0001名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:08:08.75ID:jjxv8zqp0
ゲームよりムービーを優先っておかしくない?
RPGに結構多い
分かるけどゼノブレイド1の強制敗北イベント戦闘も不評だったんだよねぇ
2はその声を反映したんだと思う
イーラみたいに戦闘終了後起き上がって「なかなかやるじゃねぇか」的なの言わせるのがギリ及第点だと思うけど
0007名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:18:17.40ID:jjxv8zqp0
たとえば
バトルに勝った→敵が変身する→ムービーで負ける
ならまだ別キャラに負けたって事で嫌だけど納得できるけど
バトルに勝つ→主人公と敵の一騎打ちのムービー→敵「どうしたそんなものか」
→主人公負ける
みたいのは本当にバトルの意味がなくて嫌だわ
>>5
チートして死亡イベントで敵を倒した奴がいるんだよ知らないなら黙っとけ 0009名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:22:55.31ID:jjxv8zqp0
更にいうと
バトルに勝つ→新必殺技のムービー→敵に勝つ
ってのもなんかバトルを無視した展開で嫌だわ。ペルソナ5とか
しっかり勝ってBADエンディングになるのもあったな
0011名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:30:32.60ID:ubRJ6HVHM
滅茶苦茶分かる
軌跡シリーズの展開とかも凄い嫌い
0012名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:31:05.92ID:q5bqaCpJ0
昔ロックマンXではやく撃って来いよVAVAとイライラした
0013名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:31:44.60ID:6m6tyU6ed
懐かしいなVAVAとか
閃の軌跡は1,2でかなり批判があったのか3から強敵との戦いは
HPを30%削れみたいになって絶対に倒しきれないようになったな
0015名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:32:25.53ID:chg8F43t0
ぐわあああああとかボイス付きで倒れてんのにムービーでピンピンしてんのなんなの
じゃあなんだったらいいんだよ
負けイベも嫌なんだろ?
>>7
>本当にバトルの意味がなくて嫌だわ
(2周目最強データでプレイしながら) 〇〇だ!急げ!(ムービー)
↓
普通に移動→普通に起きる雑魚戦→グダグダやりつつ目的地に到着
↓
なんか続きのムービー始まる
みたいなんも腹立ってしょうがない
>>18
かといってタイマーつけられて強制的に進めさせられるのも嫌じゃない?
基本的にRPGと合ってないんだろうなそういうシチュエーション >>20
だなあ
RPGのゲームシステム、ゲームシチュエーションにあうあわないを考えずに
適当に話ぶつ切りにして見せてやりゃええやろ みたいのが気に食わないんだな結局 0025名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:18:45.23ID:jjxv8zqp0
グラフィックがリアルになればなるほど目立つんだよな
0026名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:31:49.49ID:7FF/0QLpa
>>18
お前ゲーム止めた方がよくね、ストレスためながらゲームする意味ある? 負けイベントだけど勝った場合は違う展開を挟んでから元のシナリオに戻るの好き
0028名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:38:21.36ID:5FsxsYne0
ToDで追っかけてきたリオン殺すと問答無用でゲームオーバーになるんだよね、なら早く殺してくれよってイライラする
ってか戦闘する意味ないよな…
0029名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:43:32.33ID:H3f6xI5cM
負けイベントなら最初から戦闘せずにボコられるムービーだけでいいのにな
0030名無しさん必死だな2018/12/05(水) 19:06:55.95ID:MCvuehSZa
>>1
カービィスパデラメタ逆のヘビロブ初期戦がそうだったな
勝っても必ず負けた事になる 0031名無しさん必死だな2018/12/05(水) 19:10:44.32ID:MCvuehSZa
>>7
ポケモンもライバルとかR団のボスのサカキは勝ってもその程度かという感じのセリフが流れるよな
最後らへんから本気を出したのにとか言うから
何回も戦う相手は最初の頃弱いから
その理由を本気出してないだけという事にしたつもりらしいが
はっきり言って最初から本気出せよと思う! 負けイベならさっさと倒して欲しい
地味に勝てそうな強さとかやめてくれ
>>30
カービィをいくらか足止めしてる間に艦のエンジン点火して吹き飛ばすって展開で
ヘビーロブスターは時間稼ぎ程度のために投入されたんだろ
このスレで語るような理不尽や胸糞とは趣旨がずれてる気がするが これは格ゲーだがドラゴンボールZスパーキング
原作じゃボス級ほとんど悟空(悟飯)が最後倒してるせいもあり
フリーザとかセルとかブウとか他キャラで勝ってもピンピンして負けたことになってる
0036名無しさん必死だな2018/12/05(水) 19:30:46.86ID:gcDC+/CSM
ファルコムのせい
>>26
真に受けるなよ
>>18は「腹立ってしょうがない」なんていってるが
これは受け狙いに誇張して書いたもので
実際は「ちょっと気になる」程度のもんだよ 強制負けイベントも嫌だな
知らずにアイテム無駄使いなんてやらかす事あるし
逆にこれ勝てる?負けイベントかな?と手を抜いてゲームオーバーになった事もあるけど
結局その後のイベントで劣勢からのイヤボーンムービーで勝ったとかされるのに
直前のボス戦で負けるとだめとかは非常にめんどくさい
0040名無しさん必死だな2018/12/06(木) 03:55:32.30ID:Tq6ZEls70
RPGのシステムにあったシナリオを作るべきなんだよな。
0041名無しさん必死だな2018/12/06(木) 04:53:19.88ID:1k8iDgHJ0
ネットに毒されてる一部のやつしか気にしてない
0042名無しさん必死だな2018/12/06(木) 04:58:39.43ID:rjjP7Wdi0
吉本新喜劇のギャグやろ
今日はこのへんにしといたろっていうやつ
ガキの頃から見ていたから抵抗感はない
わかる
勝ちにはならないにしたって優勢って感じで展開させてくれよ
そうできないなら負け確戦闘でいいが
負け確戦闘させる方が苦情が多いんだろうか
0044名無しさん必死だな2018/12/06(木) 05:04:48.56ID:F8jvjgRR0
>>40
もしくはそのシナリオを成立させるシステムを作るかだな
分岐を前提としたゲームにするとか 0045名無しさん必死だな2018/12/06(木) 05:50:10.33ID:c+qYeZdL0
別に気にならん
負けなきゃ話が進まないからやろ
負けイベントはそこで勝ったら話が終わってしまうのも多いからな
そういう引き伸ばしが垣間見えるのも糞要素の一つ
しかしそういう状況の負けイベントって
大抵負けイベントだなって途中でわかっちまうんだよ。
まるで歯が立たない戦闘が多い。
0048名無しさん必死だな2018/12/06(木) 06:39:01.28ID:WC/6Z4hNd
GOWのバルドルだな
まるで歯が立たないまま敗北
↓
イベント発生
↓
ダメージ通るようになって勝てる
これも意味不明すぎる
何か特別な力に覚醒したとか、ご都合主義があれば別だが
敵がいきなり弱体化したようにしか見えない
ろくに出血もせず優しく寝かすだけだし本気でやりにきてる緊張感が足りないな
でも最近のゲームで言うほど負けイベ有るか?
戦闘中の敵の銃弾→ヒットしてもカスダメ
ムービーイベントの銃弾→致命傷
これが一番気になる
まあ、スレタイみたいなのははっきり言って製作者のオナニーだよな
プレイヤーの側を見てないんだよ
時オカ宮本「ガノンとは形を変えて何度か戦うことになるでしょう」
初戦の子供リンク対ガノンをムービーで済ませやがった…
負けイベントでいいから戦わせてほしかったよ
0053名無しさん必死だな2018/12/06(木) 14:04:28.43ID:c+qYeZdL0
負けイベントってどうにか勝とうと粘る奴が出てくるからね
負けイベントは後戻りできない分岐と一緒で俺は好きじゃない
0055名無しさん必死だな2018/12/06(木) 14:31:01.27ID:C6ZjSEnH0
英雄伝説の話か
「まだ本気出してないし」を繰り返すだけ