勝ったのに負けたことになるゲーム展開が嫌

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1名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:08:08.75ID:jjxv8zqp0
ゲームよりムービーを優先っておかしくない?

RPGに結構多い

2名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:12:06.12ID:jjxv8zqp0
ゼノブレイド2にもあったんだよな。

とりあえずバトルに勝ったらシナリオは勝った事前提に続けて欲しい

3名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:16:03.44ID:j2wU2EY00
あるある

バトルではちゃんと勝ったのに、その直後のムービーでは何故かこっちが押されてるやつな
ああいう自由度の低いゲーム嫌い
そのまま歴史改変しちゃって特殊エンディングが始める方がマシ

4名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:16:35.58ID:xB9o0x7da
FF5のガラフ死亡とDQ5のパパス死亡は設定上は敵を倒せるんだよな

5名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:17:36.97ID:xAmEbxaWM
>>4
なんだこいつガイジか?

6名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:18:10.17ID:B8pNI2TI0
分かるけどゼノブレイド1の強制敗北イベント戦闘も不評だったんだよねぇ
2はその声を反映したんだと思う

イーラみたいに戦闘終了後起き上がって「なかなかやるじゃねぇか」的なの言わせるのがギリ及第点だと思うけど

7名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:18:17.40ID:jjxv8zqp0
たとえば

バトルに勝った→敵が変身する→ムービーで負ける

ならまだ別キャラに負けたって事で嫌だけど納得できるけど

バトルに勝つ→主人公と敵の一騎打ちのムービー→敵「どうしたそんなものか」
→主人公負ける

みたいのは本当にバトルの意味がなくて嫌だわ

8名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:20:27.96ID:xB9o0x7da
>>5
チートして死亡イベントで敵を倒した奴がいるんだよ知らないなら黙っとけ

9名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:22:55.31ID:jjxv8zqp0
更にいうと

バトルに勝つ→新必殺技のムービー→敵に勝つ

ってのもなんかバトルを無視した展開で嫌だわ。ペルソナ5とか

10名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:24:53.76ID:58sBKadc0
しっかり勝ってBADエンディングになるのもあったな

11名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:30:32.60ID:ubRJ6HVHM
滅茶苦茶分かる
軌跡シリーズの展開とかも凄い嫌い

12名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:31:05.92ID:q5bqaCpJ0
昔ロックマンXではやく撃って来いよVAVAとイライラした

13名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:31:44.60ID:6m6tyU6ed
懐かしいなVAVAとか

14名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:32:25.27ID:bfEHkwSd0
閃の軌跡は1,2でかなり批判があったのか3から強敵との戦いは
HPを30%削れみたいになって絶対に倒しきれないようになったな

15名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:32:25.53ID:chg8F43t0
ぐわあああああとかボイス付きで倒れてんのにムービーでピンピンしてんのなんなの

16名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:32:40.55ID:Kw8zspJu0
じゃあなんだったらいいんだよ
負けイベも嫌なんだろ?

17名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:33:19.28ID:JwFU3Lz70
>>7
>本当にバトルの意味がなくて嫌だわ
(2周目最強データでプレイしながら)

18名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:34:54.73ID:UPwrkLhL0
〇〇だ!急げ!(ムービー)

普通に移動→普通に起きる雑魚戦→グダグダやりつつ目的地に到着

なんか続きのムービー始まる

みたいなんも腹立ってしょうがない

19名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:37:10.18ID:Wp2xxLcX0
うん

20名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:40:04.14ID:B8pNI2TI0
>>18
かといってタイマーつけられて強制的に進めさせられるのも嫌じゃない?

基本的にRPGと合ってないんだろうなそういうシチュエーション

21名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:42:28.46ID:U5nwkktB0
ToDの極悪レンズハンターエンド

22名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:50:15.97ID:UPwrkLhL0
>>20
だなあ
RPGのゲームシステム、ゲームシチュエーションにあうあわないを考えずに
適当に話ぶつ切りにして見せてやりゃええやろ みたいのが気に食わないんだな結局

23名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:01:29.60ID:j209Kf9K0
洋ゲーだと戦闘もさせてもらえずブタ箱行き

24名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:18:43.55ID:FQpWk5S50

25名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:18:45.23ID:jjxv8zqp0
グラフィックがリアルになればなるほど目立つんだよな

26名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:31:49.49ID:7FF/0QLpa
>>18
お前ゲーム止めた方がよくね、ストレスためながらゲームする意味ある?

27名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:36:18.57ID:tT/6WlOnM
負けイベントだけど勝った場合は違う展開を挟んでから元のシナリオに戻るの好き

28名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:38:21.36ID:5FsxsYne0
ToDで追っかけてきたリオン殺すと問答無用でゲームオーバーになるんだよね、なら早く殺してくれよってイライラする
ってか戦闘する意味ないよな…

29名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:43:32.33ID:H3f6xI5cM
負けイベントなら最初から戦闘せずにボコられるムービーだけでいいのにな

30名無しさん必死だな2018/12/05(水) 19:06:55.95ID:MCvuehSZa
>>1
カービィスパデラメタ逆のヘビロブ初期戦がそうだったな

勝っても必ず負けた事になる

31名無しさん必死だな2018/12/05(水) 19:10:44.32ID:MCvuehSZa
>>7
ポケモンもライバルとかR団のボスのサカキは勝ってもその程度かという感じのセリフが流れるよな

最後らへんから本気を出したのにとか言うから

何回も戦う相手は最初の頃弱いから
その理由を本気出してないだけという事にしたつもりらしいが

はっきり言って最初から本気出せよと思う!

