プラチナ神谷、例年のごとく4Gamerに駄文を寄稿
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上げた3つのタイトルで悪口しか書いていない事が予測できる >皆さん、「クラシックゲームの移植(便宜上、ここでは“アーケードゲームの移植”にフォーカス)」とは、一体何だと考えますか?
>その意義は、一体どこにあるのでしょう?
>僕には確信があります。それは「失われた時の再生」なのだと(倒置法)
>……そんなふうに、仕事に追われる今日を忘れ、懐かしき“あの日々”にひたる体験を求めているはずです。
ここは同意せざるを得ない
クラシックゲームだけでなく全てのリメイク・リマスター作品に心がけて貰いたい 長っ!とりあえず来年の抱負だけ見とこ…からのがんばりますで草も生えない 僕は基本的にNintendo Switchでアケカカタイトルを収集しているのですが、
Nintendo Switchの携帯性も相まって、ゴロ寝&遊び散らかしという、
最高のクラシックゲームライフを送っておりますので、ハムちゃんには本当に頭が上がらないです。
……ただ、少々懸念があるとすれば、先行してPS4でリリースされたコナミタイトル(「グラディウス」「沙羅曼蛇」など)や
タイトータイトル(「ダライアス」「バブルボブル」など)が、
なぜだかNintendo Switchの方にサッパリ来ないような気がしないでもないんですが、
まさか何らかの見えない力が働いて、出したくても出せない状況になってるとか、
いやいやそんなユーザー不在で商売本位な動きなどあるはずがない、バカバカ俺のバカ!
と、少しでも疑った自分に三角木馬トーチャーアタックを決めてやりたいほど、
神聖なるクラシックゲーム界隈のメーカー各社のことは心から信頼申し上げておりますので、
ハムちゃんにはこれからも変わらず、「何も足さない、何も引かない、1を1のまま忠実に再現する」という、
単純にしてハイレベルな職人技的取り組みを是非とも続けて頂き(以下略
ネタにしてて笑う
いいぞもっとやれ ハゲの文章全て長すぎだけど、2019年だけがんばりますでマジ草 >>10
こんなめんどくさいアンケートに答えたくないのは分からんでもないが、正直すぎるわw AAAはおろか現行有名インディーすら触れずに
レトロゲーしかやらない日々とか
感性がクリエイターとして死にすぎやろ 読むと結構まともな事言ってるけどちゃんと読む奴少なそうw
せっかくアーケードから移植するんなら、ないがしろにしないで欲しいこだわりについては共感できるわ
そこどんどんないがしろにしたら、消費社会に飲み込まれるだけだしな
あの時代のゲームはそんな遊び方じゃなかった まあスペハリわかってない奴のグッズ買わされたりしてるから怒るのもしゃーない ベルトコレクションのコイン投入音ないのはけしからん←同意
あとは読めなかった
文章がそもそも読まそうとしてない 神谷のクラシックゲーム云々は楽しく読ませてもらうけど
宝塚関連はさすがに関わる予定が無さすぎて毎回さくっと飛ばしてる めちゃくちゃ長かったけど要約すると
移植する時に簡単にする機能をつけるのは構わないけど設定でONOFFさせろやって事だね 読み始めは、金入れる行為なんてメンドクセいこと言ってるなと思ったが
読み終われば、その通りだと思ったわ。
アーケードゲームと家庭用ゲームは違うからな 社内であえて、金入れて始めるアーケードゲーム機仕様やらせてるのもいいな。
それぐらい家庭用とは違うのだから アーケードクラシックの流れ最高
ただクレジットは入れたいし、愛をもって取り組んでほしい
言ってるのこれだけだよな パズルボブルすでに出てるじゃん
陰謀論撒き散らしてんじゃねーよハゲ >>1
