0001名無しさん必死だな2018/12/29(土) 21:22:16.57ID:3YBlSqTe0NIKU
CC2松山社長「スマブラSPは2018年のマストバイ。クオリティ・物量・ゲームデザイン、全てが圧倒的」
サイバーコネクトツー
代表取締役
松山 洋
代表作:開発代表作 / 「.hack」シリーズ、「NARUTO -ナルト- ナルティメット」シリーズ、「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」「テイルコンチェルト」「サイレントボマー」など。
著書 / 「熱狂する現場の作り方」(星海社新書),「エンターテインメントという薬」(ファミ通BOOKS)
<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
クオリティ・物量・ゲームデザイン、全てが圧倒的。いつまでも遊べる実に贅沢でマストバイなタイトルに感服します。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_4.html 0002名無しさん必死だな2018/12/29(土) 21:23:15.16ID:uwi4RLmJ0NIKU
でもジョジョ以下のクソゲー
0003名無しさん必死だな2018/12/29(土) 21:24:06.32ID:C1UCBYe7dNIKU
そして2018で最も売れたソフトに
媚びて桜井とコネを作りたいのか
下請けになって仕事もらいたいのか
0006名無しさん必死だな2018/12/29(土) 21:30:30.63ID:nvUZqDmV0NIKU
でもスイッチハブで新作出すくせに
0007名無しさん必死だな2018/12/29(土) 21:31:33.77ID:wOMkyzRv0NIKU
お前に評価されても有り難くないわ
灯火の星
マジでファストトラベルつけてくれ
マジで移動だる過ぎ これのせいで再戦もやり辛いし
あとは優先ルールは廃止しろ
これで神ゲーになれる
0010名無しさん必死だな2018/12/29(土) 21:52:04.86ID:7LIwkYjG0NIKU
導線の引き方・分かりやすさとかがボロクソなゲームデザインはダメだと思った
充分完成度が高い「ダメージ与えてブッ飛ばす」「勝利条件や介入要素を多様に調整可能」といった基本仕様の上での贅沢なのかもしれんが
0018名無しさん必死だな2018/12/29(土) 23:53:19.93ID:uknl8DLf0NIKU
0019名無しさん必死だな2018/12/30(日) 00:03:22.73ID:MwFumjHwa
すり寄ってくるなよ
この手のインタビュー見るたび思う
バンナムとコーエーとかプロデューサーやディレクターが何人も居て、何でクソゲーとマンネリゲーしか作れないんだよと
0022名無しさん必死だな2018/12/30(日) 05:20:19.34ID:o9z/nQ+b0
最近任天堂に媚びてきてるよな
0023名無しさん必死だな2018/12/30(日) 05:41:57.50ID:twRg6MWs0
次の参戦を狙ってるよね
ゲームデザインはスマブラ史上最低だと思うんですけど
0025名無しさん必死だな2018/12/30(日) 05:59:47.48ID:2b42rxjfd
>>23
次のスマブラリセットする予定らしいし…
あとサイバーコネクトツーって任天機になんかオリジナル出してた?
アスラズラースからアスラ参戦!
って任天機出てねーじゃんって話 cc2とかL5のようなワンマン会社は潰れるカウントダウン入ってるな
スマブラって答えてる人当たり障りなくてつまんねーな
一般人ならわかるけど作ってる側の人間なのに
0032名無しさん必死だな2018/12/31(月) 00:36:37.51ID:v4bEwihTK
ゲーム愛がないからクソゲーしか作れないんだろ
0033名無しさん必死だな2018/12/31(月) 00:46:49.28ID:Br2cpSzxa
>>31
作ってる側だから余計にこのボリュームの凄さが分かるんじゃないか?