【悲報】アトラス「十三機兵防衛圏」 Vita版が開発中止

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0001名無しさん必死だな2018/11/15(木) 15:32:43.95ID:6fxEBcIRd
アトラスが『十三機兵防衛圏』の発売延期を発表。発売時期は未定になり、対応プラットフォームはPS4に一本化
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181115-79774/

アトラスは本日11月15日、『十三機兵防衛圏』の発売時期を、これまで発表していた2018年から延期すると発表した。
新たな発売時期は未定。またあわせて、対応プラットフォームはPlayStation 4およびPlayStation Vitaだったが、PlayStation 4に絞られることも告知されている。

0516名無しさん必死だな2018/11/16(金) 19:35:57.14ID:knKEprJe0
>>477
ナツキクロニクル先輩をリスペクトしてるな

0517名無しさん必死だな2018/11/16(金) 22:32:05.73ID:MNTsPJGp0
WiiUの時ですら散々「今更横スクとか時代遅れ」とか言っといて、2019年以降にゴミみたいな横スクゲーってWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

誰が買うんだよこの産業廃棄物WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

0518名無しさん必死だな2018/11/17(土) 00:42:11.15ID:mTvq5nDva
オワタ

0519名無しさん必死だな2018/11/17(土) 05:03:41.03ID:c+cm8K5w0
外注管理も出来ない無能集団アトラス。
今にセガに捨てられるぞ!

0520名無しさん必死だな2018/11/17(土) 05:09:48.45ID:4vQY0pRO0
PS4ならええやん

0521名無しさん必死だな2018/11/17(土) 06:54:47.42ID:UvNjHdpC0
PS5発表までに発売出来るかね

0522転載禁止2018/11/17(土) 09:26:44.94ID:vyEDYEj90
>>515
コスパだけだなく
15分遊ぶならスマホで良いんだけど
1時間遊ぶとなると
操作し易さや、ゲームとしての練りこみはcsだからなあ
(ただしクソゲーを除く)

0523名無しさん必死だな2018/11/17(土) 09:59:32.14ID:WUURK/P40
これ他で出させない「約束」案件でしょ
規制のせいでオリジナルの素材は世に出る事もなく破棄かな、勿体無いね

0524名無しさん必死だな2018/11/17(土) 10:00:25.81ID:AzNmsEVR0
一体なにがあったんだろうなぁ(すっとぼけ

0525名無しさん必死だな2018/11/17(土) 21:19:54.66ID:LVxkpWxur
僕もヴァニラゲーのためにvita買ったんですよ

0526名無しさん必死だな2018/11/17(土) 22:16:54.79ID:whzv+VHId
今週のファミ通の期待のルーキーでVITA版が8位に復活!ってコメント入れた間の悪さよ

0527名無しさん必死だな2018/11/17(土) 23:58:08.82ID:+JyVepjza
マジどうすんの

0528名無しさん必死だな2018/11/18(日) 01:42:14.97ID:fXkS7Djq0
>>526
メーカーの内情とかロクに知らないんだろうな・・・
もしくは完全な嫌がらせのどっちか

0529名無しさん必死だな2018/11/18(日) 01:54:39.52ID:Xx1cJTaa0
どや顔でJRPG宣言したアホ企業のように
利益度外視して趣味に走って死ぬパターンか?
シガタケも微妙な呟きするぐらいだし

0530名無しさん必死だな2018/11/18(日) 03:32:26.25ID:fyxpRIgZd
割とガチでVita最後の希望だったんだな

0531名無しさん必死だな2018/11/18(日) 04:31:27.93ID:cCPWCvqE0
大作って訳でもないけどヴァニラの新作だし待ってる人間はそれなりにいただろうな

まあドラゴンズクラウンの例もあったし初報から相当時間経ってた上に
vita自体が終わる話も出てたからこうなるのもやむなしではあったけどね

0532名無しさん必死だな2018/11/18(日) 09:09:33.95ID:nfJ0RTKD0
ゲハ的なの抜きにしてなぜPS4Switchのマルチにしなかったんだ?

