吉田直樹「なぜスクエニの若手はスカイリムやHorizonやGOWみたいなゲームを作ろうとしない!?悔しい!!」

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0001名無しさん必死だな2018/12/30(日) 11:30:59.94ID:8n4vkDk80
吉田直樹「スクエニがスカイリムやHorizonやGOWみたいなゲームを作る必要がある。悔しくてたまらない」

■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「The Elder Scrolls V : Skyrim」
 随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
 限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
 勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
 これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida


吉田 スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3〜5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。

そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。
そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。
若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。
だから、まずはそこですね。ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!
https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2



<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Marvel’s Spider-Man」
とにかく作品に詰まったスパイダーマンへの愛情と、それを支えるテクノロジーの素晴らしさがダントツでした。また、移動しているだけでも楽しいというのは、そう簡単に実現できるものではありません。
今後ゲーム開発を目指す方、HDコンテンツへ挑戦する方は、現在のコンソールゲームの先端がどこにあるかを知るためにも、プレイ必須だと感じる作品です。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_5.html#sqex_yoshi

0116名無しさん必死だな2018/12/30(日) 17:03:04.08ID:9HXrfOov0
吉田のスレが頻繁に立ってるけど
これ「田畑がそれを今やっている」というFF15フォローが
土台にある過去記事なんじゃないの?

で、スクエニには無理な話だよね
ってオチになる

0117名無しさん必死だな2018/12/30(日) 18:13:26.20ID:wChBjW/+0
>>95
カプコンとスクエニは社内政治ばっかやってるイメージ

0118名無しさん必死だな2018/12/30(日) 18:30:57.38ID:KVGiV3JSd
麻雀ネタで成功しそうと言うかしくじりようがないネタ入ってくるの確定で
生放送もそこそこ上手く行ったから叩くネタが欲しい連中がいるんだろ
複数回同じネタでスレ立てして混ぜればネガティブな意見だけ増やしても違和感ないしな

0119名無しさん必死だな2018/12/30(日) 18:45:48.02ID:DT1cnoTb0
「見たいな」ゲームを出したってパクリって言われるだけだしなぁ
「負けないようなオリジナリティーあるゲーム」って言うなら分かるが

0120名無しさん必死だな2018/12/30(日) 22:01:48.36ID:Gs++lrAIp
面白いと思う人が少ないからだろう
それは開発者だって同じ
ゼルダだってbotw前までは中堅だったし

0121名無しさん必死だな2018/12/30(日) 22:07:15.18ID:ncFpeeaR0
「今の」スクエニには期待してない
吉田も含めお前ら能無しの上司にな

0122名無しさん必死だな2018/12/30(日) 22:09:57.59ID:vcVLoc9aa
JRPGなら沢山あるけど
ダクソとかゼルダとかゼノブレとか特徴がハッキリしてるゲームがやりたいわ

二番煎じとかつまらな過ぎる
なにがスカイリムみたいな〜だよ
何年もリメイク、リマスターばかり作って育った奴らにオリジナリティがある訳ないやろ

0123名無しさん必死だな2018/12/31(月) 08:11:02.12ID:VyYjq+k6M
若手に予算を与えてもいないのに若手叩き

大タイトルを与えてみろよ

0124名無しさん必死だな2018/12/31(月) 08:17:52.14ID:K0cgE7Xs0
あんな物量をまとめただけのもんを作りたいと思うほうがおかしい

0125名無しさん必死だな2018/12/31(月) 08:35:14.68ID:tuSvGdLQ0
まずそんな若手に与えられる予算と作れる技術があるのかよ?
どうせ野村が関わって地面のアスファルトの粒の大きさとかで延々と修正させんだろ
スカイリムクラスでそんなことやってたら何年かかるんだ?

0126名無しさん必死だな2018/12/31(月) 08:39:27.19ID:tuSvGdLQ0
まずプラチナレベルのものを作れよ
それすら作れないのにHorizonとか
LEFT ALIVEとかPS2のゲームかと思ったぜ・・・

0127名無しさん必死だな2018/12/31(月) 08:42:44.55ID:2jav3srz0
スカイリムの面白さがよく分からない

0128名無しさん必死だな2018/12/31(月) 08:46:21.63ID:x6zHSR1E0
スクエニ「だって金にならないじゃん」

0129名無しさん必死だな2018/12/31(月) 08:49:43.44ID:mmcsHRU40
スカイリムは前世代機で動いてたゲームな

0130名無しさん必死だな2018/12/31(月) 09:07:26.09ID:o/tzhjjtd
>>26
それ開発してたのに止めたの海外メディアでリークされてたな。
それで出てきたのがクソガチャゲー乱発だから笑えない。
今の社長は目先の事しか見えてないんだろうな。

0131名無しさん必死だな2018/12/31(月) 09:46:50.50ID:mlccgTNxp
UBIゲーはマンネリでクソとか言ってそう

その足元すら追いついていないのに

0132名無しさん必死だな2018/12/31(月) 09:46:55.72ID:MpWZ/kspM
俺「なぜスクエニの老害は責任を取らないのか」

0133名無しさん必死だな2018/12/31(月) 10:10:22.61ID:QCHERgB30
TBTがああなった以上、YSDに今同じ質問してもはぐらかすぞ

0134名無しさん必死だな2018/12/31(月) 10:25:35.11ID:Mvqob10s0
https://www.4gamer.net/games/391/G039177/20180320076/
FF16にもゲームAIを導入して開発期間10年とかやるのかね?

0135名無しさん必死だな2018/12/31(月) 10:30:57.53ID:Mvqob10s0
>>112
今のスクエニはゲーム用AIに取り憑かれてる
https://www.4gamer.net/games/391/G039177/20180320076/

0136名無しさん必死だな2018/12/31(月) 11:06:38.50ID:MW5cqYksM
時間かけるから陳腐になるんだよ
キンハのリーク動画のサンフラントーキョーをみたらガッカリ
スパイダーマンが出る一年前くらいならまだ許せたかもしれないだけに

しかもエリアごとに読み込みありだろうし、
ゲームエンジンの普通のアプローチで作れるステージでこのクオリティとか酷過ぎ

0137名無しさん必死だな2018/12/31(月) 11:15:45.89ID:XRvGt+VT0
もうスクエニには出涸らしみたいなやつしか残ってないだろ
昔々のスクエニなら期待されてたかもしれんが、今のスクエニに期待してるやつなんていないぞ
この開発者は自社の看板に幻想を見てるな

0138名無しさん必死だな2018/12/31(月) 11:29:54.84ID:Uk75OiLc0
それなりに現場経験を積んだ若手で
「自分がDとして仕切りますから」みたいな人物像でしょ
想定してるのは

安定志向のリーマンしかいないんだよもう

0139名無しさん必死だな2018/12/31(月) 12:43:53.51ID:e9pUzUjT0
開発上層部を旧エニが支配してるから開発はめちゃくちゃだぞ
坂口田中がいないスクエニなんてまとまらないまとまるくんなんだよ

0140名無しさん必死だな2018/12/31(月) 19:42:11.65ID:aDrvpA350
>>119
自由度の高いジャンルにストーリーつけて一本道ゲーにして行くスタイル

0141名無しさん必死だな2018/12/31(月) 21:00:50.29ID:nuFWD6wQp
ぶっちゃけスクエニはSIEのような映像美とか重視の一本道でいいと思うんだよな
オープンとか挑戦できるのは技術力あるとこだけ

0142名無しさん必死だな2018/12/31(月) 23:20:34.49ID:oE8DTche0
今の若手開発者っていかに集金アプリで儲かるかしか考えてないんじゃね?

0143名無しさん必死だな2019/01/01(火) 04:51:20.90ID:tuwfsQs90
サガを育てられなかったからだろうなあ

0144名無しさん必死だな2019/01/01(火) 14:51:00.92ID:YuRmuOEQM
俺「なぜスクエニは若手に予算を与えない」

0145名無しさん必死だな2019/01/01(火) 14:52:44.71ID:XQdgvx3A0
最もカネかけたファイファン15あたりみりゃ、この会社にアイデアも技術すらも無いって相当なアホじゃなきゃ普通気づくよなw
まぁアホだからスクエニでクソゲー作ってるのかなw

0146名無しさん必死だな2019/01/01(火) 14:53:53.95ID:n9qvb59a0
挑戦の前に、完成させられる開発体制をつくることが必要だな

0147名無しさん必死だな2019/01/01(火) 14:54:23.89ID:2qYwSdaDd
自分も大したもん作ってねーじゃねーか

0148名無しさん必死だな2019/01/01(火) 14:58:24.20ID:la1E4ac80
>>144
企画通すのに実績とノミニと根回しが要るんだろ

0149名無しさん必死だな2019/01/01(火) 15:16:54.20ID:aO2z3Ru10
あんまりゲーム好きじゃないんだなって思う、この会社

0150名無しさん必死だな2019/01/01(火) 15:21:43.62ID:la1E4ac80
>>149
DQやFFを擁する有名一部上場企業に勤める自分が好きな人は大勢いると思う
社内政治に長けてトップに立てる人が面白いゲームを作れる才能をたまたま持っていることに賭けるしかないんじゃね

0151名無しさん必死だな2019/01/01(火) 15:24:01.10ID:CAgeiuXyr
>>16
そんなもんほしがるんは、自己顕示欲が強烈なくりえいたぁ気取りぐらいやで
所詮はサラリーマンやで

0152名無しさん必死だな2019/01/01(火) 15:45:51.17ID:+1Alf4x6p
ロックスターやベセスダやUBIがリアルオープンワールドゲームで豪速球投げたのにビビってオシッコちょっとチビっちゃったのを我慢したけど
ウィッチャー3 が横から出てきたらいよいよ外でオニギリ握り出しちゃって、
どうしたの?ねぇ?どうしたの?違うよ?って揺すってもオニギリ握って止まらなくなってお終いって感じ

0153名無しさん必死だな2019/01/01(火) 15:53:39.15ID:VAFQ0K/v0
ならまずffドラクエ頼みの商売をやめろよ
若手を自由に活躍できる環境を与えず、文句だけ言いやがって

0154名無しさん必死だな2019/01/01(火) 15:56:35.34ID:BE5czK9A0
作ろうとしないといっても、スクエニだと提案しても即行でつぶされそうなんだがそれは
FF、DQへの資金が先で、他はカスみたいな開発資金しか出さねえだろ

0155名無しさん必死だな2019/01/01(火) 15:58:16.95ID:NnOzjoci0
龍が如く0、ジャッジアイズみたいなやつが欲しいんだけどな
龍でも5,6、北斗は微妙

この違い、わかるかな?

0156名無しさん必死だな2019/01/01(火) 16:07:13.58ID:FoJGw0xu0
逆転の可能性はあったけど
天才エンジニアを田畑が追放したから
スクエニが逆転する可能性は消えたよな

大手サードで自社開発エンジンで看板タイトルを作る予定すらないのって
スクエニだけだから技術レベルの低さはお察し

バンナムですら自社開発エンジンを作っていると言うのに
スクエニは看板タイトルですらUEとかそっちを恥ずかしがれよ

0157名無しさん必死だな2019/01/01(火) 16:09:34.94ID:uPaFDsas0
資材も土台もないのに城作ろうとするようなもんだろ
そら無理です

0158名無しさん必死だな2019/01/01(火) 16:13:19.01ID:9jugSTmf0
そこは僕がじゃないとこがこいつのクソなとこw
まあこいつは新規ブランド当てたこともないから作れないけどw

0159名無しさん必死だな2019/01/01(火) 16:17:23.79ID:FoJGw0xu0
旧スク側の実績のある技術者達と
日本でゲームエンジン作った実績ある天才を
FF15製作時に「俺に従えないなら辞めろ」と言って
中核的な人材をみんな辞めさせた田畑の罪は重いだろ

FF、KHのコアスタッフが退社しまくりだったからな

ネットではスク側ばかり言われるが
会社を破壊してるのはエニ側だしな

0160名無しさん必死だな2019/01/01(火) 16:35:30.42ID:2tcwWPJUa
こいつKHすらやったことなさそうなのが

0161名無しさん必死だな2019/01/01(火) 16:44:36.43ID:xbkuva0c0
老害が若手を潰してる状況で何をいってるんだろ

0162名無しさん必死だな2019/01/01(火) 16:54:50.61ID:ZjDJadaq0
FFみたいなゲームつくりたい〜とか言ってるワナビと同レベルでワラタ
こんなんが今スクエニの上のほうなのかよ…

0163名無しさん必死だな2019/01/01(火) 17:58:01.79ID:la1E4ac80
>>162
Skyrimが出てからでないととSkyrim「みたいな」ゲームを作りたいと言えないからな
そして先達が売れた前例が無いと企画も通らない
さらに後追い猿真似で予算をかけて追いつけるかどうかも微妙な開発力差
当の自分たちがボトルネックになってる事に気づけるのか

0164名無しさん必死だな2019/01/01(火) 20:07:13.63ID:qpUXXkDO0
若手がこの手の企画書出しても上が即却下だろ?

0165名無しさん必死だな2019/01/01(火) 20:44:45.85ID:G838oW100
昔は〇〇みたいなゲーム作りたいって人は面接の時点で落としてたのに変わったな

0166名無しさん必死だな2019/01/01(火) 22:15:08.35ID:Xu049mnV0
スカイリムは7年前のハードでも動いてたゲームだしゼルダはWiiUで動いてたゲーム
スクエニじゃ今以上のスペック与えても作れんだろうなあ

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