0001名無しさん必死だな2018/12/30(日) 08:12:09.09ID:twRg6MWs0
3Dでモデリングするだけの資金がないだろうからね
そら悔しいでしょ
0181名無しさん必死だな2018/12/31(月) 04:54:14.05ID:BLJu/ZA80
そりゃデトロイトはハードホルダーお抱えの開発会社で予算もドバドバ使えるからなぁ
日本でいまだに紙芝居ADV出してる中小とは企業体力があまりに違いすぎる
0182名無しさん必死だな2018/12/31(月) 05:38:28.01ID:l2gnyXBV0
やっぱりグラって重要だよなぁ・・・と思わされたゲームだったなデトロイトビカムヒューマンは
同じ内容で紙芝居に置き換えても同じ面白さにはならない
イシイはいつもあれスゴイ革命的だって言ってるのでイマイチ信用ならん
デトロイトの凄い所はなんなの?
脚本が良く出来ているってだけならそんなのは水ものだしな
ストーリーの分岐の数が凄いというのも別に革新的じゃないし
>>185
やるドラを今のグラフィックで洋ゲーにしたことかな
けど、UIを犠牲にしてるからこれなら革新的は要らないと思った >>185
選択とそれによる分岐の積み重ねを実際のハイクオリティのグラフィックで実際に見せられること
例えばとある人物の生死が関わる選択だと当然ルート分岐が出てくるのだが全てシナリオもグラフィックも用意されていて各々の分岐の先にもまた別の選択があると言うことの繰り返しを長大なシナリオ全てでグラフィック化している 0188名無しさん必死だな2018/12/31(月) 11:47:52.64ID:tAyWXS7x0
操作は確かにめんどいしスキップできないのも不便ではあるが、だからこそ選択や結果に重みが出るってのはあるから難しいところだよな
0190名無しさん必死だな2018/12/31(月) 16:00:17.79ID:XXjJ8IdR0
タダゲーです
0192名無しさん必死だな2018/12/31(月) 16:08:35.39ID:Z71BGvDQ0
>>117
ハロルドおもろい?
セールだから買おうかなと思ってるんだけど そもそもイシイジロウって街を踏襲して作った428は傑作だったけど
それ以外いまいちだろ
なんで大家みたいな顔してんだ
0195名無しさん必死だな2018/12/31(月) 17:04:16.65ID:gFGkQrK30
いくら儲かるからってギャンブル業界人を尊敬するやつはいない
いくら儲かるからって風俗業界人を尊敬するやつはいない
いくら儲かるからってソシャガチャ業界人を尊敬するやつはいない
0196名無しさん必死だな2018/12/31(月) 17:14:22.07ID:RVbU5w38M
紙芝居とかもうその時点でやる気しないしな
0197名無しさん必死だな2018/12/31(月) 17:29:27.08ID:1sAJIZU10
いや、これクソゲーじゃん
>>186
>>187
ふむ…やはりか
つーかこんなんフルCG映画つくる何倍もの予算かかるなw
おっそろしい… どちらも面白かったけど
デトロイト=映画史に残る洋画
428=ショボい邦画
ぐらい違うな
0200名無しさん必死だな2018/12/31(月) 20:23:12.82ID:TJC9MKHJ0
>>130
ファミコン時代はADVも自キャラ操作するタイプが主流だった
ギャルゲは昔も弟切草方式だし
キャラが上にいて下にセリフの紙芝居っていつからなんだろ 日本で紙芝居が主流になったのってキャラクター操作のせいでストーリー進行のテンポが悪いと思われてた時に音楽が流れてただ読むだけのものが出て楽チンだから流行ったんじゃないの
そこにCGが入るのはいいけどムービーとかでテンポ乱されるのを嫌う人が増えた結果日本のADVは廃れた
だからといって逆にデトロイトとかアニメゲーとか今出してもめんどくさがられるしな
そもそもスマホゲーが主流になる国で操作主体(アクション)のゲーム以外はスマホでOKになるのは必然
>>192
前時代的どころじゃないシステムの古さだし、古典をその時代のものとして楽しむ気が無いなら薦めない。
あの時代、アメリカでも作られていなかったリアル調のクサいシナリオと端正なグラフィックが良かったゲーム >>192
システム的には古臭い
PC-98やらで遊んでたおっさんは懐かしさで買うけど
登場人物とか設定が細かい(文章量も多い)から
その手が好きなら楽しめる 0204名無しさん必死だな2019/01/01(火) 00:13:20.05ID:ZobbZAYv0
>>198
一応、目標はファースト価格で早期(新品定価近くで)50万本の予算だった。
これは逆算すると、10億円程度+PS4販促費用。
映画FFの十分の一くらいの予算。 国内でデトロイドっぽいのを作ると
絶体絶命都市になるよんs
0207名無しさん必死だな2019/01/01(火) 00:18:30.37ID:FnabkHcr0
大バンバン振る舞いでダウンロードできるけど、このゲームってもらう価値ある?
