途中までそこそこ楽しく読んでいたが、そこが前置きだったと知り、その後は読むの面倒臭くなった
こいつホント大嫌いだけど作るゲームは面白いのが腹立つ
ただスケイルバウンドの件は許さん
趣味嗜好のせいで売上もしょぼくて落ちぶれてる感はあるが
キャラのキモさを抜きにしてゲームだけ見たら個人的には桜井に近い天才だと思う
ぶらっくパンサーほんとうにぷれいしたいん?
あのショットみじかいジャガー
どさくさ紛れに脱衣麻雀のリクエストするんじゃないよ!
この記事はブレワイ発売時のほぼみんながゼルダをあげるのがすごかったな
クラッシックだ!
レトロじゃない!
100%同意w
>>84
だからそれパズルの方やて上の方でも言うてる 0102名無しさん必死だな2018/12/29(土) 11:40:14.77ID:g+s7sFqW0
ガルディア…ガルディア…!?
くっそ長いが
文章面白いから楽しく読めるなw
こーいうこだわりには感服する
俺はあまり気にしないけどw
0105名無しさん必死だな2018/12/29(土) 12:09:14.89ID:yQn25EBD0NIKU
なんかもうパブの仕事受けたくないとかほざいてたよな
レトロゲームと舞台だけ観てる生活を送りたいのかもしれんな
スマブラにベヨ加えたのって後々負債になってくるんじゃねえ?
このゴミハゲ3作る気まるっきりゼロだぞ
これこういう事を書く場なのか
それともここに書けば多くの目に触れるからなのか
言ってる事は面白いから別でコラムでも企画してもらえばいいのに
CLUB90'Sとホバーパイルダーのくだり以外は大した事言ってないから放置でいいぞ
>>106
こういうスレが立つようにツッコミ待ちのネタでやってるんだよね。いい加減にしろハゲ、と言われて喜びむせるんだろう 0109名無しさん必死だな2018/12/29(土) 12:41:42.23ID:xEguNcGfMNIKU
神谷は終わったクリエイターだから過去の思い出と栄光を見て現実逃避しかできない
0110名無しさん必死だな2018/12/29(土) 12:56:56.15ID:XAeYfBxM0NIKU
どうせ今年も古いゲームと宝塚の話だろと思って読んだら、
やっぱりそうだった。
アーケードのクラシックなゲーム好きなはずなのに
SEGAAGESとゲイングランドに何も触れてないのはなぜ?
カプコンのコレクションはインカム音が無いと指摘している割に
神山が今年のタイトルで挙げるR-TYPEディメンジョンはインカム音は無いし、ネームエントリー画面も無いし、なんとR-TYPEでコンティニュー画面が無いと言う酷さなんだが
>>111
そりゃゲイングランド配信前に書いた文章だからだろう
AGESのファンタシースターには触れてるぞ 0117名無しさん必死だな2018/12/29(土) 13:47:32.58ID:UyMlAz7v0NIKU
自分のブログでもないのに
長ったらしい文章でオナニー
痛いわ
0118名無しさん必死だな2018/12/29(土) 13:48:59.39ID:TOCN836Z0NIKU
コナミがハムスター切ったのは多分実績があるゴッチが移植から外れたからだと思う
今のアケアカチームがどこだかわからんが信頼を得ることができればコナミがまた出してもいいよってなるかもな
クソ長かったが読み終えたわ
失われた時の再生あたりからはほんといい事言ってるわな
俺もアストロシティ筐体に(怒られそうだが)mame入れて一つ一つのゲームを日々HLSLで俺の思い出の中の画質に調整していくという何年かかるかわからん作業やってる
同じシステムのはずなのに、そのゲームを自分が一番プレイした場所や環境によって再現すべき画質が違うのが興味深い
>>112
糞長くて見落としがあって当然だがdimensionsについてはタイトル画面すらない云々からのこれ以上やめとくというイジりがある。
さておきゲーム屋(作る方)として言えば、アーケードのクラシックタイトルは仕様や画面遷移のポリシーが一定じゃないんで、詰め合わせてエミュレーションで動かす際に個別にdip指定したり遷移指定したりが必要になる。
それって仕様起こしとテスト工数取るのが結構めんどくさい。クレジット周りの仕様を固定(削除)するのはそのせいじゃないかなあ。
プレーヤー視点では神谷氏に完全に賛成だけど。 >>120
やる方としては、基盤も違う仕様も違うシリーズとしては同じな物をパッケージで出されてもって感じ何だけどね。
アーケード世代でもない思い入れがない作る方は、コンテニュー画面、ネームエントリー画面何それって事何だろうけど。
思い入れが有る世代は収入てきに単体で別売でお得感がなくても買うんだけどね 0122名無しさん必死だな2018/12/29(土) 14:41:09.02ID:iaB9udCXaNIKU
さすがに宝塚のところで力尽きてそこから先は読めなかった
コレクション的なものでなくて単品で売れってのはマジ同意
つーか入る会社間違ってるだろ
お前が企画して責任者としてプロデュースから全部やれよ
0123名無しさん必死だな2018/12/29(土) 14:56:24.63ID:b6K7QPHEMNIKU
神谷はもうハムスターに転職しろよ
プラチナに居なくてもいいだろ
ゲームフリークの田尻と一緒にレゲー復刻会社設立すればいいな
まあサトシがどのくらいまでアケやり続けてたのかは知らんが
カプコン本体もアーケード黄金時代のスタッフなんてほぼ死に絶えてるし(神谷は1.5世代あとくらい)アイレムなんて会社が二段階で消滅してる。
コナミも音ゲー以外のアーケード制作者は粛清されて15年以上。
神谷の言うような製品を確実に出すならキュレーターみたいな人材を用意しないと……神谷がやればいいんだよな。
レジェンドあきまんは、うしじま界隈と仲良くしてキナ臭いというか性欲に忠実というか
神谷の下の方に御影で復活していることの方が面白かった
0128名無しさん必死だな2018/12/29(土) 17:17:59.16ID:uEnSlAUu0NIKU
>>125
本人が自分には到底出来ないからこそハムちゃんやM2を尊敬してると過去に散々コラムにて述べてるよ ソニー嫌いだからどうでもいいがスイッチ推しが極まってきたな
同じノリでPS4持ち上げたらKPDとか言われてむちゃくちゃ叩かれそう
0130名無しさん必死だな2018/12/29(土) 20:04:03.87ID:vvtKEGwvdNIKU
>>130
頭に「南米チリの」とか付けたくなる響き 0133名無しさん必死だな2018/12/30(日) 01:13:50.50ID:KjG8gwu70
>>28
クソニーの提灯持ちのやつらみたいにふわっとした意味不明な横文字並べてるだけのゲーム愛ゼロのカスとは全然違うけどな
実際に社内に筐体置いたりして有言実行で行動に移してるの神谷だけだろ レゲーとハムスター好きすぎだろw
とりあえずゲーム作れよ
アケアカはゲームのタイトルまでが長くて煩わしい。いちいちアカウント選択とか。。
彩京のクラシックシリーズの速さを見習ってほしい
0137名無しさん必死だな2018/12/30(日) 02:25:39.68ID:Jf1CiZaF0
ハムスターに転職してアケアカの移植作業員にでもなれよ
うどんてんにもあったし何処の肩持つって感じじゃなく切り込むから嫌いじゃない
>>1
頭から髪が無くなった原因が分かった気がする 0140名無しさん必死だな2018/12/30(日) 11:23:08.96ID:fgeBPws7d
神谷氏以外も一通り目を通したけどなんかどれも言い訳というか書かされてる感が漂う寄稿だな
見ててこっちが辛くなってくるw
SDI、グレイトラグタイムショー、コインいっこいれる
概ね同意だな
きちんとタイトル画面を出す、クレジット投入させるのは儀式だからね
文章が巧いわけじゃないんだな、
読点使いすぎて一文が長くて読み辛い。
Twitterでプラチナゲームスのって書いてゲーム褒めると
ほぼ確実に神谷がエゴサしてプラチナゲームズだと訂正してくるの好き