0001名無しさん必死だな2018/12/20(木) 07:22:11.94ID:Se/cDy4g0
キングダムハーツ3の発売が間近に迫っている今、多くのユーザーは
スクウェア・エニックスの次なる大作、すなわちFF7Rに目を向けている。
今作は2015年に発表されて以来、ほとんど何の続報も公開されていないが
しかし来年はこの状況にも変化が起き、次々に情報が発表される予兆があるようだ。
それというのも野村哲也氏と北瀬佳範氏が来年のスクウェア・エニックスは
FF7Rの年にしたいと述べているのである。
まず野村氏は「来年のキーワードは"7"ですね」と語ると
「様々な発表が行われると思います」と説明。
これに合わせるように
北瀬氏も「FF7Rの開発は非常に順調に進んでいます。ファンの期待に応えられるようにしたいですね」
と話していた。
野村氏は以前にもキングダムハーツ3の発売後はFF7Rに集中すると発言していれば
スクウェア・エニックスもかつて「リメイクについては様々な形で成果が表れるように動いている」と
今後の展望について話していた。
これらの物事を考慮すると、今回の彼らの発言は開発が円滑に進むのならば
来年はFF7Rの発売日の発表する用意があると解釈する事も可能であろう。
https://gamingbolt.com/final-fantasy-7-remake-related-announcements-possibly-coming-in-2019 0043名無しさん必死だな2018/12/20(木) 08:17:14.23ID:ilXo3LnB0
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
KH3開発ディレクター安江インタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/
2014年6月11日(水)
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。
――開発はどんな手順で進められているのですか?
まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。
https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね 0044名無しさん必死だな2018/12/20(木) 08:18:23.38ID:ilXo3LnB0
aibo @aibo_ac7
安江氏は大阪チーム、所属は(東京でいう)第三BBと言うらしい。
野村氏とは月イチで打ち合わせ
aibo @aibo_ac7
安江氏によると、野村氏はとんでもないことを言ってくるらしいw
スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ@asanagi
KH3ステージはじまた!! 安江さんはほぼ寝ずに参加。野村哲也さんは天の声として参加!
ヒロ@KH3発売待機 @EXkhs
サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくSで(同席してた開発の)ヤマザキはMです」って回答もらった
安江「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」
0048名無しさん必死だな2018/12/20(木) 08:42:43.12ID:ilXo3LnB0
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
FF7R開発初期の野村のノックの一例
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 24部作だよ
正確には
サブスクリプション化して毎月配信で全24話構成
0050名無しさん必死だな2018/12/20(木) 08:44:08.47ID:ilXo3LnB0
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。
4Gamer:
その作り方で野村さんも納得のいくものができているんですよね。
野村氏:
もちろん。メンバーに驚かされることも多いです。
4Gamer:
細かい説明なしに完成へ近づけるというのは難しそうですが
野村氏:
中には僕みたいな作り方は苦手で,きっちり隅々まで指示されたほうが作りやすいという人もいるとは思います。一概にどちらがいいのかは分かりませんが,僕自身は今の作り方のほうが面白いものが作れると思っています。
4Gamer:
それはKINGDOM HEARTSシリーズに限らずですか。
野村氏:
そうですね。僕の作り方自体は作品で変わることはありません。 0051名無しさん必死だな2018/12/20(木) 08:44:37.89ID:ilXo3LnB0
🐺AOI 🐶
@EustaceDog
FF7リメイク やっと開発入る
妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる
1:05 - 2018年6月15日
0054名無しさん必死だな2018/12/20(木) 09:00:33.79ID:pyZOQ+xEa
>>48
まあ普通に考えてアスファルトの粒の件はスタッフからの助けてくれってメッセージだよな PS4の4が5にモーフィングするティザームービーの公開
発表するかもしれない日を発表するかもしれない予告です
0058名無しさん必死だな2018/12/20(木) 09:32:15.02ID:0YH/+CClM
発売するまで発表しなくていいぞ
まさか本当に東京五輪のあととはなあ
半分冗談で言ってたのに
そもそも分割の時点で誰も期待してないだろ
明らかに7000円前後の価格にするためにクエストでボリューム水増しされるぞ
来年で開発五年目になるのに「発売日発表の可能性を匂わす」とか笑えるわ
完成してから発表しろよ
早く発表するのはファンのせいにするんだから発表しないでいいよ
誰が発表を望んでるんだよ
0064名無しさん必死だな2018/12/20(木) 09:45:54.02ID:ilXo3LnB0
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。
報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。
その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。
彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。
「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
あえて公表しようと決断したわけです」
と野村氏は話している。 0065名無しさん必死だな2018/12/20(木) 09:46:36.19ID:ilXo3LnB0
FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる 0066名無しさん必死だな2018/12/20(木) 09:46:54.80ID:ilXo3LnB0
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
発売日発表会を発表する可能性があるという発表か
つまり中身何もなしやんけ
発売日未定なのは初報だけでいいんだよ
一年以内に発売できるようになってから色々情報出せばいいのに発売日未定のままダラダラ小出しにするから誰も期待しなくなる
当時は凄かったかも知れないけど今の若者はFF7なんてプレイした事もないし何の思い入れもないんだよなあ
少なくとも日本ではスクエニが期待してるほど売れないと思う
0071名無しさん必死だな2018/12/20(木) 09:55:08.14ID:wbRt6r3fM
発表会は何部作だっけ?
ff12辺りかPS3全盛期でやっときゃよかったんよ
今こんな勿体つけられてもだから何?としか思わん
0074名無しさん必死だな2018/12/20(木) 10:05:50.67ID:oGh+Gzjy0
どうせまた雨降ったとか髪の毛濡れたとかカエル作ったとかそんなんだろ?
0076名無しさん必死だな2018/12/20(木) 10:08:48.49ID:0YH/+CClM
野村関係のゲームは1月発売だから
最短で2020年1月だろ
発表は3年前にもうやったでしょ忘れちゃったの?
FF7興味ないし何それて感じでどうでもいいんだけど
話題だけはおもろいな
またあのわけわからん恥ずかしい発売日発表イベントを大々的にやるの?
あんな恥ずかしいイベントそうそうあるもんじゃないよね
あれだけ派手に発表しておいて延期した上に出てきたのがアレて
よく平気で世間に顔出せるなと思うほどの恥ずかしさ
進捗具合の発表だろ
多分、私達がこれから作りますって社員紹介
0081名無しさん必死だな2018/12/20(木) 13:32:29.01ID:Jh+DxSUIa
こんなこと言われても3部作ってだけでもうね
アスファルトの粒に拘りすぎてCC2が逃げ出すくらいだから相当よな
ホント早く出せよなぁ
あと北瀬が開発に関する事を発言してもほぼ全部デタラメなんだよな
あの人お飾りなだけだから開発の人との絡みほとんど無い
0083名無しさん必死だな2018/12/20(木) 20:18:06.14ID:K+hPDh5y0
100%発売日を守らないんだから発表するなよ
株価対策なんだろうけど
0084名無しさん必死だな2018/12/20(木) 20:23:11.10ID:B/oEev010
発売日は大阪万博の頃か
世間はもうFF7に興味ないよ
PSクラシックへの反応が全て
0087名無しさん必死だな2018/12/20(木) 20:52:02.58ID:Qwg2R53rr
WAON!めちゃ過疎スレ
FFオワコンですね
0088名無しさん必死だな2018/12/20(木) 21:08:12.97ID:nuYv6Y4j0
>>6
株価を操作するには発表のほうがいいからな
発売するとそこで操作が終わってしまう 0089名無しさん必死だな2018/12/20(木) 21:10:18.38ID:pRrF2HDt0
来年に発売日発表とか、ハードル上げすぎだろ
>>66
これ岩田が聞き役なのか。
聞いてたとき、内心でどんなこと考えてたんだろ。
岩田からすりゃ、ありえねえだろこんなの。 0093名無しさん必死だな2018/12/20(木) 23:42:32.96ID:ilXo3LnB0
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
>――今回公開された映像が、想像以上のクオリティーで驚きました。
>冒頭の高速道路のシーンなどは、実写のようですね。……いや、実写ですか?
>野村哲也(以下、野村) もうそういうことにしてもらっても、いいかもしれません(笑)。
>そこまでのクオリティーになりました。
>――早く試遊したいところですが、確かにこのレベルで作り込むには時間が必要ですね。
>では、つぎの新情報が出るのは、いつごろになりますか?
>野村 早ければ今年のE3の状況次第で続報を出すかもしれませんが、まだ決まっていません。
>今回の映像で、とんでもないことをやろうとしているのはわかっていただけたかと思います。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsjsx4j/vol1/index6.html
坂口
僕はRPGという分野がゲームのプログラムを
おろそかにしたのではないかな、と感じるんです。
岩田
ある時期はそうだったかもしれません。
というのは、きれいな絵で人を惹きつけるほうが
刺激的だったときがあって、そのときは
プログラムはないがしろにされたかもしれないですね。