スパイダーマンはゴミっぽいからコイツにしようかと思っているが‥
>>204
それどこソースよ?w
いくらなんでもそんな低い開発費なわけないと思うが 0209名無しさん必死だな2019/01/01(火) 00:30:27.46ID:ZobbZAYv0
>>207
万人へのオススメはスパイダーマンだけどな。
デトロイトは最低限SFの文脈分かってないと理解できない部分もあると思う。
風景的にはサイバーパンク以降の物語っぽいんだけども、
本筋は手塚作品のロビタやアトムに出てくるロボットたちに似ている、
手塚が影響受けたメトロポリスやR.U.R.を下敷きにしてるっぽい。
まあ一週目は圧倒的に面白いよ。
二週目以降はイベント時短機能が欲しい。 >>204
似たようなゲームのLAノワールが400万本売り上げてもなお開発会社が倒産しちゃったのに… 0211名無しさん必死だな2019/01/01(火) 00:40:37.79ID:ZobbZAYv0
>>208
80万本だか売れた時点でスタッフが言ってたぞ。
目標早期に50万と低かったから売れ筋じゃない事が出来たと。
AAAタイトルに比べ人員が少ないのはスタッフロール(ロールしてないけど)見れば分かると思うが。
大規模な背景づくりとかAIの自動生成の研究と同時に進めたらしい。
この蓄積が生かされたらSIEのゲームどんどん良くなる。 >>204
>>211
ソースあるの?
ちなググったらデトロイトの開発費3000万ユーロ(約40億円)って話は見つかったけど… 0214名無しさん必死だな2019/01/01(火) 01:25:08.83ID:ZobbZAYv0
>>214
どう考えたってBeyond Two Soulsよりはるかに金かかっとるのわかるだろ…ボリュームが桁違いだぞ
ビヨンドが宣伝費抜きで2000万ドルくらいなら、デトロイトが3000万ユーロくらいになってるのは妥当すぎるくらい妥当だろ デトロイトは、ダイ・ハードやダイ・ハード2等の映像的影響が強すぎるよね!
全く馬鹿げているよ!
西尾維新のデビュー初年の話に非常に顕著に似ているのはなんでなのかしら、、、私の目が腐っているからかしら、、、
まあそれはないんですが、デトロイトビカムヒューマンは最高だね!
ヤバイよね、デトロイトビカムヒューマンは、時代に先駆けて西尾維新にも影響を与えていたんだ!こいつは新しい!
最高さ!
0219名無しさん必死だな2019/01/01(火) 02:06:10.79ID:LnymJFOQr
>>214
それこそが大作だ!工場が建つほどの金がかけるんだぜ!ハリウッドなんてメじゃないよ、全てCGなんだからさ! 0221名無しさん必死だな2019/01/01(火) 10:08:18.26ID:lwyPMDc40
ポートピア連続殺人事件を
デトロイトのクオリティでリメイクしてくれや
この作品の”どの部分”に感銘を受けたのか?によって色々違ってくるね
”分岐の多さ”の見事さ、に感銘を受けたのか
超高グラなフル3Dでキャラを自分で色々動かしながら進めることができる極限まで高めたインタラクティブ性によって生まれる没入感に、なのか
単純にプロットがよくできてる
和ゲーは学芸会レベル
0224名無しさん必死だな2019/01/01(火) 14:23:34.00ID:Gpd7Wdbt0
アホか
今だからこそ紙芝居がやりたいんじゃ
絵とテキストで進めるのは介入できる小説(読み物)としてひとつのジャンルを確立してると思うが
デトロイトみたいなのとはジャンルが違うだろうに
シュタゲでもひぐらしでもレイジングループでもああいうただのデジタル読み物がアドベンチャーゲームの代表作みたいになってるのは違和感
お話の面白さとは別次元の話で
0227名無しさん必死だな2019/01/01(火) 18:06:38.97ID:qfUJqfIU0
ジャップにつきつけてるわけじゃなくて
インディで良質の3DADV出てきたから開発費かけたくないしじゃあうちもって話でしょ
なにを勘違いしてんだこの間抜けは
0228名無しさん必死だな2019/01/01(火) 18:17:52.39ID:xkYpE5wj0
予算だろ
方向性なら昔からある選択分岐だし
リターントゥオサマビンラディンみたいに知恵を使った新機軸を考えろよ
金を使うな頭を使え
あれも大々的に売ったら期待させといて化け物登場させるとかふざけんなって叩かれそう