゃねーかな
まあスクの方はやり方もアホなんで救いようがないけどな 最大数だがまだメトロイドドンキーのレトロ以下な印象はあるモノリス
レトロをもう少し機能させてくれるといいんだけど >>166
いくら何でも社の名前を背負って出すスライドをトップがチェックしないなんてことは無いよ
見た上でOKを出した、または(現実的にはありえんけど)何らスライドをチェックしなかった社長の責任。
後者だとしたら、経営陣が現場の暴走を全く制御も管理も出来てなかったわけだからそりゃーFFもあーなるわな >>167
サイトの総監督のコメントの感じだと技術的な事ちゃんと話しそう 独特の世界観を構築する方法とか
それをスタッフと共有する方法とか
そういうのも技術だと思うけどね といってもモノリス社員の半分は任天堂ファーストタイトルの開発してるからなあ
いまは分からんが、ゼルダbotwにもスプラ2にもばっちり関わってたし イズ少ないな
FEHやってるか中小ソシャゲメーカーくらいはいると思ってた >>176は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年10月12日に
使用している浪人が3つ焼かれているが
今でも浪人は使用している
合計何個持っているのか不明な部分が闇である ISは主だったもんFEしかないよな
他は小物ばっかりだ >>169
どこぞのカンファレンスでプレイステーションのつづりを間違えてた企業があってな >>128
別の時の講演でキャラクターの表情の作り方で眼球の作り方を語ったはずだけどね。
ゲームの面白さに関係ないだろって言われてたけどあくまで
キャラクター造形の技術論としては有りだけど、ネタが無かったのかなw ソーマブリンガーのハクスラマルチプレイ要素はもっと続けてほしい モノリスは日本有数の技術力やろ
任天堂系列じゃゼルダチームの次くらいの力はあるわ >>168
海外スタジオのスタッフは独立心強すぎるから
安定した運用が難しいのがネックだろうな 国内できっちりオープンワールド作れた数少ない会社だもんな
任天堂(BoTW)、モノリス(ゼノクロ)くらいだもんな
あとはカプコン(ドラゴンズドグマ)か
フロムは広いフィールドを細い通路で繋げるタイプ
スクエニはFF15で失敗 そういや桜井のソラってセカンドになるの?ならないの? まあ資金は任天堂が出してるので…ソラ自体はもう解散したよ >>194
有限会社ソラは桜井の個人事務所みたいなもんだろうから
開発会社として傘下に入るっていうようなものではないんじゃないか
いろんなとこと仕事したいから特定のとこに所属はしないとか言ってたし
スマブラXのときの任天堂の子会社のプロジェクトソラは
スマブラXの仕事が終わったときに予定通りに解散してる goyかすりもしなかったとこが2番手か…世界では気持ち悪いと判断されたソフトでイキるってどういう気持ちよ それなのにゼノコンプゼノコンプって、だったら面白いソフト作れよ スカスカじゃねーか今年 gotyに掠らない会社が「気持ち悪いソフトを作るところ」なら、全世界のゲーム会社の99%がそうなるな >>197
モノリスってJRPGを主に作ってるとこだからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています