0001名無しさん必死だな2018/12/11(火) 07:30:32.73ID:8syAduEc0
デカくて黒くてメリケンハード(&同世代最高スペック)
実にセガっぽい
DCを参考にしたとしか思えないパッドもついてるし
>>279
ツノみたいな形状だけど「ねらえ」のポーズしてた気がするし20ポリゴンくらいあったかな 0284名無しさん必死だな2018/12/14(金) 07:41:18.30ID:d1+ChSUU0
俺の好きなドラゴンベスト3
ドラゴンソロウイング
これまでの数多のドラゴンの既成概念を変えた最強のドラゴン
ガーディアンドラゴン
その名の通り護るべきものの為に命を賭して戦う献身性
ドラゴンスカイダート
名前とフォルムのカッコ良さNo. 1実力もソロウイング並
0285名無しさん必死だな2018/12/14(金) 07:45:34.49ID:d1+ChSUU0
>>220
生きるか死ぬかの瀬戸際で必死だったんだろうな
アゼルで出て来た時は死して護る姿に泣けた >>284
最後に、ちょっと渋すぎるかw が抜けてないか? >>281
一応、四角は使えたんだよ
描画機能としては、サターンのポリゴンは変形スプライトだから
まあ演算は別に行うわけでは三角基本なのはその通り >>288
逆だ
サターンはポリゴンの描画手段としてスプライトを変形させている実装だから「基本が四角」だったんだよ(スプライトで面を描写するということ)
つーか仕様上は四角形ポリゴンしか表示できない
頂点計算時の時から完全に4点4隅でやる仕様 サターンのポリゴンは四角なので、PSの2ポリゴンが
サターンの1ポリゴン相当、みたいな迷言を見た記憶があるw
ルート選択で1のドラゴンになったらレーザ^-最大16ロックだったよな?
なんかググって少し見たらいくつも12ロックになってるんだが
頂点数と表示方法は同じではないからな
テクスチャの投影方法としてスプライトの転送を利用してたとしても計算しなきゃならない頂点数は同じ
三角ポリゴンならある2点を重複させるだけ
サターンが変形ポリゴンってのはテクスチャ転送機能の話でしかなくて、他と何かが大きく違うわけじゃない
>>292
そうでもない
その無理やりな実装の仕様のせいでサターンは半透明が事実上使えなくなったのだからね サターンだけじゃないかもしれんが画面手前のポリゴンが歪むのは変形ポリゴンってやつなのか?とか昔思ってたな
手前が歪むのはサターンにクリッピング時のポリゴン再分割機能がないから
これは変形スプライトの弊害かもしれんね
フレームバッファの設計で回避できたんじゃないかとも思うが
俺もあんまり詳しくないが
変形スプライトで疑似ポリゴンを表現してる(実際は疑似ではないらしいが)って話と、
頂点が4つあるからポリゴンを変形できるって話が混ざってないかい?
>>296
全然混じってないよ
SSのポリゴンは頂点4つの四角のスプライトの変形によって表示されている、というのが事実
てか頂点が4つあるからポリゴンを変形できる、っていうのは意味不明すぎるなw うん、ググったら勘違いだったようだがw
とりあえず、俺の主張は変形ポリゴンじゃなくて、
変形スプライトって言った方が適切じゃないかなってことです
サターンは専門誌でわりとしょっちゅう
技術系の話やってたから、当時サタマガとか
読んでたなら記憶にある話題だと思うw
AZELのモーフィング凄かったよね
だけど他のゲームではほとんど見かけなかったな
あのモーフィングの技術はのちにPSOで使われたんじゃなかったかな
0304名無しさん必死だな2018/12/14(金) 17:55:51.94ID:dFYSyxPy0
あのガーディアンドラゴンが接続されていたでっかい箱舟って結局は何だったんだろ?
倒したらラギが次代のガーディアンドラゴンとして吸収されちゃったみたいな終わり方だったし
サターンは変形スプライトをポリゴン代わりにしていて四角形が最小単位だった
デプス値を持てないから歪んで見える
PSはポリゴンだけど同じくデプス値持ってないから歪むし分割することでそれを気にならない程度にするテクニックが必要だった
N64はデプスを持てるんで歪まなくなった
>>305
Zソートの有る無しとPSやSSの歪みは関係ねーよ
ちなみに「歪むことがある」のはテクスチャであって、ポリゴンではない
ポリゴンのほうで問題あるのはポリゴン欠け >>304
そこいらへんの設定は全部オルタのパンドラボックスに書いているはず。 >>304
あれは食料生産したり、荒れた環境を浄化してくれる装置だよ! >>307
あとオルタのファミ通の攻略本な
攻略本だが半分設定資料集という謎な仕様だったが あ、やっぱりPSでも歪んでたか
あの時代はポリゴン欠けもよく見た気がする
詳しい人多くて勉強になるわ
むしろテクスチャが歪みで有名なのはPSのほう(理由は>310のそれ)
SSのテクスチャ貼りはこの仕様じゃないし基本的にはテクスチャでの歪みは無い
が、画面端のクリッピング処理時の都合でどうしても画面端だけサターンのポリゴンをギュっと詰めないといけない場合があって、その時のみポリゴンをギュっと狭める関係でそこのテクスチャが歪むことがある
これはサターンのみの現象だな
テクスチャの話だとPSは動くと歪みまくるね
一見綺麗なんだけど通路を歩くとグネグネする
なのでバイオは背景プリレンダで、サイレントヒルは照明で気にならなくしてた
飯野賢治がエネミーゼロのSS電撃移籍をしたとき、自著で
「PSのがリッチだけどサターンのポリゴンは素直」って表現してたのが印象的だった
>>312
VF1無印でリプレイになったとき、画面端の床ポコッと欠けてんよと思ったのはそれかww
リミックスではもう改善できてたけどさ XBOX360 のオルタが17日まで540円だー…ってゴールドメンバーだけかあ
0318名無しさん必死だな2018/12/15(土) 05:04:52.32ID:AQdxbK8I0
初代と箱は地味にいいタイトル持ってるから困る
0319名無しさん必死だな2018/12/15(土) 05:09:07.83ID:VUS/JiDZ0
>>291
当時やったきりだから本当にうろ覚えだけど
ロックオン数はスピードタイプで進化したヒラヒラしたカンジのが一番多いんでなかった?
ブルードラゴンはパワータイプとスピードタイプの中間くらいのロックオン数で
威力がパワー程じゃないにしてもソコソコで 使いやすかったような(勘違いだったらゴメン) 初代をイージーで必死に遊んでいたら4面で終わりだったのが悲しかった
箱1のオルタはエンハンスド対応だから似ても似つかない超高解像度だからな
Xじゃない箱1だとどんな感じなの?
フルHDくらいにはなるんかな
>>325
4Kじゃなくてもいいなら
Sでも十二分に綺麗になってるよ >>325
箱1と箱1Xで両方やったけど
箱1でも充分綺麗になったなと思える
Xに移行するとヤバイなコレってなる 0329名無しさん必死だな2018/12/16(日) 02:29:15.49ID:63mA8oPpM
来年発売なら年明けからスクショとか出てくるかな
早く情報出して欲しい
ツヴァイはパンドラボックス全開放まで遊び倒したはず
称号が「WINGED DEATH」だったかな
グラフィックをものすごく良くしてほしいとか言わないから
雰囲気や音楽を守って、操作性やゲーム性を今時風にしてほしいかな
音楽はそのまんま使えばいいだろうし、演出とかも丸パクリすればいいし
ムービーシーンは作り直しか、でも絵コンテはそのまんまでいいしな
ムービーはゲーム内モデル兼用のリアルタイムデモで良いだろうけど
あの時代だからすぐ消えるし気にならなかったけど描画範囲増えるとそれだけで違和感増しそうな気がする
オブジェもss版をただ高密度化しても不自然になりそうだし
ただSS版を綺麗にするだけで成立すると思えんのよな