32名無しさん必死だな2018/12/05(水) 19:11:05.74ID:Ja6bUpmna
負けイベならさっさと倒して欲しい
地味に勝てそうな強さとかやめてくれ

33名無しさん必死だな2018/12/05(水) 19:12:17.60ID:UCyJtn/da
これでキンハーやったら気が狂うな

34名無しさん必死だな2018/12/05(水) 19:16:24.15ID:Ux9mk84d0
>>30
カービィをいくらか足止めしてる間に艦のエンジン点火して吹き飛ばすって展開で
ヘビーロブスターは時間稼ぎ程度のために投入されたんだろ
このスレで語るような理不尽や胸糞とは趣旨がずれてる気がするが

35名無しさん必死だな2018/12/05(水) 19:18:10.91ID:WGM3jVZj0
これは格ゲーだがドラゴンボールZスパーキング
原作じゃボス級ほとんど悟空(悟飯)が最後倒してるせいもあり
フリーザとかセルとかブウとか他キャラで勝ってもピンピンして負けたことになってる

36名無しさん必死だな2018/12/05(水) 19:30:46.86ID:gcDC+/CSM
ファルコムのせい

37名無しさん必死だな2018/12/05(水) 20:25:54.47ID:JwFU3Lz70
>>26
真に受けるなよ
>>18は「腹立ってしょうがない」なんていってるが
これは受け狙いに誇張して書いたもので
実際は「ちょっと気になる」程度のもんだよ

38名無しさん必死だな2018/12/05(水) 22:37:48.76ID:Sfiv2v00d
強制負けイベントも嫌だな
知らずにアイテム無駄使いなんてやらかす事あるし
逆にこれ勝てる?負けイベントかな?と手を抜いてゲームオーバーになった事もあるけど

39名無しさん必死だな2018/12/05(水) 22:50:20.15ID:V5Eu1lrbM
結局その後のイベントで劣勢からのイヤボーンムービーで勝ったとかされるのに
直前のボス戦で負けるとだめとかは非常にめんどくさい

40名無しさん必死だな2018/12/06(木) 03:55:32.30ID:Tq6ZEls70
RPGのシステムにあったシナリオを作るべきなんだよな。

41名無しさん必死だな2018/12/06(木) 04:53:19.88ID:1k8iDgHJ0
ネットに毒されてる一部のやつしか気にしてない

42名無しさん必死だな2018/12/06(木) 04:58:39.43ID:rjjP7Wdi0
吉本新喜劇のギャグやろ
今日はこのへんにしといたろっていうやつ
ガキの頃から見ていたから抵抗感はない

43名無しさん必死だな2018/12/06(木) 05:04:43.32ID:bUOT5kQ60
わかる
勝ちにはならないにしたって優勢って感じで展開させてくれよ
そうできないなら負け確戦闘でいいが
負け確戦闘させる方が苦情が多いんだろうか

44名無しさん必死だな2018/12/06(木) 05:04:48.56ID:F8jvjgRR0
>>40
もしくはそのシナリオを成立させるシステムを作るかだな
分岐を前提としたゲームにするとか

45名無しさん必死だな2018/12/06(木) 05:50:10.33ID:c+qYeZdL0
別に気にならん
負けなきゃ話が進まないからやろ

46名無しさん必死だな2018/12/06(木) 06:14:51.59ID:PjLuK5tn0
負けイベントはそこで勝ったら話が終わってしまうのも多いからな
そういう引き伸ばしが垣間見えるのも糞要素の一つ

47名無しさん必死だな2018/12/06(木) 06:20:13.19ID:Fv6bz7GI0
しかしそういう状況の負けイベントって
大抵負けイベントだなって途中でわかっちまうんだよ。
まるで歯が立たない戦闘が多い。

48名無しさん必死だな2018/12/06(木) 06:39:01.28ID:WC/6Z4hNd
GOWのバルドルだな

49名無しさん必死だな2018/12/06(木) 06:54:17.18ID:AY1E92T10
まるで歯が立たないまま敗北

イベント発生

ダメージ通るようになって勝てる

これも意味不明すぎる
何か特別な力に覚醒したとか、ご都合主義があれば別だが
敵がいきなり弱体化したようにしか見えない

50名無しさん必死だな2018/12/06(木) 07:02:56.26ID:beQGlgzC0
ろくに出血もせず優しく寝かすだけだし本気でやりにきてる緊張感が足りないな
でも最近のゲームで言うほど負けイベ有るか?

戦闘中の敵の銃弾→ヒットしてもカスダメ
ムービーイベントの銃弾→致命傷
これが一番気になる

51名無しさん必死だな2018/12/06(木) 07:11:43.94ID:Xi8yhtka0
まあ、スレタイみたいなのははっきり言って製作者のオナニーだよな
プレイヤーの側を見てないんだよ

52名無しさん必死だな2018/12/06(木) 07:33:43.98ID:h8h2UuaC0
時オカ宮本「ガノンとは形を変えて何度か戦うことになるでしょう」
初戦の子供リンク対ガノンをムービーで済ませやがった…
負けイベントでいいから戦わせてほしかったよ

53名無しさん必死だな2018/12/06(木) 14:04:28.43ID:c+qYeZdL0
>>49
メタ視点で見るから意味不明なだけだぞ

54名無しさん必死だな2018/12/06(木) 14:08:00.00ID:tZYuJGcU0
負けイベントってどうにか勝とうと粘る奴が出てくるからね
負けイベントは後戻りできない分岐と一緒で俺は好きじゃない

55名無しさん必死だな2018/12/06(木) 14:31:01.27ID:C6ZjSEnH0
>>10
TODかな?

56名無しさん必死だな2018/12/06(木) 15:38:49.39ID:X5pZnGfW0
英雄伝説の話か
「まだ本気出してないし」を繰り返すだけ

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