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【チョンゴキブリ歓喜】スクエニ「2019年はFF7Rに関する発表を行う」発売日発表の可能性も
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:22:11.94ID:Se/cDy4g0
キングダムハーツ3の発売が間近に迫っている今、多くのユーザーは
スクウェア・エニックスの次なる大作、すなわちFF7Rに目を向けている。


今作は2015年に発表されて以来、ほとんど何の続報も公開されていないが
しかし来年はこの状況にも変化が起き、次々に情報が発表される予兆があるようだ。
それというのも野村哲也氏と北瀬佳範氏が来年のスクウェア・エニックスは
FF7Rの年にしたいと述べているのである。


まず野村氏は「来年のキーワードは"7"ですね」と語ると
「様々な発表が行われると思います」と説明。
これに合わせるように
北瀬氏も「FF7Rの開発は非常に順調に進んでいます。ファンの期待に応えられるようにしたいですね」
と話していた。


野村氏は以前にもキングダムハーツ3の発売後はFF7Rに集中すると発言していれば
スクウェア・エニックスもかつて「リメイクについては様々な形で成果が表れるように動いている」と
今後の展望について話していた。
これらの物事を考慮すると、今回の彼らの発言は開発が円滑に進むのならば
来年はFF7Rの発売日の発表する用意があると解釈する事も可能であろう。
https://gamingbolt.com/final-fantasy-7-remake-related-announcements-possibly-coming-in-2019
0002名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:23:05.28ID:CrMekes50
2019に発売しろよ
0006名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:28:15.37ID:UzWZwmrL0
スクエニって発売よりも発表の方が大事だと思ってないか?
ソフトは発売してなんぼだぞ。
0009名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:30:11.55ID:STjK4+4K0
新しいイメージ映像が流れて、おまけで些細な情報が出る程度だろう
0011名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:32:55.36ID:DOpV69C00
奇跡的に来年出たとしても三分割された一つ目なんだよね、完結するのは早くても6年後か?
ストーリーも分かってる状態だし誰が期待するんだよ
0012名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:33:13.59ID:S+tfEXzU0
DQ9もFF15もドタバタ延期。KH3は2018年発売って言ってた
もう発売日の発表会なんてやっても誰も信じずにハイハイ延期延期ってなっちゃうんじゃ?
発表するという発表とかムダにもったいぶるより、普通にネットや雑誌でパッと発表すればいいのに
0013名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:33:19.95ID:w6LZoDtsa
ぶっちゃけ発表から4年経って三部作の一本目を出そうかという時点で、開発順調じゃないよね
0015名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:35:27.54ID:nWDKChDE0
発売日発表しただけでFF7Rの年にしようなんて虫が良すぎる
0017名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:37:29.83ID:sWSX2d2Jp
2021年発売に向けた発表か
こいつほんとプライド高いの隠さないよな
0018名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:40:03.83ID:+waaFFJOa
発売日の発表会の発表日の発表日あたりだろ
こりゃ期待できるな
0019名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:40:08.88ID:8izuBTBa0
情報なんて完成しました、いついつに発売です以外にいらない
中身はそれが決まってから公開しろ

もうヴェルサスでうんざりしてるんだよ。どこまでも歩いて行けるとかできもしないことを
バンバンぶちあげて結局他人に尻拭いしてもらわないと完成できなかった例があるからな
0021名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:44:12.91ID:XJx8xo4yd
ノムリッシュはキンハー対応でそれどころじゃないだろう
0022名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:45:22.77ID:2mmDzzMV0
>>8
発売日を発表する日を発表する日を発表するかも知れないだろ
0023名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:46:44.26ID:JXGBvY250
ゲーム内に入ってる映像でお願いしますよ
0025名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:47:20.45ID:RXXPkIaa0
スクエニを崇めよゴキブリ
0026名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:51:33.57ID:nWDKChDE0
さらに恐ろしいのは発売日の発表したところでその1本で完成するとは限らないということ
むしろ分割版の1本目になることがほぼ確定している
0027名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:58:11.00ID:qmaoSCWF0
>>1
この記事書いてるやつですら「発売する」でなくて「発売日の発表をする」までしか
期待してないのがなんとも。
0028名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:59:52.57ID:SNXZO2bb0
> The announcements being hinted at here could be about those- or hopefully about a possible release date for the remake itself.

www
0031名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:06:33.32ID:iASrXw06a
PS4現役時には間に合いそうにないな
そしてPS5に移って、まだ普及してないからってもう数年待つだろ
いつになることやら
0032名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:07:21.42ID:4mylftGhd
発表じゃなくて発売しろよ
0033名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:09:29.30ID:K1QpLFE60
ついに開発に着手するのかな
0034名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:10:00.00ID:ilXo3LnB0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
0035名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:10:24.87ID:ilXo3LnB0
FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発

2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた

http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言


発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
0036名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:10:58.96ID:Ldiy+Cvs0
・緊急献立会議した。
・チャーハンを作るよう指示した。
・食材を仕入れるよう指示した。
・食材を仕入れる準備に入った。
・食材の仕入れが完了し調理待機状態に突入した。
・食材の下拵えを指示した。
・鋼鉄の包丁がかつてない程の切れ味で食材を切り裂くだろうと発表した。
・鋼鉄の包丁が待機状態に入ったと発表した。
・食材の下拵えが終了したと発表した。
・下拵えを終えた食材が待機状態に入った。
・鋼鉄のフライパンを準備するよう指示した。
・鋼鉄のフライパンのが待機状態に入った。
・チャーハンの調理を指示した。
・チャーハンの調理が可能な待機状態に突入した。
・強力な火力で炒めるだろうと発表した。
・ガスコンロが待機状態に入った。
・お昼までに重大な決断をすると発表した。
・お昼のメニューがチャーハンに決定したと発表した。
・チャーハンを作ることが承認された。
・この世の誰も体験したことのない革命的食感のチャーハンになるだろう。
・本物のチャーハンを味わうこととなるだろう。
・カレーライスの予定を白紙に戻す決定が下った。
・ガスコンロの元栓が総解放され、残されたのはチャーハンの調理だけだ。
・チャーハンの調理開始まで1分1秒の状態だ。
・すでに客には通告している。
・本物のチャーハンの味見せてやる。
0037名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:11:09.89ID:2zCX9rc90
いやまて、いよいよ本格的な開発がスタートした事の発表を行う日の発表会かも知れないぞ?
0038名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:12:25.12ID:RZQxm/Zy0
これ誰が喜ぶの?
スクエニが一人で盛り上がってる様にしか見えない
0040名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:13:38.68ID:6aI6E3E60
どうせ長めのPVだろw 3部作が揃うのなんて6〜10年後で、
その頃にPS4に対応させてくれるかあやしいもんだわ。
0041名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:14:17.68ID:SY++5Sagp
KH3の発売の目処が立ったので、仕様書を書こうかなぁとか思い始めていますが、ちょっとだけお休みも欲しいなぁなどと言う近況報告だったりして
0042名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:15:51.24ID:ilXo3LnB0
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから

血液の異常は過去に医大に検査入院しましたが結局1ヶ月経っても謎だったので
強引に退院してしまい何だったのかは分かりません。それ以来病院にそんなに行っていないので
謎は謎のままです。やっと話題が3rdっぽくなって来ましたね。 
たばちゃん今日は書かないのかなぁ。。@野村 1:47 AM Sep 9th webから

お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
0043名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:17:14.23ID:ilXo3LnB0
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


KH3開発ディレクター安江インタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/
2014年6月11日(水)
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
 第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。

――開発はどんな手順で進められているのですか?
 まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。


https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。

>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね
0044名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:18:23.38ID:ilXo3LnB0
aibo @aibo_ac7
安江氏は大阪チーム、所属は(東京でいう)第三BBと言うらしい。
野村氏とは月イチで打ち合わせ

aibo @aibo_ac7
安江氏によると、野村氏はとんでもないことを言ってくるらしいw

スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ@asanagi
KH3ステージはじまた!! 安江さんはほぼ寝ずに参加。野村哲也さんは天の声として参加!

ヒロ@KH3発売待機 @EXkhs
サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくSで(同席してた開発の)ヤマザキはMです」って回答もらった


安江「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」
0048名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:42:43.12ID:ilXo3LnB0
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。


FF7R開発初期の野村のノックの一例

>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!

>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。

https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」


ヴェルサス開発時の野村のノックの一例

>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村

https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR  2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0049名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:43:29.40ID:wbRt6r3fM
24部作だよ
正確には
サブスクリプション化して毎月配信で全24話構成
0050名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:44:08.47ID:ilXo3LnB0
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。

4Gamer:
その作り方で野村さんも納得のいくものができているんですよね。

野村氏:
もちろん。メンバーに驚かされることも多いです。

4Gamer:
細かい説明なしに完成へ近づけるというのは難しそうですが

野村氏:
中には僕みたいな作り方は苦手で,きっちり隅々まで指示されたほうが作りやすいという人もいるとは思います。一概にどちらがいいのかは分かりませんが,僕自身は今の作り方のほうが面白いものが作れると思っています。

4Gamer:
 それはKINGDOM HEARTSシリーズに限らずですか。

野村氏:
 そうですね。僕の作り方自体は作品で変わることはありません。
0051名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 08:44:37.89ID:ilXo3LnB0
🐺AOI 🐶
@EustaceDog
FF7リメイク やっと開発入る 

妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる

1:05 - 2018年6月15日
0054名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 09:00:33.79ID:pyZOQ+xEa
>>48
まあ普通に考えてアスファルトの粒の件はスタッフからの助けてくれってメッセージだよな
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 09:14:26.60ID:dGNeGeXTM
発表するかもしれない日を発表するかもしれない予告です
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 09:32:15.02ID:0YH/+CClM
発売するまで発表しなくていいぞ
0059名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 09:33:53.22ID:lGO1DDHw0
まさか本当に東京五輪のあととはなあ
半分冗談で言ってたのに
0060名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 09:34:28.49ID:gamspLqBa
そもそも分割の時点で誰も期待してないだろ
明らかに7000円前後の価格にするためにクエストでボリューム水増しされるぞ
0061名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 09:37:30.27ID:g25g34yi0
来年で開発五年目になるのに「発売日発表の可能性を匂わす」とか笑えるわ
完成してから発表しろよ
0063名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 09:39:43.81ID:VsXLGp4i0
早く発表するのはファンのせいにするんだから発表しないでいいよ
誰が発表を望んでるんだよ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 09:45:54.02ID:ilXo3LnB0
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/

野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」

キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。


報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。


その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。


彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。


「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
 私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
 それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
 あえて公表しようと決断したわけです」

と野村氏は話している。
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 09:46:36.19ID:ilXo3LnB0
FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 09:46:54.80ID:ilXo3LnB0
詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 09:49:10.47ID:Q3W5vrDA0
発売日発表会を発表する可能性があるという発表か
つまり中身何もなしやんけ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 09:50:58.47ID:rzG6hDDua
発売日未定なのは初報だけでいいんだよ
一年以内に発売できるようになってから色々情報出せばいいのに発売日未定のままダラダラ小出しにするから誰も期待しなくなる
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 09:51:52.85ID:7nmy9zft0
当時は凄かったかも知れないけど今の若者はFF7なんてプレイした事もないし何の思い入れもないんだよなあ
少なくとも日本ではスクエニが期待してるほど売れないと思う
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 09:55:08.14ID:wbRt6r3fM
発表会は何部作だっけ?
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 10:04:13.48ID:8Oq4V1zSp
ff12辺りかPS3全盛期でやっときゃよかったんよ
今こんな勿体つけられてもだから何?としか思わん
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 10:05:50.67ID:oGh+Gzjy0
どうせまた雨降ったとか髪の毛濡れたとかカエル作ったとかそんなんだろ?
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 10:08:48.49ID:0YH/+CClM
野村関係のゲームは1月発売だから
最短で2020年1月だろ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 10:12:38.44ID:5ywusvZZ0
発表は3年前にもうやったでしょ忘れちゃったの?

FF7興味ないし何それて感じでどうでもいいんだけど
話題だけはおもろいな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 11:40:38.36ID:0cN9ta2g0
またあのわけわからん恥ずかしい発売日発表イベントを大々的にやるの?
あんな恥ずかしいイベントそうそうあるもんじゃないよね
あれだけ派手に発表しておいて延期した上に出てきたのがアレて
よく平気で世間に顔出せるなと思うほどの恥ずかしさ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 12:44:28.52ID:sceK7bIda
進捗具合の発表だろ
多分、私達がこれから作りますって社員紹介
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 13:32:29.01ID:Jh+DxSUIa
こんなこと言われても3部作ってだけでもうね
アスファルトの粒に拘りすぎてCC2が逃げ出すくらいだから相当よな
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 15:33:53.00ID:XDYRW5FJ0
ホント早く出せよなぁ

あと北瀬が開発に関する事を発言してもほぼ全部デタラメなんだよな
あの人お飾りなだけだから開発の人との絡みほとんど無い
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 20:18:06.14ID:K+hPDh5y0
100%発売日を守らないんだから発表するなよ
株価対策なんだろうけど
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 20:23:11.10ID:B/oEev010
発売日は大阪万博の頃か
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 20:52:02.58ID:Qwg2R53rr
WAON!めちゃ過疎スレ
FFオワコンですね
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 21:08:12.97ID:nuYv6Y4j0
>>6
株価を操作するには発表のほうがいいからな
発売するとそこで操作が終わってしまう
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 21:10:18.38ID:pRrF2HDt0
来年に発売日発表とか、ハードル上げすぎだろ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 21:54:02.66ID:oge+46Yk0
>>66
これ岩田が聞き役なのか。
聞いてたとき、内心でどんなこと考えてたんだろ。
岩田からすりゃ、ありえねえだろこんなの。
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/20(木) 23:42:32.96ID:ilXo3LnB0
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

>――今回公開された映像が、想像以上のクオリティーで驚きました。
>冒頭の高速道路のシーンなどは、実写のようですね。……いや、実写ですか?

>野村哲也(以下、野村) もうそういうことにしてもらっても、いいかもしれません(笑)。
>そこまでのクオリティーになりました。


>――早く試遊したいところですが、確かにこのレベルで作り込むには時間が必要ですね。
>では、つぎの新情報が出るのは、いつごろになりますか?

>野村 早ければ今年のE3の状況次第で続報を出すかもしれませんが、まだ決まっていません。
>今回の映像で、とんでもないことをやろうとしているのはわかっていただけたかと思います。


http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsjsx4j/vol1/index6.html
坂口
僕はRPGという分野がゲームのプログラムを
おろそかにしたのではないかな、と感じるんです。

岩田
ある時期はそうだったかもしれません。
というのは、きれいな絵で人を惹きつけるほうが
刺激的だったときがあって、そのときは
プログラムはないがしろにされたかもしれないですね。
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