サード「うおおおおおおおPS4に全力だぁぁぁぁ」
ソニー「よーし盛り上げるぞ!はいそのゲームフリプ、それもフリプ!フリプは新作の売り上げに繋がるよ!」
サード「おかしい…新作出してもすぐ半額以下になる…ハァハァ…なんで…(泣)」
ソニー「来年の新作に向けてそれ、フリプの準備しといてね(ニッコリ)」
↓
ソニー「だいぶPS4のシェア拡大したし任天堂のお株奪うかなwキッズの星やるよ!」
レベル5バンナム「任天堂ハードも限界だしこっちに展開するか…でSIEJAさんはどんな施策を?」
ソニー「はいこれが僕らの肝いりの弾、ゴンジローね!コレで任天堂打ち負かすよ!」
バンナムレベル5「…」
↓
インディー「いやーswitch好調すぎてやばいよね、うちのソフトはswitchメインで行こうかなw」
ソニー吉田「…おい、なんでこのソフト、ウチに出さないの???(ジットリ)」
インディー「え…(顔面ブルーレイ)」
↓
高木「ソニーさんの方がエロに寛容wお客さんもPS4のがいるっしょw
任天堂には適当なスピンオフで本編はPS4っすよ、約束ですもんね!ソニーさんw」
ソニー「これからはグローバル基準だから、突然だけどウチの基準にそぐわない物は出させないよ」
高木「ヒョエッ!?約束したのにそんな!!!」
ソニー「うん、約束だからね、他ハードに今更出すとか許さんよ」
高木「…(顔面ソーラーレイ)」
コエテク「早めにswitch逃げといてよかった」
0082名無しさん必死だな2018/12/10(月) 13:19:12.12ID:aTaKsNOzD
日本のゲーム業界の浮き沈みは、
任天堂が売れてるかどうかで決まる。
他社もサードも全く関係ないから。
和ゲーあまりやらんけど
>>82が真実なら任天堂頑張れ >>83
去年の市場動向がそんな感じじゃなかったかな
switchの実績とゲーム市場の伸び率がほぼシンクロしてた
WiiUの落ち込みとそれ以前(WiiDS)を較べても市場の浮き沈みと連動してたはず 結局、オタクが凄い!一般人向けとは違う!ガキには理解できない!って言って持ち上げても逆効果なんだよね。
そうやって俺は一般人より上の人間なんだーって優越感に浸れば浸るほど気持ち悪いと思われて誰も寄ってこなくなる。
日本のオタクはいわゆるインフルエンサーじゃないからな
>>12
和サードの先見の明の無さには定評あるね
箱◯もWiiも砂かけてったからな 0088名無しさん必死だな2018/12/10(月) 14:10:59.92ID:ReZnAV5D0
箱○なんて衰退の戦犯じゃん
0089名無しさん必死だな2018/12/10(月) 14:14:24.58ID:ReZnAV5D0
PS4で爆死したゲームがスイッチで完全版出まくってるけど
一世代前は糞箱で爆死したからPS3に逃げられた
PS4がこうなったのも糞箱のパクりだからだよ
0091名無しさん必死だな2018/12/10(月) 14:16:21.70ID:4msv05V20
フリプシステムは微妙なラインの新作タイトルへの購買力を削いでるのは本当だと思うわ
どうせフリプで出るだろうって
一番影響あったのはDSだと思うけどな
長年の和ゲー層にもDQ9が出たのが決定的だったと思う
あれでもうゲームは手軽にやるものって空気が出来て、今のスマホに流れに繋がってるみたいな
その時のサードソフトのがどこ行った?っての多いでしょ
なんだかんだ任天堂含め、海外で売れてたソフトだけ助かってる
>>92
スマホは、パズドラで大義を得た位パラダイムシフトした。
今は知らんが、当時無課金で全部遊べるのは革新的だった。 0094名無しさん必死だな2018/12/10(月) 14:26:19.34ID:ReZnAV5D0
>>92
PSPが普通に戦犯
任天堂携帯機はGBからショボかったから影響無いけど
携帯機でそこそこのクオリティでプレイ出来たら据え置きイランってなるわ >>88
360が殺された後のPS3独占糞ゲー乱発が最も戦犯なんだぜ
PS4が負けハード一直線になった一因だ 0097名無しさん必死だな2018/12/10(月) 14:33:28.31ID:ULudEc/2r
>>94
つってもその任天堂とソニーでというのは半導体開発の一世代か二世代分早いか遅いかだけの差しか存在しないから
根本的な違いにはならんぞ 0098名無しさん必死だな2018/12/10(月) 14:59:28.02ID:qQHY76c0a
ps3が開発しにくかったせいで携帯機に落ち着いて
wiiがただのブームで終わったのが原因
PS4じゃなく前世代にPS3なんて変態ハードに開発リソース集中させちゃったのがまずかった
和サードがHDでの開発体制に切り替えるまで時間かかりすぎたし
サードが見栄えにこだわったりマニア向けに先鋭化して
新しいゲーム出す流れがなくなったのもまずかった
(開発費を考えれば仕方ない流れかもしれないけど)
任天堂信者やらファンが増えすぎたのが問題だと思うんだが
ここまでユーザーが特定のメーカーに固執してる業界ってないんじゃない
>>101
問題があるとしたら市場維持できずなすがままに衰退していってるやつ
市場拡大に貢献してるのが悪いなんてバカな話があるかよ >>101
ソニーとその取り巻きによる癒着システムが問題だろアホかよお前 >>13
うちソニーですよ?
お約束してくれますよね? >>101
ソニー信者が消費者と開発メーカーに多すぎるのが問題なだけだろww
任天堂信者ガーーなんて、なんの因果関係もねぇじゃん
まぁ多くの消費者はソニーとメディアのステマに騙されたりしてる被害者だがな
悪質なメディア操作、ステマ、数字詐欺までやらかすソニー
そのソニーにべったりなのが日本の和サードとソニーでつくるCESA
そんなCESAや日経、経団連、経産省とソニーが主導するのが
世界2位の家庭用ゲーム市場である日本で行う東京ゲームショーだが
なんと!プラットフォーマーが2社も出展していない!この異常性が理解できないのがヤバイ 0107名無しさん必死だな2018/12/10(月) 18:38:30.99ID:ULudEc/2r
ゆーてゴキちゃんやサードからしたら真面目な本音だろうしなあ
>>64
あいつだったら頭悪いから途中から誇張表現に逃げて認証欲求で無理矢理な造語も入れて捏造になって
誇張表現と単なる嘘の違いが理解出来ずに叩かれて間違ってないのに叩かれたと思い込んで
そこからずれたソロダンスを披露する サード開発者とかにソニーシンパがここまで増えた理由は何か?
RPGへの傾注や高コスト化チキンレースでの中小の撤退等による先細り(多様性の薄れた)
そんな状況下でネットを通じた多様な娯楽が成長し満足度が低い客の離脱
物を売るためのノウハウは磨かれたが顧客満足度をフィードバックした商品を提供できなかった
生産出荷で売れるソフトが決まるから、ユーザーのニーズと売れてるソフトが乖離して
サードがどんなソフトを作ればいいのか分からなくなってる
0112名無しさん必死だな2018/12/10(月) 19:16:26.69ID:ULudEc/2r
>>110
そんなちゃんとした理由なわけないだろ
真面目にやっていてそれだけちゃんとした中身の理由があるなら
任天堂とここまで差が生じるわけ無いでしょ そもそもWiiに注力しなかったのが原因じゃね
技術的に置いていかれるって理屈はわかるけど
0115猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/12/10(月) 19:26:28.06ID:wpphsW060
>>114
技術的に高いからと言っても、それが集客に繋がらなければ、会社として問題。
集客力>技術力 0116猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/12/10(月) 19:31:48.83ID:wpphsW060
もっと言えば、
ゲームは集客数依存型メディアとして進化する事はあっても、退化する事はない。
だから一度、集客の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも客離れから目を離していると、時代から取り残されるからである。
技術方向の伸びだけに目を奪われていると危うい事になる。
ということ。
0117名無しさん必死だな2018/12/10(月) 19:35:27.51ID:o5oyD80hd
MSや任天堂に対して不義理や裏切りっぽいことしてるんなら、どうしてそんな奴らをソニーが信用すると思うんだろうな?
信用するためには、契約でガチガチに縛るか、切り捨てられる駒扱いになるのは当然じゃん。つまり、自業自得。
0120名無しさん必死だな2018/12/10(月) 19:59:23.57ID:77zXlRqX0
日本のメーカーはCSが主戦場になってるせいで
PCでもCS価格と差が開き過ぎないように高止まりしてるしね
そのせいかPCではほとんど存在感が無い→海外で存在感が無い
0121転載禁止2018/12/10(月) 22:11:54.77ID:+EhYX3HA0
>>115
技術なんて金出せば買えるしな
今、中国がバンバン買いまくってるし あえて開発を難しくしたというPS3は間違いなくメーカーを疲弊させたよ
難しくして何のメリットがあるというのか?
そりゃ
16→32→64→256→512→2000とかいう無茶な増やし方してきたからな
>>42
ホントそれ
今のソニーは好き嫌い以前に悪質 0125猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/12/11(火) 05:38:13.18ID:dIMaaIS3r
>>121
任天堂も、N64で行き詰まって「新規で人を雇う」という解決をしたと、ファミ通のインタビューで宮本氏が言ってた。 >>92
DSWiiが無かったらその時点でCS衰退してただろ >>122
PS2初期も開発難しかったらしい
その点PS1は楽だったからタイトル数はトップクラスに出た 0128名無しさん必死だな2018/12/12(水) 00:00:06.49ID:kUq4jsO90
まあほぼあってるわ
0129名無しさん必死だな2018/12/12(水) 00:03:52.91ID:VRsbxAEm0
サード自体が弱くなってるからどうにもならん
任天堂=王道を嫌ってとにかく王道の逆をやるのは中2こじらせたクリエイター様にありがちな失敗だよな。
勇者と魔王ものパロディのラノベみたいなやつ。
任天堂には「性能が足りない」「サードが売れないから出さない」
MSには「ソフトが売れないから出さない」「日本のハードを応援したい」
これを10年近く見せられ続けたとする
結果「和サード=自分には関係のないもの」として定着し
視界にすら入らなくなって今のあり様。
全然違うね
最初から任天堂を排除の動きで結成されたのがCESAやTGSだったし
中古裁判にすら、ソニーサイドに付いたのがCESAだった
意図的に排除しておいて、ソフトも出さないのに、売れないも糞もない
むしろ、ソフトを出しておいて負け続けたPS3やPSP,VITAにもソフトを出し続けて置いて
サードが売れないも糞もない
さらに任天堂ハードはwiiで方向転換するまでソニーのハードよりも圧倒的に性能は上だった
それでも超絶低性能ハードのPS2に出し続けた
箱○時代にはMSはかなりシェアを伸ばした、国別では勝利しているレベル
それでもサード、とくに和サードはソフト供給を渋ったり、完全版をしたりとやりたい放題だった
結論、和サードCESAと経団連が結びついて結託している限り、大手はソニー忖度を続ける
大手の流れに中小は乗らざるを得ない状態が長く続いた
結果どうなったか?ユーザーは偏り続け、一部のユーザー以外はCSから離脱
家庭用ゲーム市場は、一気に寒い時代へと舵を切った、それが1997年からだ