0533名無しさん必死だな2018/11/18(日) 09:13:40.92ID:QR3C0Pgw0
開発機材や宣伝費とか援助があったんだろ、Vita版の発売中止はソニーからの指示の可能性もある

0534名無しさん必死だな2018/11/18(日) 09:50:24.13ID:9rP4oW0P0
>>533
がゲハ的な狂った偏見で出来た理由として

まず、五年もかけて完成できないメーカーに新しいハードが出来たから
開発環境構築して対応しろ
だなんてのは無茶振りにもほどがある

0535名無しさん必死だな2018/11/18(日) 11:01:15.31ID:54xf4tv/0
どうやらSwitch版をマルチに追加する余裕なさそうなんだよな

0536名無しさん必死だな2018/11/18(日) 12:49:11.58ID:SknN+xCg0
普通に考えたらVITAマルチよりswitchマルチの方が移植し易いはずなんだがな

0537名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:37:24.17ID:gwXhi7GCd
2013年スタート時点でVitaベースだったとして
ベースが崩れたわけですよ
今から新しいハードの基礎研究なんてやってたら
会社潰れます

0538名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:38:11.08ID:GcC2z4Uw0
あーあ

0539名無しさん必死だな2018/11/18(日) 15:07:45.35ID:PQ24fAMZM
2D横スクロールに基礎研究も何もないだろ
Unityで動くわ

0540名無しさん必死だな2018/11/19(月) 02:40:50.87ID:RnE+lViCM
ソフトメーカーに告知してなかったのか

0541名無しさん必死だな2018/11/19(月) 03:43:33.78ID:ZYU68Omd0
5年に1本ペースで経営がよく成り立つよな

0542名無しさん必死だな2018/11/19(月) 07:17:20.03ID:q3VqP6RNr
>>541
いや、別にこの5年間に他に仕事してなかったわけじゃないよ?
13〜18年で出したのはvita版朧、ドラクラ、オーディン移植、ドラクラプロの4本
そもそも十三機兵だって開発費自体はパブ(アトラス、セガ)から出てるだろうから
多分ヴァニラの経営自体はさほど苦しくないんじゃないかね
まぁ移植やリマスターがヴァニラ自身に運転資金稼がせるための仕事だったのかもしれんけど

0543名無しさん必死だな2018/11/19(月) 10:37:43.13ID:7grMtX3K0
SONYの出る出る詐欺の片棒担ぐ末路はいつもこんなのだな

0544名無しさん必死だな2018/11/19(月) 10:44:54.42ID:lqwWhHqha
販売台数みたらスイッチしかないだろ スイッチだけは来年も期待

0545名無しさん必死だな2018/11/19(月) 10:55:33.74ID:stWBJ4qB0
スイッチやる層はこういうゲーム買わなそう

0546名無しさん必死だな2018/11/19(月) 10:58:05.83ID:UbGtUK+Y0
スイッチは2Dアクションの親和性はPSよりあるだろ
まあVITA朧みたいに完全版出したら買ってやらなくもない

0547転載禁止2018/11/19(月) 12:34:48.70ID:nXcrKeo6p
Unityあたりで作り直してんじゃね

0548転載禁止2018/11/19(月) 12:35:53.13ID:nXcrKeo6p
>>532
使ってきたエンジンがpsの垂直マルチの奴だからだろ

0549名無しさん必死だな2018/11/19(月) 16:15:16.21ID:9hsbvZBK0
十三騎兵の発表時はPS4絶頂期
vitaで朧村正がそこそこ売れた後だから強気だった

0550名無しさん必死だな2018/11/19(月) 16:16:00.04ID:JxBPCOp10
【PS4】悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
https://yout u.be/7q1mRMgzVNk
【PS4】悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(ロンド)
https://yout u.be/pPzZsmFElkM

0551名無しさん必死だな2018/11/20(火) 03:13:15.78ID:eFsen9nl0HAPPY
2D動かしておぉースゲーはps2世代でなら通じた
今は3Dモデルを2D風にして動かすのも当たり前やぞ
時代遅れ感ハンパねーだろ

0552名無しさん必死だな2018/11/20(火) 08:07:29.49ID:Rie2CJ/k0HAPPY
質は高いんだけど今だと埋もれちゃうんだよな

0553名無しさん必死だな2018/11/20(火) 08:09:35.97ID:1C4NE/xy0HAPPY
質が高い???なにもわかってないゲームなのに?
つか13機兵の初出は2013年、発表が2015年だぞ、PSハードの販促に使われただけ
FF15やFF7Rとかトリコみてーなもん、ソニーのデルデル詐欺の片棒担いだだけ

0554名無しさん必死だな2018/11/20(火) 08:12:18.54ID:1Lv9dV5v0HAPPY
泥舟に乗ったんだから自業自得

0555名無しさん必死だな2018/11/20(火) 08:41:50.45ID:kwo2YB2a0HAPPY
ヴァニラがインディー規模なのは知ってるから開発が遅いのもわかってるけど、今回は流石に遅すぎじゃね
ドラクラやおでんの移植は出来たんだからPS4での作り方に慣れてないって事も無いだろうに
何か開発が遅れる原因があったんだろうか

0556名無しさん必死だな2018/11/20(火) 08:43:54.79ID:iKqQ7n3AMHAPPY
今だと静止画系をグリグリ動かすアニメーションツールが発達して素人でも作れるからね
ありがたみは薄れてしまった感はある
最近のソシャゲでもよく使われてるし。シノアリスみたいな

0557名無しさん必死だな2018/11/20(火) 13:54:04.02ID:U4cPuFu90HAPPY
ヴァニラウェアが得意としてる綺麗な2D描写が珍しくなくなってるからな

0558名無しさん必死だな2018/11/20(火) 15:00:08.80ID:8WYD1e080HAPPY
ガワと雰囲気だけ先に決めてゲームの内容は呑気に考えてた感がある

0559名無しさん必死だな2018/11/20(火) 15:59:12.97ID:vnSrQUaZaHAPPY
>>557
CSでなんかあったっけ?
一部が抜けたやつのグランナイツはどうにもパチモノ感が拭えなかったけど

0560名無しさん必死だな2018/11/20(火) 17:49:08.41ID:rus9qBVD0HAPPY
>>546
そもそもがこのゲームはアクションじゃないんですけど

0561名無しさん必死だな2018/11/20(火) 19:01:49.04ID:aQwwzIIr0HAPPY
ちょっとジャンル的にも売れるのかなって今回のは心配な所があるな
あとやっぱりソニーの規制がヴァニラウェアにとってかなり痛手だと思う
(真面目に言うが)エロさとあの絵のタッチの雰囲気があって成り立ってるような物だから

0562名無しさん必死だな2018/11/20(火) 23:55:32.88ID:pbnbNtDtdHAPPY
規制なくても普通に間に合わなかったんじゃないかね
バンナムやセガも完全撤退したっぽい

0563名無しさん必死だな2018/11/21(水) 00:02:19.10ID:4j/Yc48u0
この程度でエロとか頭おかしいわ
そいつらはきっとドガやルノアールなどの名画もエロ本やグラビアと同じ様に見ているということか…

0564転載禁止2018/11/21(水) 00:05:24.73ID:QHMdNFghp
ドルアーガに見えた

0565名無しさん必死だな2018/11/21(水) 00:10:17.30ID:WnjmBLkL0
PSだと全部規制だしswitchで良くね?

0566名無しさん必死だな2018/11/21(水) 09:03:39.27ID:vkUZ67Cca
ドルアーガのエロ本(ゴクリ)

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