流し読みしたけどお陰でゆる〜いゲゲゲの鬼太郎とかいう面白そうなの見つけられたわサンクス そんなに好きならさっさと独立でもして懐古ゲー作ればええのに >>35
なにこの神谷のこと知らないくせにみたいなツッコミw 昔っぽいゲームを作りたいのと昔のゲームがやりたいのは違う >>39
もう趣味の域通り越してるレベルのこだわりやろ
そこまで好きなら普通自分なりのもの作りたがるはずやがなぁ >>42
おまえ自身を思い返してみろ
何にも好きな事実現できてないだろうに 読んで気づいたけどメタスラとかじゃじゃ丸君で1クレジットで頑張るってやってたわ
ハムちゃんのあの仕様いい仕事してんだな >>43
いやいやこいつはゲーム作りの仕事してんだから
やろうと思えば可能だろw まあゲーセンでも金に糸目つけず絶対クリアしようぜってなった場合1クレジットの価値下がるからな
某子育てクイズで2人で3000円以上使ったことあるし まあファイナルファイトとかボスに突撃して連打してるだけになるしな >>46
どんだけざっくりな脳みそしてんだよw
ゲームが全部ファミコンのおばあちゃん並みだな >>50
全てが他力本願過ぎて悲しくならないか?そのセリフw パルズボブルはパズルゲーでバブルボブルはアクションゲーム クラッシックゲームを移植する側からすれば、こういうユーザーはある意味たまったもんじゃないわな
当時のデータなんてろくに存在しなかったりして、目コピーでやらざるを得なかったりするのに、重箱の隅をつつくようにオリジナルとの違いを指摘して「完全移植じゃない!」とか文句つけられるのは 当たり前のことに気がつかない時代なのか
気付いても違うバージョン作らせてくれない位現場がキツイのか? ここまで書きまくる神谷も凄いがそれを載せた4亀も凄いわ >>27
実際、アーケードを手掛けてる/手掛ける可能性があるなら、これは良いやり方
ワンプレイする度に金を投入するってゲーセンが下火になった今では掴みにくい感覚だと思うし >>57
勝手に削ったらツイッターでボロカスに言いそうだしな 言いたいことはわかるが長すぎるわ
確かに古いゲームをやるってのは、その時の思い出に浸るってのも大きいんだろうな
もうむしろ復元専用の会社作るべきでは?
ハムちゃんってのがすでにそれをやってる会社か ハムスターは結構オリジナルとの差異あったりするので、神谷もまあ適当だなとは思う クレジットの方は分かるけど便利機能は使わなきゃいいだけだろ
使わなければいいという話ではないらと言ってるけど使わなければいい話なんだよ
そこまで言うなら基板でやれよ まあ、この記事で生まれる効果といえば、カプコンがこんなキチガイに仕事回すのを恐れて
大神の続編が遥か遠くに遠のくくらいかな 神谷偉そうに語ってる割に、自分のベヨネッタの移植版とか「うちがやったんじゃないし」で無視してるのがアレ ソニーがハムちゃんに圧力かけてグラディウスのSwitch版出させない契約に憤慨しているまで読んだ 長いけどフリープレイ表記や巻き戻しモードオフ出来ないのに文句はすげえ分かる なげえ
存在がプラチナのネガキャンにしかなってないからハムスターに移籍して営業マンにでも転向しろよ >>67
つーかコナミがいまシブチンなだけだよ
PS4の方というかアケアカのコナミタイトルは1年以上出てないから多分方針か契約変えてハムスターが出せなくなった 長いね
ツイッターもそうだけど何がしたいんだろう
何か別のところに不満がありそうだけど 毎年力入れ過ぎw
>>54
神谷はそんな事一言も言ってないけどな
>>66
イミフ 言ってることは正論だが
いくらなんでも長すぎる…
とくにあのクソ長いタイトルの羅列は流石に読む気になれない なんちゃってクリエイターって
近年のオープンワールドを中心に誰もが知ってる話題作や雰囲気しかとりえがないなんちゃってゲーしか知らない感じだけど
少なくとも神谷はマジもののゲーマーだね クソニーの妨害という見えない力が働いてるみたいだな
ほんと業界の癌 わろた
……ただ、少々懸念があるとすれば、先行してPS4でリリースされたコナミタイトル(「グラディウス」「沙羅曼蛇」など)やタイトータイトル(「ダライアス」「バブルボブル」など)が、
なぜだかNintendo Switchの方にサッパリ来ないような気がしないでもないんですが、まさか何らかの見えない力が働いて、出したくても出せない状況になってるとか、いやいやそんなユーザー不在で商売本位な動きなどあるはずがない、バカバカ俺のバカ! 長大なテキストはネタでやってるのに文句言ってる奴なんなの
寧ろネタとしてよくここまで書いたわと褒める他ない まーたソニーに喧嘩売ってんのかこのハゲはマジで病気だろ アケカカではないです アケアカですね…
グレイトラグタイムショーがぶっこまれててワロタ
マジクソやルースターズ、チャリオットらも復刻させてくれよ >>11
匂い嗅いだ時に当時の記憶蘇るのと似てるのかな 途中までそこそこ楽しく読んでいたが、そこが前置きだったと知り、その後は読むの面倒臭くなった こいつホント大嫌いだけど作るゲームは面白いのが腹立つ
ただスケイルバウンドの件は許さん 趣味嗜好のせいで売上もしょぼくて落ちぶれてる感はあるが
キャラのキモさを抜きにしてゲームだけ見たら個人的には桜井に近い天才だと思う ぶらっくパンサーほんとうにぷれいしたいん?
あのショットみじかいジャガー どさくさ紛れに脱衣麻雀のリクエストするんじゃないよ! この記事はブレワイ発売時のほぼみんながゼルダをあげるのがすごかったな クラッシックだ!
レトロじゃない!
100%同意w >>84
だからそれパズルの方やて上の方でも言うてる くっそ長いが
文章面白いから楽しく読めるなw
こーいうこだわりには感服する
俺はあまり気にしないけどw なんかもうパブの仕事受けたくないとかほざいてたよな
レトロゲームと舞台だけ観てる生活を送りたいのかもしれんな
スマブラにベヨ加えたのって後々負債になってくるんじゃねえ?
このゴミハゲ3作る気まるっきりゼロだぞ これこういう事を書く場なのか
それともここに書けば多くの目に触れるからなのか
言ってる事は面白いから別でコラムでも企画してもらえばいいのに CLUB90'Sとホバーパイルダーのくだり以外は大した事言ってないから放置でいいぞ >>106
こういうスレが立つようにツッコミ待ちのネタでやってるんだよね。いい加減にしろハゲ、と言われて喜びむせるんだろう 神谷は終わったクリエイターだから過去の思い出と栄光を見て現実逃避しかできない どうせ今年も古いゲームと宝塚の話だろと思って読んだら、
やっぱりそうだった。 アーケードのクラシックなゲーム好きなはずなのに
SEGAAGESとゲイングランドに何も触れてないのはなぜ? カプコンのコレクションはインカム音が無いと指摘している割に
神山が今年のタイトルで挙げるR-TYPEディメンジョンはインカム音は無いし、ネームエントリー画面も無いし、なんとR-TYPEでコンティニュー画面が無いと言う酷さなんだが >>111
そりゃゲイングランド配信前に書いた文章だからだろう
AGESのファンタシースターには触れてるぞ 自分のブログでもないのに
長ったらしい文章でオナニー
痛いわ コナミがハムスター切ったのは多分実績があるゴッチが移植から外れたからだと思う
今のアケアカチームがどこだかわからんが信頼を得ることができればコナミがまた出してもいいよってなるかもな クソ長かったが読み終えたわ
失われた時の再生あたりからはほんといい事言ってるわな
俺もアストロシティ筐体に(怒られそうだが)mame入れて一つ一つのゲームを日々HLSLで俺の思い出の中の画質に調整していくという何年かかるかわからん作業やってる
同じシステムのはずなのに、そのゲームを自分が一番プレイした場所や環境によって再現すべき画質が違うのが興味深い >>112
糞長くて見落としがあって当然だがdimensionsについてはタイトル画面すらない云々からのこれ以上やめとくというイジりがある。
さておきゲーム屋(作る方)として言えば、アーケードのクラシックタイトルは仕様や画面遷移のポリシーが一定じゃないんで、詰め合わせてエミュレーションで動かす際に個別にdip指定したり遷移指定したりが必要になる。
それって仕様起こしとテスト工数取るのが結構めんどくさい。クレジット周りの仕様を固定(削除)するのはそのせいじゃないかなあ。
プレーヤー視点では神谷氏に完全に賛成だけど。 >>120
やる方としては、基盤も違う仕様も違うシリーズとしては同じな物をパッケージで出されてもって感じ何だけどね。
アーケード世代でもない思い入れがない作る方は、コンテニュー画面、ネームエントリー画面何それって事何だろうけど。
思い入れが有る世代は収入てきに単体で別売でお得感がなくても買うんだけどね さすがに宝塚のところで力尽きてそこから先は読めなかった
コレクション的なものでなくて単品で売れってのはマジ同意
つーか入る会社間違ってるだろ
お前が企画して責任者としてプロデュースから全部やれよ 神谷はもうハムスターに転職しろよ
プラチナに居なくてもいいだろ ゲームフリークの田尻と一緒にレゲー復刻会社設立すればいいな
まあサトシがどのくらいまでアケやり続けてたのかは知らんが カプコン本体もアーケード黄金時代のスタッフなんてほぼ死に絶えてるし(神谷は1.5世代あとくらい)アイレムなんて会社が二段階で消滅してる。
コナミも音ゲー以外のアーケード制作者は粛清されて15年以上。
神谷の言うような製品を確実に出すならキュレーターみたいな人材を用意しないと……神谷がやればいいんだよな。 レジェンドあきまんは、うしじま界隈と仲良くしてキナ臭いというか性欲に忠実というか 神谷の下の方に御影で復活していることの方が面白かった >>125
本人が自分には到底出来ないからこそハムちゃんやM2を尊敬してると過去に散々コラムにて述べてるよ ソニー嫌いだからどうでもいいがスイッチ推しが極まってきたな
同じノリでPS4持ち上げたらKPDとか言われてむちゃくちゃ叩かれそう >>130
頭に「南米チリの」とか付けたくなる響き >>28
クソニーの提灯持ちのやつらみたいにふわっとした意味不明な横文字並べてるだけのゲーム愛ゼロのカスとは全然違うけどな
実際に社内に筐体置いたりして有言実行で行動に移してるの神谷だけだろ レゲーとハムスター好きすぎだろw
とりあえずゲーム作れよ アケアカはゲームのタイトルまでが長くて煩わしい。いちいちアカウント選択とか。。
彩京のクラシックシリーズの速さを見習ってほしい ハムスターに転職してアケアカの移植作業員にでもなれよ うどんてんにもあったし何処の肩持つって感じじゃなく切り込むから嫌いじゃない >>1
頭から髪が無くなった原因が分かった気がする 神谷氏以外も一通り目を通したけどなんかどれも言い訳というか書かされてる感が漂う寄稿だな
見ててこっちが辛くなってくるw SDI、グレイトラグタイムショー、コインいっこいれる
概ね同意だな
きちんとタイトル画面を出す、クレジット投入させるのは儀式だからね 文章が巧いわけじゃないんだな、
読点使いすぎて一文が長くて読み辛い。 Twitterでプラチナゲームスのって書いてゲーム褒めると
ほぼ確実に神谷がエゴサしてプラチナゲームズだと訂正してくるの好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています